• ベストアンサー

ト書きやハコ書きなどがよくわかる小説や脚本などの入門書/教本などを教え

ト書きやハコ書きなどがよくわかる小説や脚本などの入門書/教本などを教えてください 友人とアニメ/漫画などの創作活動をすることにしたのですが、なかなかストーリー作成は難しいと思い 質問することにしてみました。 何かおすすめございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.1

脚本の入門書としては『シナリオの基礎技術』(新井一・著)という本があります。 脚本を書く上での基本的な作法や、ストーリーを作る上での初歩的な技術はこれでわかると思います。 もう少し具体的な着眼点について書いてある本としては『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術』があります。 ただ、こういうのを読んだからといって、即素晴らしいストーリーが書けるわけではなく、結局は自分で既存の作品を分析して盗むしかないんですけどね。その際の手助けにはなると思います。

akiyoshi_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!シナリオの基礎技術良さそうなので読んでみようと思います。 基本的なことからでもいいので小さなことからでも積み上げていきたいですね。

関連するQ&A

  • 【脚本】主人公が描く漫画描写しないのはおかしい?

    映画脚本を作っていますが、悩んでいる箇所があります。 主人公A(元漫画家。今は働きながら趣味で漫画描いている人)の日常のストーリーと、 小説家を目指している主人公Bが書く小説の内容(ストーリー)を交互に描写していく 脚本を作っています。 主人公Bの小説の内容は描くのに、主人公Aのマンガ描写を描かないのはおかしいでしょうか? もしくは一切漫画内容には触れないのではなく、漫画原稿のカットを少し入れるだけにするとか。 脚本ストーリはっきりしなければ答えようがないと言われそうですが・・・ 小説ストーリーの描写は、脚本上、絶対必要なものです。 主人公Aが漫画を描くのも脚本上必要です。 ですが、漫画の内容自体はそれほど必要ないですけど、小説ストーリーだけは描写して、 漫画内容には一切触れないのは映画観る人にとって違和感と言うか不自然さを感じるものでしょうか?

  • 小説家 ストーリープランナー 脚本家になるには

    僕は今高校生で、大学入学も決まっていません。 でも小説家とか脚本家とか自分の作った話を作れる仕事をしたいと思っています。今はアニメやゲーム向けのファンタジーな話を作っています。 それで、質問なのですが、もし僕が大学に入学して卒業した後に脚本家とかストーリーを作ったり組み立てたりする仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? それでいろいろ調べてみたんですが、小説家大賞みたいなものに自分の作品を投稿してみるとかあったのですが、そのほかにこの夢を実現する方法はあるのでしょうか? たとえばゲーム企業に直接原稿を送ったりすれば採用されることはありますか?そしてその企業に就職したりとか・・・ 一度にたくさんの質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • シナリオ(脚本)、小説などのスクールについて

    現在、フリーでシナリオライターをしている者です。 よろしくお願いします。 将来的には小説家になりたいと思っており、 第三者からのアドバイスが受けられる脚本教室か小説家要請教室に入りたいと考えています。 現在、日本脚本家連盟が運営するライターズスクールかシナリオ・センター、CWS創作学校などを検討しております。 働いておりますので、毎日の通学は難しいのですが、 週1~2日程度はがんばって通学したいと思っております。 (通信より通学の方がためになると伺ったので) なお、小説のジャンルはエンターテインメント、ライトノベル系で、シナリオはゲームやアニメジャンルを学びたいと思っております。 (テレビドラマや映画ではありません) 経験者の方で、おすすめの教室や講座がございましたら、 お教えいただけないでしょうか。 特に、日本脚本家連盟の脚本家コースとフリーライターコースはどちらが良いのかなど、 具体的にご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ情報をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校演劇の脚本(または使える小説など)探しています。

    自分は只今、高校で演劇部に所属しております。 今度、9月の地区大会に向けて、演劇の脚本を探しているのですが、 なかなか思うように探せず、悪戦苦闘しております。 (ちなみに脚本を1から創作というのは今回厳しいので、選択肢からはずしております) そこで、皆様のお力を貸していただきたいと思い、こうして質問をさせていただきました。 紹介していただけるものは、もちろん演劇の脚本でも、 脚本としてできあがってなくとも、 「この小説は演劇でやったらおもしろいのではないだろうか」と思うようなものもぜひとも紹介していただきたいです。 部員は現在7名 役としては、男 1~3人の間       女 3~6人の間 くらいがベストです。(小説を紹介していただける場合は あまり考えなくても結構です) 上演時間は60分以下 ジャンルはあまり問いませんが、内容があまりにもないもの、 難解すぎるものは控えていただけると助かります。 脚本は本当に探しにくいものなので、難しい質問をしてしまったと思いますが、地区大会より上を目指すためにも、 いい脚本で臨みたいのでご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 脚本のお仕事について

