シナリオライターとしてのスクール選びについて

このQ&Aのポイント
  • シナリオライターをしている者が、小説家を目指すためのスクールを探しています。
  • 現在、日本脚本家連盟の脚本家コースとフリーライターコースを比較しています。
  • エンターテインメントやゲーム、アニメのジャンルに特化した教室や講座をおすすめしてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シナリオ(脚本)、小説などのスクールについて

現在、フリーでシナリオライターをしている者です。 よろしくお願いします。 将来的には小説家になりたいと思っており、 第三者からのアドバイスが受けられる脚本教室か小説家要請教室に入りたいと考えています。 現在、日本脚本家連盟が運営するライターズスクールかシナリオ・センター、CWS創作学校などを検討しております。 働いておりますので、毎日の通学は難しいのですが、 週1~2日程度はがんばって通学したいと思っております。 (通信より通学の方がためになると伺ったので) なお、小説のジャンルはエンターテインメント、ライトノベル系で、シナリオはゲームやアニメジャンルを学びたいと思っております。 (テレビドラマや映画ではありません) 経験者の方で、おすすめの教室や講座がございましたら、 お教えいただけないでしょうか。 特に、日本脚本家連盟の脚本家コースとフリーライターコースはどちらが良いのかなど、 具体的にご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ情報をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

経験はないですが、故山村正夫の小説家養成講座が輩出者の顔ぶれを見る限り効果的に思います。山村氏の死後は、森村誠一が引き継いでいます。年に一度選考試験(実作提出)があり、通過すれば受講できるようです。 詳しくは森村氏のWebサイトで確認してください。

wabisuke55
質問者

お礼

そのような小説教室があるのですね! 早速、森村誠一さんのサイトより拝見し、非常に興味を惹かれました。 つい最近もメディアワークスで賞を取られた方がいると記載されており、確かな実績を感じました。 受講の際にテストがあるのも頷けます。 有益な情報、誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • シナリオライター(脚本家)になりたい

    こんばんは。映画・ドラマの脚本を書くシナリオライターになる為、今現在、シナリオを書きコンクールなどに応募している者です。まだ、応募し始めて半年ぐらいです。しかし、今、アルバイト(フリーター)でして非常に不安定です。このまま、アルバイトでシナリオを書いていくことに不安を感じています。 最終学歴はアメリカの短大卒業(一年ぐらいアメリカに留学してました)です。しかし、英語を喋れる人は珍しくない時代ですし、流暢に喋れるほど自信がありません。 前置きが長くなってしまいましたが、今、脚本やシナリオ(テレビ業界)とはまったく関係のないアルバイトをしてて「このままでいいのか?」と思っている次第です。東京に行ってテレビ業界や映画の世界でのアルバイトをやったほうがいいのかと思っているのですが、踏み出す一歩が出ません。 他に、何か資格を取ってシナリオライターになれなかった時の事を考えた方が良いのでしょうか?(この時点で「本当にシナリオライターになる気があるのか」と思われるかもしれないのですが、不安で不安で仕方がない状況なんです。簡単になれる世界ではないので)。 簡単に取れる資格なんてないでしょうが、「なれなかった時」(とても難しい世界だと承知しておりますので)のことも考えて資格を取りたいんですが、オススメの資格なんてありますでしょうか? 「学校に半年ぐらい行き資格を取れる」など、将来役立つような資格はありますでしょうか? ちなみに、上記に当てはまる資格に自動車免許がありますが既に持っていますので、それ以外でお願いします。 非常に長くなり、拙い文章でありますがアドバイスなど下さると有難いです。お願いします。

  • 脚本家になるには・・・

    脚本家になるための学校やゼミをなんかのきっかけで知って興味を持ちました。 まったく書いた経験がないのですが、調べたところは日本脚本家連盟の「ライターズスクール」と共同テレビの「脚本ゼミ」です。 どちらがいいのか真剣に迷っています。 学費も同じくらいで、来月から始まるのですが・・・ 実際活躍されている、脚本家の人やプロデューサーやディレクターの人が講師となって教えてくれますが こういうところで学んで、身になるものでしょうか? 実際通われたかたや、現在頑張っていらっしゃる方の経験も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 脚本家の道

     僕は、都内のある大学の哲学科に通っている学生です。 僕は将来、ノベルゲームなどの脚本家になろうと考えており、文芸団体にも所属しようと考えています。 好きな脚本家の方は、田中ロミオさん、すかぢさん、奈須きのこさんなどが挙げられます。 まだ作品はプレイしていませんが興味のある方は、丸戸史明さん、健速さんなどが挙げられます。 よくある典型的な萌えゲーというよりは、人を惹きつけるような哲学的な内容であったり、どこか儚く、情緒的な内容を書きたいと思っています。 そのため、感性を養うことが重要だと感じています。  ここで質問なのですが、「良いシナリオライターになり、企業に雇ってもらうためにはもっとこうするといいよ!」っといったような指摘を頂けると幸いです。 また、ゼミナールを選択する季節になり、どちらのゼミがためになるのか考えていました。 現在考えているのは、倫理学:存在論と倫理の探求 美学:藝術の観念の探求 などです。 そちらのほうでも、「こっちのほうがいいんじゃないか」という指摘がありましたら、よろしくお願いします。

