• ベストアンサー

薬剤師と臨床検査技師としての就職

薬学部を受験しようと思っていましたが、学校の先生に相談したところ、薬剤師は6年後の卒業する頃には飽和状態となり、ドラッグストアなどしか就職がないかもしれないと言われ、臨床検査技師になることを勧められました。しかし、臨床検査技師も就職、給料など、あまり良くないという噂も聞きます。 一体どちらの学部を受験すべきでしょうか。

• rai72
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.1

学校の先生は「進路指導=大学の合否」のスペシャリストではあっても各業界に精通しているわけではないので鵜呑みにしてはいけません。 >薬剤師は6年後の卒業する頃には飽和状態となり、ドラッグストアなどしか就職がないかもしれないと言われ 医薬分業を進める上での国の方針で6年制になりましたから、薬剤師の地位は向上するでしょうし、臨床の現場での発言権も増します。 医学部と違って薬学部は学部数が増えているのは間違いないのですが、6年制の卒業生数=薬剤師とはならないでしょう。そもそも薬剤師の人数をどう調整するかは厚労省に握られています。(様子を見ながら国家試験の合格率を調整すればいいだけの話です) 医師過剰時代到来とか10年くらい前に言われていたと思えば、数年前に臨床研修医制度改革という出来事があった途端に一転して、「地方の医者不足」「地域医療崩壊」とか言われるようになりましたから、今後の国の政策で社会情勢はどうにでも変化します。あくまでも6年後の予測に過ぎませんので、ご自分のやりたい分野で仕事をするのがベターでしょう。 薬剤師と臨床検査技師は全然違いますよ。化学分野に興味があって薬学部を志望されているのでしたら、臨床検査医学は学問的にも少しずれます。

rai72
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。