• ベストアンサー

全く別ジャンルの職業に興味があります。

新高3の者です。 昔から興味がある職業が ファッションスタイリストか声優なのですが ジャンルが全く違うので困っています… そこで考えているのが 文化服装スタイリスト科を1年(基礎)で中退。 ↓ 声優の専門で1~2年学び卒業する。 という計画なんですがリスキーですかね?? スタイリストの勉強は2年もいらない気がして… 基礎ができればあとは実践で学べるのではと。 どちらか片方でも構いません。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 あとこの選択についてのご意見だけでも助かります。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.1

親くらいの年齢の立場から言うなら眉をしかめたくなる内容ですが、ま、そういう話はいくらでもダラダラ聞かされると思うので、1年で中退の件だけ書きます。 1年の基礎だけ習って実践は現場で習うつもりのようですが、就職先は学校じゃないということを理解していますか? もちろん専門学校が宣伝するような即実践で活躍云々というセリフにも問題ありますが、まずどの分野の専門学校であっても、無事に卒業できて初めてヒヨコレベルです。そこからどれほど現場の実践の中で積み上げるかが重要なのですが、そんな中にヒヨコにすらなれなかった中退がノコノコ出てきても誰も相手にしませんよ。 もちろん質問者氏にとっては、声優の勉強をしていたからという立派な理由があります。しかし、ファッションの仕事にかかわる内容でない以上は、業界の人からはただの寄り道とか片手間という印象しか残りません。これは就職活動に大きなマイナス要因になるということは間違いないです。 専門学校は、専門という言葉通りに、専門家になるための学校です。あれもこれもは、結局中途半端で終わります。声優1本でファッションは趣味に抑えるとか(逆もアリですが)の選択がお勧めです。 個人的には、将来の就職に繋がりにくい声優なんて分野はどうかと思いますが、挑戦してみるのも若者の特権ですから、頑張ってみてください。ただ、やる以上は、学校以外にどこかの小さな劇団に入って勉強するとかの努力もしないと、人並みでは仕事なんて何も来ないような気がしますよ。(というかデキル人はそれくらいもうやってますよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

どちらの職業も損得を抜きにして、膨大な「情熱」が無ければまったく職業として成り立たないものですよ。 ましてや親のスネをかじって行こうとしている専門学校なのに、その程度の幼稚な考えでは先は見えているよ。 声優・スタイリストどちらにしても、高校上がったら何でも良いから就職して、自分で稼いだ金でその専門学校に入ってみな。夜間の専門学校も有るだろ。 高3にもなって幼稚すぎるぞ。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファッションスタイリスト

    私は将来ファッションスタイリストになりたいと思っています。ちなみに中学1年生です。もうすぐ2年生で進路についても迷います。 ファッションスタイリストになるにはどんな高校や大学に行ったらいいのですか?? あと大学や専門学校卒業後のことも教えていただいたらうれしいです。 (ファッションスタイリストになるまでの道のりを教えていただいたらうれしいです) そんな簡単にファッションスタイリストになれるとは思っていません。 よかったら教えてください。

  • この職業って何?

    こんにちは。大学2年生です。 私は最近将来やりたいことで何に興味あるかが少しすず見えてきたのですが、これがどのような職業がわかりません。 まず、海外(アジア圏)に興味があり、それに関連する職業に就きたいです。 そしてよくアジアに行く中で、何か日本のもの(文化)を他国に入れたり、またこちらが取り入れたり(?)などとても興味があります。(例えばファッションの輸入など) 主に貿易関連?だと思うのですが・・・貿易に詳しい方、それはこんな職業だと思うよ。とか、またこのような職業もあるよなどあったら教えて欲しいです。 また、別の質問になってしまうのですが、貿易実務検定は貿易関連ならどれでも適応するのでしょうか?また、独学だとどれぐいの取得期間になりますでしょうか? 分かる方、宜しくお願い致します。

  • 共立女子大→文化服装か文化学院大学どちらに通うか

    今進路を考えてる高校3年の者です。 私は将来舞台の衣裳の制作などをするソーイングスタッフになりたいのですが、文化学院大学の国際ファッション学科に通うか、共立女子大の被服科に通い(アル バイトやサークルをしたり教養を学びたいので)卒業したら2年文化服装学院に通うかで迷っています。あとどちらの大学にいっても語学は学べるか、文化学院大学の国際ファッション学科と文化服装学院の服装科はどちらの方が舞台衣裳になるには向いてるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 声優になりたい

