• 締切済み

小説家 ストーリープランナー 脚本家になるには

僕は今高校生で、大学入学も決まっていません。 でも小説家とか脚本家とか自分の作った話を作れる仕事をしたいと思っています。今はアニメやゲーム向けのファンタジーな話を作っています。 それで、質問なのですが、もし僕が大学に入学して卒業した後に脚本家とかストーリーを作ったり組み立てたりする仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? それでいろいろ調べてみたんですが、小説家大賞みたいなものに自分の作品を投稿してみるとかあったのですが、そのほかにこの夢を実現する方法はあるのでしょうか? たとえばゲーム企業に直接原稿を送ったりすれば採用されることはありますか?そしてその企業に就職したりとか・・・ 一度にたくさんの質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.3

> ゲーム企業に直接原稿を送ったりすれば採用されることはありますか?  ファミコンの時代ならあったかもしれませんが、現在では 100% ないと思っていいです。ひとりの作家がストーリーを 作れるようなシステム自体が存在しなくなっています。  脚本家ですが、まずはテレビやラジオの放送作家を目指して みてはいかがですか? もっとも放送作家にも、こうやれば なれるという筋道はありません。ただ、いわゆる業界という ところは、どんな形でもいいので一度内部に入ると、横には 動きやすいという特質があります。  ですので、東京の大学に入って、なんでもいいのでテレビ 局や大手マスコミでアルバイトの口を見つけましょう。この 手のアルバイトは一見人気職のようですが、ほとんどの学生 バイトは「 明日には辞めてやる 」と思っています。それくらい つらい仕事だからです。  そこを耐えて頑張ると、「 アイツは見込みがある 」となり、 より大きな仕事をくれるようになります。そういったチャンスを 確実に捕まえることが大事です。  あとは自主制作で映画や舞台を作るという手もありますが、 こっちの分野は濃い人が集まっているので、よほどの個性が ないと生き延びられません。この分野に興味がないのであれば、 テレビ局などマスコミを目指したほうが近道でしょう。

• mackid
回答No.2

>そのほかにこの夢を実現する方法はあるのでしょうか? 小説家や脚本家やマンガの原作の場合は、何かの賞を受賞するしか方法はないと考えて下さい。もし今受験生なら、合格後にジャンジャン書いて応募しましょう。ただし大学卒業時に就職しなくてすむようになるには、よほどの才能が必要です。就職してからも書き続け、いつかは必ずなる、というぐらいの意気込みが必要です。 ゲームのストーリーについても、小説や脚本が書けるぐらいの文才がないとつとまらないでしょう。 たくさん読んでたくさん書く、それしかありません。近道はないと考えて下さい。

• azdran
回答No.1

誰かが、(読みにくい等の)苦痛を感じずに、尚且つ「面白い」と感じて 最初の1行から最後の1行まで読破できる作品を書けるようになるまでは、 「小説家とか脚本家とか」この部分の「とか」を まず、どれか一つに絞るべきだと思います。 脚本家なら、映像が付くことが前提になった文章を起こしますし 小説家なら、文字だけで風景なども描写します。 素人のうちはゲームならゲームに的を絞ったほうが良いですよ。 ゲームは小説とも映像とも違います。 小説家ならば小説の新人賞、脚本家ならばシナリオの新人賞。 これが普通のルートだと思います。業界に入るには実績が必要です。 又、ゲーム会社に原稿を送って採用、という事は考えにくいですが 万が一通ったとしても、それで即就職という事は、有り得ないでしょう。 外注のシナリオライター扱いになる可能性が高いと思います。 (私はゲーム業界の人間では無いので詳しくは知りませんが。) 大学卒業後にプロとして活躍したいなら、今のうちから 新人賞に出したり持込をするなど、行動したほうがいいですよ。 投稿作の執筆を面倒と感じるのであれば、諦めた方が良いでしょう。 それから、もし自分の文章で一生食べていきたいなら、 こういう(不特定多数の、文章を読む素人が見る)場所に書く文章も、 読みやすく洗練された文章にする必要があります。 改行の場所や、言葉の選び方、句読点の打ち方、漢字にするかしないかなど 日頃から気をつけていると、読みやすい文章が書けるようになると思いますよ。 参考書も沢山あるので、読んでみるといいかも知れません。 ・http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%90%91%E3%81%91/lm/R1W6XMZXASW9P8/ref=cm_lmt_dtpa_f_1_rdssss1http://www.amazon.co.jp/%E7%89%A9%E8%AA%9E%E5%89%B5%E4%BD%9C%E6%B3%95/lm/1Y3UZP1AP26G1/ref=cm_lmt_fvlm_f_1_rlrsrs0http://www.amazon.co.jp/%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F/lm/ZXK8ZB4528RO/ref=cm_lmt_fvlm_f_2_rlrsrs0http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%A0%E5%AE%9F%E7%94%A8%E6%9C%AC%E4%BD%8D-%E3%80%90-%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9-%E3%80%91-%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%82%92%E4%B8%AD%E5%BF%83%E3%81%AB%E2%80%95%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%81%A7%E3%81%AF%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%82%E9%9B%86%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/lm/157A1KR1R6NOJ/ref=cm_lmt_fvlm_f_2_rlrsrs0

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/gekkan-scenario/
ike_1989
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 小説の方は途中まで作りましたが今僕は受験勉強をしていて、 とてもじゃないけど小説を書くという時間はほとんどありません。 なので、とりあえずは大学に入学してから小説に的を絞って書いてみることにします。 それから参考書の紹介ありがとうございます。 読む余裕ができたら是非読みたいと思います。