• 締切済み

養護教諭の方or大学では‥

その仕事につこうと思ったきっかけは何ですか?また、養護教諭になって良かったこと・辛かったことはなんですか?養護教諭になろうと目指している人に言える一言は? もし養護教諭の方いたらお話ぜひ聞きたいです。私は今高校3年生で養護教諭になろうと目指してますが本当にこれでいいのかわかりません。ぜひ、この仕事を経験している人に実際に色々なことを聞きたくて‥。 私は短大に行って編入しようか四大に行くべきなのか悩んでます。これは何を見て決めればいいんでしょうか? 明日大学に行こうと思ってます。その時大学の方に聞いた方がいいことや参考にしたほうがいいことは何ですか?

みんなの回答

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

>やっぱり短大だと四大に比べて大変なんですね。 そうですね。4年制大学の人は4年間専門的に勉強してきているのに対し、短大だと2年間ですからね。短大生活は、びっしり授業(免許を取るために必要な授業だけでも)が入っていて忙しくって、あっという間に採用試験でした。ストレートで行くと19才か20才で採用試験を受けることになりますが、周りは何年も講師を経験している人や大卒の人と一緒の試験を受けるのだから、かなり大変です。(大変大変といっても絶対に受からないわけではありませんが) 私の卒業した学校では、200人くらいの人が免許を取りましたが、 採用試験に受かったのは数名でした。その後働きながら採用試験に受かった人が数名、講師などで養護教諭の職につけた人もいますが多くの人は養護教諭ではなく、一般の仕事につきました。(当時は今より一般の就職は良かったと思います。)あと、少しでも関連があるということで、医療関係に進んだ人もいたようです。 >すこしずつ講師の枠も増えてきてるみたいです と書かれていますが、それも一つの道かもしれませんが、必ず講師として働けるわけではないし、期限がきたら、学校を去らなければならないし、不安定なものです。講師としてでも養護教諭になりたい気持ちもわかりますが、まずは本採用を目指して、頑張って欲しいと思います。 あと、養護教諭を目指す人が運営しているホームページなどに行くとたくさん、同じ夢に向かってがんばっている人がいますよ。下に愛知県で養護教諭をしている方のホームページを載せておきましたので見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/aozorahokensitu/
  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.1

私は、短大を卒業後、10年ほど養護教諭として勤め、今は事情があって、仕事はしていませんが、またチャンスがあれば養護教諭に戻りたいなあと思っています。 なぜ、養護教諭になりたかったかというと、先生という職業につきたかったこと、そして、中でも養護教諭を選んだのは、他の教科の先生とは違って、いつでも優しく話を聞いてくれたりする養護教諭に憧れたのかもしれません。 養護教諭は、私にとってはやりがいのある仕事でした。その分、責任もあり重いですが。 これから養護教諭を目指す人は、採用試験も倍率が高く、狭き門ですので、それでもどうしてもなりたいと強く思えないと大変じゃないかなと思います。逆にそれでも養護教諭になりたいと思うのならばぜひ、頑張って夢を実現させて欲しいなと思います。 あと、進路のことで悩んでいるようですが、私もできれば最初から4年制大学を目指した方がいいんじゃないかと思います。私は短大卒なので2種免許状というのしかもらえなくて、働きながら通信教育で1種免許状を取りましたが、最初から1種ならそんな苦労(?)もしなくて済みます。 ただ、どこの採用試験を受けるかで違ってくるかもしれませんが、2種でも採用されている人もいます。(かなりの努力が必要だと思いますが)また、養護教諭になるには看護士から特別別科という所に編入したりといろんな道があります。まずは自分の気持ちを整理して自分にあった大学を探して欲しいなと思います。 私は愛知の採用状況や大学のことは全然わからないのですが、元養護教諭ということで、応援したい気持ちです。また何かあったら答えますよ。頑張ってくださいね。

yumekanaeyo
質問者

お礼

ありがとうございます★すごく憧れます、養護教諭の仕事をしていたなんて^^やっぱり短大だと四大に比べて大変なんですね。あと特に養護教諭とゆー仕事は今とても厳しい状態ですよね。周りの人には養護教諭への道に進みたいとうちあけて「悪いけどそれは勧めない」っとキッパリ言う養護教諭の先生もいましたし、親も「就職状況は?」と現実の問題をぶつけてきました。けれど養護教諭の先生は反面redcapさんが言ってくれたようにこの先就職状況とかどうなるかわからないけれど大変とわかっててもそれでもやりたいなら頑張ってほしいと言ってくれてます。今はすこしずつ講師の枠も増えてきてるみたいです^^redcap さんの周りで養護教諭になれなかった人はどんな仕事へ進みましたか?

