ファンタジーな物語を求めて

このQ&Aのポイント
  • ジブリ作品や宮沢賢治の世界観が好きで、ファンタジーながらリアリティもある作品を探しています。
  • 子供向けではあるが魅力的なストーリーで、現実とは異なる世界に迷い込む要素があります。
  • 複雑すぎず、戦闘やドラゴンなどの要素もあまりない作品をおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おススメの小説(ファンタジー?物語)

私はジブリが大好きなのですが、特に耳をすませばが大好きです。 ストーリー自体も素敵なのですが、雫が書いた物語にとても惹かれます。 世界のどこかにあるかもしれない世界。あのファンタジーと言って良いのか分からない あの世界観がすごく好きなのです。また宮沢賢治の世界観も好きです。特に 「銀河鉄道の夜」は不思議な世界観ながら変にリアリティもあるなんとも言えない 好きな作品です。 昔小学校の頃図書館で読んだような少し子供向けだと思うのですが、 今の世界とは違う世界に迷い込んでしまう・・・というストーリーがハラハラしながらも とても憧れました。 もしもこんな本あるよ!というおすすめの本があれば是非教えて頂きたいです。 整理しますと ・ファンタジーだけどリアリティもある(迷い込んでしまう、その世界自体は住人にとっては なんら不思議ではない】 ・あまり難しすぎない(複雑すぎる世界観じゃない。だから子供向けの方が良いと思う) ・戦闘やドラゴンなどあまりリアリティの無いものは出てこない いつもは貫井徳郎や唯川恵などリアリティがある小説を読むのでたまには 「これぞ物語!」というような本を読みたいです。児童文学が良いのかもしれません。 外国人の小説家では唯一「ハリーポッター」は読みました。 すみませんが今流行?のライトノベルは無しでお願いします。 余談ですが「こまったさんの料理本」シリーズも大好きでした。 あの本もこまったさんが違う世界に行っていましたよね。 では、長々書いてしまいました。皆様のおすすめ教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

古い作品で子供向けですが、大人にも大変面い名作です。 佐藤さとる著「誰も知らない小さな国」 講談社の青い鳥文庫で、出ています。 コロボックルが出て来る物語で、シリーズになっています。 ジブリならアリエッティに多少近いかもわかりません。 ぜひお読み下さい。

2012japan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今アマゾンで検索してみました。 こういう本です!こんな素敵なストーリーを 探していました^^ アリエッティも好きなので本屋で探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.8

 こまったさん!なんと懐かしい・・・。児童文学だと寺村輝夫の『王さま』シリーズ。や『クレヨン王国』シリーズあたりが大好きでした。すみませんあんま関係ないですね ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』 ポール・ギャリコ『ジェニィ』 メアリー・ノートン『魔法のベッド』 柏葉 幸子『霧のむこうのふしぎな町』 2012japanさんのお陰で久々に子供の頃のワクワクを思い出しました。ありがとうございました。

2012japan
質問者

お礼

パソコンから離れており御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 こまったさんシリーズ、クレヨン王国シリーズ楽しいですよね。子供の頃わくわくしながら読んでいました。 ジェニィと魔法のベッド面白そうですね。猫が好きなので楽しく読めそうですし、人の良い魔女なんてとても愛着が湧く主人公ですしね^^ 柏葉 幸子『霧のむこうのふしぎな町』はNo,5さんも紹介してくださいましたね^^これは是非読みたいです!内容も読みましたがとても好みです! いえいえ~。私も急に子供の頃に戻れるような「物語」を読みたくなりまして^^そういう時期?ってありますよね。mokhaさんも戻って頂けたようで嬉しいです。外も寒くなってきましたので、楽しい物語の世界に浸っちゃいましょう! たくさんの本をありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.7

ラルフイーザウの本はおすすめです。 ハリーポッターのような魔法要素が欲しいなら、「ネシャンサーガ」。 リアリティなら、「暁の円卓」。 暁の円卓は実在の歴史に基づきつつ、色を変えるなど不思議なパワーももつ。 「ファンタジーだけどリアリティがある」にはピッタリでしょう。 ただ、歴史に興味なければ、むずかしい部分がありますが。

2012japan
質問者

お礼

パソコンから離れており御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 暁の円卓はなかなか読み応えありそうですね。本当にあった歴史とファンタジーが交錯していく物語は大人が読んで良いような本ですね。参考にさせて頂きます^^ ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

どちらかといえばラノベに近い分類ですが 荻原規子「これは王国のかぎ」「樹上のゆりかご」 初めは児童書として出版されて、後に文庫化(ラノベのレーベル)されたものです。 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784122048119 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784122054523

2012japan
質問者

お礼

パソコンから離れており御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 2冊とも面白そうです^^1冊目のアラビアンナイトなんてワクワクしますね。2冊目は少しミステリーっぽい感じでしょうか。1冊目よりは少しリアリティのあるシチュエーションだと思いますが楽しそうです。学生生活が懐かしくなりそうですね。 余談ですが旧ドラえもんの映画も大好きで特に「ドラビアンナイト」はハラハラわくわく違う世界に行ってしまうドラえもん達と冒険したような気持ちになって楽しかったものでした。 ありがとうございました!

