• ベストアンサー

面白い小説。

出来れば下の条件に合った小説を教えてください。 ・ファンタジー系(非現実的なストーリー) ・中高生でも読める小説(難しい言葉・漢字が無いもの) ・ゲーム小説以外 ・少しでもシリーズになってるもの あくまで、「出来れば」ですからこの条件に合わなくても面白い小説があれば教えてください。 それと軽くあらすじを教えてください。

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.10

まだ出ていませんが・・・・  茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」はいかがですか?全18巻で読み応えもありますし、引き込まれると読むのをやめられなくなる面白さあがります。ストーリーですが、異世界から紛れ込んだ少女と、故国から追放された放浪王の出会いから始まります。  荻原規子さんの「勾玉」シリーズも、面白いです。古代日本を舞台に、話が進んでいきます。児童書ですので、読みやすいです。  星野亮さんの「ザ・サード」のシリーズも、面白かったです。高度な文明が崩壊し、砂漠化した地球を舞台に、何でも屋の少女が活躍します。  コバルト文庫になってしまいますが、榎木洋子さんの作品も、読みやすくてお薦めです。現代日本から異世界へと飛ばされた少年が主人公の「リダーロイス」シリーズ、性格がひねくれた天才魔法使いが主人公の「龍と魔法使い」、貧しい故郷のために、守龍を探しに出掛ける少女が主人公の「緑のアルダ」シリーズ、どれも同じ世界が舞台ですが、色々なところでリンクしていて面白いです。  ファンタジー小説を探すのであれば、下記のサイトがお奨めです。  とりあえず、思いついたものをあげました。参考にしてくださいね、これで失礼します。 

参考URL:
http://www.sugurono.com/

その他の回答 (11)

• kiyotta
回答No.12

平井和正さんの作品をおすすめします。 読みやすいですが、文章のレベルが高く、大人が読んでも幼稚と感じません。 「幻魔大戦」「月光魔術團」「地球樹の女神」他(いずれもシリーズ物)

回答No.11

赤川次郎さんの『天使と悪魔シリーズ』をオススメします!!!  天使の成績不良のマリと悪魔のオチこぼれポチ(地上では犬の姿)が地上で難事件と出会っていきます♪♪  天使と悪魔と言うまったく立場が逆の2人?が、お互いどぅ接していくかに注目です☆☆  たしか今5,6冊シリーズが出ていたと思います(#^▽^#)  お暇でしたらぜひどぅぞ!!!!!!

• disease
回答No.9

水野良の「ロードス島戦記」(角川書店) 田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店)

• kotyou
回答No.8

もう読んだことがあるかもしれませんが、小野不由美さんの『十二国記シリーズ』はどうでしょうか? ファンタジーですし、漢字は多少難しいのもありますが中高生でも読める程度の漢字です。 あらすじは、普通の良い子だった女子高生が異世界に連れてこられて…といった感じです。 何冊も出てますから一度手にとってみてはどうでしょうか? ちなみにアニメ化もされました。 現在も確か水曜日の深夜からNHKで再放送されてます。

• tkr1977
回答No.7

こんにちは。 ファンタジー系に入るかどうか微妙ですが。。。 「スターウォーズ」 竹書房ではいわゆるエピソード6(前3部作)の後の時代、ソニーマガジンズではハン・ソロとレイア姫の子供たちの活躍が、描かれています。 毎回、作者(著者)は異なるのですが、シリーズはきちんと続いており現在も話が続いています。 構想ではエピソード7~12として映画化の計画もありましたが、現在は白紙になりました。ジョージ・ルーカス監督には長生きしてもらい、ぜひスターウォーズを完結させて欲しいものですね。 全部文庫で、集めると30冊前後になるのではないでしょうか?(手元に無いので分かりませんが。) 竹書房シリーズ http://myshop.esbooks.co.jp/search?author_location=00&keyword=%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%BA&book_name=&author=&content=&publisher=%C3%DD%BD%F1%CB%BC&isbn=&keyword_switch=1&floor=&image_disp_flg=1&out_of_print=1&sort_order=8&invent_cond=&item_num=20&shelf_submit.x=0&shelf_submit.y=0 ソニーマガジンズシリーズ http://myshop.esbooks.co.jp/search?author_location=00&keyword=%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%BA&book_name=&author=&content=&publisher=%A5%BD%A5%CB%A1%BC&isbn=&keyword_switch=1&floor=&image_disp_flg=1&out_of_print=1&sort_order=8&invent_cond=&item_num=20&shelf_submit.x=0&shelf_submit.y=0

• NIWAKA_0
回答No.6

「星界の紋章」「星界の戦旗」シリーズ 森岡浩行 ハヤカワJA スペースオペラです。 主人公とヒロインの掛け合いが絶妙。 しっかりとした世界観も魅力的です。 現在、それぞれ3巻まで出ています。 「ホーカ」シリーズ ゴードン&ディクソン ハヤカワSF テディベアのような外観の宇宙人「ホーカ」族が 繰り広げるドタバタ・コメディ。 「地球人のお荷物」「くたばれスネイクス」「がんばれチャーリー」の3巻が出ています。 前2冊は短編集なので、サクッと読めます。 山田風太郎の「忍法帖」シリーズ 山田風太郎 角川文庫や講談社文庫とか 奇想の忍者たちが天外の忍法を操り、 驚天動地の戦いを繰り広げるこのシリーズ。 ナメクジのごとく塩に溶け、敵を暗殺する忍者あり、 悦楽の吐息が毒気となり、相手を殺すくのいちあり、 体をくの字に曲げ、ブーメランの如く飛翔する忍者あり・・・。 「甲賀忍法帖」「風来忍法帖」がオススメですが、 エロシーンもあり、そういうのが苦手な人には オススメしません。

• natsuko78
回答No.5

こんにちは☆ 作者の方が分からないのですが、「キノの旅」はいかがでしょう? 結構シリーズになってて、少し前にゲームにもなりました作品です(^^)

noname#6272
noname#6272
回答No.4

全ての条件に当てはまるわけではないのですが、私は「シドニーシェルダン」(作家名)の小説にはまっています。一度読み出すと最後まで読まずにはいられなくなり ついつい夜通し・・・なんてこともしょっちゅうです。 ただし、寝不足にご注意を! あらすじは、読んでからのお楽しみです。知らなくてもどんどんはまっていきますよ。

• asunaro5
回答No.3

栗本薫著・早川書房のグインサーガなど如何でしょう?

• cyobin_man
回答No.2

非現実的なストーリー ということで ”ダレンシャン”  確かに 非現実的  シリーズというか 現在10巻くらいになってるかな。  対象は中学生かな 簡単。 SFでいうなら  スカイラークシリーズ     宇宙をまたにかけた冒険また冒険。  もっともっとSFなら   ローダンシリーズ    現在 300巻(600話)くらいかな