シナリオライターとしてのスクール選びについて

このQ&Aのポイント
  • シナリオライターをしている者が、小説家を目指すためのスクールを探しています。
  • 現在、日本脚本家連盟の脚本家コースとフリーライターコースを比較しています。
  • エンターテインメントやゲーム、アニメのジャンルに特化した教室や講座をおすすめしてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シナリオ(脚本)、小説などのスクールについて

現在、フリーでシナリオライターをしている者です。 よろしくお願いします。 将来的には小説家になりたいと思っており、 第三者からのアドバイスが受けられる脚本教室か小説家要請教室に入りたいと考えています。 現在、日本脚本家連盟が運営するライターズスクールかシナリオ・センター、CWS創作学校などを検討しております。 働いておりますので、毎日の通学は難しいのですが、 週1~2日程度はがんばって通学したいと思っております。 (通信より通学の方がためになると伺ったので) なお、小説のジャンルはエンターテインメント、ライトノベル系で、シナリオはゲームやアニメジャンルを学びたいと思っております。 (テレビドラマや映画ではありません) 経験者の方で、おすすめの教室や講座がございましたら、 お教えいただけないでしょうか。 特に、日本脚本家連盟の脚本家コースとフリーライターコースはどちらが良いのかなど、 具体的にご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ情報をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

経験はないですが、故山村正夫の小説家養成講座が輩出者の顔ぶれを見る限り効果的に思います。山村氏の死後は、森村誠一が引き継いでいます。年に一度選考試験(実作提出)があり、通過すれば受講できるようです。 詳しくは森村氏のWebサイトで確認してください。

wabisuke55
質問者

お礼

そのような小説教室があるのですね! 早速、森村誠一さんのサイトより拝見し、非常に興味を惹かれました。 つい最近もメディアワークスで賞を取られた方がいると記載されており、確かな実績を感じました。 受講の際にテストがあるのも頷けます。 有益な情報、誠にありがとうございました!