• 締切済み

この職業って何?

こんにちは。大学2年生です。 私は最近将来やりたいことで何に興味あるかが少しすず見えてきたのですが、これがどのような職業がわかりません。 まず、海外(アジア圏)に興味があり、それに関連する職業に就きたいです。 そしてよくアジアに行く中で、何か日本のもの(文化)を他国に入れたり、またこちらが取り入れたり(?)などとても興味があります。(例えばファッションの輸入など) 主に貿易関連?だと思うのですが・・・貿易に詳しい方、それはこんな職業だと思うよ。とか、またこのような職業もあるよなどあったら教えて欲しいです。 また、別の質問になってしまうのですが、貿易実務検定は貿易関連ならどれでも適応するのでしょうか?また、独学だとどれぐいの取得期間になりますでしょうか? 分かる方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

商社でいいのではないでしょうか。 海外との仕事がしたいのであれば、当然それに見合った語学はマスターする(あるいは既にしている)前提での回答です。

回答No.1

>まず、海外(アジア圏)に興味があり、それに関連する職業に就きたいです。 そしてよくアジアに行く中で、何か日本のもの(文化)を他国に入れたり、またこちらが取り入れたり(?)などとても興味があります。(例えばファッションの輸入など) 商社や大手メーカーの海外営業。 失礼ですが、語学力やファッションセンスなど、採用する企業サイドであなたが欲しがる強みはあるのですか? 無いなら僅か1年しかないので必死とって強み作るしかないですよー。 絵に描いても餅は食えないですから。 >主に貿易関連?だと思うのですが・・・貿易に詳しい方、それはこんな職業だと思うよ。とか、またこのような職業もあるよなどあったら教えて欲しいです。 通関に関する会社に入ってもいいし、独立して自分で貿易やってもいい。上記の企業に入ってもいい。 貿易の基本は、いわゆる遠隔地を利用した利ざやビジネスだから、 中国やアメリカで日本で売れそうなモノを買い付けてネットで売ったりしてる大学生や主婦で稼いでいる人もいるよね。 >また、別の質問になってしまうのですが、貿易実務検定は貿易関連ならどれでも適応するのでしょうか?また、独学だとどれぐいの取得期間になりますでしょうか? 貿易実務検定C級で30-100時間ぐらい。 この程度で取得できるから評価にはなるけど、TOEIC900点あるとか、税理士免許あるとかってほど通用するわけじゃない。 夢を追いかけるのは楽しいと思うけど、就職活動は「活動」であってあなたの夢を叶える場所じゃない。 (企業説明会とか就職サイトではいかにも夢っぽいことをPRしてくれるとは思うけど、現実カネ稼ぐのにそんなに緩くはないよね)。 夢追い系だと夢を質に取られて代わりはいくらでもいるよ、って風に劣悪な環境で使い捨てにされることも多いわけだし。 だからシビアな部分も持って動いておいたらいいと思うよ。 そういう中で悩んだり進める中で初めてやりがいとかもろもろも見えて来たりするし。