• ベストアンサー

こういう小説ありませんか

最近小説を読むのにすごくはまってます! それでこんな内容でおすすめの本があったら是非教えてもらいたいです。 ・暖かい世界観のファンタジー ・(できれば主人公が女性な)感動的なラブストーリー ↑ジャンルがそれぞれ結構離れてるんで片方の条件だけでかまいません>< こんな本をご存知な方いたらお願いします!

  • HmnTn
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

榎木洋子「緑のアルダ」集英社コバルト文庫 全14巻 龍のいる世界、守龍いる国は栄えますが、いない国は貧困です。 百年以上にわたって守龍のいない国コーサの端にある半島に住む 占い師アルダ(少女)が、守龍を探しにいく話です。 同作者の「リダーロイス・シリーズ」「龍と魔法使い」と同じ世界の話で唯一女性が主人公のもの ひびき遊「天華無敵!」富士見ファンタジア文庫 全6巻 トレジャーハントもの。信精帝国のいらない姫と呼ばれる双子の片割れが 相棒の本の精霊と冒険する話。 神江京「女剣闘士ルシア」富士見ファンタジア文庫 全1巻 女剣闘士ルシアと皇太子との恋物語。当然上手くはいきませんが... 南房秀久「トリシア先生シリーズ」全4巻+外伝2巻 『トリシアの診療所、患者は人間、動物を問いません』 くるのは動物の患者ばかり、報酬は乳だったり果実だったりで貧乏です。 しかし、一角獣が診療に来たことから事件に巻き込まれます。 同作者の「月蝕紀列伝」「黄金の鹿の闘騎士(主人公は女性)」と同じ世界の話です。 ロビン・マッキンリイ「ダマール王国物語」早川FT文庫 全2巻 兄の元に身を寄せることになった少女ハリーが、ダマール王国の国王に誘拐される話。

HmnTn
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました!「緑のアルダ」とか結構好きそうかも

その他の回答 (5)

  • naru-ru55
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.6

フィリップ プルマンの『黄金の羅針盤』シリーズをお勧めします。 『黄金の羅針盤』『神秘の短剣』『琥珀の望遠鏡』三部作でそれぞれ文庫で上下巻、計6冊なのでちょっと長く感じるかもしれませんが。 内容(「MARC」データベースより) 『黄金の羅針盤』 両親を事故で亡くし、オックスフォード大学寮に暮らすライラは、明るく活発な少女。連れ去られた友だちと、監禁されてしまった北極探検家のおじを救うべく、ライラは黄金の羅針盤をもって北極に旅立つ…。 『神秘の短剣』 ライラは別の世界からやって来た少年ウィルと出会う。空間を切りさき別世界への扉を開くことのできる「短剣」を持つ少年と、羅針盤を持つライラに課せられた使命とは…。 『琥珀の望遠鏡』 羅針盤を頼りに旅を続けるライラとウィル。その旅は「死者の国」にまで及ぶ。ライラの担った役割とは? そして地上に楽園を求め、共和国建設を目指すアスリエル卿と「教会の権力」の闘いは? 様々な経験を通して成長する少年少女の姿が感動的です。 あちこちの世界を巻き込んだ冒険もすごくワクワクします!

HmnTn
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました!内容に載せていただいた冒険とか、実際に読んだらほんとにすごくわくわくしそうですね!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

ファンタジーというか、ミステリに近いかもしれませんが。 もちろん、主人公が女性で恋愛もアリということで。 佐々木丸美さんの作品がおススメです。 「雪の断章」のシリーズも、「館」のシリーズもそれぞれおススメ。 今は絶版のものが多いですけど、近日復刊されるそうですので、手に入りやすくなるかと思います。でも、amazonとかなら今でも買えますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E4%B8%B8%E7%BE%8E

HmnTn
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました!結構前に出版された本みたいだし、図書館あたりで借りれないか見てみようと思います

