• ベストアンサー

生徒ものの小説

生徒ものの小説を探しています。 主人公は中学生から大学生まででお願いします。 部活動などのスポーツが主となるもの以外でお願いします。 恋愛要素は含まれていてもいいですが、恋愛が主となるもの以外でお願いします。 ファンタジー系など、現実世界でありえない様なこと(例えば、魔法とか)が含まれるもの以外でお願いします。 生徒同士の友情などが含まれているものがいいです。(冒険などもいいです。 最後にぐっと感動できるものは特にいいです。 死などの要素が関わるものでも構いません。 今まで読んで良かったのは、宗田理さんのぼくらのシリーズです。 条件が多いかもしれませんが、そういった感じの小説がありましたら教えてください。

  • ADF-01
  • お礼率77% (210/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

恩田陸さんの 「ネバーランド」←冬休みに寮に残った男子高校生の話です。ドラマ化されたようですので、ご存知かもしれませんが。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116268 「夜のピクニック」←こちらも映画化されたのでご存知かと思いますが。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31761750 原田宗典 「平成トムソーヤ」←天才的なスリの腕を持つ高校生が、ヤクザから大学入試試験を盗むお話です。漫画化もされてます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362201 金城一紀 「GO」←直木賞受賞作で映画化もされました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31092414 「レヴォリューションNo.3」←ゾンビーズの友情が結束力があるのにそっけなくて、とてもよいです。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30887646 「SPEED」←女の子が主人公ですが、ゾンビーズも少し出てきます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31559370 村上龍 「69」←作者自身の自伝のような話です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09075045 ちょっとずれるかもしれませんが爆笑物では 北杜夫「どくとるマンボウ青春記」←エッセイですが http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30723968 みうらじゅん「色即じぇねれいしょん」 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31404446 東野圭吾「あのころぼくらはアホでした」 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28393979 原田宗典 「17歳だった」 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19759740 まだ沢山あると思いますがご参考までにm(__)m。

ADF-01
質問者

お礼

とても参考になります! 夜のピクニック以外、どれ一つ読んだことないです! こんなにもたくさん有難うございました!

その他の回答 (6)

  • ca-va
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.7

ここで、ほかの方にもおすすめしましたが、 大好きな本です。 三田誠広さんの「いちご同盟」 生徒ものといえるかどうか分かりませんが(学園物ではない) 15歳の少年2人と少女1人の友情と恋愛に、 死が関わります。 爽やかな友情と、生死に向き合う姿が描かれ、 とても感動します。透明感がある優しい文章で、 読後、温かい気持になれます。 古い本ですが、大人の私が今読んでも泣いてしまいます。 いい本です。特に高校生位の方におすすめ!

ADF-01
質問者

お礼

「いちご同盟」は読んだことあります! あれはとても良かったですね。 回答有難うございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

久美沙織「丘の家のミッキー」コバルト文庫 父親の夢である葉山への引越しで、親友と別れることになったミッキーの話 氷室冴子「なぎさボーイ」「多恵子ガール」「北里マドンナ」コバルト文庫 同じ話を3人の視点で書かれた作品 喜多嶋隆「バトン・ガールは、もう泣かない」角川文庫 チアガールの話ですが部活メインではありません。

ADF-01
質問者

お礼

全部読んだことありません。 とても参考になります! 有難うございました!

