将来の仕事についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 将来の仕事について悩んでいます。動物関係の仕事に興味がありましたが、最近テレビ関係の仕事にも興味が湧いてきました。自分でもストーリーを作りたいと思い、演技にも興味を持っていますが、才能や魅力がないかもしれないと不安です。
  • ドラマや映画を見るたびに演技に魅せられてしまい、自分も演技ができたら楽しいかもしれないと思うようになりました。しかし、演技で食べていくのは才能や運が必要であり、自分にはないと思っています。
  • 将来の進路を考える中、ドラマや映画に携わりたいという思いが強くなっていますが、アイドルや俳優といった煌びやかな職業には向いていないと感じています。自分自身の本当の希望や適性を見極めることが難しく、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

仕事について 私は今とても悩んでいることがあります。それは、将来の仕事についてです 私は、将来はずっと動物関係の仕事につきたい、と思っていましたが 最近それがあいまいになってきてしまいました それは、テレビ関係の仕事にあこがれてしまったからです 最初はコンサートのスタッフさんとか面白そうだな、と思ったり ドラマの構成とか、こうしたりしたら面白そう。とか、考えているだけでした でも、それが最近では「自分でもこうゆうストーリーを作りたい」と思うようになってしまいました 正直、自分には才能が無いし、できないだろうと思っています しかし才能なんていうのは努力したらいいと思うし、もしかしたら自分もそのストーリーをつくる 手伝いくらいならできるかもしれない。携わることができるかもしれない。 と思い、それはそれで解消できました。 でも、それでまた問題が出てきてしまいました。 作りたい、と思うのは、ドラマや映画の構成とかではなく、自分も演技ができたら楽しいかもしれない と思ってしまったことです。 ドラマや映画を見ていて、ここをこうしたらいいかな、とか このときこうゆう風にしたらもっと演技が良くなりそう。 と考えているうちにそうなってしまいました。 映画の予告などを見ているとき、予告はその映画をひきつける演技が満載で、 鳥肌が立ってしまうくらいに感動してしまいます これは、その予告に魅せられているのでしょうか。 それとも、演技にわたしは何かを感じているのでしょうか。 正直、演技で食べていくなんて、そんなことは才能があって、運もあって、 それでいて人をひきつける魅力も無ければなりません。 努力ではどうしようもないことだと思います。 でも、演出もしてみたいし、演技にも興味はあるし、自分はどうしたらいいのか分かりません。 というより、その映画やテレビなどで、自分が演出に魅せられているのか 役者さんの演技に魅せられているのか分かりません。 来年はもう大学に行くか専門学校に行くか進路を決めなければなりません。 いっぱい考えても考えても答えがでません。 自分は本当は何がしたいのか。 考えているとなんだか希望を失っていって、どうでも良くなってしまい、もう高校生活さえも辞めてしまおうかと思ってしまったり、最悪な感じになります たぶん私はドラマや映画などのことに携わって生きていけたらいいとおもい、そっちに進もうと思います でも、わたしは画面の外にいたいのでしょうか。決してアイドルや俳優なんて煌びやかな職業は向いていない気がします。 でも矛盾ですが演技に興味があります。 結局どうしたらいいのかもう答えが出ません。 私はどうしたらいいんでしょうか… (すみません。わたしもわけがわからない問題すぎて、伝わりにくい文となってしまいました。 中傷などはいりません。本気で悩んでいます…)

noname#116879
noname#116879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先んずれば人を制す つまり、あなたが悩んでる今、この時も! あなたの将来のライバルは 動物の勉強をしています。 テレビ関係に詳しくなろうとしています。 一本でも多くのドラマを見ています。映画を見ています。 人生というものは決断の連続です。 決断出来なかった人 努力を怠ってしまった人が 皆、口を揃えてこういいます。 「努力ではどうしようもないこと」だと。 努力ではどうしようもないことは確かにあります。 しかし成功者の人達で努力をしなかった人はいません。 貴女は恐らく、自分の将来に保険をかけたいのだと思います。 安定した暮らしがしたい。けど夢は諦めたくない。 しかし将来の保険なんてどこにもありません。 貴女自身の努力が全てであり、 貴女の周りの人達がサポートしてくれるかどうかです。 しかし人は1つの身体しかないのも事実です。 たくさん考えて、決断したら後戻りをせず 後悔しないように、「人事を尽くして天命を待つ」ですよ~。 最後に個人的なアドバイスとして 大学はお金がかかります。将来の為にステップとして必要ないなら 業界入りは早いほうが良いです。 専門学校は一日も休めません。バイトとの連立は相当な体力が必要です。 簡単に言えば 数学数学数学数学数学数学 こんな風に授業受けます。 一日休んだら詰みます。 希望がもてなくてツラい時は立ち止まってガス抜きも必要ですよ。 結局、人生は努力した人より楽しんだもん勝ちですからね。 まずは「今」何をやるべきなのかを考えてみてください。 それでは失礼します。(゜∀゜)ゝ