    高3でもう推薦試験をして結果待ちという状況です その専門学校は定員割れしてるのでほぼ確実に受かると思います ほんとはアイドルになりたかったのですが同じグループのオーディションに2回落ちやっぱり違うのかな?と最近思い、もう一つなりたいものの声優になりたいと思ってます しかし、声優の専門学校とかに行きたいと母に言ったらそんなのダメ。将来安定した職業につきなさい。みたいなことを言われます なので私が受けた専門学校はまったく声優とは無関係のところです もし声優になるにはやっぱりそういう専門学校とかいかなきゃなれないですか? 声優さんて安定してないしそれだけで食べていくとなると大変なのはわかってます 一応受けた専門学校受かったらちゃんと卒業します 母からは専門学校卒業したらなにがなんでも3年は同じ職場で働きなさいと言われました 3年働いたあとだと声優になるのは遅いですか? 声優の専門学校に行かないでなれる方法ってありますか? あったらどうなるか教えてください

  • 中学卒業後の15歳が職業訓練に行く事について

    中学3年生です。中学卒業後に職業訓練に行こうと思っています。 訓練科はハローワークの経理事務科か、高等職業技術専門校のものづくり基礎科のどちらかにする予定です。 それぞれの職業訓練に行った場合、将来はどうなりますか?

  • 中学卒業後の職業訓練

    中学3年生(4月から)です。中学卒業後ハローワークの職業訓練を受講しようと思っています。訓練科はパソコン基礎にする予定です。 どんな先行きになると思いますか?

  • 太った人のモードファッション

    私は160cm, 65kgと結構な体をしています。 服のサイズは約13~15です。 今まではそんなことを気にしてカジュアル系の服装をしていたのですが、年齢的なこともありそろそろ憧れのVOUGUEのようなモードファッションになってみたいなと思っております。 そろそろ30歳になり、彼にも職業に合うような大人な女性なファッションをしてみたらというアドバイスもあり、正直あまり好きではなかったカジュアル系を卒業してみたいと考えています。 仕事柄、周りにはデザイナーやスタイリストやモデルや雑誌編集者なモードの参考になる方が沢山いて、ずっと憧れていましたが体系を気にしてなかなかチャレンジできませんでした。 数年間VOUGUEや装苑を購読していますが、みなさん細く、太った方を見たことがありません。 正直な意見を聞けると嬉しいのですが、私のような体系の女性がモードなどしてしまうと痛く思われるでしょうか? 服装の感じでいうとzaraのマネキンのような黒い落ち着いた感じです。

  • 大阪で四年制大学を探しています。1.卒業と同時に資格が取れる職業について。2.四年制大学で声優学科はやはりないのか。

    私は今年の春から高校3年生になるのですが、進路について悩んでいます。 つい最近までは保育士・幼稚園教論を目指すつもりでしたが、その理由の中に「指定大学を卒業したら資格が取れる」という考えがあり、卒業と同時に保育士資格・幼稚園教諭2種免許が取れる短大を探し、資料も請求し、オープンキャンパスも行ってきました。 ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。 なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。 長くなりましたが、大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。 自分なりに調べてはみましたが、そのような事が載ったサイトは見つかりませんでした。 後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか? こちらも教えていただけるとありがたいです。 親もご回答を待っているので「すぐに回答ほしいです」にしてあります。 よろしくお願いします。

  • ファッションデザイナーになりたい

    私は中学2年の女子です。 ファッションデザイナーに憧れているのですが、 高校卒業後、デザイナー学校へ行くとしたら、どこの学校が有名でしょうか? あと学費についても知りたいです。 自分で調べた結果では、ES MODというところと、文化服装学院というところがでてきました。文化服装学院は、昔から有名なところだと聞きましたが、今はどうか分かりません。 ちなみに高校は、市内1番の公立高校をねらっています。

  • スタイリストになるためにはどうすればよいですか?

    私はファッションの専門学校に行っているわけではなく、普通の大学に通っている者なのですが今3年ということもあり将来の職業を考えていて、やるからには一生一~くらいの好きな仕事をやりたいと想い、考えた結果スタイリストになりたいとおもいました。しかし思ったものの何をどうすればそこに辿り着けるのかがわかりません。ショップで働いて人脈を広げて、という話も聞きますがそれ以外にないのでしょうか?現役、元スタイリストの方がいたら是非回答をお願いします。ちなみにあえて限定するなら映画の衣装のスタイリストをやりたいです。