- ベストアンサー
診療放射線技師と臨床検査技師
現在高2の者です。 将来、診療放射線技師と臨床検査技師の どちらの職業につくべきかで悩んでいます。 なるとしたらどちらの方がおすすめ(?)でしょうか? 給料・やりがい・立場など 様々な面を考えてご回答よろしくお願いします!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
診療放射線技師に従事しています。20年ほどこの仕事に従事しております。 就職に関しては、どちらも厳しい状態にあるといえますが、まだ放射線技師のほうが有利かもしれません。臨床検査技師は、病院内での仕事が少なくなってきており、ほとんどが外注のラボに回している状況だと思います。しかし、外注のラボでの需要はあるのかもしれません。 やりがいについては、非常に難しい問題で、どういう施設に就職するか、あるいは、職場の雰囲気、先輩方の考え方などに左右されることが多いと思います。 私の施設では放射線技師数十名おりますが、それぞれ考え方がバラバラです。日々の仕事をこなして決められた給料をもらって満足するもの、仕事を少しでも高度なものにするために日々研究をしているもの、自分たちの職種の立場を向上させるべく努力しているもの、まともに仕事をせずぶらぶらしているものと様々です。やりがいは自分で見つけていくものかもしれませんが、周りのスタッフの影響は非常に大きいと言えるでしょう。 放射線関係は、専門が分かれており、それぞれに研究が進んでいます。自分たちの仕事が、どのように医療に役に立っているのかを理解し、業務に就くにあたっては、その検査や治療の精度を上げていく、そして検査を受ける患者さんへの負担を少なくしていくという目的意識を持って仕事をするのであれば、非常にやりがいのある仕事だと思います。 給料に関しては、施設により非常に異なりますので、なんとも言えませんが、悪くはないと思います。 ご参考になりましたでしょうか。
その他の回答 (1)
- taisyoyose
- ベストアンサー率0% (0/3)
臨床検査技師を20年来やっています。現状で、知っていることを書きます。 以前は病院の検査室や保健所や検査センターなどの仕事が多かったのですが最近は保健所の採用や病院の採用は減っているように思います。 病院も以前は自分のところで(院内)検査をしていましたが、最近は、検査センターに委託するところが増えているように思います。理由としては、検査装置がが高額のため、一病院などでなかなか更新できないからです。 その代わり健診センターで健康診断をしたり、人間ドックの仕事での需要が増えてきている傾向にあるようです。 また、一度やめてしまうと再就職が意外と厳しい業界のようです。したがって機会があれば超音波のエコーが出来るようになっておくとさらに良いと思います。 おおざっぱですが、私の知るところでは、こんな印象です。ご参考にしてください。
お礼
再就職厳しいんですね;; 私は女なので、結構きついですね… 詳しく教えていただき、 本当にありがとうございました!
お礼
やはり色々な人がいるのですね! とても参考になりました★ ありがとうございました*