• ベストアンサー

資格名を・・。

診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技師、理学療法士、 を、それぞれ現在使われている英語でなんていうかご存知でしょうか?? よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gost
回答No.1

臨床工学技士について答えます。 日本の国家資格である臨床工学技士は、Clinical Engineerです。 国家資格でないME検定合格者の方は、Medical Engineerです。 日本の国家資格である臨床工学技士は、まだ、国家資格化されてから十数年しか経っていません。 国家資格化される以前は、(社)日本エム・イー学会が実施しているME検定しかありませんでした。 この為、未だに医療の現場では、臨床工学技士をエムイーさんと俗称で呼ぶことも度々あります。 国家資格化された後にも、ME検定の試験は、毎年実施されています。 参考までに、ME検定には、第2種と第1種があり、第1種の方がより高度な内容となっております。 ただし、ME検定は、国家資格ではないので、この検定に合格したからといって、医療行為を実施することは、日本では違法となります。 アメリカにおいて、日本の臨床工学技士に該当する資格は、2つに分類されています。 Clinical Engineer(略して、CEer)は、総括管理(計画、評価、監督、指示、教育、コンサルテーション、研究など)を行います。 Bio-Medical Equipment Technician(略称BMET)は、実作業(運用、点検、修理、政策など)を行います。 日本の臨床工学技士は、アメリカの総括管理を行うCEerと、実作業を行うBMETの両方の業務を行っております。 アメリカ人に、日本の臨床工学技士を英文で訳し、Clinical Engineerを使用すると、総括管理を業務とするCEerであって、実作業を行っていないと勘違いされると思います。 余談ですが、臨床工学技士は、よく臨床検査技師と間違えられやすいです。 臨床工学技士の「ぎし」の字は、「技師」ではなく、「技士」の字を用います。 ただし、臨床検査技師の「ぎし」の字は、「技師」を用います。

mucosa
質問者

お礼

とても細かいご説明、ありがとうございます!!臨床工学技士にについては、歴史が短い事は耳にしておりましたが、そこまで深いことは存じておりませんでした!とても為になりました。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

診療放射線技師--radiological technologists 臨床検査技師----Medical Technologists 臨床工学技士----Clinical Engineering Technologists 理学療法士------Physical Therapist ではないかと思います。

mucosa
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!