• ベストアンサー

進路の悩み・・。

私は高3です。進路で悩んでます。 最近までウェディングプランナーに憧れ、ブライダルの専門学校に行こうと思っていました。 しかし、「これから結婚する人は減っていくだろうから厳しい」などという意見や、 ウェディングプランナーは技術より知識的なことが大事で、 それなら短大に行って『大卒』ってゆう肩書きを持ってホテルなんかに就職した方がいいのかなとも思いました。 私は勉強が苦手なので、『手に職』で生きて行きたいんです。 そう考えるとメイクに興味があるので、メイクの専門に行こうかと考えました。 しかし、今はメイクだけで生きていくのは難しいようで・・。メイクと言っても「この職業に就きたい!」ってゆうのは無いんです。 こんなにあいまいな気持ちだったら、短大に行った方がいいのでしょうか? でも短大に行くと「手に職」で無くなるんです。 親は短大に行ってほしいみたいなんですが・・。 ブライダルの専門・美容の専門・短大。。 悩んでます。

  • rie07
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxsaxx
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

大学2年生女子です。 どちらかといえば、私は、やりたいことがあるなら、専門学校に行くのをお勧めします。 理由の一つは#2さんと同じ。自分のやりたいことをどんどん突き詰めていくことができるからです。 周りも同じ目標を持つような人たちばかりだと思いますし、みんな一生懸命なはずです。 大学(おそらく短大も同じような感じだと思いますが)では、勉強しないでふらふらしてるような人はざらにいます。 もちろんそういう人たちの中でも自分が頑張ればよいですが、同じ夢を持った人が回りにたくさんいた方が、競争心も生まれるし、お互いに将来について相談しあったりして、深い仲になれるのではないかなぁと思います。 あくまで、大学生から見た想像ですが… 私がなぜ大学に行ったかというと、自分の夢がはっきりしていなかったことと、教養を身に付けたかった、というのが大きな理由だと思います。 生きていくのに、教養は必要です。 自分の専門範囲だけでなく、幅広い知識と経験をもっていれば、必ずどこかで役に立つものです。 専門学校の不利な点としては、専門分野を徹底的に突き詰められる反面、 一般教養がおろそかになってしまうという点だと思います。 しかし、教養は大学でなくても身に付きます。 本を読んだり、アルバイトなどをしたり。 ブライダルやメイクの就職状況分かりませんが、もう一度自分が何をしたいのかを考えてみてください。 きちんとした目標と、それに向かう努力とねばり強さがあれば、厳しい世界でもやっていけるはずです。 厳しいからやめようか、なんていうのは、本当の夢じゃないはず!! 分からなかったら、短大に行ってもう2年考えるのも、手だと思いますよ。 がんばってくださいね。

rie07
質問者

お礼

やっぱり、ちょっとでも興味があれば、 その方面に行った方がいいのでしょうか? わたしは、あきっぽい性格なので、続けられるのか、 本当にコレでいいのか?と心配になるんです。 こんな不安なら短大でちょっと考えた方がいいのか? とも思いますが・・。 この性格だったら、きっと短大での2年後も、考え方は変わらずきっと悩んでると思うんです・・。 もう少ししっかり考えてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • monsaru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

みなさんしっかりしたことを書いているので大学のことについて少し書きます。 大学は楽です。だからバイトし放題です。しっかりしたクラブなどに所属した場合は別ですが、普通のサークル程度ならバイトで月10万くらいはもらえると思います。さらに奨学金も結構ゆるい基準でもらえます。4年制の大学でも親に迷惑かけずに卒業できるのでは?と思います。 短大についてはよく知らないのですが、単純に考えて4年制の半分で同様の知識を得るってことだとすると、いくら大学は楽だといってもそれは無理なんではないかと思います。 普通、4年制の大学生は3年生の夏休みが過ぎたころから就職活動を始めます。もし、短大生もおんなじ期間の就職活動期間を必要とするなら、受験が終わって半年程度しか準備期間はないってことですよね? バイトで興味のある業界を垣間見てほんとに、これで食べていきたい、と思ったらその分野に就職するのもいいと思いますよ。 大学は少しのテストと卒論をちょっとがんばれば片手間で卒業できるような気もします。怒る方もいると思いますが。 あと、大卒の肩書きは高卒の肩書きよりはお得みたいです。いとこが言ってました。 あまり参考になる意見ではないと思いますが。いろいろと悩んでください。

rie07
質問者

お礼

四大やっぱり楽しそうですね。 キャンパスライフが憧れます。 専門・短大・四大 いろいろ比較して、 よく考えようと思います。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.7

