進路に悩む大学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生が進路について悩んでいます。現在文系大学に通いながらも、元々医療系の道を志していたために迷いが生じています。
  • 両親の勧めもあり、専門学校へ進学するか大学を卒業してから進学するか迷っています。
  • また、どの医療職を選ぶべきかも迷っており、臨床検査技師、細胞検査士、放射線技師、臨床工学士、男性看護師の意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の進路について困っています。

今後の進路について困っています。 私は、今北海道の文系の大学に通っていて、2年生です。 私は元々医療系の道に進みたかったのですが、「大卒」の看板が欲しくてあっさり理系から文系に来てしまいました。しかし、最近この道で本当にいいのかと考えてしまいます。私の両親はどちらとも医療従事者です。このことを両親に相談したところ、母は今の大学を卒業してから専門学校に行ってくれと言われ、父には、今、臨床検査技師、放射線技師は就職口がなく、そもそも医療職に進むのはあまり賛成できない(医療系に就職したら休みもあまりないし、給料が少ないから)し、私の決心もまだ甘いだろうから、今のまま学校に行き、今の学校で就活をして、それでも諦めきれなかったからまた話せと言われました。 しかし、私はこのままずるずる大学に行き、決断を遅らせることに疑問を感じています。高校の時進路を心の底から考えてなかったから多分悩んでるんだと思います。この悩みはつい最近思い出したのではなく、大学1年生の秋ごろから考え出しました。なので、これ以上時間を浪費させたくないです。しかし、急いで今のままの気持ちで学校をやめて、受験勉強を始めてもまた、迷いが出てくるのではないかと思います。 医療職は素晴らしいものだと私は思います。なぜなら人の命を助けているからです。これ以上のやりがいのある仕事はないのではないかと思います。 今の悩みとしては、このまま大学に在籍して大学卒業してから専門学校へ進学するか、または、今年で大学を辞めて来年から専門学校へ通うか。まず、進路についてはこの2つで悩んでいます。 もう1つはどの医療職を選ぶかです。今まで私は臨床検査技師になってから細胞検査士になろうと思っていたのですが、最近、人の命を救う仕事がしたいと思い始めました。放射線技師にも興味が出てきましたが、放射線技師は人命にあまり直結しないではないかと思い、悩んでいます。放射線技師より臨床検査技師の方が命を救う仕事に近いのではないかと私は感じます。臨床工学士も良いのではないかと思うのですが、まだ、この職ができてから歴史が浅いので、就職口があるか疑問です。 ぜひ、臨床検査技師、細胞検査士、放射線技師、臨床工学士、男性看護師の方に、失礼なことを聞きますが、今の給料で満足しているか、この職業のどこが素晴らしいか、また逆にどこに不満があるか、意見が聞きたいです。 まとまりのない長文で大変失礼しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 みなさんも述べていることですが、 今大学をやめて、専門学校へ行くと「大卒」の学歴に対する思いがよみがえり、後悔することがあると思います。 せっかく入学した大学なので、まずは卒業することをお勧めします。 普通に大卒として就活できますし、卒業時点でも医療系を忘れられないのであれば、他大学へ学士入学し、短期間で卒業する道も選べます。 どうしても早く医療系へ進みたいのであれば、2年修了後に専門学校ではなく、他学部への編入という手段もあると思います。 医療業界はやりがいのある仕事ですが、医療従事者は技術者としての位置づけなので、給料水準は可もなく不可もなくといったところだと思います。 大卒でそこそこの企業に勤められるならば、そちらの方が給料はいいと思います。 職種についてですが、医療従事者には様々な職種があり、いずれも人命に関わる重要な仕事だと思います。 人命に関わる度合いが職種によって異なるイメージをお持ちかもしれませんが、どちらかというと勤務する職場、部署により異なると思った方がいいと思います。 わかりやすい例だと救急を看板にする病院と健診中心の施設では、同じ職種でも仕事の質は全く異なってしまいます。 職種により自分に向き不向きがあると思うので、医療系に進むのであれば、自分にあった職種を選択する方がいいと思います。 医療系では看護師が最も重宝されるので、適正が合うのであれば第1選択だと思います。 また質問には入っていませんでしたが、理学療法士や作業療法士も選択肢に入るかと思います。 私自身は臨床検査技師、細胞検査士として総合病院に勤務し、癌の診断に携わっています。 ミスの防止と適切な判断を高い次元で要求されるので、やりがいと胃が痛い思いを毎日しています。 乳癌と判定して、手術したらなかった・・、なんてあったら大変ですからね。 個人でも損害賠償保険に加入したり、各種学会に参加したり、日々勉強で、お金も時間もかかります。 臨床検査技師は医療系の中で就職が厳しいのは否定しませんが、最近は一時ほど難しくはありません。 ただ大都市、大規模施設に集中する傾向があり、配属先によっても業務内容が大きく異なるので、理想を追うと厳しいと思います。 また近年、大卒者は企業に就職する人も多いです。 ご両親が医療従事者ということで、一番の相談相手になってくれると思うのですが、社会にでると最も影響されるのが就職先で、学歴や資格ではなかったりします。 資格を取ったから安泰とはならないので、よく考えながら学生生活を送られるとよいと思います。 若いときに悩むのは絶対無駄にならないので、がんばってください。

