• 締切済み

臨床検査技師科って?

今高校3年です。受験勉強も追い込みをかける時期になってきたのですが、いま少し進路先で迷っています。 始めは薬学部を目指していましたが、最近臨床検査技師科にも興味が湧いています。 臨床検査技師科ではどういう実習をしたり、どんな事を学んだりするのか教えてください!

みんなの回答

• ssmarugoo
回答No.4

薬学部と臨床検査の科では将来性がかなり違ってきます。 入学の難易度も明らかに差があります。 臨床検査は、血液検査や心電図など(とるだけ)を勉強しますが、かなりの就職難です。 病院では医師や看護師に依頼されて検査をしますが、無茶な要求をされることが多いようです。 薬学部と検査科の中間のレベルにある看護科なども考慮したほうがいいかもしれません。薬学部目指していたならもう少しがんばれば看護科まで行ける可能性もあるかもしれません。 基本的に臨床検査技師がする検査は看護師もできますし、判読などは看護師のほうがより詳しく勉強しますよ。 将来のことをみることと、もう少しがんばって看護科狙いをお勧めします。

回答No.3

2通目 では実際 薬剤師でかつ臨床検査技師でもあり、 実際は調剤は全くせずに、臨床検査のみに従事している ひとはいるか?とみますと。はい います。 女性で数人知ってます。しかも大学をでているので 論文などは得意です。英語もできるのでサ-マリ-「要約」が書けます。臨床検査技師と薬剤師の多少の違いは? 1.化学の基礎ができてる 2.英語力が全くちがう 無論断定するものではありません。主観だといえば ま-そ-かもしれません。 ではまた。  以上

回答No.2

1の方と同意見です。 わたしは臨床検査技師です 薬学部で臨床検査学科を有する大学に はいるのを おすすめします。 就職が60%の現状では、臨床検査技師のみの コ-スは勧めません。

• Pynden
回答No.1

薬学部でも臨床検査技師の免許は取得できますよ。 臨床検査技師科はつぶしがききませんので、 薬学部をお勧めします。