• 締切済み

愛知:養護教諭

私は今進路について悩んでます。私の夢は養護教諭です、 いろんな人にハナシを聞いたりしてとても難しいとわかっています。けど諦められないんです。それで今短大の指定校が1人来ていて希望すればもらえそうです。けれどやっぱり今は四大に行って一種をとったほうがいい気がするんです。それで、周りの人は短大に行って編入して四大に行ってもいいと思うという意見もあります。初めから四大に行けば?と思うかもしれませんが四大はまだ認可がおりていなく推薦もくるかわからないんです。認可がおりていないということで受験がだいぶおくれてしまいます。最終的には自分で決めなくてはいけないと分かっていますが、みなさんはどう思いますか?短大に進み編入を考えるか、このまま四大受験を挑戦するか‥。愛知で養護教諭コースに現在いるかた・養護教諭への道に進んだ方お返事ください。

みんなの回答

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.3

四大に行った方がいいと思います。 短大から四大への編入は増えていますし、四大を受けるよりもラクという意見も出ています。 けれど、入るのはラクだけど、入った後が大変です。 私が1年の時、短大卒で3年に編入してきた先輩がいましたが、編入校での卒業に必要な単位が足りず、半分の授業を1年生と一緒に受けていました。(しかもその授業は2年までは必修なので、4年生になって2年生の授業も受けなければならなかったんです) もちろん、自分の学年の授業もありますから、同学年の人の1.5倍の授業があったということですよね。高リスクですね(^_^;) 教職を取っている人はこれに、教育実習がつくし、その直後採用試験… 確かに、短大で指定校ならば、早く進路も決まるしラクかもしれません。 けれど、yumekanaeyoさんが四大に行って一種を取った方がいいと思うのであれば(私もこの方がいいと思います)、四大の方を受験した方がいいのではないかと思いますよ。 認可はおそらく遅くともクリスマスあたりにでます。指定校は多分初年度は無いはずです。一般推薦を現在の時点で募集することを公示していれば、1月に一般入試があるはずです。一般試験は他の大学と同時期か2週間くらい遅れる可能性はあるでしょう。 参考までに…頑張ってください

yumekanaeyo
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。そしてアドバイスありがとうございます。そうですよね、入ってからのことも考えると四大に行ったほうがいいですよね。けれど、もし四大の受験を失敗すると他の大学には養護教諭コースはあるけれど あまり有名でないとゆうことで就職が困難だと思うので進路じたいを諦めて変えるしかないと思うので短大に行った方が確実ではないか?っと言われます。 アドバイスの中に初年度は指定校がないはず。っとゆう理由なぜかわかりますか?

  • t-ripper
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

編入試験って結構エネルギー使いますよ。 卒業後の目標がはっきりしていても、大学生活は勉強だけじゃぁありませんし、 大学の友人と良い関係を保ちながら受験勉強は結構たいへんかと。 愛知県の教員候補者採用試験の状況は存じませんが、 一般的に狭き門なので、ある程度の受験勉強に耐えられるくらいの忍耐力は無いと辛いと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

愛知県ですと結構学閥の強い地方です。 出来れば「愛知教育大学」をお勧めします。 取りあえず受験も視野に入れて模試も受けてみて、確実性が無ければ短大に行って、編入を考えるのもよいかなと思います。 知人の娘さんが結婚願望が強くて、愛知教育大卒業後腰掛のつもりで町内の家電ショップで働いてましたが、失恋して「女も一生仕事をしなくては」と考えを変え、4月から養護学校の非常勤で勤め、来期の採用試験に向けて頑張ってます。 うちの姉も3月で勤めを辞めて暇だったので、小学校の面接に行ったら即採用で、5月から非常勤教諭ですから、愛知県は非常勤に関しては採用が緩いのでしょうか。 姉も愛知教育大ですから、割合が落ちたといっても、まだまだ田舎は教育大のブランドイメージは強そうですよ。

yumekanaeyo
質問者

お礼

ありがとうございます。愛教大は行けば?って言われて簡単に行ける大学ではありませんよね。養護の先生に聞いたところ養護教諭といったら愛教大、名古屋学芸(愛知女子)と言われました。 それで問題が短大の推薦をもらう場合2学期、9月に答えを出さなくてはいけません。。。今どうすればいいのかわからなくなってます。 非常勤としての採用が最近増えてきていると聞いて少しは反対していた周りも聞き入れてくれるようになりました☆