    脚本についてですが オリジナル脚本というのは、ストーリーも筋も小説の様に 脚本家が全部一から書いたものですか? 小説とかを元に、映画の脚本化するのは オリジナルではなく、脚本様に書くという事ですか? わかりづらいかもしれないですが、例えばドラマの相棒とかは たまに一時間のドラマで、これを映画化したら、凄く素晴らしい ネタの映画に出来るという様な傑作が有り、こんな傑作の推理の筋は 何か元に小説があるのかな?不思議に為り、元の話が無いなら 脚本家というのは、一時間で消却されてしまう、ドラマで 推理小説賞が取れるようなものを書いてしまえるものなのかとわからないので質問です。 小説家は色々賞が有り、本も売れて作家先生という立場に為りますが 脚本家は一作で終わるドラマのためにいちいちオリジナルの筋を書いているのか 違うなら、原作がドラマの最後に 原作誰、監督誰と書かれていないのでよくわかりません。

  • ジャンプアニメ映画の脚本を書かせてもらうには

    アニメ映画の脚本について質問させていただきます。  ジャンプなどの少年向け漫画は人気のあるものは1年に一度くらいアニメ化されますよね。ああいった原作があるアニメ映画の脚本は、誰が書くのかをどうやって決めているんですか?自分も脚本を書いてみたいのですが・・・。  実は自分はワンピースが好きで映画もよく見に行きました。きっと、脚本・監督はプロのアニメ製作会社の人が書かれているんだなーと思っていました。実際、最初の方の作品は少年漫画らしくわかりやすくて面白かったです。  ところが、ゾロVSルフィで銘打った作品でアニメとは畑の違う方が監督をされたということで驚きました。(出来は、わかりやすさの時点であんまりよくないのではと思いました)  そのあとのオマツリジマもたしかフジテレビの方だったような・・・・(これはおもしろかったです^^)  こうなると何を基準に次の話を書く方を決めているのかよくわかりません。選考基準など知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。自分は現在、アニメ・映画関係に何のコネも無い身です。(仕事は物書き系です。)でも、あんなに原作がわくわくして面白いんだから是非、自分もわくわくするような話を作りたいと思っています。  やっぱり、いきなり脚本書いて送りつけたらただの変人だし、迷惑ですよね?同人活動をしたいわけではないので、ご助言もあわせてお答えくださると有難いです。

  • アニメや漫画の絵コンテを作りたいのですが.....

    みなさんはじめまして。 友人とアニメ/漫画などの創作活動をすることにしたのですが、ストーリーやプロットなどはおおまかにできたのですが、それを実際に絵コンテ(背景や人物描いたネームなどに)にする段階でなかなか進めないでいます。 何かよい方法や参考書籍を知っていらっしゃる方、こういった創作の経験者のかたがいらっしゃいましたら是非教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • 自作小説を送りつけてくる友人に困っています

    はじめまして!宜しくお願いします 私は漫画・アニメなどが好きで、ファンサイトで二次創作なども見たりする方です。友人にも同じような趣味の子が何人か居ます。 その中の一人が、所謂ファンフィクション小説・創作BL小説を書いているのですが、ハッキリ言って文章が上手くないうえに私の好みとはかけ離れた作品をいつもメールで送りつけてくるので困っています。 最初にお世辞で「すごい萌え~!」みたいな反応をしていて、それがいけなかったのかその後数年間、現在まで度々送られてくるようになりました(^^; いい加減、面白がる振りも疲れ感想も底を尽き始めています・・・ 結構自信過剰な子なので、プロの作家さんの作品を鼻で笑って「私の方が上手い!」みたいな事も言います。 友人にハッキリ「私の好みじゃない」と伝えられれば一番なのですが、長年の努力(?)のお陰かその子は私の萌えツボを掴みきっていると思い込み、「私ってあなたの好みジャストで押さえてるでしょ」みたいな事を言ってくるので言い出しにくいのです。 痛々しいなあ・・・と思いつつ黙ってそうだねーと言ってしまう自分は友達甲斐の無い人間な気がしてなりません。。 正直、小説は迷惑なのですがその子が嫌いな訳では無いので話を拗らせたくないという思いもあり・・・ どうすれば友人に現実を教えてあげられるでしょうか? また、小説をメールで送りつけるのを止めてもらえるのでしょうか?? できれば上手い、角の立たないようなソフトな言い回しを教えてください!

  • 魍魎の匣結末

    魍魎の匣という物語に興味を持ちました。 私はまだ漫画小説映画アニメどれも見た事がないのですが、 どれも内容や結末が違うのですか?

  • 初心者にやさしいイラスト教本を教えてください

    初心者がイラストを描くにあたり、おすすめの教本を教えてください。 アニメや漫画が好きで自分も描いてみたいと思いました。 地道に練習をして人に見せられる程度に上手になりたいです。将来的には色塗りも出来るようになりたいですが、まずは絵が描けるようになることが目標です。 模写が一番早く上達するとネットで見たのですが、今まで全く絵を描いてこなかったので右も左も分からない状態です。 形から入るタイプの人間なので何冊か教本が欲しいので質問させていただきました。よろしくお願いします