• 締切済み

今の状況から養護教諭一種免許をとるには

今年四年制大学の管理栄養学科に行きます。 もともと健康にきょうみがあったのですが 最近養護教諭の職業に興味を持ちました。 養護教諭の一種免許を取得するには養護教諭のの資格をとれる4年生大学に通わなければいけないのですが 編入かAО入試か一般入試の順でかんがえています。 管理栄養学科からの編入は可能ですか? またAО入試をうけることも可能でしょうか。 また東京で養護教諭の合格率の高い大学はどこですか。 家の周辺で国士舘大学と東京福祉大学があり視野にいれていますが評判はどうなのでしょうか。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

養護教諭免許の取得は入試の易しい私立大学でもオーケーで比較的取得しやすいのですが、一般には国立の教育大、教育学部の養護教諭養成課程取得するの王道です。  たとえば東京学芸大 http://www.u-gakugei.ac.jp/02manabi/120yogo.html  埼玉大学 http://www.edu.saitama-u.ac.jp/content/dept_test3_01_02b_f.html  大阪教育大 http://osaka-kyoiku.ac.jp/university2/nurse/index.html  国立大は定員が少なく、かつ退学者もほとんど出ませんから、基本的には欠員補充である編入学は無理でしょう。あったとしても毎年あるわけではありません。  AO入試は基本的に高校生に対して行うものですから大卒のあなたには資格がありません。一般入試で再度大学生活一年からやり押すしかありません。                   ☆  で、進学先として国立大学ばかりをあげましたが、養護教諭免許というのは取得はしやすいのですが、教員採用試験が超難関なのですよ。理由は簡単で他の教科が複数配置なのに対して養護教諭は一人配置です。そもそも採用数が少ないんです。従って最も倍率が高い激戦となります。 神奈川県の例です http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7272/p326338.html 一番下に養護教諭の倍率が出ていますね。12.2倍です。これは小学校の教員採用試験の倍率のほぼ2-3倍です。  この倍率より高い教科というと中学・高校の社会科や芸術科ぐらいしかありません。つまり養護教諭というのは大変な「学力エリート」なんです。  そうしますと、あなたがあげられた大学ですが・・免許を取得することは出来てもたぶんこれらの大学の中から合格・採用者というのはほとんどいないでしょう。  実際に養護教諭の合格者・採用者を出しているのは 1・国立大学教育学部養護教諭養成課程の卒業生 2・国立大学医学部看護学科にて看護師免許および養護教諭免許を取得した卒業生    ということになります。  医学部看護学科ですと東京あたりでは東京医科歯科大、東京大学、横浜市立大学の医学部看護学科の卒業生ということになるでしょう。  なので、国立大学教育学部と医学部看護学科あるいは難関の私立大看護学部(慶応とか聖路加看護大学とか)に受かる学力がないのなら養護教諭になる夢は諦めた方がいいと思います。  免許は取れても教員採用試験に受かるのはまず無理です。4年間の時間と学費が無駄になります。