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.5

すみません、No.4の「上と下」→「上と外」(恩田陸)に修正です。失礼いたしました。

ADF-01
質問者

お礼

訂正有難うございました。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

「屋上の暇人ども」1~5(菅野彰・新書館ウィングス文庫)がおすすめです。走れなくなった元陸上選手の鵜飼譲と、その幼馴染みの松下未来が作った看板だけの天文部に、不良(と噂の)二人が入部してきたことから始まる物語です。恋愛はほぼなし、友情のみ、スポーツにかける青春!なんて全くなしの、だらだらと過ごしている彼らの、少しずつ歩いていく姿を見ることができます。 不良、とありますがそっちがメインの話ではなく、また、ほももなし、です。 恩田陸さんはこういうジャンルのスペシャリストですので、No.3の方がすすめられているほかにも「上と下」(冒険・サバイバルもの)「蛇行する川のほとり」(女の子メインの友情?)などもおすすめです。

ADF-01
質問者

お礼

どれも読んだことないです! 一つ一つ読んで言ってみようと思います! >恩田陸さんはこういうジャンルのスペシャリストですので・・・ そうだったんですか、知りませんでした^^; いろいろと有難うございました!

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.2

一応ニュージーランドの寄宿学校の生徒たちになりますが、条件的には微妙かも。 古典的名作になります。 ジュール・ベルヌ 「15少年漂流記」 無人島に流された15人の少年達の、2年間に及ぶ生活が描かれています。

ADF-01
質問者

お礼

十五少年漂流記ですか! これは結構昔に読みました。 いいですよねー。 他にもあればお願いします。 有難うございました。

  • tutukoo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

もしかしたら条件違いかもしれませんが,あさのあつこさん原作の「The・MANZAI」はいかがでしょうか?? 現実じみてますし,友情もキチンと含まれています。 普通って何なの?人は決して一人では生きていけない そんな事を物語ってるように感じるお話です。私的には,「これぞ青春!!」って感じが致します。もししっていらしたらスミマセン。 http://www.amazon.co.jp/MANZAI-1-%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%AE-%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%93/dp/4861762537 http://www.amazon.co.jp/MANZAI-2-%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%AE-%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%93/dp/4861762812/ref=pd_sim_b_1/250-4718100-7146661 http://www.amazon.co.jp/MANZAI%E3%80%883%E3%80%89-%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%AE-%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%93/dp/4861763355/ref=pd_sim_b_2_img/250-4718100-7146661

参考URL:
http://pci.main.jp/show/index.html
ADF-01
質問者

お礼

前から気になっていました! 丁度今さっき買ってきたところです。 早速読んでみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ファンタジー小説が読みたいのですが・・・。

    こんばんは。 ファンタジー小説を読みたいと思い探しているのですが、 どうにも数が多くてどれが自分に合うものなのか分かりません。 片っ端から読みたいのですが、当方学生な物ですから買うお金も探す時間も余裕がありませんTT そこで皆さんの力を借りようと思い質問させていただきます。 僕の読みたいと思うファンタジー小説は、 ・剣と魔法 ・人間以外の種族 ・ゴブリンやコボルトなんかのモンスター ・恋愛要素は少なめ(無い方がよい) イメージとしてはゲームのWizardryみたいな感じの世界観でしょうか。 これらが出ててくるような小説はありますでしょうか? また他にもおすすめの小説なんかあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • おすすめのファンタジー小説を教えてください。

    おすすめのファンタジー小説を教えてください。 いい年してお恥ずかしながら、「空色勾玉」シリーズにはまっています。 こちらで教えていただいた「狐笛のかなた」もとても面白かったので、似た系統のお勧め小説を教えていただけないでしょうか? *世界観は和洋どこでもいいので、ファンタジー要素がある *多少なりとも恋愛要素がある *あまり何十巻もあるような長編大作ではなく、手軽に読めるもの *NG → 萌え系、ボーイズラブ 上記にあてはまるような面白い小説があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのファンタジー小説(冒険・仮想世界)

    お薦めのファンタジー小説を教えてください。 現在、読み終えたor読んでいるものは、 「氷と炎の歌」 「デルフィニア戦記」 「ベルガリアード物語」 「マロリオン物語」 「指輪物語」 以上が大変面白かったものです。 これらに近い世界観のある小説をご存知でしたら教えてください。 また、 「十二国記」 「獣奏者エリン」 「守り人シリーズ」 などの小説も好きです。 今回は未来・現代・日本が舞台のものやアニメっぽいものよりは 中世・冒険・魔法・伝説のような要素があるものを探しています。 よろしくお願いします^^