>『手に職』で生きて行きたいんです。 現在の状況から言いますと、たとえどんな職業に就いたとしても絶対に競争に勝たなければなりません。『手に職』を持っている人なんて、社会に出ればいくらでもいます、専門学校を卒業した人の数だけ資格をもっているわけですから、その人たちに勝っていくだけの技術と知識と感性が必要になっていきます。 進路を考えていく上で大切なのは…「やる気」と「能力」だと思います。 まず質問者様が何をやりたいのか?明確なものを1つでもいいですし、複数でもいいですから、明確なものをもってください。 それが分かったら、あとは自分に適正かどうかです。 ウェディングプランナーになりたくても、計画を立てることが苦手で初対面の人と話すのが大嫌いであり、人の不幸を喜んでいるような人は、この職業には向いていません。しかし、積極的に行動する性格であり、頭の中でプランが構想できる想像力や発想力を持っていて、どんな人に対して好感を持たれる人格で、他人の幸せを心から喜ぶことができる豊かな人間性があれば、適職だと思います。 自分のやる気や能力に合った職業を選ぶことが、一番の近道だと思いますよ。そして、自分の能力を最大限に伸ばすことができる所に、進学することをオススメします。 『手に職』で生きて行くのだったら、自分が一番好きで得意とする分野で勝負した方がいいじゃないですか?と私は思います。 とは言うものの…自分に合ったものを探すのは難しいものです。ですから、自分の過去を振り返ったり、周りの友人から「何の職業に向いているかな?」と質問をしてあくまで参考にしたり、興味を持った職業に関する本を読んでみたりしながら、探していくとよいと思いますよ。

rie07
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は趣味は?と聞かれて答えられるものがありません。 プランナーに憧れたのも、華やかなところがスキで、 リーダーシップをとるのがスキで、 合っているのかなと思ったからで・・。 メイクも、中学・高校生になって、雑誌などのメイクのページをすごく読んだりして、 「私メイクスキなのかな?」とか思って、 でも、女子中高生だったら、みんなメイクに興味ありますよね。 それで、そんなことで一生の仕事決めて、 本当にコレ好きなんかなぁ。とか不安になります。 周りの意見もいろいろ聞いて、自分自身見つめなおそうと思います。 ありがとうございました!

  • LDS
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.6

あたしからしてみたら、せっかく夢があるなら専門に行って極めてみなきゃ損な気がします。夢があるなんて羨ましいです。 短大は専門に似たようなとこがある(専門性がいくらかある)のでそんなに気にならない気がしますが、大学という場所は夢がなくてなんとなく来てみた・・って人が結構います。(あたしもその中の一人なんですが汗)なので、周りの環境はいいところを正確に選びぬくことが必要です。 しかし、上に夢があるなら専門とも書きましたが、本当になりたいと思うのであれば大学へ入って大卒の資格を取った方が、遠回りに見えて実際は近道であるということも考えられます。やっぱり高卒よりなら大卒のが取りたいですよね、会社側としては^^: ちなみに言っておきたいのは、短大を卒業しても大卒の資格にはなりません。短大は卒業しても短大卒であって、大卒が条件の会社などには受けられません。世間一般的な就職条件として大卒、高卒とありますが、短大卒では高卒と同じ扱いです。そこも考えてみて下さいね♪♪だからあたしは、専門か短大かではなく、専門か大学で考えてみる事もオススメします☆

rie07
質問者

お礼

短大卒は高卒と同じ扱いなのですか。 とても驚きです。 私はキャンパスライフには憧れるのですけど、 そんな賢くも無いので、誰でも行ける、有名でない 四大に行って、親に負担はさせたく無いんです。 そう考えると、専門に行こうかなとちょっと決心が固まってきた気がします。 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

メイクに関心があるなら、心理学科で化粧心理学が学べますし、看護学部でエンゼルメイクが学べます。 大卒の方が就職しやすいです。 専門でまなにたかったら、大学をでたあと働いて学費を稼いでからいくことを勧めます。

rie07
質問者

お礼

そのような学科もあるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.4

自分がやりたいことをやるのが1番良いですよ! 大卒という肩書きのためだけに、短大を目指すのであれば賛成は できません。 友だちが短大に行っているのですが、服飾の短大に行っているのですが、 課題がめまぐるしいほど出されています。 短期間で技術の習得につとめるので、大変なのだと思います。 専門学校が何年かはわかりませんが、こちらも在学期間は短いですよね?! 同じ大変なのでも、自分が興味があることの大変さのほうが 頑張れるのではないでしょうか。