b-days1323
質問者

お礼

今の大学は卒業することにしました。せっかく大学に入ったのに、中退するのはもったいないですし、親に申し訳ないという考えに着きました。 この質問を出したときは業種によって人命に関わるか関わらないか変わってくると思っていました。放射線技師は人命にあまり関わらないのではないかと思っていました。しかし、親にこれを言ったところ「写真を甘く見るな」と言われ、説教されました(笑 それからは、私はどの医療従事者の業種も人命に関わる仕事だとは思うようになりました。 臨床検査技師だってそうですし、看護師や臨床工学士、放射線技師、助産師も命に関わるものだと私は思うようになりました。 理学療法士、作業療法士については、高校の時にどのような仕事か調べましたが、当時は、臨床検査技師の方が自分に合ってると思い、考えからは除きました。 とりあえず、自分が一番どの業種に着きたいか焦らずゆっくり考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 正直、貴方のようなご意見の方に対する一番お勧めは、ズバリ「医師」でしょう。  「どの職種が一番人命に直結するか~」等という些末な事で悩んでいる方の場合は、結局医師にならないと一生迷い続け、後悔し続けることになると思うのです。  逆に言えば、医学部に入り直すだけの強い意志が無いのであれば、軽々しく人命に携わるなどということを口に出されない方がよろしいかと思います。  およそ医療に携わる方全て、何らかの形で人命に携わっております。それこそ、売店のお姉さんでも、お掃除のおじさんでも、その方々が居られなければ、医療自体が成立いたしません。  とりあえず、今の大学活動を通してより幅広い見方で世間を見る事が出来るよう、どんどん社会の人々と関わっていってください。4年制大学を卒業し、一般企業に勤めた後に一念発起して医師になった方も、いっぱい居られます。

b-days1323
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、あなたの言っていることは合ってます。何も言えません。 医学部に入り直すだけの強い意志が無いのであれば、軽々しく人命に携わるなどということを口に出されない方がよろしいかと思います。 これだけは言わせてください。軽々しく言っている訳ではありません。

  • P_cognac
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

まず給料の話ですが、これは業務内容や仕事のやりがいに比例しません。 楽で給料のよい施設もありますし、忙しいのに給料が安い施設もあります。 いずれの職種も手を抜けばいくらでも楽に働けますし、本気に打ち込めば手応えは十分にあります。 まずは、大学を出ることをお勧めします。そして多くの人と繋がりを持って下さい。 一度、企業に入るのも選択肢かもしれません。 医療の世界は特殊で閉鎖的ですから、外での経験は決して無駄にはなりませんよ。 26才までに決断すれば、30歳までにはどの職種に就くことも可能です。 どの職種に就いても、隣の芝生は青く見えます。 私の職場環境は恵まれているのか、看護師さんから「私の子供の進路は臨床工学技士がよい。」と、よく言われます。出身校のパンフレットを看護師さんに手渡すこともしばしば。 かと思えば、看護師の学校に再度入学した後輩もいます。 私は臨床工学技士です。仕事は本人次第で良くも悪くも評価が変化します。 それは、どの職種でも同じだと思います。 ずるずる大学生活を送るのが時間の無駄だとお考えならば、進路を変える検討をする前に、大学生活を無駄にしない努力をすることをお勧めします。 自分の芝生を青くする努力は、決して無駄にはなりませんよ。

