• ベストアンサー

臨床検査技師の大学か。それとも・・

臨床検査技師の大学か。それとも・・ 私は将来、臨床検査技師になりたいのですが超就職難と聞いて迷っています。(最近夢を見つけたばかり) 旧帝の保健学科に入れば何処かしら就職はあると思うのですが、2次試験で数学IA2B3Cがあるので諦めています。(私は文系のクラスなので) そこで、見つけたのは偏差値40前後の私立大学。(偏差値50台の大学は遠すぎて引っ越しでもしない限り無理。入寮は親に禁止されている) でも、こんなに偏差値が低い大学から就職なんて出来るのだろうかと不安です。 他の質問を見たら、看護師を勧められている方が多いようですが、私は看護師には全く興味がありません。 同じ医療系なら薬剤師や放射線技師や歯科医師の方がよっぽど興味があります(でも私立の薬学科と歯学部は学費が高すぎて無理;) 学校の先生には「来年、地元公立大学の文系学部に入れるくらいの成績なのだから、そちらを目指しては?」と言われています。 全く違う分野ですが、法学にも少し興味があるので公務員にでもなった方が将来性はあるでしょうか? ちなみに私は女です。

noname#115222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

文系からだと、予備校などで自分で数学を補完して 一浪で旧帝臨床検査技師、という手もあると思います。 周囲に二人ほど、専門外から検査技師になり就職した人がいます。 私立の医療系に比べれば浪人の方が安くつくでしょう。 あとは、専門学校から臨床工学士 (作業療法とかは興味ないですよね?たぶん…) 公務員にでもなった方が…といっても今はそう簡単にはなれないですよ。 公務員も仕事内容は幅広く、興味が持てる物が見つかればそれはそれで とてもやりがいがあると思いますよ。 特に女性が働きやすいという点では、お勧めします。 産休育休、時短勤務、子供の急病での欠勤… 組織が大きく、仕事内容もしっかり決められているからこそ休める部分があります。 あとは文系から医療に多少関わるとしたら 心理士などはどうでしょうね。 臨床心理士の受験資格を取れる学部学科へ行くこと。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私には同年代の理系の方々のような数学・理科の積み上げ期間がほとんど無かったので、弱気になっていました。(薄っぺらい知識しかない;;) でも旧帝の道も考えてみようかと思います。 (旧帝の併願校として偏差値40台の私大保健学科か、50台くらいの私大理学部生物学科か、はたまた私大文系学科か考えなければいけません・・。) 臨床心理士については、一度考えたことはあったのですが、私は人体・細胞などの方が興味が強いので選択しませんでした。それに どんな職場かイメージが湧かないです。