その他の回答 (1)

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

そりゃわからないと思いますよ。 だってその仕事について深く知ってないんですもん。 どんないいところや悪いところ苦労するところわかってなくってその仕事を本気で目指せるわけもない。 今のその仕事につきたいはあくまで憧れ的なもの、アマチュア的なものであって地に足の着いた考え方が出来てるとは思えません。 だからこそ、学生時代に本当にやりたいことを定められる人はごく少数ですし、うらやましいと思えるわけですが・・・ でもって、そういう人はその仕事になる物事についてに対してかなりの努力をしてるんですけどね。 (それこそ嫌なところも知っているわけです。) そんな状態ならば、まずは大学にでも進学してその業界でアルバイトでもいいから働いてみたらどうでしょう?大学行きながら演劇部に入ってみたらどうですか?大学の演劇部なんか結構本格的に取り組んでるところがありますから。(専門学校はかなり専門性を限定させてしまいますし、ちょっとつぶしがきかない危険があります。まして演劇ですから・・・) ほんとやってみないとぜんぜんわからないものですよ。 ただ、その大前提として少しでも興味を持っているってことはその道に一歩踏み出せてるってことですからそれ自体はいいことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大好きな演技の仕事がしたいです!!

    僕は演技をするのが大好きな中学三年生の男です。僕は独学で演技力をつけてきました。とっても演じるのが好きなので役者というお仕事にとても興味を持っています。 そこで今回の質問なのですが、事務所のオーディションには受けるつもりはない僕なのですが、映画でもドラマでも、一つの作品の出演者のオーディションを受けたいのですが、現在行われている募集はないでしょうか・・・教えていただければ幸せです。

  • 俳優の北村有起哉 さん、が出ていたドラマ

    今すごく興味がある俳優さん、北村有起哉 さんについての質問です。 かなり前にテレビドラマで、自分の子供か或いは義理の子を虐待する父親、みたいな役で出ていた時にその超自然なリアリティ溢れる演技ですごく印象に残った記憶があるのですが、最近ある映画で見て名前を知りました。それから北村和夫氏の息子さんであることも知りました。 そのドラマが何ていう題名で、どういうストーリーで他の出演者が誰だったか、を知りたいのです。。。

  • 原作と映画やドラマの違い

    本と映画などで違った演出をしていて面白かったものってありますか? 映画やドラマを見て、原作の本に手を出すことがあるのですが、結末が違ったりちょっとしたオリジナルストーリーが入っていて面白かったものってありませんか? 映画やドラマだと原作の本のストーリーが少し削られているのはよく見ますが、逆に違った表現やストーリーの追加があるものを見比べたいです。

  • アメリカの脚本家の仕事について

     私には脚本家を目指している弟がいるのですが、彼は将来的には、脚本家という仕事が日本より確立しているアメリカに行きたいんだそうです。まだ本人も悩んでいて私も意見を求められるのですが、私はそもそも脚本家という仕事が具体的にどういうものなのかを知らないので、賛成も反対もできないでいます。  脚本家という仕事に詳しい方、よろしければどんなことでもいいのでご回答ください。ちなみに今の私は以下の点についてとくに疑問を持っていますので、ご回答いただけたらと思います(アメリカの事情に触れていただけたら幸いです)。  ・脚本家になるにはどうすればいいのでしょう?  ・脚本家は基本的に、仕事の依頼を受けるもの? 脚本を売り込むもの?  ・脚本を書く、ということ以外にどんなことをしているのですか? 脚本を書き上げた後、ドラマなどの制作自体にどう関わっていきますか?  ・脚本家の収入源は脚本料(というのがあるんでしょうか;)ですか?  ・ドラマ、映画などの依頼を受ける時、ストーリーは脚本家が考えるもの? それとも脚本家は決まったストーリーに沿って脚本だけを書くもの?  ・ドラマ、映画、舞台の脚本はそれぞれまったく違うのですか? ドラマが映画化されたり、舞台化されたりする場合はどうなるんでしょうか?

  • ドラマや番組の撮影に関わる仕事

    私は昔からテレビが大好きで☆今まで将来の夢とかあまりなかったのですが 高3になり進路をどうするか迷っていたときに先生に特にこれがしたいというのがないのなら自分の好きなこととか少しでも興味のあることを考えてみたら?? と言われ考えてみた結果、ドラマや番組の撮影に関わる仕事について興味を持ちました。ですがいまいちどのような仕事があるのかよくわかりません↓ よかったらどのような仕事があるのか教えていただけませんか??(できれば撮影の時に参加できるような{照明やディレクターなど}になりたいと思っています)

