• ベストアンサー

臨床工学技士と薬剤師について

臨床工学技士と薬剤師では給料・求人はどちらが多いでしょうか。 また、コメディカルの中で一般的に最も給料がいいのはどの職業でしょうか。 臨床工学技士と薬剤師は全く違う分野だということは分かっています。 ただ、薬について学ぶことにも手術室で医療に携わることにも興味があります。 まだ学部を決めかねていて、参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬剤師です。 ご質問者様の文面をみさせて頂いておりますと、臨床のみの現場での求人という解釈であると思えますが、それでしたら「大きくは変わらない」という事になるかと個人的には思います。 病院の規模に比例してスタッフは必要になると思いますので求人もそれなりだと思いますが、臨床という条件を抜きますと一般企業、調剤薬局、OTCを含めて薬剤師の需要というのは(恐らく現在高校生であるご質問者様の)想像をはるかに超えると思います。 医療機器メーカー、試薬メーカー、それを流通させる代理店、薬局、保健所などのあらゆる箇所に薬剤師は必要です。 その意味ではもし他の道を選択する際には薬剤師の方がツブシは効きます。 しかし偉いですね。 個人的には応援したいです。

key146704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり就職先の幅広さからいうと薬剤師のほうがいいんですね。 そのことも頭にいれてよく考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kamisama1
回答No.3

大学医学部附属短大で臨床工学士コースなら病院の就職に強いと思いますよ。 薬剤師はすばらしい職業です。地方開業医さんの奥様で薬剤師さんもいますし 薬剤師夫婦も増えています。 漢方薬を扱うこともできます。 富山医科薬科に進めば漢方薬局の道もあります。 医療職は、奉仕職なので給与であまり判断されないほうがいいと思います。

key146704
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 短大ですか。大学しか考えたことなかったです。 大学病院のある大学の臨床工学専攻とかでも就職は変わりませんか? 確かにあまり給与で判断するべきではないのかもしれませんね。 ただ、稼いでこうしたいという夢?もあるので悩みます。

• kamisama1
回答No.1

性別? 定年まで勤務しますか?独立しますか?学費は大丈夫ですか? 進路指導の先生 経験者などつてを頼って相談されるのもいいかもしれません。 夏期オーブンキャンパスに参加しましょう。

key146704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと説明不足だったみたいですいません。 女です。 定年まではたらくつもりです。 独立する気はありません。 あと、薬剤師として働くなら薬局ではなく病院希望です。 学費は私立の薬学はちょっと厳しいですが、無理というほどではないです。 先生にも相談してみようと思いますが、あまり詳しくないというか、大学に受かってくれればいいという感じで、その後まで考えてくれる先生はあまりいないです。 やはりオープンキャンパスには参加したほうがいいんですかね?