• ベストアンサー

進路について

進路について 現在文系高3ですが進路が決まらずに焦っています。 手に職をつけたいと思っていますが、何がいいのか分かりませんし、やりたいことも分かりません。 今迷っているのは (1)岡山大学に行って養護教諭になる (2)川崎医療短大⇒岡山大学編入で放射線技師になる (3)立命館大学から薬剤師になる どう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

全部ダメでしょう。 それはやりたいことがそれである人が選ぶ進路です。 潰しが効きそうなのは薬剤師くらいか。 やりたいことはないが手に職を付けたいです、というところから間違っています。 手に職を付けることは潰しが効かないことの裏返しであることが多いです。 やってみてやっぱり向かなかった(さして興味関心が持てないくらいですから)場合はどうなるのか。 立命館の薬学部が狙える学力レベルであるなら、関関同立や広島大学岡山大学辺りの社会科学系統の専攻を出てサラリーマンになることを考えるのが無難です。 理系で何かやりたいことでもあるなら、そっち方面の工学部を出るとか。 理系でもやりたいことがないなら経済や法律に進むとか。

choco3o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 甘かったかもしれません。 考えなおします。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際に仕事を見させてもらうのが一番だと思います。 自分の考えと現実は違うものです。 自分で仕事見学をさせてもらう方法が分からないなら、 知り合いや先生などに相談するのも良いかもしれません。

choco3o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ回りに相談していないので 相談してみます。