• ベストアンサー

臨床検査技師の大学か。それとも・・

臨床検査技師の大学か。それとも・・ 私は将来、臨床検査技師になりたいのですが超就職難と聞いて迷っています。(最近夢を見つけたばかり) 旧帝の保健学科に入れば何処かしら就職はあると思うのですが、2次試験で数学IA2B3Cがあるので諦めています。(私は文系のクラスなので) そこで、見つけたのは偏差値40前後の私立大学。(偏差値50台の大学は遠すぎて引っ越しでもしない限り無理。入寮は親に禁止されている) でも、こんなに偏差値が低い大学から就職なんて出来るのだろうかと不安です。 他の質問を見たら、看護師を勧められている方が多いようですが、私は看護師には全く興味がありません。 同じ医療系なら薬剤師や放射線技師や歯科医師の方がよっぽど興味があります(でも私立の薬学科と歯学部は学費が高すぎて無理;) 学校の先生には「来年、地元公立大学の文系学部に入れるくらいの成績なのだから、そちらを目指しては?」と言われています。 全く違う分野ですが、法学にも少し興味があるので公務員にでもなった方が将来性はあるでしょうか? ちなみに私は女です。

noname#115222
noname#115222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

文系からだと、予備校などで自分で数学を補完して 一浪で旧帝臨床検査技師、という手もあると思います。 周囲に二人ほど、専門外から検査技師になり就職した人がいます。 私立の医療系に比べれば浪人の方が安くつくでしょう。 あとは、専門学校から臨床工学士 (作業療法とかは興味ないですよね?たぶん…) 公務員にでもなった方が…といっても今はそう簡単にはなれないですよ。 公務員も仕事内容は幅広く、興味が持てる物が見つかればそれはそれで とてもやりがいがあると思いますよ。 特に女性が働きやすいという点では、お勧めします。 産休育休、時短勤務、子供の急病での欠勤… 組織が大きく、仕事内容もしっかり決められているからこそ休める部分があります。 あとは文系から医療に多少関わるとしたら 心理士などはどうでしょうね。 臨床心理士の受験資格を取れる学部学科へ行くこと。

noname#115222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私には同年代の理系の方々のような数学・理科の積み上げ期間がほとんど無かったので、弱気になっていました。(薄っぺらい知識しかない;;) でも旧帝の道も考えてみようかと思います。 (旧帝の併願校として偏差値40台の私大保健学科か、50台くらいの私大理学部生物学科か、はたまた私大文系学科か考えなければいけません・・。) 臨床心理士については、一度考えたことはあったのですが、私は人体・細胞などの方が興味が強いので選択しませんでした。それに どんな職場かイメージが湧かないです。

関連するQ&A

  • 臨床検査技師になるための大学

    臨床検査技師になるための大学 こんにちは。 私は高校1年生で臨床検査技師になりたいです。 そこで大学に行きたいのですが、どこの大学が良いのか分かりません。 北里大学はよく目につくので、そこを私立の第一志望に。 あと、国立を決めたいのですが学校の偏差値的に「農工大」を目標にしたいなって思っているのですが、臨床検査技師になるのは難しいですか?サイトを見てもよく分かりませんでした。 また、群馬大がオススメと聞いたのですが他にも国立で臨床検査技師の資格が取れやすかったり就職口が高い大学はあるのでしょうか。

  • 悩んでます。臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 教えて!臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学(有名だと知っているので北里と杏林以外)と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 臨床検査技師か臨床工学技師か

    私はいま、私立中学校の3年生です。 わたしは将来、臨床検査技師か臨床工学技士になるかでまよっています。 できれば、臨床検査技師になりたいとおもっています。 2つの仕事は違いがあるというのはわかっていますが、臨床検査技師は就職難だということをよく耳にします。 でも、細胞検査士か超音波検査士の免許があれば少しは有利?だということをめにしたことがあるのですが… 実際どうなんですか?

  • 臨床検査技師について

    私は文系の大学(2年生)に通っている学生です。この秋に臨床検査技師のある学部を編入試験で受けようと思っています。しかし、臨床検査技師は需要が少なくなっていると聞き編入しようかどうか迷ってしまいました。このまま試験を受けて受かっても就職先がないということになってはまずいので、臨床検査技師はやめたほうがいいのでしょうか?

  • 臨床検査技師を目指すことについて

    こんにちは。 私は高校2年生の女子です。今、進路について迷っています。 今までは、ずっと理学療法士になりたいと思って目指していた大学があったのですが、最近、臨床検査技師の仕事に興味がわいてきました。国公立の大学という条件の中で、資格が取れる大学を探したのですが、レベルが高いと聞いている東京医科歯科大学の検査技術学専攻の偏差値は54で、驚きました。どういうサイトで見ても、大体それくらいだったのですが、信用してよいのでしょうか? また、過去の質問を見てみると、臨床検査技師の就職率が低い、薬剤師や看護師を目指したほうがいい、などの返答や、最近は就職率は上がっており再就職もしやすい、など、色々な意見がみられます。 現時点での状況を、出来るだけ正確に教えていただきたいです。 また、「東京医科歯科大学での学歴があればまず食いっぱぐれない。」と言われたのですが、それはどのくらいの信用度でしょうか? 目指す職業について真剣に悩んでいます。 病院で働きたい、と言うのが自分の希望としてあります。 臨床検査技師に興味がわいたのは、より専門的に医療にかかわりたいと思ったからです。 分かりにくい質問で大変申し訳ありませんが、1問だけでも答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師について

    私は将来臨床検査技師になりたいと思っているものです。 しかし臨床検査技師は就職難と聞いています。そこで、大学在学中にしっかり勉強して細胞検査士の資格をあわせて取ろうと考えています。細胞検査士の資格を取っておけばいくらか就職は有利になるのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師について

    高校2年生です。 将来は、臨床検査技師を目指しています。 そこで、臨床検査技師について聞きたい事があります。 ・大学と専門学校ではどちらがいいのか。 ・頭が良くないとなれないのか。 ・就職率と給料はどうなのか。 ・就職した場合に何をしたいのか選べるのか 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 臨床検査技師と看護師のできることできないこと

    将来看護師になりたいです。 看護師について調べていたら臨床検査技師という職業を見つけました。 ただ詳しいことがわからないんです。 看護師と臨床検査技師のできることできないことを教えていただきたいです。 例えば 看護師は医師の指示に従って○○ができるけど臨床検査技師はその○○ができない のように違いを教えていただきたいです! お願いします!

  • 臨床検査と看護

    受験直前の高3生です 大学の私立併願学科で迷っています 今のところ 本命の国公立(生命系) 併願の私立(生命系) 併願の私立(医療系) 看護専門学校 を受験するつもりでいます。 迷っているのは私立(医療系)の学科で、 同じ大学に看護学科と臨床検査学科があるので どちらを希望するかです あくまでも併願なのでそこまで迷うもんじゃないと言われてしまうのですが 気になるので、、、 興味があるのは臨床検査 でも、以前臨床検査技師の人に 特に女性の就職が少ない と言われたことがあり、視野からずっと離れていました 看護を受けるつもりで大学のパンフレットを見ていると 臨床検査にも女性の志願者が多く、 実際のところ男女差はどうなのか どこまで就職が難しいのか分かりません。 就職のことを考えたら看護がいいということは知っています。 でも学びたいのは看護より臨床検査 就職と興味どちらを優先すべきなんでしょうか? 自分で決めることですが、 色々な意見が聞きたいです 回答お願いします!

専門家に質問してみよう