• ベストアンサー

おすすめファンタジー小説は?

私はとにかく現実にあり得ないような世界観の小説が好きです。 スレイヤーズやオーフェン等のライトノベル系から、グインのようなちょっと重めの物までファンタジーと付けば読みます。 が。 最近は外れが多いのもまた事実です。 ので。 何か、おもしろいおすすめなファンタジー系の小説はありませんか? これは斬新、とか、泣ける、でも、条件は問いません。 宜しく御願い致します。

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

中学生の意見なんですが;;もし良ければ読んで見て下さい^^本当にお勧めです☆ 『ダレン・シャン』という児童書なのですが、聞いたことあるでしょうか?今は全13巻までていてもう完結しています。私自身も全巻揃え、読み終えました!!とっても面白くて、児童書とは言っても、年代を問はないと思います!!先の読めないストーリーで、ページをめくるたびに手に汗握ったのを覚えてます。先が早く読みたくて、徹夜した事も何度もあります^^;いろんな巻を読んで1人で泣いたり、笑ったりもしました(笑) 値段はちょっと高めなんですが、もし良かったら是非読んで見て下さいね♪゛

HIUMI
質問者

お礼

ダレン・シャンですか。 有名ですよねぇ、一度も手に取ったこと無いのですが・・・・。 児童書と云うことでやや敬遠していたのですが、読んでみようと思います! ・・・・・勧められた全部買ったら幾らになるんだろう・・・・・。 有り難う御座いました!

その他の回答 (8)

• erisu
回答No.9

私が一番お勧めするファンタジー小説は荻原規子さんの、「白鳥異伝」です☆勾玉三部作のうちの二部目に当たるのですが、何部から読んでも全く差し支えありません。ちなみに、一部は「空色勾玉」、三部は「薄紅天女」というタイトルです。  分厚いけれども一気に読んでしまいました。古代日本のような雰囲気の世界が舞台です。  茅田 砂胡さんの「デルフィニア戦記」、浦 真奈美さんの「アグラファ」、赤城毅さんの「ノルマルク戦士」などもすごくお勧めです。 もしよかったら読んでみてください。  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198605408/249-8076057-4304312
HIUMI
質問者

お礼

古代日本のよう、ですか。 面白そうですね! すごい出費になってしまいそうですが、買います! 有り難う御座いました!

回答No.7

まだでていないようですので ディヴィッド・エディングスの 「ベルガリアード物語」おすすめです。 宿命づけられた血筋を持つ主人公が 邪悪な神を倒すために旅をする物語です。 魔法あり剣あり陰謀あり恋愛あり友情ありと ありとあらゆるエンターテイメントを これでもかとばかりに詰め込んで、 なおかつ重厚に読ませるストーリーは 素晴らしいです。 ハヤカワ文庫から新装版で発売されています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1122501-9902736
HIUMI
質問者

お礼

面白そうですね! 早速明日行ってきます! 有り難う御座いました!

• ko9ryu
回答No.6

お まだ出てない。 新しくないので既読かもしれませんが ピアズ・アンソニイの「魔法の国ザンス」シリーズをお勧めします。 読んだことがなければ是非。魔法の設定が今読んでも斬新で、他ではあまり見ないストーリーの展開がされます。ライトというほどではないけど軽い内容なので安心して読めます。 私が借りたのが10年くらい前なんでもう10巻以上出てるかとは思いますが1巻だけでも独立して読めるので、まず1巻を読んでみてはいかがでしょう。

HIUMI
質問者

お礼

そうですか! 分かりました、借りた・・・ということなので、まず図書館で探してみたいと思います! 有り難う御座いました!

noname#14642
noname#14642
回答No.5

ご存知かもしれませんが魔法ものを三つ。 「ウィザーズ・ブレイン」      (著:三枝零一 電撃文庫)  もはやコンピュータが「情報」を操る演算装置にまで発展した世界の話です。決まった主人公がいません。戦争・情報技術・科学に興味があるならおすすめです。 「されど罪人は竜と踊る」       (著:浅井ラボ 角川スニーカー文庫)  上の作品と世界観は似ていまが、こちらはほぼ一人称で語られます。なんといっても主人公ふたりのやり取りが抜群に面白い!! 社会学的・哲学的な内容が多くふくまれ、たんなる魔法合戦に終わらないところも魅力です。続刊をかなり希望しますが、作者さんの体調が気にかかります。    斬新な設定なものでは   「円環少女」   (著:長谷敏司  角川スニーカー文庫)  世界観が非常に広く緻密です。欠点は文章構成がへたなところ。    追伸:できればどのような本が"ハズレ"だったかも教えてください。

