• 締切済み

臨床検査と看護

受験直前の高3生です 大学の私立併願学科で迷っています 今のところ 本命の国公立(生命系) 併願の私立(生命系) 併願の私立(医療系) 看護専門学校 を受験するつもりでいます。 迷っているのは私立(医療系)の学科で、 同じ大学に看護学科と臨床検査学科があるので どちらを希望するかです あくまでも併願なのでそこまで迷うもんじゃないと言われてしまうのですが 気になるので、、、 興味があるのは臨床検査 でも、以前臨床検査技師の人に 特に女性の就職が少ない と言われたことがあり、視野からずっと離れていました 看護を受けるつもりで大学のパンフレットを見ていると 臨床検査にも女性の志願者が多く、 実際のところ男女差はどうなのか どこまで就職が難しいのか分かりません。 就職のことを考えたら看護がいいということは知っています。 でも学びたいのは看護より臨床検査 就職と興味どちらを優先すべきなんでしょうか? 自分で決めることですが、 色々な意見が聞きたいです 回答お願いします!

みんなの回答

• inababz
回答No.3

臨床検査技師になりそこなった者です。 学校は、圧倒的に女性が多かったです。 実習先の病院でも、やはり女性の技師さんは多かったです。 なりそこないの私が言うのも何なんですが、結局検査って機械がしてるんですよ。 その結果を読み取る力が必要なんですが、勉強した割には機械まかせですることがないって感じです。 検査を外注している病院も多いですし、やりがいを求めると就職の範囲が狭まるかも・・・ 友人は、検査の中でも生理検査(心電図等)に特化して勉強して、フリーで全国を駆け回っています。 私的には、臨床検査技師より看護師をおすすめしますよ。 確かにきつい仕事ではありますが、やりがいがあるのではないでしょうか。 就職も、検査技師よりいっぱいあるし。 臨床検査技師に学校でも、臨床工学士に試験が受けれるはずだったと。 検査技師の学校に通うなら、臨床工学士も視野にいれてもいいかも・・・ なんか、だらだら書いてすいません。 参考になれば幸いです。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

看護ほどじゃないけど、臨床検査技師は女性の多い仕事だと思いますけど。 ただ、一度現場を離れてパートで再就職する人も多いので 正規雇用での男女比は分かりませんが 基本的に「女性の多い職場」というイメージがありますよ。 友達に検査センター、病院で検査技師をしていた子が3名ほどいますが 女性が多い職場だと言っていました。 看護師の就職がいいのは、それだけ辞める人や続けられない環境があるので どちらがいいかは「最初の就職率」だけじゃなくて「離職率」も考えないといけないと思います。 ただ、探せば再就職はどこかしらありますね。 個人的には作業療法士なんかも医療系では女性に魅力的な仕事だと思います。 看護や検査技師よりは、休日休める職場が多い 夜勤や緊急呼び出しがない、というので たとえば将来長く続けやすいかなと思います。 実際子育てしながらの夜勤、夜間待機の緊急呼び出しなどあると 祖父母のバックアップがなければ長く続けるのは大変だったりしますから。 一生勉強しないといけないのは他の領域と同じですが 逆にやりがいもあるかと思います ただ、看護のように「他の科に移る」ということはできないので 「専門職」という形でずっとその職務をしなければいけないところは合う合わないがあるかと思います。 私の周りの看護師の多くは、夜勤、準夜勤、緊急などの都合で やはり育児と両立できずに 一度辞めて普通のパートをしたり、訪問看護や個人医院のパートになっていますね。 逆を言えばどこかしら勤め口は見つかるようですが

• tekcycle
回答No.1

就職が良いというのが就職率のことであるなら、そりゃ看護の方が良いでしょう。 なんと言っても、きつい危険汚いで辞めていく人が後を絶ちませんので、いつでも人手不足です。就職するのは楽でしょうね。就職後は知りませんが。 本当に良い就職と言うんでしょうか。 看護に限らず医療系の専攻に、就職率目当てで進学して、学校の時点で既にやってられなくなって退学する人が少なくないそうですが。 あなたは何をしたいんでしょうか。 支度もないことをやってられるんでしょうか。 あまりにも就職状況が悪い、音楽などの専攻であれば、好きだからと言って進学してしまうのはどうかと思います。就職のことも考えなくては。 しかし、もし就職率目当てが過ぎれば、それも良くありません。 臨床検査の方は知りません。