• 締切済み

日本文化と職業

私は大学進学を考えている、高校生です。 日本文化に興味があり、とある大学の日本文化学科に行きたいと考えています。 それと、私は前から文を書く職業に就きたいと思っており、ジャーナリストに興味がありました。 そこで質問なのですが、日本文化についてのジャーナリストというのはありなのでしょうか。 また、日本文化を生かせるような職業は他にもありますでしょうか。 ご返答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.1

日本文化とひと口に言っても幅広いですが 芝居や踊り、落語などの舞台芸や絵画、書、陶芸、木工細工、染物、茶道、華道、庭園、盆栽、抜刀術や体術、とりあえず思いつくものをあげてみましたがどんなジャンルでもこれらについて研究したり記事を書いている人はいますよね。 ジャンル誌やPR誌での論評や紹介記事がジャーナリズム足りえるかどうかは書き手の矜持次第といったところでしょうが。 日本文化を学んでそれを生かせる職業といえば 上に挙げたどれかのプロになる、とのがまず思い付きます。 落語家になるとか民謡歌手になるとか石工になるとか。 これらを研究するプロ、という手もありますね。 研究者、学者です。 色々な分野を広く研究するのなら博物館学芸員なんていうのも良いですね。