関連するQ&A

  • 養護教諭について

    こんにちは。 私は現在一般文系大学に通う、大学2年の者です。 私は昔から子どもと関わる仕事に就くことが夢で、養護教諭を目指していました。 しかし、高校3年生の狭い視野のまま、将来を一つに決めることへの不安、もっと大きな世界を見てみたいとの理由で一般大学に進みました。 大学では、ボランティア活動に取り組んだり、企画をしてみたり、勉強に打ち込んだり、様々な活動をしてきました。 しかし、様々な活動を通しても最近やはり自分がなりたいものは養護教諭だと気づきました。 それは、もしかしたら入学する前から心に決まっていたことかもしれなくて自分が決断することを恐れていただけかもしれないし、今は現実からただ逃げているだけと思われるかもしれない。与えられた環境で頑張らなければいけないと言われてもおかしくないと思っています。 ただ、私は人が元気になる瞬間が何にも変えられないくらい好きであるということ、子どもの成長を近くで見て、支える仕事に就きたいということ、私自身幼少期に苦しい経験をしたことから、同じような子どもの健康を支えたいと思ったこと。 こんな気持ちを強く抱いているため、今は心から純粋に養護教諭になりたい!と強く思っています。 そして今、いくつかの選択肢で揺れています。 (1)このまま大学を卒業し、卒業後大学に編入または短大に進み養護教諭になること。 (2)大学卒業後、働きながら通信制で養護教諭になること。 (3)3年次編入で愛知教育大学に編入すること(今年中に試験を受ける) どうすることが良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 愛知:養護教諭

    私は今進路について悩んでます。私の夢は養護教諭です、 いろんな人にハナシを聞いたりしてとても難しいとわかっています。けど諦められないんです。それで今短大の指定校が1人来ていて希望すればもらえそうです。けれどやっぱり今は四大に行って一種をとったほうがいい気がするんです。それで、周りの人は短大に行って編入して四大に行ってもいいと思うという意見もあります。初めから四大に行けば?と思うかもしれませんが四大はまだ認可がおりていなく推薦もくるかわからないんです。認可がおりていないということで受験がだいぶおくれてしまいます。最終的には自分で決めなくてはいけないと分かっていますが、みなさんはどう思いますか?短大に進み編入を考えるか、このまま四大受験を挑戦するか‥。愛知で養護教諭コースに現在いるかた・養護教諭への道に進んだ方お返事ください。

  • 養護教諭と管理栄養士について。

    私は食物栄養の短大1年生です。卒業と同時に栄養士が取れ、その他に選択している栄養教諭2種の資格などが取れます。 しかしこの夏休みで養護教諭という仕事にも興味が出てきてネットで調べてみたら編入はできないとのことでした。 栄養士だと求人はあまりないし道を広げる為にも管理栄養士の養成校への編入も考えています。 養護教諭は資格を取得しても倍率が高くなるのは厳しいのでしょうか?2年の短大を終え、さらに養護教諭を取るために4年の学校へ編入するより栄養士の資格を取得する訳だからそれに繋げた管理栄養士の養成校へ行くべきでしょうか? 養護教諭や管理栄養士の勉強をしているかたがいましたら教えてください。(試験勉強など)

  • 養護教諭について

    短大で養護教諭(2種)の資格をとりたいと思っています。 2種でも、高校に就職することはできますか?

  • 養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。

    養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。 私は大学で福祉を選考していて、養護学校教諭に興味をもつようになりました。 また、学校の養護教諭にも興味があります。 教える仕事、人を助ける仕事がしたいです。 ですが私は大学で教員免許を取得していませんでした。(当時は学校の先生に興味がなかったので) 教員免許を持っていない状態で、養護教諭か、養護学校の先生になる方法はありますか? また、大学以外(予備校など)で教員免許を取る方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 養護教諭になるには…

    養護教諭になるには… 現在中学3年生です。 今 養護教諭(保健室の先生)を目指しています。 高校は 衛生看護科(5年制)を受験しようと考えています。 ・衛生看護科を卒業して正看の免許を取れたとしてその後どうすれば養護教諭になれますか? ・普通科を受験して看護大学や専門学校に行ったほうが良いのでしょうか? ・養護教諭は狭き門と聞きました。実際に合格するのはどのくらいの確率ですか? などなどわからない事が沢山あるので小さな事でも教えてください。

  • 養護教諭を目指しているのですが

    私は養護教諭を目指している高校3年生です。 今大学進学について悩んでいます。 最初は、養護教諭の資格をとれて、更に看護士の資格もとれる看護科の大学に進学しようと思っているのですが、私はあまり看護士にはなりたくありません。 看護士にあまりなりたくないと言っても、別に血が苦手など特に理由はなくて、厳しい仕事だと聞くのでただ漠然と「少し嫌だな」と思う程度です。たぶん養護教諭の就職試験に落ちたら看護士として就職するでしょう。 しかし、看護士はそんな軽い気持ちで勤まる仕事ではないのではないかと思います。 そんな場合、看護士としてきちんと働けるのでしょうか。 ただでさえやめる人が多い仕事だと聞くので、とても不安です。 なりたい職業で悩むのではなく滑り止めの職業で悩むなんておかしいですが、私にとっては深刻な問題です。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 養護教諭になるには?

    私は養護教諭になりたい高校3年生です。養護教諭になるにはどのような学校に行けばよいのでしょうか?もしよかったら具体的な大学名とかを教えて欲しいです。 全国どこでもいいです。お願いします。

  • 養護教諭になるためには

    今私は高校1年生です。 私は養護教諭になりたいのですが、 具体的にどのような大学にいけば、養護教諭になれますか? ちなみに私は新潟県に住んでいて、 できれば新潟に近い大学に進学したいと思います。 おすすめの大学を教えてください。

  • 養護教諭になりたいのですが

    はじめまして。私は今、高校生で養護教諭になりたいと思っています。 そこで進学のことで悩んでいます。 私は受験に看護師免許不要の養護教諭養成課程がある大学に進もうと考えていたのですが、 学校の先生に、看護系の専門学校に行き、看護師免許取得後に、一年制の養護教諭養成課程?に行くことを薦められました。 養護教諭になるにあたって、どうするのが良いのでしょうか。