• ベストアンサー

臨床検査技師になるための大学

臨床検査技師になるための大学 こんにちは。 私は高校1年生で臨床検査技師になりたいです。 そこで大学に行きたいのですが、どこの大学が良いのか分かりません。 北里大学はよく目につくので、そこを私立の第一志望に。 あと、国立を決めたいのですが学校の偏差値的に「農工大」を目標にしたいなって思っているのですが、臨床検査技師になるのは難しいですか?サイトを見てもよく分かりませんでした。 また、群馬大がオススメと聞いたのですが他にも国立で臨床検査技師の資格が取れやすかったり就職口が高い大学はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekari_y
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.2

九州の医療人ですので、九州近郊の国立大学のみになりますが、参考までに。 ・九州大学 ・熊本大学 ・山口大学 すべて、医学部保健学科検査技術科学専攻です(私大、専門は除きました)。 ちなみに、国家試験は真面目に大学生活を送っておけば、困ることはありません。 ただ、全国的に言えることですが、臨床検査技師の定員は減員の一途をたどっているため(外注化、機械化の為)、就職難は覚悟しておく必要があります。 その中で「絶対に就職してやる!」という意気込みが大切です。就職が全くゼロ、ということはないのですから。 とはいえ、とてもやりがいのある仕事だと思います。 画像診断などと違い、細胞診などは、最終診断にそのまま結び付くものです。臨床検査技師の友人がいますが、大変だけど、とても楽しい、と言っていました。 もしも就職に不安があるならば、薬剤師もお勧めです。 薬剤師と臨床検査技師の仕事にはかなり被る面がありますし、もし良ければ、調べてみてください。

Arisa-16
質問者

お礼

就職難ですか・・でもがんばってみたいとおもいます! 臨床検査技師の中にも種類は沢山あると思うのでその中で一番就職しやすいのを目標にがんばりたいと思います>< ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#120002
noname#120002
回答No.1

臨床検査技師なら専門学校では?北里大学にはなかったと思います。ちなみに大学は学部に入ります。

Arisa-16
質問者

お礼

北里大学にはないのですか・・>< 分かりました、ありがとうございました! もっと自分で調べて見たいと思います

関連するQ&A

  • 教えて!臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学(有名だと知っているので北里と杏林以外)と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 臨床検査技師になることについて

    長文で失礼します。 高校一年の長女の進学について質問です。 長女は、中学生の頃から母親である私のアドバイスもあり、臨床検査技師になることを希望して、地元の公立進学校に進みました。 飛びぬけて良い成績とはいかないまでも、なんとか国公立大学をねらえるレベルの成績で一年を終えようとしています。 二年生は当然理系国公立コースを選択していますが、高校からは、できるだけはやく志望校を決めて、受験に必要な重点科目を中心に勉強した方が良い、と言われたようです。 本人は臨床検査技師の希望を変える気はないようですが、地元に近い国立大学2校の臨床検査学科は、全国的にみてもかなりハードルが高く、客観的に見て娘には難しいと考えています。 担任の先生は、後々就職を考えると、私立や専門学校で臨床検査技師になるより、国立大学の付属病院でより高度な臨床技術を身に付けた方が、就職に有利だと言います。 娘はもちろん、多少遠くても国立をねらうつもりですが、ここにきて、親の私が「そもそも臨床検査技師の資格者の就職状況って、どうなの?」と、迷い始めてます。 資格があっても就職できない方も多いとも聞きますし、やはり国立大学出の方が就職に有利なのでしょうか? 私立や専門学校なら、地元にあるし受験科目もかなり違うので、親としてどうアドバイスしたらよいか迷っています、詳しい方のお話をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師と他の資格が取れる大学

    私は高3の受験生です。 大学では臨床検査技師の受験資格をとりたいと考えています。 欲を言うと在学中にほかの資格もとりたいのです。 例えば 臨床検査技師と細胞検査技師の受験資格が取れる (群馬大学、山口大学) 臨床検査技師と理科の教員免許がとれる(近畿大学)など・・・ などなど全国の国公立、私立(専門学校以外で) 4年通えば臨床検査技師の受験資格となにかの資格(保健の教員免許以外)が 2個以上とれる大学を知ってましたら教えて欲しいです。 おねがいします。

  • 悩んでます。臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 臨床工学技士と臨床検査技師の違いを教えて下さい。

    将来、臨床工学技士か臨床検査技師になりたいと思ってます。 が、いまいち違いが分かりません。 なので、詳しい仕事内容と違いを教えて下さい。 あと、首都圏内でこの資格がとれる国公立・私立大学を教えて下さい。 お願いします。

  • 臨床検査、臨床工学

    臨床検査技師か臨床工学技士になりたい高2です。 それなりな進学校に通っているので、大学進学を希望しています。 あまり詳しくないせいか、どちらの職業がいいのか決められずにいます。 大学病院などの大きな病院に勤められる確率が高いのは、どちらでしょうか? また、東京医科歯科、北里大学を志望校にしていますが、工学に進むなら北里大学で学ぼうと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • 臨床検査技師になりたい!!

    臨床検査技師になりたいのですが、資格を取れる(受験資格を取れる)4年制大学を教えて下さい! できれば、国家試験合格率の良い大学を… また、臨床検査技師について、知っている事があれば何でも教えて下さい!

  • 臨床検査技師について

    こんにちは。私は大学2年生で、臨床検査技師の資格取得ができる大学に通っています。 私の大学は新設校で、先輩がいません。ですから、卒業後の就職や資格の試験対策など、全然情報がありません。 臨床検査技師の資格取得をなさった方、いつ頃から本格的に試験勉強をしましたか?また、普段の勉強量やオススメの参考書など、どんなことでも良いので教えてください。 また、前期に微生物学を勉強し、とても興味がわきました。卒業後は微生物が主に取り扱える職場があったらいいなぁ…と思っています。 しかし、そのような職場はあるのでしょうか?医療系ですし、毎日微生物だけ(?)という職場は、臨床検査技師としては不可能なのでしょうか? 先輩がいなく、臨床関係の教授も新設校なので、就職はどうなるか判らない…といった状況です。今後どうなるか不安でたまりません。無知なので、どうか教えてください。

  • 臨床検査技師について

    私は将来臨床検査技師になりたいと思っているものです。 しかし臨床検査技師は就職難と聞いています。そこで、大学在学中にしっかり勉強して細胞検査士の資格をあわせて取ろうと考えています。細胞検査士の資格を取っておけばいくらか就職は有利になるのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師の大学か。それとも・・

    臨床検査技師の大学か。それとも・・ 私は将来、臨床検査技師になりたいのですが超就職難と聞いて迷っています。(最近夢を見つけたばかり) 旧帝の保健学科に入れば何処かしら就職はあると思うのですが、2次試験で数学IA2B3Cがあるので諦めています。(私は文系のクラスなので) そこで、見つけたのは偏差値40前後の私立大学。(偏差値50台の大学は遠すぎて引っ越しでもしない限り無理。入寮は親に禁止されている) でも、こんなに偏差値が低い大学から就職なんて出来るのだろうかと不安です。 他の質問を見たら、看護師を勧められている方が多いようですが、私は看護師には全く興味がありません。 同じ医療系なら薬剤師や放射線技師や歯科医師の方がよっぽど興味があります(でも私立の薬学科と歯学部は学費が高すぎて無理;) 学校の先生には「来年、地元公立大学の文系学部に入れるくらいの成績なのだから、そちらを目指しては?」と言われています。 全く違う分野ですが、法学にも少し興味があるので公務員にでもなった方が将来性はあるでしょうか? ちなみに私は女です。