• 締切済み

養護教諭の方or大学では‥

その仕事につこうと思ったきっかけは何ですか?また、養護教諭になって良かったこと・辛かったことはなんですか?養護教諭になろうと目指している人に言える一言は? もし養護教諭の方いたらお話ぜひ聞きたいです。私は今高校3年生で養護教諭になろうと目指してますが本当にこれでいいのかわかりません。ぜひ、この仕事を経験している人に実際に色々なことを聞きたくて‥。 私は短大に行って編入しようか四大に行くべきなのか悩んでます。これは何を見て決めればいいんでしょうか? 明日大学に行こうと思ってます。その時大学の方に聞いた方がいいことや参考にしたほうがいいことは何ですか?

みんなの回答

• redcap
回答No.2

>やっぱり短大だと四大に比べて大変なんですね。 そうですね。4年制大学の人は4年間専門的に勉強してきているのに対し、短大だと2年間ですからね。短大生活は、びっしり授業(免許を取るために必要な授業だけでも)が入っていて忙しくって、あっという間に採用試験でした。ストレートで行くと19才か20才で採用試験を受けることになりますが、周りは何年も講師を経験している人や大卒の人と一緒の試験を受けるのだから、かなり大変です。(大変大変といっても絶対に受からないわけではありませんが) 私の卒業した学校では、200人くらいの人が免許を取りましたが、 採用試験に受かったのは数名でした。その後働きながら採用試験に受かった人が数名、講師などで養護教諭の職につけた人もいますが多くの人は養護教諭ではなく、一般の仕事につきました。(当時は今より一般の就職は良かったと思います。)あと、少しでも関連があるということで、医療関係に進んだ人もいたようです。 >すこしずつ講師の枠も増えてきてるみたいです と書かれていますが、それも一つの道かもしれませんが、必ず講師として働けるわけではないし、期限がきたら、学校を去らなければならないし、不安定なものです。講師としてでも養護教諭になりたい気持ちもわかりますが、まずは本採用を目指して、頑張って欲しいと思います。 あと、養護教諭を目指す人が運営しているホームページなどに行くとたくさん、同じ夢に向かってがんばっている人がいますよ。下に愛知県で養護教諭をしている方のホームページを載せておきましたので見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/aozorahokensitu/
  • redcap
回答No.1

私は、短大を卒業後、10年ほど養護教諭として勤め、今は事情があって、仕事はしていませんが、またチャンスがあれば養護教諭に戻りたいなあと思っています。 なぜ、養護教諭になりたかったかというと、先生という職業につきたかったこと、そして、中でも養護教諭を選んだのは、他の教科の先生とは違って、いつでも優しく話を聞いてくれたりする養護教諭に憧れたのかもしれません。 養護教諭は、私にとってはやりがいのある仕事でした。その分、責任もあり重いですが。 これから養護教諭を目指す人は、採用試験も倍率が高く、狭き門ですので、それでもどうしてもなりたいと強く思えないと大変じゃないかなと思います。逆にそれでも養護教諭になりたいと思うのならばぜひ、頑張って夢を実現させて欲しいなと思います。 あと、進路のことで悩んでいるようですが、私もできれば最初から4年制大学を目指した方がいいんじゃないかと思います。私は短大卒なので2種免許状というのしかもらえなくて、働きながら通信教育で1種免許状を取りましたが、最初から1種ならそんな苦労(?)もしなくて済みます。 ただ、どこの採用試験を受けるかで違ってくるかもしれませんが、2種でも採用されている人もいます。(かなりの努力が必要だと思いますが)また、養護教諭になるには看護士から特別別科という所に編入したりといろんな道があります。まずは自分の気持ちを整理して自分にあった大学を探して欲しいなと思います。 私は愛知の採用状況や大学のことは全然わからないのですが、元養護教諭ということで、応援したい気持ちです。また何かあったら答えますよ。頑張ってくださいね。

yumekanaeyo
質問者

お礼

ありがとうございます★すごく憧れます、養護教諭の仕事をしていたなんて^^やっぱり短大だと四大に比べて大変なんですね。あと特に養護教諭とゆー仕事は今とても厳しい状態ですよね。周りの人には養護教諭への道に進みたいとうちあけて「悪いけどそれは勧めない」っとキッパリ言う養護教諭の先生もいましたし、親も「就職状況は?」と現実の問題をぶつけてきました。けれど養護教諭の先生は反面redcapさんが言ってくれたようにこの先就職状況とかどうなるかわからないけれど大変とわかっててもそれでもやりたいなら頑張ってほしいと言ってくれてます。今はすこしずつ講師の枠も増えてきてるみたいです^^redcap さんの周りで養護教諭になれなかった人はどんな仕事へ進みましたか?