回答No.3

ライトノベルなのですが、 コバルトの 『姫君と婚約者』高遠砂夜 シリーズなのですが、ほとんど各話読みきりです。1巻だけでも終わってますのでよろしかったら読んでみてください。 『楽園の魔女たち』 樹川さとみ シリーズものです、ラブ中心ではないですが、個性的なキャラが面白く、ファンタジーです^^  各話読みきり。 『後宮小説』 日本ファンタジー大賞受賞作です。 中華ファンタジー。アニメ化もしました。 『十二国記』 小野不由美 ものすごく有名だと思うのでご存知かもしれませんが。ラブストーリーではないです。 中華ファンタジー 『彩雲国物語』 ラブというか、”女性が世の中に進出する”というテーマが強いかもしれません。

HmnTn
質問者

お礼

たくさん回答していただいてありがとうございます!おもしろそうだしいくつか読んでみたいと思います

noname#227760
noname#227760
回答No.2

>ブレイブブトーリー  ブレイブ「ス」トーリー の間違いです。 ごめんなさい!

noname#227760
noname#227760
回答No.1

はじめまして。 ファンタジーの方でひとつ紹介を。 最近映画化された宮部みゆきさんの  ブレイブブトーリー は、大変心温まる内容でした。 昔からの宮部ファンで、ほとんどを読破している私ですが、 宮部作品で泣いてしまったのはこれが初めてでした。

HmnTn
質問者

お礼

ブレイブストーリー最近結構注目されてるし、今度買ってみようかと思います!回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • こんな設定の小説ありませんか?

    主人公が現実世界から、何かの拍子に異世界に行ってしまうファンタジー小説ってありませんか? 思いつくのは、宮部みゆきさんの『ブレイブストーリー』ぐらいしかなくて…。と言っても、原作は読んだことないのですが。 主人公はできれば日本人であってほしいのですが、上記に書いた設定の話なら何でも構いません。 おすすめの本や、タイトルだけ知っているというのでも良いので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 長編小説を探しています!

    冒険物、ファンタジー、SF、ミステリー系の本を探しています。 最近読んだ本では、貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです! ・長編。長ければ長いほど嬉しいです。 ・主人公などの年齢が若い。 ・暗めのストーリー ・日本人の作家さん のような小説を希望です。 要望が多くてすみません。 みなさんのおすすめを教えてください。

  • おすすめのファンタジー小説は?

    ファンタジーを読み倒そうと思っているのですが、小説全般に対しての好き嫌いが激しいのです。そこで「これはおすすめ!!」と云うファンタジーはありませんか? 因みに好きなタイプのファンタジーの傾向は、「ハリー・ポッター」・「ブレイブ・ストーリー」のように、時代背景が現代で、現代で生きる主人公が魔法の世界や異世界に通じるみたいな感じのが好きです。 今まで読んだことがある本は・・・ ・モモ ・ダレン・シャン ・ネシャン・サーガ ・指輪物語 ・セブンス・タワー などです。

  • 10代が主人公のおすすめの小説を教えてください

    私は10代後半の女です。 あと何年かで10代に別れを告げるということで、今のうちにその年代が主人公の小説をたくさん読んでおきたいなと思うようになりました。 ですが、自分でも本屋などに足を運んで探してみてはいるのですが、なかなか良い本に出会うことができません。 そこで皆さんにご相談です。 10代が主人公のおすすめの小説があれば、是非教えてください。 「10代が主人公」だけの条件ではあまりにも範囲が広くなりすぎてしまうかもしれませんが、色んなジャンルの小説を読んでみたいと思っています。 しいて好きな傾向を挙げるとすれば……「辛い状況にあった主人公が、人との出会いや経験を通して『生きる力』を獲得していく」といったストーリーのものでしょうか。10代が主人公の小説にはありがちな内容かもしれませんが。 不親切な条件かもしれませんが、どうか協力してやってください^^; よろしくお願いします。

