• 締切済み

アメリカの脚本家の仕事について

 私には脚本家を目指している弟がいるのですが、彼は将来的には、脚本家という仕事が日本より確立しているアメリカに行きたいんだそうです。まだ本人も悩んでいて私も意見を求められるのですが、私はそもそも脚本家という仕事が具体的にどういうものなのかを知らないので、賛成も反対もできないでいます。  脚本家という仕事に詳しい方、よろしければどんなことでもいいのでご回答ください。ちなみに今の私は以下の点についてとくに疑問を持っていますので、ご回答いただけたらと思います(アメリカの事情に触れていただけたら幸いです)。  ・脚本家になるにはどうすればいいのでしょう?  ・脚本家は基本的に、仕事の依頼を受けるもの? 脚本を売り込むもの?  ・脚本を書く、ということ以外にどんなことをしているのですか? 脚本を書き上げた後、ドラマなどの制作自体にどう関わっていきますか?  ・脚本家の収入源は脚本料(というのがあるんでしょうか;)ですか?  ・ドラマ、映画などの依頼を受ける時、ストーリーは脚本家が考えるもの? それとも脚本家は決まったストーリーに沿って脚本だけを書くもの?  ・ドラマ、映画、舞台の脚本はそれぞれまったく違うのですか? ドラマが映画化されたり、舞台化されたりする場合はどうなるんでしょうか?

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

ハリウッドで活躍している日本人のキャメラマンは若干名いますが、脚本家で日本の方というのはNO1さんの回答で初めて知りました。 日本の脚本の書き方と、ハリウッドではかなり違うので、もしも日本で活躍されている方に仕事の依頼が来ても、かなり戸惑うと思います。 日本だとセリフ以外はト書きになりますが、向こうではセリフの他にカメラの画角サイズ(クローズショットやミディアムショットといったものですが)など、画面構成なんかも脚本家が書きます。 この点はシナリオ関係の書籍をいくつか読めばわかると思いますし、ハリウッド映画の脚本そのものも日本で書籍になっています。 話が飛躍しますが、日系人の脚本家はアイリスヤマシタさんという方がいます。 イーストウッドの「硫黄島からの手紙」のシナリオを書いていますが、これは日本人が出てくる作品だから、仕事の依頼があったんじゃないかと思います。 ということで日本人が映画に出てくるか、あるいはよほどの力量がないと仕事の依頼はないと思います。 ただ日本では公開されない低予算(といっても10億円くらいは掛けてますけど)の映画も数多く作られているため、仕事のすそ野は広いです。 またハリウッドは職種別に組合があり、それに入ることがかなり難しいようです。で組合員じゃないといい仕事はこない、といった感じです。 非組合員のスタッフの方が賃金が安いので、日本からのロケなどでは雇うことはありますが。 参考までに脚本家が主人公やハリウッドの内幕モノ映画を挙げてみます 「アダプテーション」 ”マルコビッチの穴”という作品で大成功した脚本家である自分自身の苦悩する姿を描いた作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240844 「ザ・プレイヤー」 絶対的な支配者であるプロデューサーと脚本家の関係が描かれています。 とにかくハリウッドのプロデューサーはワンマンでむちゃくちゃな方が多いです。ボク自身、あり得ないことを平気で要求され、随分と困りました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9019

Cybill
質問者

お礼

 業界の方なんですね。内の話も書いていただいて、ありがとうございます。  外国人が仕事をするというのは難しいんですね。加えて、その業界特有の裏事情などもあると思いますし。  だから弟には、「本気で海外に行きたいなら、早いうちに行ったら?」と言ってみました。いくら日本で勉強して働いてみても、海外の事情はわからないし、外国の地ではノンキャリアに等しいように思えたので。  弟の話とはまったく関係ないんですが、「ザ・プレイヤー」という映画を初めて聞いたのでいろいろ調べてみました。すごくおもしろそうですね! 絶対DVD借りてきて見ます!  ご回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

そもそも映画の本家アメリカで成功してる日本人脚本家なんているんかい、と思って「日本人脚本家」でググってみたら、いました。 http://www.296eiga.com/modules/xfsection/article.php?articleid=15 一応、ご質問に対する答えがだいたい網羅されていると思います。いずれにせよ、ネイティヴなみの英語力は必須ですよね。

Cybill
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  紹介していただいたサイトを弟に見せて判断材料にしてもらい、最終的な決断はもちろん彼自身に任せようと思います。  それにしてもこのサイトに出ている脚本家さん、すごい人です。  狭き門をくぐり抜けるには、「実力」に加えて「運、コネ」も必須なんですね。  弟にそんな強運があるのかどうか; 幸運を祈ります。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚本家の仕事について

    映画やドラマの作品のテーマを決めるのは監督やプロデューサーだと思うのですが、ストーリー進行やどういう登場人物を出すか、物語のラストを考えるのは脚本家の仕事で合っていますか?

