臨床検査技師についての進学に迷う質問

このQ&Aのポイント
  • 臨床検査技師になることを希望する長女の進学について悩んでいます。
  • 地元の国立大学の臨床検査学科は難関であり、就職には国立大学の付属病院での臨床技術を身に付ける方が有利であると言われています。
  • 私立や専門学校なら地元にあるし受験科目も異なるため、どの進路をアドバイスすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨床検査技師になることについて

長文で失礼します。 高校一年の長女の進学について質問です。 長女は、中学生の頃から母親である私のアドバイスもあり、臨床検査技師になることを希望して、地元の公立進学校に進みました。 飛びぬけて良い成績とはいかないまでも、なんとか国公立大学をねらえるレベルの成績で一年を終えようとしています。 二年生は当然理系国公立コースを選択していますが、高校からは、できるだけはやく志望校を決めて、受験に必要な重点科目を中心に勉強した方が良い、と言われたようです。 本人は臨床検査技師の希望を変える気はないようですが、地元に近い国立大学2校の臨床検査学科は、全国的にみてもかなりハードルが高く、客観的に見て娘には難しいと考えています。 担任の先生は、後々就職を考えると、私立や専門学校で臨床検査技師になるより、国立大学の付属病院でより高度な臨床技術を身に付けた方が、就職に有利だと言います。 娘はもちろん、多少遠くても国立をねらうつもりですが、ここにきて、親の私が「そもそも臨床検査技師の資格者の就職状況って、どうなの?」と、迷い始めてます。 資格があっても就職できない方も多いとも聞きますし、やはり国立大学出の方が就職に有利なのでしょうか? 私立や専門学校なら、地元にあるし受験科目もかなり違うので、親としてどうアドバイスしたらよいか迷っています、詳しい方のお話をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。現役で検査技師をしているものです。 まず本題の就職についてですが、団塊の世代の退職もあり、以前ほど就職が厳しいことはありません。 就職は学力、資質、運等、様々な要素が絡んで決まるので、必ず就職したいところに入れるわけではありませんが、極端なえり好みをしなければ100%就職可能です。 大学と専門学校の違いですが、目的が検査技師になるということでは大差はありません。 ただ国立大と専門学校では基礎学力にかなり差がありますので、大学から専門学校への志望変更は容易ですが、逆はかなり厳しいです。 就職後、単に技術者とし勤務する上では問題となりませんが、専門家として生きていきたい気持ちがあるのであれば大学がお勧めです。 就職先が必要とするかは別として、大学は修業年限が4年なので、検査技師+αの研究的知識や技術を得ることができます。 大学院へ進学し、さらに研究を進めることも可能です。 また、大卒では他の理系学部と重複する分野もあり、病院をはじめとする医療関係以外に、企業へ就職を希望することも可能です。 (専門学校卒では入社試験のエントリー自体が厳しいところもあると思います) 一方、専門学校では資格取得が明確な目標なので、国家試験対策がしっかりしており、国試の合格率も高いところが多いです。 怠け癖がある人は専門学校の方が国家試験に関しては有利かと思います。

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m 現役の検査技師の方からのアドバイス、感激しました、ありがとうございます! 地元の医療系大学の案内には、団塊の世代の退職に伴う求人の必要性を記載してはありますが、本当のところがどうなのか不安もありました。 娘としては臨床検査技師だけでなく、細胞検査や食品衛生管理などの資格も取ってみたい!…と希望(だけf^_^;)は膨らんでいるようです。 進学先が私立大学や国立大学であれ、専門学校であれ、その身に付けた技術を活かせる仕事について欲しい、というのが親の願いです、あと1年あまり、親子でよく話し合って進路を決めていきたいと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#197650
noname#197650
回答No.1

こんなの見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245346337 臨床検査技師でないとできない事が特にない事と、 機械化が進んでいるため病院などの求人はかなり少ない らしいです。 看護師が人気みたいです。

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、医療関係で安定した就職を望むなら看護士だと思います。 条件を付けなければ、就職は売り手市場ではないでしょうか。 ただ、私のいとこが6人も看護士でf^_^;、その仕事の過酷さや愚痴を長年聞かされてきたせいか、どうも娘にすすめきれないのです… とはいえ、柔軟に考えていきたいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩んでます。臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 教えて!臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学(有名だと知っているので北里と杏林以外)と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 臨床検査技師になるための大学

    臨床検査技師になるための大学 こんにちは。 私は高校1年生で臨床検査技師になりたいです。 そこで大学に行きたいのですが、どこの大学が良いのか分かりません。 北里大学はよく目につくので、そこを私立の第一志望に。 あと、国立を決めたいのですが学校の偏差値的に「農工大」を目標にしたいなって思っているのですが、臨床検査技師になるのは難しいですか?サイトを見てもよく分かりませんでした。 また、群馬大がオススメと聞いたのですが他にも国立で臨床検査技師の資格が取れやすかったり就職口が高い大学はあるのでしょうか。