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.5

スタイオ・ジブリ(宮崎駿監督)に関連のある作品で 「千と千尋の神隠し」の原案で、「耳をすませば」では主人公が読んでいる本の題名に登場している作品で 柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町 http://www.amazon.co.jp/dp/4061486683 宮崎駿監督が手掛けたNHK TVアニメ「未来少年コナン」の原作本で アレグザンダー・ケイ 残された人びと http://www.amazon.co.jp/dp/4835449053 宮崎駿監督が作品化の候補として検討したといわれている作品で フィリパ・ピアス  トムは真夜中の庭で http://www.amazon.co.jp/dp/4001140411

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます! まさか聖司君が読んでいた本が実在するとは! 内容もとっても面白そうで好みです! こんなほのぼのするファンタジーを読みたかったのです! 他の2作品も宮崎駿監督が読んでいたということで 世界観がかなり似ていそうでワクワクしますね^^ ありがとうございました!

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

であればぜひ、村山早紀さんをおすすめします。現代を舞台として、ちょっとしたファンタジーのある「大人のおとぎばなし」が上手な方です。「コンビニたそがれ堂」(ポプラ文庫ピュアフル)は、続いていないシリーズですので、どれから読まれてもOKです。 もう少し読み応えのある物語でしたら ・「扉守 潮ノ道の旅人」(光原百合・文春文庫) ・「竜が最後に帰る場所」(恒川光太郎・講談社) もおすすめです。

2012japan
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 好みドンピシャでした!笑 村山早紀さんの本もほんわかしそうでしたし、 他の2冊も読み応えありそうですがストーリーも 面白そうで是非読みたいです! ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.3

2012japanさん、こんにちは。  まず、宮澤賢治の諸作を漫画で描いた『ますむらひろし』をおススメします。ここからどうぞ。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%99%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%82%AA%E3%83%AB  http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%99%E3%82%80%E3%82%89-%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97/e/B003UW3656  中でも「アタゴオル」シリーズはきっとお気に召すはず。  小説からはパトリシア・A・マキリップの 『冬の薔薇』『イルスの竪琴』『幼女サイベルの呼び声』  ことに「冬の薔薇」は戦闘シーン皆無のこよなく美しい物語です。 「ハウルの動く城」の原作者ダイアナ・ウィン・ジョーンズの 『ハウルの動く城1 魔法使いハウルと火の悪魔』  映画とはまったく違う気高い作品です。『九年目の魔法』も『冬の薔薇』と同じ題材を扱っていて、読み比べてみるのもいいかもしれません。  もう一人。トマス・バーネット・スワン。 『薔薇の荘園』  これはファンタジーの傑作。少年十字軍の周辺作品です。入手困難ですが、捜してでも読む価値あり。収録作の「火の鳥はどこに」もローマ建国神話を題材にとった傑作です。  日本人からは山尾裕子サンを。不可思議な世界を描かせたら随一。  復刻されるまで伝説と化していた『遠近法』 ヘンテコな世界が滅びへと向かう『夢の住む街』 水没した街に現れた眼に星のある少年と女領主の物語『ムーンゲイト』 冬眠する種族『ラピスラズリ』 などなど。   

2012japan
質問者

お礼

たくさんの貴重な情報ありがとうございます! ハウルも素敵な作品でした~。あの世界観も不思議な 魅力がありますよね。 山尾裕子さんの本を検索してみて中身を少し読んで見ました^^ 面白そうでした!是非本屋さんで探してみます。 冬の薔薇も探してみました。少しミステリーぽいのでしょうか。表紙は少し怖かったですが面白そうなので読みたいですね。 たくさんの情報ありがとうございました!

回答No.2

マンガでよければ、ねこめ~わく。竹本泉さんの作品ですが、主人公がねこの世界から勝手に呼び出されて。。。、という、何も起こらない内容です。 竜とかが出てよければ、日帰りクエストがおもしろいです。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます! 面白そうですね^^竹本泉さんという人の 作品ですね! ドラゴン系読みたくなったら日帰りクエストも 読んでみたいと思います^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめファンタジー小説

    これは是非読んでほしいと 思うファンタジー小説を 教えて下さい(●´∀`●) できれば不思議で綺麗な 世界観で一冊で終わるような 本がいいです!! お願いします*

  • おすすめのファンタジー小説は?