  • オーディション

    私は芸能界に興味があり入りたいと思っています。特に女優さんになりたいと思っています。そこで、芸能事務所に送る志望動機と自己PRを見てほしいと思って... 《志望動機》 元々、ドラマや映画が大好きで、色んな作品を観ているうちに、演技に興味を持ち始めて「自分ドラマや映画を観た人が何か感じてくれたり、何かを伝えられる人になりたい」と言う夢が芽生えてきました。 でも、ずっと行動に移せないままでいましたが、20代になり後悔したくないと思い今回、挑戦しようと思い応募させていただきました。 《自己PR》 私が思う私の強みは〝笑顔゛です。理由は、よく人から笑顔を褒められるからです。接客業の仕事をしていて、一番言われて嬉しかった一言は「素敵で癒される笑顔をしてるね」です。それを言われた時は、こういう自分を活かしていきたいと思いました。 普段からよくドラマ・映画を観ていて、テレビ放送とDVDで週2本観ていてみた映画は、ノートに記録するようにしています。 ファンタジー作品が特に好きで、特に好きなのが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズが好きで何回も観ています。演技の経験は全く無いのですが、合格したら沢山映画に出て様々な役をやりたいです。特に変わった役をやりたいです。 こんな感じです。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 仕事について

    もうすぐ2年生になると いうこともあって 進路について考えなければ いけません...。 将来の夢 を実現させるために勉強しましょう!と、いうことなのですが・・・。 自分の中でやりたいことはあるのですが、 どういう職業で、どの進路に進めば良いにか イマイチはっきりしていません・・・(汗) 私は、ドラマや映画の映像に音楽を合わせるような仕事がしたいと思っています。 ドラマでは、挿入歌を映像に合わせたり、 映画では、たくさんのサウンドトラックの中から場面に合う音楽をつけたり・・・ 詳しいことを全く知らないので想像の中でのことなのですが そういうことを仕事にしている方が いるのなら 私も その仕事がしたいなと 思っています。 TV関係で働いていらっしゃる方など 上記した内容が自分の仕事である方、 それに近い仕事をしていらっしゃる方、 どういう進路を行けば良いか 分かる方など 解答をお願いします >< 私はまだ高校生なので世の中のことは よく知りません。 なので、上記の仕事だけでなく ドラマや映画をつくることに関わる仕事には どのような職業があって、どういうことをしているのか、 簡単にでもいいので 教えてください お願いします

  • 監督、演出家、プロデューサーの仕事って?

    私は、テレビドラマが好きでよく見るのですが、いつも見ていて疑問なことがあるんです。テレビドラマって、監督、演出、プロデューサー、ディレクターがいますよね?いまいちそれぞれの役割というか、仕事内容がわからないんです。監督と演出家ってどう違うんでしょう?プロデューサーの仕事内容もよく分からないし。 具体的には一体どんな仕事をしてるんでしょうか?かろうじて脚本家は台詞を考えて台本を作っているというのは知っているんです。私のイメージでは、結構誰が脚本を書くかで評価が分かれるって気がするんですが、詳しいかたいらっしゃったら、具体的な違い、仕事内容を教えて下さい。

  • 最近演劇に興味を持っている26歳男です。

    最近演劇に興味を持っている26歳男です。 僕は社会人ですが声優という仕事に興味を持ち、養成所に通っています。 レッスンで演技をしたり、役の肥やしにと演劇を見に行ったりする中で、 声優やナレーションだけでなく、演技、演劇というものの魅力を強く感じるように なりました。こんなに興味深く、おもしろいものは無いと思うようになりました。 演技をしていると自分が磨かれるような気がしますし、仕事のモチベーションにもなります。 劇団に入って、演技の勉強をしたり、舞台に立ったりしたいという気持ちもありますが、 仕事としてそのようなことを続けるのは、非常に難しいというか、テレビドラマに出るような 俳優でない限り劇団員というものが仕事として成立しているようなものではないということも なんとなく理解しています。 私は、テレビや映画に出て有名になりたいという気持ちはあまりありません。 声優になって売れたいという気持ちはありますが、年齢的なこともありますが、難しい ということも認識しています。 ただ、せっかく演劇という自分の興味あるものと出会えたのに、このままその自分の気持ちに フタをして生きていくのは、もったいないという気持ちがあります。 芝居をしたり、発声練習をするのはとても楽しいし、やりがいがあります。 大学生の時に出会っていれば、演劇部に入るなど出来たと思うのですが、悔やまれます。 僕はこれからどのような形で、演劇というものと関わっていけばよいのでしょうか。 転職先や、今後の人生などにとても悩んでいるので、演劇や劇団についてや、 転職のアドバイスなどでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 映画監督は、なぜ偉い?

    タイトルの通りですが、 映画がヒットすると、監督が有名になりもてはやされますよね。なぜですか? 監督というと、メガホンを持って「はい、カーット!」くらいしか思い浮かびません。 だって、演技は俳優がするし、脚本は脚本家、演出は演出家、音楽や特殊効果も担当の人がしますよね。 それとも、俳優を誰にするかとか、どういうストーリーにするかとか、こういう演出をしろとかも監督が決めているんですか?

専門家に質問してみよう