  • 好きなアニメ、マンガ、ドラマ、映画、小説 シナリオ 名作

    みなさんの好きなアニメ、マンガ、ドラマ、映画、小説を教えてください。ジャンルは問いません。できれば理由も一緒にお願いします。 僕は将来、シナリオライターになりたいと思っています。そのために、まずは万人が好む作品を見ていきたいです。 しかし、ただ単に作品に触れ、自分の考えだけで、その作品を見つめるのではなく、多くの人はどのように受け取っているのかを知りたいと思いました。 なので、みなさん、ご協力お願いします。m(__)m

  • PCゲーム(シナリオ系)を作りたいのですが……。

    カテ違いだったらすみません。 このたび、PCゲームを作りたいのですが、初心者なのでよくわかりません。 なのでおすすめの書籍などはありますか? ジャンルはシナリオノベル・アドベンチャーです。 美少女ゲーや乙女げーなどの類です。 また、フリーソフトなどはありませんか? 背景やBGMはさすがに無理そうなので……。 宜しくお願いします。

  • 小説(ライトノベル)・シナリオライター養成校を探しています。

    小説(ライトノベル)・シナリオライター養成校を探しています。 現在複数の養成校に資料請求をしており、その中で入学する養成校を決めようと思っています。 重視する点は以下の通りです。 1、学費 2、出版社等を対象とした発表会など、業界と接触する機会が充実しているかどうか 3、プロの方との接触の機会は充実しているかどうか 今まで何度か新人賞に投稿しましたが、なかなか進展がありませんでした。 そこで、養成校への入学を考えるようになりました。 地方在住のため身近なところに出版社等も少なく、なかなか業界との接触の機会を得られないので、養成校への入学を抜きにしても都心部への進出を考えています。 現在の段階では、バンタンゲームアカデミーとアミューズメントメディア総合学院に目をつけています。 特にアミューズメントメディア総合学院の方はHPで見たところプロの方を多数輩出しているようなので、いいのではないかと思っています。 実際に小説・シナリオライター養成校に通っていた方、この学校はこんな風だったというような情報をいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ゲームのシナリオライターを目指している大学三年生です。

    ゲームのシナリオライターを目指している大学三年生です。 シナリオライターが狭き門であることは理解しているのですが、どうしてもなりたいので、就職活動がはじまる前にできる限りの準備をしておきたいと考えています。 小さなものですが小説の新人賞を受賞しています。他に何かできるようになったほうが良いことなどはあるのでしょうか。プログラミングやグラフィックなどにはまったく明るくないため、もし必要なスキルならば、どの程度までできるようになったほうが良いのか教えて頂けますと助かります。 シナリオライターを募集しているゲーム会社は少ないように感じるのですが、みなさん、どのような経路でシナリオライターになられているのでしょう。 いくつも質問して申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 映画の脚本の権利を守るには?

    日本語の分からない外国人に頼まれて質問しています。 映画の脚本の権利を守るために、どこかに登録したりすることはできますか、とのことです。 例えば、フランスには盗作などのトラブルを防ぐため、脚本や著作を安価で30年間守ってくれるシステムがあるようです。 日本では、「日本脚本家連盟」がありますが、これは年会費も高いし、アマチュアレベルの脚本家が加盟するところではありませんよね? 脚本の作品化が実現した場合は、その都度映画会社やテレビ局と契約を結ぶのが常だと思います。 その、フランスのシステムのようなものは日本にも存在するのでしょうか? お分かりの方、お願いいたします。

  • 外国人が日本に小説を投稿することができますか?

    僕は今韓国に住んでいますが。 もし、海外にいても、日本の小説を投稿することができるかを調べたいんです。 投稿する小説のジャンルはライトノベルです。日本の国内のみ可能でしょうか? ちなみに僕は韓国で7月にライトノベルを出版します。

  • 短編小説の傑作選を探しています。

    シナリオ(お話作り)の勉強をしたくて、短編小説の傑作選のようなものを探しています。 特に読んでみたいのは、 ・ジャンルは問いませんが、一話あたりのページ数が平均50ページ以下だとベストです。 ・言い方がアバウトなのですが、エンターテイメント性のあるもの(話に引き込まれる・ハラハラドキドキ・ラストが明るめなものなど) この条件に合いそうな短編集をご存知の方いましたら、教えて下さい。よろしくお願いします^^