  • 男色要素のある小説

    男色要素(男性同士の恋愛など)を含む小説を探してます。 小説を書いているので参考にしたいです。 BL小説を読んでみたんですが、やはりファンタジー要素が強いためかあまり参考にはなりませんでした。 それメインの内容でなく、あくまで要素のあるものが良いです。 横溝正史の金田一シリーズなどでもちょくちょく出てきたのですが、かなり古いのであまり参考になりませんでした。 なるべく古くないもので何かおすすめはありますか? 特に急ぎではありません。 回答して頂けると助かります。

  • 私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。

    私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。 しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。 そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。 注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。 ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。 名作から最新まで大丈夫です。 自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。

  • おすすめの小説を教えてください。

    おすすめのファンタジー小説、ダークヒーロー物の 小説を教えてください。 最近アルテミス・ファウルを読み、ダークヒーロー物の小説に興味を持ちました。 他にも面白い小説があれば読みたいと考えています。 以下の条件に当てはまる小説(二つ以上当てはまっていれば良いです。)を教えてください。 1.ファンタジー小説もしくはアンチヒーロー小説 2.主人公が魅力的、変人?変わっている等 3.謎解き要素がある 4.シリーズ化されている、もしくは読み応えがある 小説のタイトルとオススメする理由を書いていただけると嬉しいです。 ハリポタ、ダレンシャン、指輪物語、ナルニア、ライラの冒険は読了しています。 よろしくお願いいたします。

  • 感動する小説(恋愛小説)

    はじめまして。 いつもはミステリー小説ばかり読んでいる自分ですが、今更「時をかける少女」を観てしまい 感動してしまいました。 ファンタジーなものは嫌いですがこの程度なら大丈夫です。 ぜひ、皆さんが読んで感動した小説を教えてほしいです。 できれば恋愛小説でお願いします。

  • おすすめの小説

    最近、買っても私好みの小説じゃなくてお金を無駄にしてしまうこと がよくあるのでおすすめの小説を教えてください。 恋愛小説が読みたいのですが、ラブファンタジーも好きです。  でも、ラブファンタジーでもラブとファンタジーが1:1のような小 説が読みたいです。(私が買う小説はファンタジーがほとんどを占めて いてラブファンタジーとは言い難いと思うものばっかでした)    そんな中でも、私が気に入っているのは↓     ・伯爵と妖精シリーズ     ・桜嵐恋絵巻シリーズ     ・姫君の晩餐シリーズ     ・緋色の欠片シリーズ                  ・・・です。 伯爵シリーズと桜嵐シリーズはラブとファンタジーのバランスがとれて いるので好きです。あと、姫君シリーズのようなラブもあるけど笑える 小説もあったら教えてほしいです。 要望が多くてすみません・・・。このような小説がありましたらぜひ教えてください。

  • 面白いファンタジー小説教えてください!

    最近ファンタジー小説にハマっています。 香月日輪さんの「ファンム・アレース」を読んで面白かったので 文章が軽めで、登場人物同士の会話がおもしろかったり するものがいいと思っています。 ハラハラするような戦いのシーンも好きです。 今までに読んだのは ・ハリー・ポッター ・ダレン・シャン ・デモナータ ・ライラの冒険 ・エラゴンシリーズ ・指輪物語 ・ナルニア国物語 などです。 指輪物語が結構硬い雰囲気だったので、そういうものは避けたいです・・・ かといって、電撃文庫みたいなものはあまり好きではないです。 (矛盾しているかもしれせんが) 主人公は男の子でも女の子でもいいのですが 男の子の場合は恋愛要素はないほうがいいです。 希望が多くて難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 泣ける小説

    泣ける・感動する小説を教えてください。恋愛小説以外でお願いします。