b-days1323
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、どのようにすれば今の自分と今後の自分の為になるのかを考えて、大学生活を送りたいと思います。

  • tatata
  • ベストアンサー率52% (48/92)
回答No.2

就職口でいえば看護師>臨床工学技士>放射線技師>臨床検査技師の順番でしょうね。 看護師は慢性的に人手不足で、臨床工学技士もまだまだ需要があります。歴史が浅いということはまだまだ飽和していないし、業務の内容も広がる余地があるということです。臨床検査技師も専門性を高めれば就職先がありますが、専門性を高めるための就職先がそもそも狭き門となっています。 直接命を救うという意味では看護師や臨床工学技士が向いていると思います。 臨床工学技士は資格自体が「生命維持管理装置の操作」というものですから、直接命に直結する機器を扱います(人工呼吸器とか、心臓手術につかう人工心肺、心臓カテーテル治療、各種血液浄化療法等々)。

b-days1323
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

まず卒業しよう。 今の状態で中退しても。あまり得るものは無い。 貴方自身が次の一歩を明確に出来ていない。 こういう方向に~という漠然としたイメージはあるけど。 まだまだ地に足が付いてない。 後2年なんだから。 折角入学金も払ってもらって、学ぶ機会を頂いてるんだから。 その今までの時間を無駄にしない為にも。 仮にその後今の学部で学んだ延長に職業を求めないんだとしても。 それは無駄にはならない。4年間学びぬく事に意味がある。 大学の勉強は貴方なりにきちんと纏め上げる。 これからの事を淡く悩んで、不安になってしまう事。 それを今の目の前の勉強に身が入らない事への「エクスキューズ」にはしない。 悩んで良いんだと思う。 でもその悩みは悩み。 目の前のすべき事はきちんとやる。それは別。 その上で卒業後の貴方なりにアプローチを。まだ2年ある今の時点から貴方なりに 明確に準備をして、現実味のある選択肢として温めて置けば良い。 資金が必要ならバイトをして稼げば良い。 貴方のその職業への不安や具体的なリサーチも含めて。 今の貴方をベースにして、時間のある今からやっていけばいい。 それも大学生活の大きな括りの中で良いんだと思うからね。 しっかり卒業してください☆

b-days1323
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 臨床検査技師について

    臨床検査技師や放射線技師の職業に就きたいと思っていて進路で悩んでいる高2なのですが 臨床検査技師は正雇用が無いと噂で耳にしたのですが 本当なのでしょうか? あとこういう経験などが重要な医療関係職でも やはり大学卒と専門学校卒では違いは出るんでしょうか?

  • 臨床検査技師の大学の進路について悩んでる和歌山県の高三です。 国公立に

    臨床検査技師の大学の進路について悩んでる和歌山県の高三です。 国公立にほど遠いのですが、鳥取大学、愛媛県立保健医療大の臨床検査学科か、私立の藤田、鈴鹿、神戸常盤などと進路で悩んでいます。 まだはっきり決まらないので、放射線技師も視野にいれています。 国公立と私立では資格の合格率、近畿での就職率に差があるのか?? 臨床検査技師と放射線技師では、どちらが就職率が高いのか教えてください。 自分の頑張り次第というのは わかっていますが、今から死に物狂いで勉強してやれるのかふあんもあります。アドバイスお願いします。

  • 検査,放射線,工学技士について

    将来は医療系に携わりたいと考え, 臨床検査技師,放射線技師,臨床工学技士のいずれかを目指そうと思っています。 1番やりたいのは臨床検査技師ですが,就職率が低いようなので不安です。 (勉強して資格を取っても働き口がなければどうしようもありませんよね) そこで,臨床検査技師,放射線技師,臨床工学技士を 就職率の高い順に並べるとどうなりますか? また,大学・短大・専門学校のうち良いのはどれなのでしょうか?