  • 脚本のお仕事について

    脚本についてですが オリジナル脚本というのは、ストーリーも筋も小説の様に 脚本家が全部一から書いたものですか? 小説とかを元に、映画の脚本化するのは オリジナルではなく、脚本様に書くという事ですか? わかりづらいかもしれないですが、例えばドラマの相棒とかは たまに一時間のドラマで、これを映画化したら、凄く素晴らしい ネタの映画に出来るという様な傑作が有り、こんな傑作の推理の筋は 何か元に小説があるのかな?不思議に為り、元の話が無いなら 脚本家というのは、一時間で消却されてしまう、ドラマで 推理小説賞が取れるようなものを書いてしまえるものなのかとわからないので質問です。 小説家は色々賞が有り、本も売れて作家先生という立場に為りますが 脚本家は一作で終わるドラマのためにいちいちオリジナルの筋を書いているのか 違うなら、原作がドラマの最後に 原作誰、監督誰と書かれていないのでよくわかりません。

  • 脚本家

    ドラマや映画の「脚本家」と、アニメの「脚本家」は同じものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します

  • 最近のドラマの脚本はマンガばかり・・・

    最近の民放のドラマの脚本がマンガのものがあまりに多いと思いませんか? 昔からマンガが脚本のドラマはありましたが、ここ2~3年でこの類のドラマが一気に増えたと思います。マンガであれば、そのストーリーを知っている人も当然多いわけで、視聴者側もドラマの魅力が減るのも必至です。最近のドラマの視聴率が低調なのもこの辺に理由があると思っています。 一昔前までは、野島さんや北川さんなどの有能な脚本家の制作したドラマが社会現象になるほどの大ヒットを連発していましたが、最近はこの方たちが製作したドラマもめっきり少なくなってしまいました。 今の脚本家の中には他に優秀な人材はいないのでしょうか? 何故、今のドラマ界はこんなにもマンガに依存してしまうようになってしまったのですか? このままでは日本のテレビドラマ界はダメになってしまいますよ。

  • ハリウッド―アメリカ?

    ハリウッド映画の定義、について前に質問があったのですが、それに絡んでもう1つ… アメリカ映画、という言葉がありますが、これはハリウッド映画とは違うものなのでしょうか? ハリウッド映画に属さないアメリカ国内で作られた映画がアメリカ映画? ハリウッド映画を含むアメリカ国内で作られた映画がアメリカ映画? というよりも撮影やストーリーの舞台がアメリカ以外でもアメリカ映画とされるのはどういうことなんでしょう? 映画を用いた論文を書きたいのですが、この問題にぶち当たって非常に困っています。少しでも分かることがある方、回答をお願いします!!

  • 脚本作成ソフト?

    ビートたけしさんが出演した『JM』という映画があります。その撮影のためアメリカへ行っていたたけしさんが、日本へ帰ってきた直後のテレビの深夜番組だったと思います。たけしさんは、ハリウッドの映画撮影、映画産業がいかに凄いかを話していたのですが、その中でこんなことを言っていました。 「あっちでは、脚本もコンピューターが作ってくれる。登場人物とか基本的なシチュエーションをインプットすると、後はコンピューターがストーリーを考えてくれる。」 ですって。(笑) そこで考えられるのは、 (1)これは全くのホラ話。ネタ。あるいは勘違い。 (2)これは真実である。ビートさんのおっしゃるとおり。 (3)ストーリー作成を補助するソフトはあるが、かなり誇張して話されている。 といったところだと思うのですが、どれが正しいのでしょうか。 私は(1)だと思いますが、(2)だったらしばらく寝込むかもしれません。

  • 原作と大きく異なった映画・ドラマで、許せない脚本作品

    小説や漫画が原作の映画又はドラマが、近年かなり増えましたが、その中でもこれだけは『原作からズレまくって許せない、脚本家出て来い、訴えてやる』などと思ったもの教えて下さい。 もちろん、映画だから仕方ない、ドラマは別物、という考えの方でもOKです。 理由と簡単なストーリーも添えてくださると幸いです。 私は松本清張原作「砂の器」が許せません。 理由は、どんなリメイク版でも毎度和賀英良が普通の音楽家だからです。『前衛アヴァンギャルド現代音楽家』でないと、ストーリーの魅力が半減です。特に、ヌーボーグループが重要なファクターになってるので。

  • アメリカドラマ関連の仕事について

    私はアメリカのTVドラマが大好きで、子供の頃からよく見ていました。 昔から、自分で買い付けしたアメリカのTVドラマを日本で放映したいという夢があります。映画の買い付けは、映画配給会社に就職したらいいと思うんですけど、ドラマの場合はNHKとか、WOWOWなどになるのでしょうか?また、アメリカドラマに関わる仕事は他には何があるのでしょうか?映像翻訳とか吹き替え声優なら思いつくのですが。色々調べているのですが、なかなか情報が出てきません。ぜひ教えていただきたいです。

  • アメリカの高校(生活)について教えてください。

    アメリカの高校では、上級生になると教師の専属雑務や秘書的な仕事をするようなシステムがありますか? ボストンの公立高校を舞台にしたTVドラマ(アメリカ制作)の中で教頭先生の用事をいつも同じ1人の生徒がやっています。 学生にそういう役割があるのでしょうか? それとも校内アルバイトのようなものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外ドラマ制作に関わる仕事につきたい

    私は海外ドラマに興味があり 見るだけでは満足いかず、制作に関わる仕事がしたくて 日本の短期大学(英米学科)卒業後、アメリカの大学に編入し 将来は海外ドラマの制作の会社 (プリズンブレイク、24、OC、デスパレートの妻たち、アグリーベティなどを制作した会社) に入りたいとかんがえていますが 日本人でもこの仕事に就くことは可能でしょうか? 専攻は映画でよいのでしょうか?