rie07
質問者

お礼

興味も無く短大に行っても無駄なんですよね。。 それは分かります。 でも、専門的に学んでいくことに不安があります。 本当にコレでいいのか・・?と。。 みなさん自分の職業はどうやって決めてるんでしょう? 短大に行けばもうちょっと考える時間ができるのかと思いましたが、 姉が4大に行っていて、3年生になっても、どういう職業につきたい!と決めていない様子で、 それを見ていると短大に行っても今と同じかな。 と思います。 いろいろ比較して見てしっかり考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ 自分の行きたい道に行ったほうがいいと思いますよ。専門学校に行くのも、いいと思います。短大行ったとしても、自分のやりたいことがなければ、きっとつまらないし、どこに就職していいか分からなくなると思います。 例でいいますと、知り合いは、助産士なのですが、赤ちゃんの数が減って仕事がなくなるからやめろと言われ続けたのですが、ずっと夢を捨てずに、見事に叶えました。 赤ちゃんの数の少なさに比べれば、結婚する人のほうがもちろん多いでしょう。そう思えば、ウェディング・プランナーの仕事も決して簡単でもないし、多くもないでしょうが、叶わない夢でもないし、決して非現実的な夢とも思えません。 短大に行くなとも言いませんが、専門学校ですと、同じ夢に向かって突き進む人が多いため、楽しいと思います。 あまり考えすぎず、ゆっくり一日一日の高校生活を楽しんでください。私の知り合いには専門学校の人がたくさんいます。みんな、ちゃんとしたところに就職できて楽しそうですよ。

rie07
質問者

お礼

こんばんわ。 意味も無く短大で2年過ごすのは私も嫌です。 専門に行って、2年頑張った証として資格が取れる 専門にひかれてしまいます。 でも、専門はやっぱり専門なので、もし嫌になったら・・ 取り返しがつくのか・・と不安になります。 1日1日しっかり自分が何したいのか考えようと思います。 ありがとうございました。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

一つのヒントです。 あなたが、ウェディングプランナーになったとして、あなたのお客様は大卒が多いですか、高卒が多いですか? ウェディングプランナーは、知識と経験とそして知恵とで、お客様の生涯の大切な1日を演出するのでしょう? そのプランナーが、高卒ですと、お客様は尻込みするのではないでしょうか。六本木に著名な結婚披露宴演出家がいますが、あの方の学識はとても高いです。旦那様も東大→大蔵省でしたよ。(旦那様は亡くなられているので学校名・官庁名を出しました。) 大きな夢を咲かせてください。今の努力は、将来必ず戻ってきますから。

rie07
質問者

お礼

とても参考になりました。 プランナーは一般教養も大事なんですよね。 短大でプランナーの仕事が学べる所があれば ベストなんですが・・。 もうすこししっかり考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでます。。。

    はじめまして!質問失礼します。 タイトルの通り進路について悩んでます。 私は将来ウェディングプランナー、教育に携わる仕事などの職業に就きたいと考えています。今のところウェディングプランナーが一番興味があります。しかし、ウェディングプランナーは将来性が危ういなど止められることが多いため、それを考えたうえで選択肢として教育に携わる仕事を考えています。 そのため、高校卒業後の進路について今のところ下のように考えています。 (1)四年制大学(経営学部)に進み、ブライダル業界へ就職 (2)四年制大学(教育学部か英語系学部)に進み、教師や塾講師となる (3)専門学校(ブライダル)に進み、ブライダル業界に就職 (4)短大(英語系学部)と専門学校(ブライダル)をダブルスクールする いろいろ自分で考えてはいるのですが他の人の意見も聞いてみようと思い質問しました。 上の選択肢の中ではどれがいいと思うか、またそれ以外の様々な意見が欲しいです。 長文失礼しました。もし時間があれば回答してくださるとうれしいです。

  • 進路で迷っています。誰かアドバイス下さい!

    この間、受験した看護学校に 落ちてしまいました。 散々悩んだ末に決めた進路で もぉ進路決定しなくてはならない 時期なのですがまた一からに なってしまい、もぉ進路決定 しなくてはなりません… 今のところ候補に 上がっている進路は、 ・美容専門学校 ・製菓専門学校 ・歯科衛生士専門学校 ・短大(保育、被服、栄養士) です。 細かい作業が得意で 好きなものは↓ 美容、お菓子作り、ペットです。 性格は↓ 優柔不断(慎重なタイプ) 誰とでも話せる こんな感じなのですが どの職業が私に向いている と思いますか? また、オススメの職業や 知人がやっていていいなぁと 思った職業、オススメしない 職業など教えてください! また短大卒業した方に 聞きたいのですが、 短大をでていて有利になった ことってありますか? 短大からだと、専門職ではなく 一般企業に入ることも便利 ですか? すぐに回答お願いします。

  • 進路について 「トリマー ウエディング・音楽関係」

    私は現在高2の16歳です。 進路について悩んでいますので、質問させていただきます。 私はあまり学力のほうは良くなく、卒業後は専門学校にいき、就職したいなと考えています。 候補には「トリマー」「ウエディングプランナー」の二つがありますが、「トリマー」は忙しいわりには収入が少ないなどと聞きますし、「ウエディングプランナー」は収入はそこそこですが、かなり大変な仕事内容で、就職の競争率も激しいなどと聞きました。 私的には、収入はなるべく安定しているほうが安心なので、「ウエディングプランナー」のほうが・・・と考えたのですが、学力の低い私に務まる仕事であるのかとても不安ですし、ほんとになれるのかも不安です。(土日はほとんど忙しいという点もちょっと・・・) ブライダル関係で「コスチュームアドバイザー」もいいかなとおもったのですが、こちらもかなりの幅広い知識・技術が必要だとか。 大好きな動物とふれあえる「トリマー」にすごく魅力を感じ、収入もいいのだろうと想像していたのに、現状を知ってすこし残念です。 絶対私はこの職に就きたい!などといったものはないのですが、最近の若い女性が多く就職していそうな仕事(イメージ伝わりにくいかもしれませんが)ばかりをいいなぁ~と感じています。 最初は歌手になるために、音楽の専門学校をと思っていましたが、親にはあまりよくはおもわれていないようなので、別の職のこともいろいろと考える日々をすごしています。 ですので、「トリマー」「ウエディングプランナー」「コスチュームアドバイザー」についてすこしでも知っている方、または経験があるかたにいろいろとアドバイスをしていただきたいのです。(それぞれの職の現状が知りたい) また、音楽の専門学校でボーカルコースにはいると、どういった職につけるか、またはその収入についてや、コンサート企画制作の仕事についても同様に職の種類や収入について教えて欲しいです。 なかなか進路がしぼれないのでお願いします。

  • 進路ことです。悩んでいます

    初めまして(^-^) 進路を今現在考えていており悩んでいます。高校3年なのですが決めないといけないと焦っています<(_ _;)> 親からには進学しなさいと言われており、進学するなら短大か専門学校にして!と言われています。四大は家の事情で難しいということです。 ですが私は将来この職業につきたいという目標がないので専門学校に進学してもなにか専門に学びたいことはなく短大に行こうと考えています。 先生や友達にも相談したら短大でいいと思うよ!と意見をもらい先生に短大に通っている間にやりたいこと見つけたらいい!と言われましたが短大に進学したとしても将来この職業に就きたいという目標がないので学生生活を無駄にしそう…と考えてしまいます。二年生からは就活が始まって長いようで短いです。 短大もお金を払って学校にいかせてもらうのでなにか手に職を持てる資格が欲しいです。 母からも短大に行ってなにか資格はとれるの?資格は持ってる方がいい!と言われるのですが私の希望している学科は図書の司書、家庭科の先生、介護福祉士、他検定など取得できますが母はあまり進んで欲しくない職業みたいです。 私の住んでいる所はあまり学校がなく通える範囲で寮など独り暮らしもダメで選択肢も少ないです(ToT)どうしたらいいでしょうか…夢を持っている人が羨ましいなと思います。 今短大に通っている方、進路選択をしている方…意見をください。

  • 進路について

    進路について 現在文系高3ですが進路が決まらずに焦っています。 手に職をつけたいと思っていますが、何がいいのか分かりませんし、やりたいことも分かりません。 今迷っているのは (1)岡山大学に行って養護教諭になる (2)川崎医療短大⇒岡山大学編入で放射線技師になる (3)立命館大学から薬剤師になる どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。

    高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。 高3女子です。 こんな時期なんですがまだ進路が決まりません… 一応就職か進学だと進学したいと考えてるのでその中なら短大か専門かなと思っているのですが、この2つは同じ2年間ですがまず、どちらを卒業したほうが就職に有利なのかわかりません。 だけどやりたいこと見つけられてないので専門に進むのは向いてない気がしてます。いろんなジャンルの専門学校のパンフレットを見てきましたがどれもピンと来ず……。 でも情報専門学校などだと資格もたくさん取れるし、その方が今の時代いいのかな?と思うとやっぱり短大より専門のほうが…、と思ってしまい結局決められないでいます。これがやりたい!!というのがない故にこういう欲が出てきてしまいます。 ですが自分には専門より大学や短大の自由な雰囲気やスタイルだったり、大学にいってから就きたい職業が決まったといってた親の話も聞いたり、あと漠然とですがいろいろ学びたい気持ちもあったりするので、短大のほうが自分に合ってるのかなと思ったりします。 結局は自分で決めなければいけない進路ですが、やりたいことが見つからないわたしに何かアドバイスいただきたいです。 又、短大のことを視野に入れたのが最近なためそういった勉強はしてないに等しいですが今からでも短大目指せますか? ちなみにわたしは全日制の高校に通ってから今の通信制高校に入り直したので世間的にいえば一年多く高校生やっている感じです。

  • 高3で進路で悩んでいます。

    将来ブライダル関係の仕事につきたいと 思ってるんですが、短大と専門学校を 悩んでいます。短大はまだオープンキャンパス 行ってなくて 来週行くんですが、 かなり焦っています。 4年大学 は親から反対されてて なにかやりたいことを見つけなきゃ と思って 見つけたのがブライダルでした。 小さい頃からの夢とかそんなん じゃないし それも少し不安です。 ブライダル関連の仕事は 専門学校に行って 技術を 身につける方がいいとは 思うんですが 専門学校に行って なくて、大学に行ってた人でも 普通に入れて 一から教えて くれるから 専門学校に行く意味 ってあるのかな。と思いました。 正直 大学生みたいに自由に 遊びたい気持ちもあります。 短大だから 遊べる。と思ってる 訳じゃないです。もし、ブライダルが あわないと思った時に専門学校は やり直しがきかないのが不安です。 私の見ている短大は2年間で 学ぶ事を3年間でやる制度が あってゆとりはあるかな、とも 思いました。 でも どーせするんだったら とことん極めた方がいいのかなとも 思うし 今は意志がふらふらです。 なによりもいまこんな意志が揺れてる状態で 専門学校にいったとしても 続くのも心配です。 どうするべきなんでしょうか。

  • 進路について。

    私は今、高3で進路に悩んでます。 私は卒業した後、短大か専門学校にいきたいです。 将来はジュニア英会話講師になりたいんですが、それになろうと思ったら短大OR専門学校どっちを選んだら正解?? 専門学校はジュニア英会話講師学科があるし研修とかもあるけど、短大ではそんなに専門的なことはないし・・・ でも、専門学校卒より短大卒の方が有利ときいたので・・・誰か詳しい方、アドバイスください!!

  • 進路で迷っています

    私は高校3年生です 進路で迷っています。今時期にって?思う人もいるでしょう。自分でも今の段階でこれはヤバいと思っています。ですが、将来の事になると慎重になってしまいまだ決断できません。 短大で保育の勉強をして、将来乳児院か養護施設で働くか ブライダルの専門学校に通い、卒業後その道に行くか。 先生方にはブライダルは就職も保育に比べると難しいのではないかと言われています。親も自宅から通える短大に行ってほしいと思っています。 ですが、ブライダルの夢も捨て切れません。先生には向いてないなど言われましたが、私は人が幸せそうにしてる所を見るのが大好きです。なので結婚式場などで働けるのも幸せだなって思います。強い憧れを抱いてます。 乳児院や児童養護施設で働くというのも人のためになる仕事だし困っている子供達を助けたいと思っています。 ですが、ブライダルに強い憧れを抱いているのに短大に進んでいいのか凄い迷っています。

  • 進学・進路について困っています

    進学・進路について困っています 私のなりたいと思っているもの (美容師・芸能人マネージャー・管理栄養士) この高学歴社会、やはり4年生大学進学はしておいたほうがいいと考えています。 その場合、管理栄養士の資格をとりたいのですが 資格はほしいのですが、その職には就きたくありません。 大卒であれば、選択肢が広がると思っています。(芸能人マネージャーになるなど) 美容師の場合専門学校ですが、大卒でないとゆうところに自分は引っかかります。 そして、芸能人マネージャーなどあきらめることになります。 大学を卒業してから専門学校に行くとゆうのも考えたのですが、 金銭的に無理だと思われます。 大学在学中に通信で美容師になるとゆうのも考えましたが、2足のわらじは無理です。 どれもあきらめられません。 どうしたらいいのかわかりません。 回答お待ちしてます。