  • 臨床工学技士と臨床検査技師の違いを教えて下さい。

    将来、臨床工学技士か臨床検査技師になりたいと思ってます。 が、いまいち違いが分かりません。 なので、詳しい仕事内容と違いを教えて下さい。 あと、首都圏内でこの資格がとれる国公立・私立大学を教えて下さい。 お願いします。

  • 臨床検査技師について…進路迷っています。

    私は環境系の学科に通っている大学2年生です。2年次から臨床検査技師科目を受けることができます。 私は大学入学時は臨床検査技師を目指して入学したのですが、実際、臨床検査技師は就職難であり、また、2年次の科目は履修できても、3年次から病院実習の関係で人数制限がある、といったのが現状です。 もともとは環境系の学科なので、そちらがメインなのですが、新設学科でもあるので、『資格』という意味で臨床検査技師を目指している人はたくさんいます。 先生は臨床は就職難だ、とゼミ等で言い、かといって環境系は具体的な資格取れるわけでもありません。環境計量士や気象予報士の資格が取れるそうですが…。 『臨床検査技師は就職難でオススメできない』と言いますが、知人が臨床検査技師で、勤め先が病院ではなく、遺伝子関係の研究所に勤めています。 『就職難』という意味は、『病院に就職するのは困難だよ』という意味なのでしょうか?病院ではなく、民間企業などの場合では、やはり臨床検査技師の資格を取得していたら有利と考えてよいのでしょうか? また、もともとは環境系の学科なので、臨床科目を履修するのは良いが、臨床検査技師を中心に勉強するのではなく、環境系の方を進めていく、といった方がいいのでしょうか? 学校の先生は、資格が無くても大学で何を勉強し、自分に興味があることを学ぶことが大切だ、と言うのですが、親は資格が大事だ!と言います。 新設の学科なので、先輩がいなく、就職もどうなるか正直判らない、といったのが現状です。臨床を諦めて、環境系の勉強をするか…しかし具体的な資格がない…臨床検査技師の資格取得のために死に物狂いで頑張るか…しかし、就職先はあるのか!?と迷っています。

  • 臨床検査技師と他の資格が取れる大学

    私は高3の受験生です。 大学では臨床検査技師の受験資格をとりたいと考えています。 欲を言うと在学中にほかの資格もとりたいのです。 例えば 臨床検査技師と細胞検査技師の受験資格が取れる (群馬大学、山口大学) 臨床検査技師と理科の教員免許がとれる(近畿大学)など・・・ などなど全国の国公立、私立(専門学校以外で) 4年通えば臨床検査技師の受験資格となにかの資格(保健の教員免許以外)が 2個以上とれる大学を知ってましたら教えて欲しいです。 おねがいします。

  • 臨床検査技師の大学と就職について

    私は臨床検査技師を目指している高校3年生の女子です。 今、大学について悩んでいます。 私は山口大学の医学部保健学科検査技術科学専攻と、藤田保健衛生大学の医療科学部臨床検査学科に合格しました。 そこで、どちらに入学するか迷っています。 山口大学は細胞検査士を目指すコースがあるのが魅力的です。 しかし、私は将来、地元の愛知県か岐阜県に就職したいと考えています。 東海地方に就職するなら、藤田保健衛生大学の方が有利なのではないかと思うのです。 ここで質問なのですが、 (1)愛知・岐阜に就職するなら、藤田保健衛生大学を卒業するか、国立である山口大学で細胞検査士のコースも選択して卒業するか、どちらが有利だと思いますか? (2)臨床検査技師は就職難だと聞きましたが、これから先、臨床検査技師の国家資格だけで就職することはできると思いますか? (3)臨床検査技師になった後に細胞検査士の資格を取ることもできますが、実務経験も必要で勉強も難しい細胞検査士の資格を臨床検査技師として働きながら目指すことは可能だと思いますか? (4)山口大学で細胞検査士のコースで学ぶには成績優秀でなければならないと聞きましたが、具体的にどのような条件があるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 他にも大学を選ぶ際に考えておくべきことがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 臨床検査技師について

    私は将来臨床検査技師になりたいと思っているものです。 しかし臨床検査技師は就職難と聞いています。そこで、大学在学中にしっかり勉強して細胞検査士の資格をあわせて取ろうと考えています。細胞検査士の資格を取っておけばいくらか就職は有利になるのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師になろうと思った理由

    国公立大学の検査技術科学科は結構レベルが高いのに臨床検査技師は就職が厳しく、給料が少なく、病院での立場もあまり高くないと聞きます。 いま臨床検査技師の方や臨床検査技師を目指そうと思っている方々はどうして臨床検査技師になろうと思ったのですか? 何か大きな魅力があるのでしょうか? 教えてください。

  • 臨床検査技師の就職先について。

    来年、臨床検査技師の専門学校に通いたいと思っている学生です。 あの、変な質問かもしれませんが、最後まで読んで頂き回答をいただけると嬉しいです。 臨床検査技師の就職先で、専門学校のホームページ等に色々な病院の就職先が載っていたりしますが、どの規模の病院に就職するのが、良いものなのでしょう? 国立?大学病院?日赤?私立病院?などが載っていますしたが、 又、専門学校から大学病院や国立病院等の大きな病院に常勤として就職は不可能なのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答宜しくお願い致します。