HIUMI
質問者

お礼

う、どれも知らない・・・・! 読んでみます。 私にとって外れは、キャラが多すぎてごちゃごちゃしてたり、読む方の立場で書かれていない(作者独りよがり?)ものや、何でファンタジーなのにメートルが使われているんだ?と思わせたり、余りに主人公強すぎで大して成長しない(スレイヤーズとか)のは外れと見ています。 ミステリー小説で、いきなりなんの脈絡もなく証拠や重要人物が現れるような感じで、急につまらなくなってしまうんですよ・・・・。 だから、 人物や世界観のどちらかでもしっかりしていて、かつ成長・変化をしていく。 別に壮大でも悲壮でもなくても良いので、始まりから結論までがきちんと書かれている。 唐突に新たな設定を導入しない。 聖刻シリーズのようにイラストがいきなり変わったりしない(誰かと思いました)。 こういう感じですね。

• char2nd
回答No.4

「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」秋津透  恐竜のような姿をした魔獣と合体してしまったお姫様の冒険奇譚、と云ったところでしょうか。  どちらかというと(いや、はっきり言って)ライトノベルですが、Hシーンも多少含まれているので、ジュブナイルとはいえませんね。  イラストがあろひろしさんでしたが、おそらく今では廃版になっているでしょう。  「夏の魔術」「窓辺には夜の歌」「白い迷宮」「春の魔術」田中芳樹  ふくやまけいこさんのイラストで、4部作です。最近文庫化されつつあります。  舞台は現代の日本ですが、そこから異世界に紛れ込んでの冒険物語です。  「リーンの翼」富野由悠季  アニメ「聖戦士ダンバイン」より時代をさかのぼって、太平洋戦争中の日本人兵士が異世界に呼び込まれて、「聖戦士」として国盗りにかり出される、という物語です。  「火星の大統領カーター」栗本薫  グイン・サーガの作者が書いた、「火星シリーズ」のパロディー小説です。昔は、こんなのも書いていたんですね・・・  エドガー・ライス・バローズの本家の方もお奨めです。

HIUMI
質問者

お礼

リーンの翼?ダンバインの前ですか! それは面白そうですね・・・どれも面白そうですけど。 私の知らない本がいっぱい出てきますねえ、聞いてみて良かった! 有り難う御座いました!

noname#86752
noname#86752
回答No.3

既読かもしれませんがマイケル・ムアコックのエターナル・チャンピオンシリーズはどうでしょう。30冊ぐらい出ています。(絶版のものもあると思います。) シリーズ中の代表作はエルリック・サーガで、表紙や挿絵を天野喜孝が書いています。(一時期グインの絵も書いてましたね) 特徴は ・主人公は人間ではなく、さらに世界を支配している国の王 ・先天的に虚弱体質で薬、もしくは後に手に入れる魔剣「ストームブリンガー」なしには生きていけない。(ストームブリンガーの出典はこれです) ・その魔剣のせいで悲劇にあう。 ・善と悪ではなく法と混沌の対立を描く。(勧善懲悪ではない) さらに ・世界は多次元宇宙=パラレルワールドがいっぱいある ・他のシリーズの物語はそのパラレルワールドの物語 ・実は各シリーズの主人公達は強い関連性がある(これは読んでのお楽しみ) おそらく「主人公を翻弄する魔剣」「多次元宇宙」「最後のお楽しみ部分」などをファンタジーに普及させたのはこのシリーズではないかと思います。

HIUMI
質問者

お礼

ん、確かこの本は何かの辞典みたいなので見かけたことがあります! 神々の天秤みたいなのが出る奴ですよね。 やっぱり読んでみよう! 有り難う御座いました!

noname#13516
noname#13516
回答No.2

こんばんは。 小野不由美「十二国記シリーズ」 講談社X文庫ホワイトハートより出ています。 普通の女子高生・陽子がケイキと名乗る男によって、異世界に連れて行かれます。そこでは、十二人の王と十二頭の麒麟が国を治めていて・・・。何故陽子がこの世界に連れてこられたのか?ラストにはとんでもない真相が待っています。 色々と考えさせられる、深いお話です。少し難しいところもありますが、世界観が分かるとすごく楽しめると思います。 宮部みゆき「ドリームバスター」 夢の中に現れて、人格を乗っ取ろうとする邪悪な意識体と戦い、被害者を悪夢から救い出すD.B(ドリームバスター)のお話です。現在徳間書店より2巻まで出ています。 他には荻原規子「西の善き魔女シリーズ」や田中芳樹「創竜伝シリーズ」等。 すでにご存知でしたらすみません。 参考になれば嬉しいです。

HIUMI
質問者

お礼

十二国記面白いですよね! 他のは知らなかったので、是非とも読んでみようと思います。 有り難う御座いました!

• Procas
回答No.1

ジョージ・R・R・マーティン   七王国の王座 上・下   王狼たちの戦旗 上・下 4巻続きもので、とても世界観ができていて内容が濃いです。グインの活気のあった頃よりはまりました。指輪物語本編と同じくらい面白いと思います。 これは外れなしです。ファンタジー好きならお勧めです。

HIUMI
質問者

お礼

外れ無しですか・・・・! それは面白そうですね、今から本屋に行って来ます! 有り難う御座いました!