関連するQ&A

  • 養護教諭について

    こんにちは。 私は現在一般文系大学に通う、大学2年の者です。 私は昔から子どもと関わる仕事に就くことが夢で、養護教諭を目指していました。 しかし、高校3年生の狭い視野のまま、将来を一つに決めることへの不安、もっと大きな世界を見てみたいとの理由で一般大学に進みました。 大学では、ボランティア活動に取り組んだり、企画をしてみたり、勉強に打ち込んだり、様々な活動をしてきました。 しかし、様々な活動を通しても最近やはり自分がなりたいものは養護教諭だと気づきました。 それは、もしかしたら入学する前から心に決まっていたことかもしれなくて自分が決断することを恐れていただけかもしれないし、今は現実からただ逃げているだけと思われるかもしれない。与えられた環境で頑張らなければいけないと言われてもおかしくないと思っています。 ただ、私は人が元気になる瞬間が何にも変えられないくらい好きであるということ、子どもの成長を近くで見て、支える仕事に就きたいということ、私自身幼少期に苦しい経験をしたことから、同じような子どもの健康を支えたいと思ったこと。 こんな気持ちを強く抱いているため、今は心から純粋に養護教諭になりたい!と強く思っています。 そして今、いくつかの選択肢で揺れています。 (1)このまま大学を卒業し、卒業後大学に編入または短大に進み養護教諭になること。 (2)大学卒業後、働きながら通信制で養護教諭になること。 (3)3年次編入で愛知教育大学に編入すること(今年中に試験を受ける) どうすることが良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 養護教諭についていくつか質問です。

    私は、小・中と凄く保健の先生にお世話になりました。高校生になり将来の仕事について考える機会も多くなり、お世話になった先生の事を思い浮かべました。 今興味をもつ職業はいくつかありますが、養護教諭もそのなかの1つです。 自分の進路方向を明確にさせる為にも、まず知ることからはじめたいので、現役の方や詳しい方にお答え頂けると嬉しいです。 1)少子化で、地方の学校が廃校になったりと、ますます養護教諭は狭き門になると思います。でも、いじめや不登校など生徒1人1人のフォローがますます重要になる時代で、これからは一校に養護教諭の複数配置が義務付けられる・・等、養護教諭の需要が増える可能性はないのでしょうか。 2)養護教諭の免許を取得出来る学科に進むと、学ぶ内容は専門的なことになると思うのですが、養護教諭として就職出来なかった場合はどのような就職先になるのでしょうか。(看護士、保健師以外でお願いします。) 3)短大では二種免許を得られますが、四大に行って一種免許を得た方が就職には有利なのでしょうか。たくさんいる養護教諭のなかから自分の学校に勤めてもらう人を選ぶ学校側としては、免許以外の面では何をみられるのでしょうか。

  • 養護教諭の方or大学では‥

    その仕事につこうと思ったきっかけは何ですか?また、養護教諭になって良かったこと・辛かったことはなんですか?養護教諭になろうと目指している人に言える一言は? もし養護教諭の方いたらお話ぜひ聞きたいです。私は今高校3年生で養護教諭になろうと目指してますが本当にこれでいいのかわかりません。ぜひ、この仕事を経験している人に実際に色々なことを聞きたくて‥。 私は短大に行って編入しようか四大に行くべきなのか悩んでます。これは何を見て決めればいいんでしょうか? 明日大学に行こうと思ってます。その時大学の方に聞いた方がいいことや参考にしたほうがいいことは何ですか?

