将来の仕事についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 将来の仕事について悩んでいます。動物関係の仕事に興味がありましたが、最近テレビ関係の仕事にも興味が湧いてきました。自分でもストーリーを作りたいと思い、演技にも興味を持っていますが、才能や魅力がないかもしれないと不安です。
  • ドラマや映画を見るたびに演技に魅せられてしまい、自分も演技ができたら楽しいかもしれないと思うようになりました。しかし、演技で食べていくのは才能や運が必要であり、自分にはないと思っています。
  • 将来の進路を考える中、ドラマや映画に携わりたいという思いが強くなっていますが、アイドルや俳優といった煌びやかな職業には向いていないと感じています。自分自身の本当の希望や適性を見極めることが難しく、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

仕事について 私は今とても悩んでいることがあります。それは、将来の仕事についてです 私は、将来はずっと動物関係の仕事につきたい、と思っていましたが 最近それがあいまいになってきてしまいました それは、テレビ関係の仕事にあこがれてしまったからです 最初はコンサートのスタッフさんとか面白そうだな、と思ったり ドラマの構成とか、こうしたりしたら面白そう。とか、考えているだけでした でも、それが最近では「自分でもこうゆうストーリーを作りたい」と思うようになってしまいました 正直、自分には才能が無いし、できないだろうと思っています しかし才能なんていうのは努力したらいいと思うし、もしかしたら自分もそのストーリーをつくる 手伝いくらいならできるかもしれない。携わることができるかもしれない。 と思い、それはそれで解消できました。 でも、それでまた問題が出てきてしまいました。 作りたい、と思うのは、ドラマや映画の構成とかではなく、自分も演技ができたら楽しいかもしれない と思ってしまったことです。 ドラマや映画を見ていて、ここをこうしたらいいかな、とか このときこうゆう風にしたらもっと演技が良くなりそう。 と考えているうちにそうなってしまいました。 映画の予告などを見ているとき、予告はその映画をひきつける演技が満載で、 鳥肌が立ってしまうくらいに感動してしまいます これは、その予告に魅せられているのでしょうか。 それとも、演技にわたしは何かを感じているのでしょうか。 正直、演技で食べていくなんて、そんなことは才能があって、運もあって、 それでいて人をひきつける魅力も無ければなりません。 努力ではどうしようもないことだと思います。 でも、演出もしてみたいし、演技にも興味はあるし、自分はどうしたらいいのか分かりません。 というより、その映画やテレビなどで、自分が演出に魅せられているのか 役者さんの演技に魅せられているのか分かりません。 来年はもう大学に行くか専門学校に行くか進路を決めなければなりません。 いっぱい考えても考えても答えがでません。 自分は本当は何がしたいのか。 考えているとなんだか希望を失っていって、どうでも良くなってしまい、もう高校生活さえも辞めてしまおうかと思ってしまったり、最悪な感じになります たぶん私はドラマや映画などのことに携わって生きていけたらいいとおもい、そっちに進もうと思います でも、わたしは画面の外にいたいのでしょうか。決してアイドルや俳優なんて煌びやかな職業は向いていない気がします。 でも矛盾ですが演技に興味があります。 結局どうしたらいいのかもう答えが出ません。 私はどうしたらいいんでしょうか… (すみません。わたしもわけがわからない問題すぎて、伝わりにくい文となってしまいました。 中傷などはいりません。本気で悩んでいます…)

noname#116879
noname#116879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先んずれば人を制す つまり、あなたが悩んでる今、この時も! あなたの将来のライバルは 動物の勉強をしています。 テレビ関係に詳しくなろうとしています。 一本でも多くのドラマを見ています。映画を見ています。 人生というものは決断の連続です。 決断出来なかった人 努力を怠ってしまった人が 皆、口を揃えてこういいます。 「努力ではどうしようもないこと」だと。 努力ではどうしようもないことは確かにあります。 しかし成功者の人達で努力をしなかった人はいません。 貴女は恐らく、自分の将来に保険をかけたいのだと思います。 安定した暮らしがしたい。けど夢は諦めたくない。 しかし将来の保険なんてどこにもありません。 貴女自身の努力が全てであり、 貴女の周りの人達がサポートしてくれるかどうかです。 しかし人は1つの身体しかないのも事実です。 たくさん考えて、決断したら後戻りをせず 後悔しないように、「人事を尽くして天命を待つ」ですよ~。 最後に個人的なアドバイスとして 大学はお金がかかります。将来の為にステップとして必要ないなら 業界入りは早いほうが良いです。 専門学校は一日も休めません。バイトとの連立は相当な体力が必要です。 簡単に言えば 数学数学数学数学数学数学 こんな風に授業受けます。 一日休んだら詰みます。 希望がもてなくてツラい時は立ち止まってガス抜きも必要ですよ。 結局、人生は努力した人より楽しんだもん勝ちですからね。 まずは「今」何をやるべきなのかを考えてみてください。 それでは失礼します。(゜∀゜)ゝ

その他の回答 (1)

• tappara
回答No.2

そりゃわからないと思いますよ。 だってその仕事について深く知ってないんですもん。 どんないいところや悪いところ苦労するところわかってなくってその仕事を本気で目指せるわけもない。 今のその仕事につきたいはあくまで憧れ的なもの、アマチュア的なものであって地に足の着いた考え方が出来てるとは思えません。 だからこそ、学生時代に本当にやりたいことを定められる人はごく少数ですし、うらやましいと思えるわけですが・・・ でもって、そういう人はその仕事になる物事についてに対してかなりの努力をしてるんですけどね。 (それこそ嫌なところも知っているわけです。) そんな状態ならば、まずは大学にでも進学してその業界でアルバイトでもいいから働いてみたらどうでしょう?大学行きながら演劇部に入ってみたらどうですか?大学の演劇部なんか結構本格的に取り組んでるところがありますから。(専門学校はかなり専門性を限定させてしまいますし、ちょっとつぶしがきかない危険があります。まして演劇ですから・・・) ほんとやってみないとぜんぜんわからないものですよ。 ただ、その大前提として少しでも興味を持っているってことはその道に一歩踏み出せてるってことですからそれ自体はいいことだと思いますよ。