    ファンタジーを読み倒そうと思っているのですが、小説全般に対しての好き嫌いが激しいのです。そこで「これはおすすめ!!」と云うファンタジーはありませんか? 因みに好きなタイプのファンタジーの傾向は、「ハリー・ポッター」・「ブレイブ・ストーリー」のように、時代背景が現代で、現代で生きる主人公が魔法の世界や異世界に通じるみたいな感じのが好きです。 今まで読んだことがある本は・・・ ・モモ ・ダレン・シャン ・ネシャン・サーガ ・指輪物語 ・セブンス・タワー などです。

  • ファンタジー小説ストーリーが思い浮かばないとき

    ある独自のファンタジーの世界観を文章で表現したいです 世界観や住んでる町並みとか人とか生活スタイルとかのイメージは完璧にあるのですがその世界でおこる物語が思い浮かびません ファンタジーだと悪いやつをやっつけるみたいなパターンが多いと思うのですがそのパターンで書くのがいいのでしょうか あまり惹かれないのでまずは世界観を表現できたらと思います 今まで小説を書いたこともないのでなにかストーリーが思い浮かぶヒントになることとかアドバイスいただけないでしょうか お願いします

  • お勧めミステリー小説

    皆さんお勧めのミステリー小説は何ですか?? 友人から勧められた宮部みゆき、貫井徳郎の本は大体読んでしまったので何が面白いのかわかりません。 皆さんのお勧めのミステリー小説を教えてください! ちなみにミステリー以外でも「これは面白いよ!」というものがあれば教えてください!!よろしくお願いします!

  • 面白いファンタジー小説を探しています

    面白いファンタジー小説を探しています。 具体的に言いますと、指輪物語や獣の奏者、十二国記や銀河英雄伝説などの、世界観などの設定が素晴らしかったり、かといってそれだけに傾倒しているようなものではなく、人物描写やストーリーに関しても素晴らしいと思えるような作品を探しています。 壮大なストーリーモノでも、こぢんまりとしたものでも構いませんので、オススメの作品があれば是非紹介してください。

  • ファンタジー小説の境目

    こんにちは。 自作小説を書き、小説家を目指しています。 最近になってファンタジー小説の構想を練り始めたのですが、ジャンルの境目がわからなくなってしまいました。 18~19世紀(まだ決まっていません)のイギリス南部から始まるストーリーなのですが、物語の内容(そのストーリーでの未来)は当然史実と異なりますし、過去にあったことは物語の中で全て存在していたか、もしくは少し異なるというくらいの差分です。その中で存在しない教会も、少し違う地名の町も出てきます。そして主人公は魔法も使います。 いわばifストーリーだとか、パラレルワールドとかに分類されるものだとは思うのですが、これはファンタジーと呼ぶのでしょうか?

  • 面白い小説(文庫本)

    普通のしがないサラリーマンです。趣味といえば、通勤中の読書ですが、最近なかなか面白い小説に出会いません。子育ても仕事も忙しく、外したくないんです。最近では、奥田英朗の「純平、考え直せ」で、撃沈しました。好きなジャンルは、横山秀夫や雫井脩介、貫井徳郎などのミステリーものが好きですが、半沢シリーズもそれなりに楽しめました。なにかいい小説(文庫本)を教えてください。よろしくお願いします。 さ

  • ロード・オブ・ザ・リング好きの私にオススメのファンタジー小説は・・・

    「指輪物語」や「ホビットの冒険」は読んでいないのですが、映画「ロード・オブ・ザ・リング」は好きです! あの世界観とか本当に大好きです! そこで質問なのですが、こんな私に、ファンタジー系小説で何かオススメの本はないでしょうか? できれば、できるだけ重い感じのストーリーの物が望ましいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • おススメ恋愛ファンタジー小説、本を教えてください!

    おススメのファンタジー小説やファンタジー恋愛小説がありましたら教えてください。 今更ながら十二国記にはまってしまいました。 まだ最新刊も出ないみたいですし・・色々本を読み漁っていましたがそろそろ自分好みの本を探しだすのに限界がきそうです。 ドハマリした本は グインサーガ 荻原さんの勾玉シリーズ 金の海 銀の大地 十二国記 僕僕先生 藤水名子さんの本 今日からマのつくシリーズ 彩雲国物語 後宮小説 などです。あまりにも読むジャンルが偏りすぎていて、なかなか自分好みの本にめぐりあえません笑 異世界ファンタジー、恋愛ファンタジー、色々おススメ本をご紹介していただけたら嬉しいです。

  • 好きなファンタジー小説は何ですか??

    好きなファンタジー小説を教えてください! 本を読むのが大好きですが、最近推理小説やお堅い本ばかりを読んでいて読書に少し疲れてしまいました。 そこで久々にドキドキわくわくするようなファンタジー小説が読みたいくなったんです。 ぜひみなさんの意見を参考にさせてください。 簡単な紹介・あらすじを書いてくれると助かります。 ちなみに私が一番好きなのは荻原規子さんの「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」です。ファンタジーでも古代日本を舞台にしたものは珍しいし、大人になって読んでもドキドキわくわくできるお話なので大好きです。きっと私の中で永遠のNo.1です。 いやいや、この3部作を超える作品があるよ!と言う方がいたら是非是非教えてください。 他は定番の「はてしない物語」やハリーポッターシリーズを3話程度は読んだことがあります。「はてしない物語」を読んだときは、本当に吸い込まれるんじゃないかと思い、必ず周りに人がいるところで読んでいたようなきがします(^^;)あとは読んだとしても、小学生ぐらいの頃の話なのですっかり忘れてしまいました. みなさんの回答をお待ちしています。