  • 大学への

    高校46の偏差値に通っていました。 進路は悩みすぎて浪人です! 学校の進路状況は 大学30%専門30%その他40% 専門にいくなら 働いて学びたいので夜間の 作業療法士、臨床検査技士、診療放射線技士の専門学校に行こうとおもいます。 ですが 大学生に憧れてしまう自分がいます。 Fランク大学でもいいので入ろうか迷っています。 この場合就職は厳しいですかね? アドバイスもらえたら嬉しいです。 参考に意見ください。

  • 臨床工学になるための進路・・・

    わたしは臨床工学技士になりたい高3です。今、高校卒業後の進路のことで悩んでます。大学か専門学校のどちらに進学するか。学校の先生からは専門、塾の先生からは大学を進められています。どっち方が良いのか分かりません。どっちの進路が良いのでしょうか?どの学校が良いのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 あと、どちらかに入学して卒業する3、4年後は就職があるか心配です。教えてくださいお願いします。

  • 進路について

    進路について 現在文系高3ですが進路が決まらずに焦っています。 手に職をつけたいと思っていますが、何がいいのか分かりませんし、やりたいことも分かりません。 今迷っているのは (1)岡山大学に行って養護教諭になる (2)川崎医療短大⇒岡山大学編入で放射線技師になる (3)立命館大学から薬剤師になる どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 大学から専門学校への編入

    はじめまして。 今臨床工学技師を目指して 大学に通っているのですが 進路変更を考えています。 臨床検査技師の専門学校に 編入したいのですが 大学から専門学校への 編入わできるのでしょうか?

  • 臨床検査技師になりたいんです!

    多少重複してる点はあると思うのですが質問させていただきます。 私は今普通高に通う2年生です。2年にあがって理系に進みました。 将来臨床検査技師になりたいと思っているんですが、就職難のことを知りました。 医療系なら働く場所はいっぱいあると思っていたのでビックリです。 それでも臨床検査技師の道を進みたいと思っているので、高校卒業後は進学する気です。 でも知り合いは看護師さん希望の子ばかりで、同じ志の子がいないんです。 今、臨床検査技師になるため大学・短大・専門学校に通っている方や高校生の方いらっしゃいませんか? 少しでいいのであなたのこれからの進路を教えてください。 また、オススメの専門学校等あれば教えてください。

  • 臨床検査技師について

    臨床検査技師の進路について教えてください。 進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか? 臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?

  • 臨床検査技師 診療放射線技師 看護師

    臨床検査技師 診療放射線技師 看護師 私は高2女子です。進路に悩んでいます。 上記の3つのうち、どれかになりたいです。 上記の職業関して Iお薦めの大学(理由も御願いします。) II就職口  IIIお給料 についてご存じのことが皆様にございましたら、ぜひ教えて下さい。 ------------------------------------------------------------- 臨床検査技師  上記の3つのうち最も興味がありますが、今は就職難であると聞いています。 患者さんとかかわるのが比較的少ない職業ですが、出来るだけ接したいので 検査センターよりも、病院就職したいです。 診療放射線技師 職業を調べていくうちにたまたま知った職業です。お給料もそれなりに高額だったような気がします。 CTスキャンやマンモグラフィなど需要が高まっていくようですね。 でも調べたサイトによっては就職難と書いてあるところも・・・。 看護師 就職口もあって、患者さんを直に支えることができるので興味がありますが、 精神的にかなりきついそうですね。精神面は自信がありません:( 他に、細胞検査師・認定看護師・保健師・養護教諭・γ放射線ナントカ師?(すいません;;)等々 専門資格についても教えて下さい。就職・給料などにやはり影響して行くのでしょうか??? またその他の医療系の職業で良いものがございましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう