• ベストアンサー

臨床工学技士と薬剤師について

臨床工学技士と薬剤師では給料・求人はどちらが多いでしょうか。 また、コメディカルの中で一般的に最も給料がいいのはどの職業でしょうか。 臨床工学技士と薬剤師は全く違う分野だということは分かっています。 ただ、薬について学ぶことにも手術室で医療に携わることにも興味があります。 まだ学部を決めかねていて、参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

薬剤師です。 ご質問者様の文面をみさせて頂いておりますと、臨床のみの現場での求人という解釈であると思えますが、それでしたら「大きくは変わらない」という事になるかと個人的には思います。 病院の規模に比例してスタッフは必要になると思いますので求人もそれなりだと思いますが、臨床という条件を抜きますと一般企業、調剤薬局、OTCを含めて薬剤師の需要というのは(恐らく現在高校生であるご質問者様の)想像をはるかに超えると思います。 医療機器メーカー、試薬メーカー、それを流通させる代理店、薬局、保健所などのあらゆる箇所に薬剤師は必要です。 その意味ではもし他の道を選択する際には薬剤師の方がツブシは効きます。 しかし偉いですね。 個人的には応援したいです。

key146704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり就職先の幅広さからいうと薬剤師のほうがいいんですね。 そのことも頭にいれてよく考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.3

大学医学部附属短大で臨床工学士コースなら病院の就職に強いと思いますよ。 薬剤師はすばらしい職業です。地方開業医さんの奥様で薬剤師さんもいますし 薬剤師夫婦も増えています。 漢方薬を扱うこともできます。 富山医科薬科に進めば漢方薬局の道もあります。 医療職は、奉仕職なので給与であまり判断されないほうがいいと思います。

key146704
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 短大ですか。大学しか考えたことなかったです。 大学病院のある大学の臨床工学専攻とかでも就職は変わりませんか? 確かにあまり給与で判断するべきではないのかもしれませんね。 ただ、稼いでこうしたいという夢?もあるので悩みます。

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.1

性別? 定年まで勤務しますか?独立しますか?学費は大丈夫ですか? 進路指導の先生 経験者などつてを頼って相談されるのもいいかもしれません。 夏期オーブンキャンパスに参加しましょう。

key146704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと説明不足だったみたいですいません。 女です。 定年まではたらくつもりです。 独立する気はありません。 あと、薬剤師として働くなら薬局ではなく病院希望です。 学費は私立の薬学はちょっと厳しいですが、無理というほどではないです。 先生にも相談してみようと思いますが、あまり詳しくないというか、大学に受かってくれればいいという感じで、その後まで考えてくれる先生はあまりいないです。 やはりオープンキャンパスには参加したほうがいいんですかね?

関連するQ&A

  • 臨床工学技士について

    医療機器関係に就職を考えてる者です。 現在就職活動中で、医療機器メーカーの修理メンテナンスの職種を志望して 活動を行っているのですが、臨床工学技士という職業があるのを最近知りました。 実際に病院の手術などに立ち会いながら機器とにらめっこする職業だと思うんですけど 臨床工学技士でも医療機器メーカーに就職される方もいると聞きます。 それは会社員として病院の手術に立ち会うのでしょうか? それとも資格として会社員の営業などをするのでしょうか? また、自分としては臨床工学技士の資格を取得したいと思っていますが、 就職してから(決まってから)この資格を取るメリットってありますか? また現在、4年制大学の工学部で電気電子系の学科に属しているのですが、 臨床工学技士の専門学校のHPを見てみると一年コースというものがあるのを知りました。 これに該当するかどうかというのも知りたいので詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

  • 臨床工学技士

    臨床工学技士の仕事について興味があります。メリット・デメリットを教えてください(就職や待遇、病院での所属部署などなど)情報が少ないので今ひとつ現状がつかめません。臨床工学技士の方、医師の方、看護師の方、その他コメディカルの方の意見も御願いします。

  • 臨床工学技士か看護師

    私は今、高校3年生で進路に悩んでいます。 最近までは看護師の道に進もうと思っていました。 しかし、先日ある大学のオープンキャンパスに行った際にたまたま臨床工学技士を養成する学科を見学して、人工臓器を目の前にして臨床工学技士という仕事に興味を持ちました。 私は一生懸命生きようとする人を手助けしたいと思って看護師を目指していました。 間接的なものではあると思うのですが、臨床工学技士もそのような人たちをサポートしていくと言う面では同じだと思っています。 臨床工学技士はまだ日本でも少ない職業だと聞きました。 わずかながらの知識からの推測で偏見があるかもしれませんが、これからは移植分野や再生医療の発展に期待を持てる時代で、そのような医学の発展と平行して、治療の安全性を求めるためにこのような専門分野のニーズがだんだんと高まっていく時代だと私は思っています。 でも、実際に私はまだ医療現場で働いているわけでもなく、このような推測が正しいか分かりません。 これからの将来性を見つめた上で、臨床工学技士と看護師どちらを選ぶべきなのか、もしよろしければ意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 臨床工学技士について

    現在高校三年生です。 医療とコンピュータに関する仕事について調べていたら臨床工学技士という仕事を見つけ興味を持ちました。 臨床工学技士の資格をとる前に大学などでとっておいたほうがいい資格などがありましたら教えてください。

  • 臨床検査技師と薬剤師について

    中学3年生です。 将来の職業について、臨床検査技師に興味があります。 諸事情により10年近く前から年に1度血液検査をしています。 最近では別の項目でも血液検査をしています。 通院を繰り返すうちに、医師や患者さんを影で支えている技師さんに魅力を感じました。 ただ、調べていくと、 臨床検査技師は「医療系」という分野に関しては基本的に給与や待遇にあまり優れていないことを知りました。 そこで薬剤師も視野に入れています。 家庭の経済状況から国公立志望でいくことになります。 薬学部は6年制なので大学の学費は4年制の検査技術学部よりも高くなってしまいますが、 臨床検査技師と比べて給与や待遇が比較的優れる薬剤師を目指したほうがいいのでしょうか。 大学の費用が少なくて済み、個人的にやりがいがありそうだと感じる臨床検査技師と、 給与や待遇、就職が前者より比較的優れる薬剤師、どちらを志したらいいでしょうか。 現役の薬剤師さん、臨床検査技師さん、その他医療関係者様、 もしくはその道を志している方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

  • 検査技師から、臨床工学技士へ

     現在、臨床検査技師の資格をとるために四大に通っている、一年生の女です。 大学受験をするときはまだ明確にやりたいことが決まっておらず、 その場の判断で大学を受け、行く学校を決めました。  今、4大に通っていることを嫌に思ったことはありませんが、 一方で最近、臨床工学技士を目指したいと考えるようになりました。 そして、臨床検査技師の勉強を4年したあとに、 1年もしくは2年で工学技師の資格がとれるということを最近知りました。  四大を出てすぐに工学技師の専門に行くのでは、 検査の資格をとる意味はあまりないように思いますし、何しろ時間がかかります。  四大をやめて工学技師の専門に行くという手もありますが、 正直に考えて、それほどまでに工学技師になるべきか、というのも悩んでしまいます。  検査技師と工学技師は、職業的にはどちらも医療に携わる仕事ですし、 やることは全く違えど、私はどちらにも同じように興味があります。 そうなると、四大に行っている分、検査技師を目指したほうが良いのかとも思ってしまうのです。 私が優柔不断なせいでの悩みなのですが、 客観的に見て、ご意見・アドバイスや策をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 臨床工学技師になりたいのですが、文系に進んでしまいました。

    私は、文系の教科は結構自信があるのですが、理数系はあまり自信がありません。 でも、臨床工学技師になりたいと考えています。 先生に、文系から理系の学部に進学した先輩はいないか尋ねたところ、そんな例はほとんどないとのことでした。 そこで、1年浪人して臨床工学技師の学科がある大学へ進学しようと考えています。 やはり、浪人はだめでしょうか もし、どうしても臨床工学技師がダメならば、社会福祉を勉強して、医療ソーシャルワーカーになろうと考えています。 でも、患者さんの「治療」に携わりたいです。 1浪してでも、臨床工学技師になってもいいのでしょうか。

  • 臨床工学技士への道

    23歳の男性です。 私は工業高等専門学校(電気工学)を卒業し、今は通信会社で働いている者です。 学生の頃から、医療や薬・人を救う職業に興味があったにもも関わらず、親からの援助はもう受けていられないかな…と思い、何となく今の会社に就職してしまいました。会社では、やりがいを全く感じなく、自分自身の未来を想像するのが怖くなってます。 最近、心の中にある医療への思いが隠せなくて、会社を退職し、新たな道へ進もうか迷っています。 以前、叔母が人工透析を受けていたので、臨床工学技士を特に意識するようになりました。もしこれから臨床工学技士を目指そうとすると、最低3年は専門学校などで勉強して、資格取得・就職しなければなりません。学費は何とか自分でまかなえそうです。 社会人経験を経て、臨床工学技士になった方はいらっしゃいますか? また、電気工学を専攻していたのですが、これを活かすことはできるのか教えてください! 皆様のアドバイス、お待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 臨床工学技士について

    今年高校を卒業した者です。 自分は、初め「人と関わる仕事がしたい」「就職に困らない職に就きたい」「人を支える仕事をしたい」などの理由から看護師を目指していたのですが、看護師は今現在人気の職業らしく倍率が高く大学・専門学校を6校程受けたのですが、どれも不合格という形になってしまいました。 他に受けれる学校があるかわからないのですが今現在ではわからないのでこのままだと浪人という形になります。ですが、受けた専門学校で臨床工学技士なら自分の趣味(パソコン)や特性を適正が高いと先生方の意見があったようで臨床工学学科なら未だに欠員が空いているのでよければ入学も可能というお話を頂きました。 自分はできれば浪人はしたくないので臨床工学技士に興味がでたのですが どういう職業か調べてみたのですが「医療機器を操作する」など自分で調べて分かったのですが具体的にはよく分からないので今回質問させて頂きました。 お答え頂けると助かります、よろしくお願いいたします。

  • 臨床工学技士について

    大学で臨床工学を学ぶものです 某掲示板や質問板等で臨床工学技士について看護師や検査技術士や放射線技師に比べて厳しい現実をたくさんのべられているのですが 知り合いに聞いても、ネットで年収を調べても臨床工学技士の方が最低でも100万以上は上です 実際の給料はどれほどのものなのでしょうか また臨床工学部から大学院に行く際国立の工学部などの大学院には行くことは可能なのでしょうか 回答のほどよろしくお願いします