• 締切済み

診療放射線技師、臨床検査技師、理学療法士の方へ質問

私は高校3年の受験生です。 理系に進み、放射線技師か理学療法士になりたいと考えていました。 しかし給料に見合わない仕事量、離職率の高さ、飽和状態であることなどから親に猛反対されてしまいました。 そして臨床検査技師になることを強制されました。 親曰く、離職率も低く、残業などもない、給料は高いとのこと。 しかし実際のところはどうなのでしょうか。 放射線技師や理学療法士は仕事量に比べ給料は低いのですか? その仕事に就いて良かったこと、大変なことはなんですか? 勤務時間はどのくらいですか? お忙しいと思いますが回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

http://byouinkitei.jp/userpage?id=71367 ↑給料に関しては、ここに詳しく載ってます。 理学療法士、臨床検査技師、信用放射線技師と、地方でも都内でもこの額でしたら、今の時代、十分と思います。

参考URL:
http://byouinkitei.jp/userpage?id=71367
回答No.5

私からいえる意見は‥ 検査技師にしても放射線技師にしてもなんでもですが、 給料以前に、各病院で同じ作業してても考え方やスタンツが違うから、結構働くのは大変です(-"-;) 就職先もないとはいわないけど少ないし(-"-;) 自分流の空間が少しでも欲しい人には、しんどいかもしれない(-"-;) いい人に会えばとてもいいんだろうけど(-"-;) う~ん‥そやな。 実習生の時と健診いってるときがいちばんよかったかなあ(-"-;) 私の経験した率からいうと、物流業のほうが肉体はきついけど、心は寛大だったなあ(-"-;) まあ‥いろいろです(-"-;)

回答No.4

http://fake7335.xsrv.jp/nurse/ このサイトに、医療職ほぼ全ての平均年収が、 各職種別、病床数別、年齢別、地域別で載ってます。 参考書籍も載っているので、信ぴょう性は高いかと。 【参考書籍】 書籍名:2008年度版 病院賃金実態資料 編者:医療経営情報研究所 発行者:平 盛之 発行所:(株)産労総合研究所 出版部 経営書院 発効日:2007年12月28日 第1刷発行

参考URL:
http://fake7335.xsrv.jp/nurse/
回答No.3

臨床検査技師です。 放射線技師や理学療法士が臨床検査技師に比べて給料が安くて仕事が大変だということはないですね。 離職率・残業・給料これはすべて勤務した病院によります。 私の体験だと、 とある大学病院 ・離職率低(ほとんどの人が産休をとって定年まで勤める) ・残業それなりにあり(部署による) ・初任給20万弱 中規模の民間病院 ・離職率中(忙しいので) ・残業それなりにあり(部署による) ・恐らく初任給だと18万くらい? どちらの病院も、放射線技師・理学療法士と給料体系は同じだと思います。 離職率・残業もやっぱり病院のカラーがあるので、同じ病院で臨床検査技師だけ離職率が低い!ということはないかなと。 臨床検査技師も面白いですよ。 いろいろな分野がありますし。 ちなみに確かに細菌検査室や病理検査室は匂いがちょっと独特ですが、他は匂いはきつくありません。

gatyupin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臭いがきつくないところもあると聞いて少し安心しました。 鼻がいいので正直かなり不安でした。 やっぱり場所によっていろいろ変わるんですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• hogishi
回答No.2

現役の診療放射線技師です。東京の大学病院に勤めています。当院を 中心に現状をいいますと・・・ 3つの職種のなかでは、もっとも就職口の厳しいのが臨床検査技師です。 検査には、超音波、心電図、脳波等の生理的な検査と、血液、尿等を検査 する検体の検査がありますが、検体検査はかなりの割合で検査センター への外注が多くなり検査技師を病院に置くのは人件費が必要とされ求人 そのものが少ないのが現状だと思います。親御さんの認識は相当古い 時期のものでは? 診療放射線技師も就職口がかなり減ってきています。離職率が少なく、 求人は昔に比べればかなり少ないと言えます。ただ、放射線の分野や 機器はどんどん進化しており、放射線技師、医師、歯科医師以外は扱えない という、業務独占の職種ですので、あまり大きな病院等ぜいたくを言わな ければ就職口も十分あると思います。 理学療法士や同じリハビリ職種の作業療法士、言語聴覚士も最近は飽和 状態になりつつありますが、介護関連がこれから伸びてくることを考えると 将来性はあるのではないでしょうか。ある程度人数がいないと保険点数が 変わることから病院も一定人数確保が必須ですし。 給料面は病院によりピンきりでしょう。当院では基本的に臨床検査技師、理学 療法士、診療放射線技師、臨床工学技士、看護師等のコメディカルは給与体 系は同じです。(ただ、看護師は求人難もあり調整給が付いていますが) 都心という事もあり、40才前後で平均年収は800万円くらいです。残業もあ まりないです。 医療職はどんな職種も人の命にかかわる仕事ですからやりがいはあると思 います。ただ、患者さんに直接接して医療を施せ、よりやりがいを感じられる という事でいうと、理学療法士、診療放射線技師でしょうね。 いずれにせよ、まずは勉強です。専門学校、大学と養成校はいろいろありますが、 ライセンスがあれば同じとはいえ、就職試験等を考えるとまずは大学、それも 偏差値の高い大学が有利です。当院では大学しか求人は出していません。 今は大学の養成校の方が多くなってきていますので、あえて専門学校出身者は 対象としていません。

gatyupin
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。 専門卒は雇わないとゆう場所があるのは初めて知りました。 これからの参考になりました。 どの職業になるにも、とにかく勉強しなければいけないと改めて思ったので、がんばります。

• tyagayu
回答No.1

臨床検査技師も飽和状態では? もうずーっと前からそんな状態かと思いますが。 給料もお世辞でも高くないですよ。 就職先は病院だけでなく、民間の検査センターなどもありますが、いずれにせよ待遇はそんなに良い事は無いでしょう。 仕事はそんなにハードではないですね。 実際の仕事は病院の場合、多義に渡ると思います。 染色によるガン検等の細胞診が出来れば、有利です。 大体が、同じ部屋で同じ仕事の繰り返し。 いやになる場合があるかも。 ニオイもきついです。 消毒薬のにおいですね。 シャーレ等を熱滅菌した時のニオイとか。 肺結核菌用のクレオソートとか。 とにかく強烈にニオイが体に染み付きます。 病院での地位は、准看護士よりも低い場合が。 リストラ率も高く、再就職も難しい。 とにかく人員が飽和状態。 今の段階なら、色々選択肢がありますから、止めた方がよいのでは?と思います。 なんでよく知っているかといいますと。 昔付き合った彼女が臨床検査技師でした。 医療関係なら看護師を目指したほうがよいのでは? 参考サイト。 http://honne.biz/job/s1090/

gatyupin
質問者

お礼

細かく教えて頂きありがとうございます。 自分の意思じゃ進路を変えることはできないので、第二志望の大学などだけでもアドバイスを参考にさせて頂きます。 お時間割いて回答して頂きありがとうございました。