  • 養護教諭になりたい

    養護教諭になりたいのですが やはり看護師免許があったほうが有利なのでしょうか? 私は看護師になりたいのではないのですが 養護教諭は就職率が悪いと聞いたので 将来仕事に就けないのではないかと不安です 養護教諭になれなかった人は どのような仕事をしているのでしょうか? もう学校の友達は進路を決めているので あせっています 乱文すみませんでした よろしくお願いします

  • 養護教諭と管理栄養士について。

    私は食物栄養の短大1年生です。卒業と同時に栄養士が取れ、その他に選択している栄養教諭2種の資格などが取れます。 しかしこの夏休みで養護教諭という仕事にも興味が出てきてネットで調べてみたら編入はできないとのことでした。 栄養士だと求人はあまりないし道を広げる為にも管理栄養士の養成校への編入も考えています。 養護教諭は資格を取得しても倍率が高くなるのは厳しいのでしょうか?2年の短大を終え、さらに養護教諭を取るために4年の学校へ編入するより栄養士の資格を取得する訳だからそれに繋げた管理栄養士の養成校へ行くべきでしょうか? 養護教諭や管理栄養士の勉強をしているかたがいましたら教えてください。(試験勉強など)

  • 養護教諭になるには?

    高校2年の女子です。 将来養護教諭になりたいのですが、進路で迷っています。 (1)今の段階で模試d判定の国公立大学に、頑張って勉強して受験し、教育学部の養護教諭養成課程に入学する。 (2)今の段階で模試a判定の看護専門学校(看護師の国試合格率100%)を受験して入学し、看護師の資格を取ってから1年間養護教諭の学校に入学する。 養護教諭は看護師の国家資格があると有利と聞きました… 今の成績、大学・看護学校での生活、就職、経済的負担など、あらゆる視点から見たときにいいのはどちらでしょうか?

  • 男性養護教諭のいる都道府県を教えてください

    愛知県の養護教諭の複数配置校で講師(男)をやっている者です。 あくまで噂ですが、愛知の教育委員会では男性養護教諭の採用に関して消極的ということを聞いたので、今後他県も視野に入れて受験しようかと考えています。そこで、男性養護教諭に対して積極的に必要と考えてくれている県などがあれば教えてほしいです。また、実際に男性養護教諭(正規採用者)が働いている都道府県をご存じの方、教えてください。

  • 養護教諭を目指しています

    私は現在某私立大学3回生で小学校教諭の教職過程に在籍しています。 しかし、最近養護教諭になりたいと思い、卒業後に編入等で他大学、または大学院で勉強したいと考えています。 そこでお分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひお答えをいただきたいと思い投稿します。 大学院を受験する場合は、他分野になっても受験可能なのでしょうか?また、その場合は専門分野の試験は独学で対応するものなのでしょうか。

  • 養護教諭になるには…

    養護教諭になるには… 現在中学3年生です。 今 養護教諭(保健室の先生)を目指しています。 高校は 衛生看護科(5年制)を受験しようと考えています。 ・衛生看護科を卒業して正看の免許を取れたとしてその後どうすれば養護教諭になれますか? ・普通科を受験して看護大学や専門学校に行ったほうが良いのでしょうか? ・養護教諭は狭き門と聞きました。実際に合格するのはどのくらいの確率ですか? などなどわからない事が沢山あるので小さな事でも教えてください。

  • 養護教諭について教えてください。

    養護教諭になるには・・・と調べると看護学部と 教育学部がでてきます。 教育学部寄りで調べていくと 教育学部の養護教諭養成課程とでてきます。 教育学部の中の養護教諭コースみたいなことだろうと自分なりに理解していたのですが、 そうだとすると、養護教諭を目指していたとしても保健室での実習とかだけでなく 普通に教師になりたい方と同じような教育実習も受けることになるんですか? それとも、養護教諭は保健室や病院での実習だけなのでしょうか? まださらっとしか調べてないので自分の知識不足でもあるんですが、不安になり質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します