• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

臨床検査技師か理学療法士か

• 質問No.9704596

お礼率 100% (2/2)

24歳、私立文系中退の男です。もともと理系志望でしたが、高校で訳あって文系に。そのまま「文系なら偏差値の高い法学部でしょう」と大した興味・目標もないくせに法学部へと進学しました。しかし意欲のない学問が続くはずもなく、大学に行かなくなり中退。以来本来興味のあった医・薬系に進みたいと思い、バイトしながら独学で理系科目を勉強してきました。
第一志望は薬学でしたが、センターでミスをしてしまい希望を変えざるを得ない状況です。年齢・入試制度的にも、もう今年が最後です。薬学は無理でもせめて本来の志望である医療系の資格が取れるところに行きたいと思っています。

自分なりに調べたところ、一番興味があるのは臨床検査技師ですが、臨床検査技師と放射線技師は供給過剰と人員削減の煽りでかなりの就職難と聞きます。順当にいったとして卒業時28歳。難しいのは重々承知ですので選り好みするつもりはありませんが、それでも就職は厳しいでしょうか?また年齢を考えれば少しでも早く卒業できる専門のほうがよいのでしょうか?
そして、職務内容は全く違いますが、就職面でいえば理学・作業療法士、臨床工学士看護師の方が良いとも聞きます。年齢を考えれば興味よりも現実性を重視した方がよいでしょうか?

ちなみに受験予定校は臨床検査・放射線技師の場合→地元の国立大(こちらの地方では旧帝に次ぐ2番手です)or地元の専門学校です。
理学・作業療法士の場合→隣県のワンランク下の国立大or地元の専門になります。

現状かなり厳しい立場なのは重々承知です。また最後は自分で決めるつもりですが、特殊な身の上故に情報が少なく困っています。「覚悟が感じられない」「どうせまた続かないだろ」などの回答はご遠慮願います(そう言われたところで、こちらにはこの場で覚悟を示す手段も他の進学先を選ぶ余裕もありませんので)。
参考までに上記に仕事に従事した経験のある方、業界事情に詳しい方のアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

4年制大学出身の看護師/保健師です。
この業界ではある程度の知名度、難易度のある大学でした。
(回答する上で参考になるかと思い、自分で言うのはおこがましいのですが書きました)

知り合いに多くの医療職がいます。
私はあくまで看護師で、看護師不足で就活はとっってもスムーズに行ったので、他の職種の就活についてはあくまで周りの知人から聞いた情報にすぎないことを先に断っておきます。

(1)職種について
まずは、自分の興味ある分野を大切にして下さい。例えば検査職とリハ職では本当にかなり違います。患者さんの近くでメンタル面含め深くかかわりたいのか?検査という視点から治療等に貢献したいのか、等。
勉強、実習、働く事がしんどくなる時は必ず来ますが、興味がある内容かで頑張れるか変わります。

(2)就活について
以下、看護ではなく他職種からの話です。
臨床実習をした病院に就職している人も結構多いようです。
絶対ではないですが、学歴はあったほうが有利です。就活面接では大学時代の成績も提出しますから良いに越したことはありません。
実際、これは出身校や成績でふるいにかけてるよなぁ~と思われる病院もありました。
確かに就活はとてもスムーズ!とまではいかないようですが、真面目に取り組んでいる友人達はみな(第一希望ではないにせよ)希望の所に就職できていましたよ。

上記のような理由で、大学に行ける能力、金銭的余裕、意欲があれば専門より大学が良いと思います。
また、やはり大学であれば学問的に深く学ぶことができる印象があります。就職してしまえば1年の差は関係ありません。

これは私の感覚ですが、興味よりも現実性を重視すべき!という年齢でもないと思います。社会人経験あってから来てる人もいましたし、思うよりも過去の経歴で差別はされないと思います。(私は高校で複雑で特別な事情が起きやや珍しい経緯で大学入学までストレートではなかったです。)

心配かとは思いますが、大学入学後真面目にやっていれば大丈夫だと思います。
応援しています。
お礼コメント
mkzzz

詳しいご回答ありがとうございます。ご回答を拝読してとても勇気づけられました。それに、就職のことだけを気にして選んでしまっては、昔の失敗と同じ轍を踏むようなものですもんね。
厳しい道かもしれませんが、まずは大学に行ってしっかりと学ぶことがてきるか、を第一に決めたいと思います。
投稿日時:2020/02/01 13:44

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

住めば都と言います。興味というのも対象で決まるのではなく、どんな風に興味を持つかです。年齢を考えるのは賢明だと思います。
お礼コメント
mkzzz

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2020/02/01 13:38