• ベストアンサー

大学への

高校46の偏差値に通っていました。 進路は悩みすぎて浪人です! 学校の進路状況は 大学30%専門30%その他40% 専門にいくなら 働いて学びたいので夜間の 作業療法士、臨床検査技士、診療放射線技士の専門学校に行こうとおもいます。 ですが 大学生に憧れてしまう自分がいます。 Fランク大学でもいいので入ろうか迷っています。 この場合就職は厳しいですかね? アドバイスもらえたら嬉しいです。 参考に意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大卒資格を受験条件にする会社も多いですから、Fランでも行く意味はあります。 でもせっかくなら、 作業療法士、臨床検査技士、診療放射線技士でもいいですよ。 この辺なら500万円ぐらい貰えるし、長く働けます。 ふつうにFランを出て事務・営業ならそれなりにキツイ仕事になりやすいですよ。 今の時代、自分らしく働けて長く働けて400万以上貰えるなら十分だと思います。 体力に自信があるなら警察官や消防士なども平均年収800万ぐらいありますよ。 若さが重要なので速めに決めることですね。 ただ例えば療法士は専門では大学より学費も高い(助成金が少ない)、中退率は高く、合格率も低いとも聞きます (大学だと中堅大でも90%ぐらい合格している)、だから必ずしもどうなんだろう、って気はします。 短期的にはトクに見えてもバイトが忙しくて学校に行けない、周囲と合わない、と言うこともあり得ます。 あなたが何をしたいか?考えてみて 「一旦からだを預ける」気持ちでいいと思いますよ。 3年とか5年とか。 一生この仕事に・・・と思って挫折したら絶望しちゃいますし。 もちろん3年なり5年頑張れるかな、って思える仕事がいいですけど。 例えば「そこそこ勉強して一旦大学生になって単位だけ取って遊び呆ける」のも手です。 なんつーか「遊ぶでー」と割り切るわけですね。それが受験勉強のモチベーションにもなりますよね。 一種のレジャーですねw 卒業以後、あるいは3,4年生から実利を目指してもいいわけです。

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.1

大学でもきらりと光るのは慶応早稲田・関関同立くらいなもんでしょうか 国公立ならそれなりに評価されると思いますが。 それと大卒の賞味期限は3年で後は一緒です。 それ以後は持っていても邪魔にならない、程度のものです。 で、転職などに有利に働くのが経験と資格です。 資格は一生ついて回るので頭の柔らかい内に取得しておく方がよいです。 特にあなたが書かれている後ろ2つの資格は大きくて、 空きがあれば直ぐに採用されやすいと思います。 なにも考えずのほほんと漫然と大学生活に憧れているのであれば 専門学校をお薦めします。目的があって大学に行くのはやぶさかでは ありません