• ベストアンサー

進路について

進路について 現在文系高3ですが進路が決まらずに焦っています。 手に職をつけたいと思っていますが、何がいいのか分かりませんし、やりたいことも分かりません。 今迷っているのは (1)岡山大学に行って養護教諭になる (2)川崎医療短大⇒岡山大学編入で放射線技師になる (3)立命館大学から薬剤師になる どう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

全部ダメでしょう。 それはやりたいことがそれである人が選ぶ進路です。 潰しが効きそうなのは薬剤師くらいか。 やりたいことはないが手に職を付けたいです、というところから間違っています。 手に職を付けることは潰しが効かないことの裏返しであることが多いです。 やってみてやっぱり向かなかった(さして興味関心が持てないくらいですから)場合はどうなるのか。 立命館の薬学部が狙える学力レベルであるなら、関関同立や広島大学岡山大学辺りの社会科学系統の専攻を出てサラリーマンになることを考えるのが無難です。 理系で何かやりたいことでもあるなら、そっち方面の工学部を出るとか。 理系でもやりたいことがないなら経済や法律に進むとか。

choco3o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 甘かったかもしれません。 考えなおします。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際に仕事を見させてもらうのが一番だと思います。 自分の考えと現実は違うものです。 自分で仕事見学をさせてもらう方法が分からないなら、 知り合いや先生などに相談するのも良いかもしれません。

choco3o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ回りに相談していないので 相談してみます。

関連するQ&A

  • 進路で悩んでます。

    4月から高3になります。 そろそろ進路をちゃんと決めて勉強に力を入れたいと考えています。 しかし、なかなか進路を決めることができません。 看護師か養護教諭になりたいと思っています。 いろいろと考えてみたのですが・・・。 ・看護系大学へ行って、看護師免許と養護教諭の免許を同時に取る。 ・教育系大学へ行って、養護教諭の免許だけにする。 こういう考えに辿り着きました。 看護系大学は実習もあり、かなり忙しく厳しいと聞きます。 それに加えて教職課程を取るのは更に厳しいですよね(やる気があるから大丈夫!と胸を張って言える自信がないのです) 欲張って両方同時に取ろうとして、どちらもダメになってしまうのならどちらか1つに絞ることも考えています。 人間の一生を勉強できる看護師もすごく惹かれますが、子どもについて深く知るのもいいなと思っています。 元々子どもに関わる仕事がしたいと思っていました。 初めは看護師になって小児科で働きたいと考えていました。 けれど自分のこれまでの経験もあり、養護教諭になって子どもをサポートしていきたいとも考えるようになりました。 今の気持ちは、少しだけ養護教諭に傾いているような気がします。 こんな優柔不断な私ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 今後の進路について困っています。

    今後の進路について困っています。 私は、今北海道の文系の大学に通っていて、2年生です。 私は元々医療系の道に進みたかったのですが、「大卒」の看板が欲しくてあっさり理系から文系に来てしまいました。しかし、最近この道で本当にいいのかと考えてしまいます。私の両親はどちらとも医療従事者です。このことを両親に相談したところ、母は今の大学を卒業してから専門学校に行ってくれと言われ、父には、今、臨床検査技師、放射線技師は就職口がなく、そもそも医療職に進むのはあまり賛成できない(医療系に就職したら休みもあまりないし、給料が少ないから)し、私の決心もまだ甘いだろうから、今のまま学校に行き、今の学校で就活をして、それでも諦めきれなかったからまた話せと言われました。 しかし、私はこのままずるずる大学に行き、決断を遅らせることに疑問を感じています。高校の時進路を心の底から考えてなかったから多分悩んでるんだと思います。この悩みはつい最近思い出したのではなく、大学1年生の秋ごろから考え出しました。なので、これ以上時間を浪費させたくないです。しかし、急いで今のままの気持ちで学校をやめて、受験勉強を始めてもまた、迷いが出てくるのではないかと思います。 医療職は素晴らしいものだと私は思います。なぜなら人の命を助けているからです。これ以上のやりがいのある仕事はないのではないかと思います。 今の悩みとしては、このまま大学に在籍して大学卒業してから専門学校へ進学するか、または、今年で大学を辞めて来年から専門学校へ通うか。まず、進路についてはこの2つで悩んでいます。 もう1つはどの医療職を選ぶかです。今まで私は臨床検査技師になってから細胞検査士になろうと思っていたのですが、最近、人の命を救う仕事がしたいと思い始めました。放射線技師にも興味が出てきましたが、放射線技師は人命にあまり直結しないではないかと思い、悩んでいます。放射線技師より臨床検査技師の方が命を救う仕事に近いのではないかと私は感じます。臨床工学士も良いのではないかと思うのですが、まだ、この職ができてから歴史が浅いので、就職口があるか疑問です。 ぜひ、臨床検査技師、細胞検査士、放射線技師、臨床工学士、男性看護師の方に、失礼なことを聞きますが、今の給料で満足しているか、この職業のどこが素晴らしいか、また逆にどこに不満があるか、意見が聞きたいです。 まとまりのない長文で大変失礼しました。宜しくお願いします。

  • 進路について迷っています

    はじめまして。4月から高3になる理系女子です。 率直に言えば、高3になるのにまだ進路が決まっていません。 将来の夢もありません。 今まで興味を持った職業は 看護師、診療放射線技師、臨床工学技士、高校教諭です。 医学系統志望というわけではないですが、就職が確実かな、と。 高校で選択しているものは地理、化学、生物です。 あとIIICはとっています。 しかし内申があまりよくないです。 (1)センター利用の推薦だと内申も必要になりますか?? また、オススメの職業や大学はありますか? (2)もしあればその名称とオススメの点を教えてください。   大学は国公立、私立問いません。(でも、親の負担を考えればできれば国立)   就職できてリストラされる確率が少ないほうがいいです。   でも、ある程度の年収はほしいです。   この条件だと厳しくなってしまいますか? (3)また岡山大学の保健学科の検査技術科学専攻で第1種、第2種のMEの試験を受けられる?   ようですが臨床検査技師でMEの資格を持つメリットは何でしょうか?   MEは臨床工学技士の資格ではないのか?と個人的に考えています。   いまいちよく分からないので教えていただければありがたいです。 中傷はなしでお願いします。 多くの方の御意見をお待ちしています。 乱文すみません;

  • 愛知:養護教諭

    私は今進路について悩んでます。私の夢は養護教諭です、 いろんな人にハナシを聞いたりしてとても難しいとわかっています。けど諦められないんです。それで今短大の指定校が1人来ていて希望すればもらえそうです。けれどやっぱり今は四大に行って一種をとったほうがいい気がするんです。それで、周りの人は短大に行って編入して四大に行ってもいいと思うという意見もあります。初めから四大に行けば?と思うかもしれませんが四大はまだ認可がおりていなく推薦もくるかわからないんです。認可がおりていないということで受験がだいぶおくれてしまいます。最終的には自分で決めなくてはいけないと分かっていますが、みなさんはどう思いますか?短大に進み編入を考えるか、このまま四大受験を挑戦するか‥。愛知で養護教諭コースに現在いるかた・養護教諭への道に進んだ方お返事ください。

  • 臨床検査技師の大学の進路について悩んでる和歌山県の高三です。 国公立に

    臨床検査技師の大学の進路について悩んでる和歌山県の高三です。 国公立にほど遠いのですが、鳥取大学、愛媛県立保健医療大の臨床検査学科か、私立の藤田、鈴鹿、神戸常盤などと進路で悩んでいます。 まだはっきり決まらないので、放射線技師も視野にいれています。 国公立と私立では資格の合格率、近畿での就職率に差があるのか?? 臨床検査技師と放射線技師では、どちらが就職率が高いのか教えてください。 自分の頑張り次第というのは わかっていますが、今から死に物狂いで勉強してやれるのかふあんもあります。アドバイスお願いします。

  • 進路について

    私は現在、養護教諭二種免許(保健室の先生の免許)を取得できる短大に通う2年生です。 私の希望する進路が3つあるのですが、どの道を選ぶのか、迷い、決めかねています。 進路は希望の強い順に、 1.四年制大学の心理学科に編入し、更に大学院へ進学し、臨床心理士を取得しカウンセラーとして働く 2.短大を卒業し、1年浪人して公務員として働く 3.看護専門学校に入学し、看護師として働く とあります。  1.の臨床心理士の希望は一番強いですが大学院まで進学するまでに学費が結構かかるのに求人が少なく、就職に不安があるので迷っており、  一方、2.の看護師の仕事は求人もたくさんありますが、精神的にも肉体的にもかなりきつい仕事であることが予想され、続けることに不安があり、また他職種に比べ、努力が報酬に反映されにくい仕事であると聞いたので、迷っており、  3.の公務員の仕事は安定しており、学校には通わないので学費はかかりませんが、漠然と、何かあった時のために手に職をつけたほうが良いのではないか、学士まで持っている方が良いのではないかと不安に思ってしまいます。  どの仕事にも、どの進路にも同じくらい利点、欠点があり、どうしても進路をきめることができません。  上記にあげられた仕事に就いている方、そうでない方も、どの仕事をおすすめしますか?その理由はなんですか?  たくさん、アドバイスをお願いします。

  • 養護教諭の方or大学では‥

    その仕事につこうと思ったきっかけは何ですか?また、養護教諭になって良かったこと・辛かったことはなんですか?養護教諭になろうと目指している人に言える一言は? もし養護教諭の方いたらお話ぜひ聞きたいです。私は今高校3年生で養護教諭になろうと目指してますが本当にこれでいいのかわかりません。ぜひ、この仕事を経験している人に実際に色々なことを聞きたくて‥。 私は短大に行って編入しようか四大に行くべきなのか悩んでます。これは何を見て決めればいいんでしょうか? 明日大学に行こうと思ってます。その時大学の方に聞いた方がいいことや参考にしたほうがいいことは何ですか?

  • 進路について

    カテゴリーがここでいいのか 不安ですが… 私は今高校2年生です。 そろそろ進路について考えなきゃ いけなくて、焦っています。 学校でも選択教科希望調査や、 進路について話されます。 今のところ、私は 医療、看護関係について興味があります。 今のところ、共通点があるのかは わからないのですが、 薬剤師、医療秘書、看護師が 気になっています。 今の私の頭ではどれも足りないと 思いますが、目標が見えれば、 がんばれると思うので、 この三つの仕事について、 わかることがあれば ・何歳まで働ける ・必要な資格等 ・大学、短大、専門どれがいいか などと教えてくれると うれしいです。 ながながとスペースお借りしました。 読んでくださってありがとうございました。

  • 養護教諭について / 進路相談

    養護教諭を目指している高校生です。 これからの進路について相談があります。 養護教諭免許が取れる大学を探した結果、選択肢が2つになりました。 1つは某短期大学 ここでは、養護教諭免許の他に保育士免許も取ることができます。 もう1つは某国立大学 ここで取れるのは養護教諭免許だけです。 養護教諭は倍率が高いので、保育士免許もあった方が安心だとは思います。 私の家庭は経済的余裕があまりないので、親も短大進学を望んでいるような気がします。 また、短大の場合は学力推薦が狙えるので、上手く行けば学費を半分に抑えることができます。 しかし、2年間で2免許分の単位を取らなければいけないため、毎日かなり忙しいようです。 私は、中学・高校とも一応進学校に通い、慌ただしい日々だったので、 大学生になったら、バイトしたり旅行したりと、今まで出来なかったことを楽しみたく、 そのためには、比較的時間に余裕のある4年制大学の方がいいかなと思っています。 採用試験においても、4年制の方がいいと学校の先生に言われました。 そして、祖父母の気持ちに応えたいという思いもあります。 (うちの家系に国立大出身がいないため、私に期待してくれているようです。) ですが、やはり不採用の場合を考えると不安でたまりません。 臨時採用の道もあるようですが、不採用者全員ではないでしょうし、 家庭の経済的にも、卒業して2年以内にはきちんとした就職を決めなければなりません。 長くなったので簡単にまとめると、 <短期大学>  長所 保育士免許が取れる / 学力推薦をもらえる可能性がある  短所 一日中授業で大学生らしいことが出来ない / 採用試験合格が厳しい? <4年制大学>  長所 比較的時間の余裕がある / 4年間かけて学べる / 祖父母の期待に応えられる  短所 養護教諭の資格しか取れず、それ以外の道が不透明 今、悩みに悩んでいる状態なので、ぜひアドバイスを頂きたいです。 また、養護教諭卒業後の養護教諭以外の道についても教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 駄文失礼しました。

  • 進路について

    私は普通科の高校の3年の男子です。 三者面談をしたら自分の進路について分からなくなってきました。 この間まで医療系の放射線技師の受験資格が取れる大学に公募推薦か一般受験で行きたいと言っていたが 今は指定校推薦で森林学科、生物環境学科、応用生物学科、に変えよう思っています。 どう思いますか?