  • 小説探してます

    小説を最近読みだしました。 まだ400pほどの短編小説しか読めませんがすごく小説はおもしろいです。 そこでおもしろい小説を探そうと思ったんですが、 多すぎてどれが面白いかわかりません(汗 そこで皆さんのオススメの小説を教えてもらえませんか? 今のところ好きなジャンルはSF、(すこし切ない)ラブストーリーぐらいです。 上記のジャンル以外でもこれだけは読んでおいて!みたいな小説を教えて下さい!! ラノベでもいいです。 よろしくお願いします!(やっぱり若干ラブストーリー系を多めに教えて下さい)

  • ファンタジー小説の境目

    こんにちは。 自作小説を書き、小説家を目指しています。 最近になってファンタジー小説の構想を練り始めたのですが、ジャンルの境目がわからなくなってしまいました。 18~19世紀(まだ決まっていません)のイギリス南部から始まるストーリーなのですが、物語の内容(そのストーリーでの未来)は当然史実と異なりますし、過去にあったことは物語の中で全て存在していたか、もしくは少し異なるというくらいの差分です。その中で存在しない教会も、少し違う地名の町も出てきます。そして主人公は魔法も使います。 いわばifストーリーだとか、パラレルワールドとかに分類されるものだとは思うのですが、これはファンタジーと呼ぶのでしょうか?

  • オススメの小説家を教えて下さい。

     今、高校三年生の♀です。受験生なのであまり外に出歩かないで、勉強しようと思っているのですが、息抜きに読書がしたいなぁなんて思ったので、おすすめを教えて下さい。 最近のマイブームは、時代小説。あとファンタジーなども読んでみたいなぁと思っていますが、基本的にどんなジャンルも読みます。本は大好きなので、ストーリーがおもしろければ、長くても字が小さくても大丈夫です。 ぜひ、あなたのオススメを教えて下さい。

  • 騎士が出てくる小説

    中世の騎士が出てくる小説で何かおすすめはありませんか?ジャンルは問いません。(って言ってもファンタジーになるのだろうなあ…?)かっこいい騎士が出てくるのはもちろんのこと、一冊の本として内容も楽しめるものを探しています。 あ、アーサー王とか円卓の騎士とかそれ系の以外でお願いします!

  • おススメの小説(ファンタジー?物語)

    私はジブリが大好きなのですが、特に耳をすませばが大好きです。 ストーリー自体も素敵なのですが、雫が書いた物語にとても惹かれます。 世界のどこかにあるかもしれない世界。あのファンタジーと言って良いのか分からない あの世界観がすごく好きなのです。また宮沢賢治の世界観も好きです。特に 「銀河鉄道の夜」は不思議な世界観ながら変にリアリティもあるなんとも言えない 好きな作品です。 昔小学校の頃図書館で読んだような少し子供向けだと思うのですが、 今の世界とは違う世界に迷い込んでしまう・・・というストーリーがハラハラしながらも とても憧れました。 もしもこんな本あるよ!というおすすめの本があれば是非教えて頂きたいです。 整理しますと ・ファンタジーだけどリアリティもある(迷い込んでしまう、その世界自体は住人にとっては なんら不思議ではない】 ・あまり難しすぎない(複雑すぎる世界観じゃない。だから子供向けの方が良いと思う) ・戦闘やドラゴンなどあまりリアリティの無いものは出てこない いつもは貫井徳郎や唯川恵などリアリティがある小説を読むのでたまには 「これぞ物語!」というような本を読みたいです。児童文学が良いのかもしれません。 外国人の小説家では唯一「ハリーポッター」は読みました。 すみませんが今流行?のライトノベルは無しでお願いします。 余談ですが「こまったさんの料理本」シリーズも大好きでした。 あの本もこまったさんが違う世界に行っていましたよね。 では、長々書いてしまいました。皆様のおすすめ教えてください。 宜しくお願いします。

  • ひねくれた主人公の小説を教えてください

    題名の通り、ひねくれた主人公の小説を教えてください。 ジャンルはそこまで問いませんが、内容は感動できたり、笑えたりできるといいです。