• ベストアンサー

大阪で四年制大学を探しています。1.卒業と同時に資格が取れる職業について。2.四年制大学で声優学科はやはりないのか。

私は今年の春から高校3年生になるのですが、進路について悩んでいます。 つい最近までは保育士・幼稚園教論を目指すつもりでしたが、その理由の中に「指定大学を卒業したら資格が取れる」という考えがあり、卒業と同時に保育士資格・幼稚園教諭2種免許が取れる短大を探し、資料も請求し、オープンキャンパスも行ってきました。 ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。 なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。 長くなりましたが、大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。 自分なりに調べてはみましたが、そのような事が載ったサイトは見つかりませんでした。 後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか? こちらも教えていただけるとありがたいです。 親もご回答を待っているので「すぐに回答ほしいです」にしてあります。 よろしくお願いします。

noname#81842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ 大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし 明らかに専門学校の領域ですね 関連質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91 近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/ 大阪ではないけど 強いていうなら、大学入って、アニメ研究会とかに所属することになるんじゃないかと思いますけども 専門学校ではだめなのですか?補足お願いします >大学卒業と同時に資格の取れる職業 これはよくわかりません。他の方におまかせします

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やはり大学では声優学科はないんですね; 演劇学科に入る、という考えは持ってなかったので、助かります。 >専門学校ではだめなのですか 一応大学だけは出ておきたいのです。 もし道が変わっても、大学に出ていれば就職しやすいので・・・

その他の回答 (8)

• riripasu
回答No.9

No.7を回答した者です。 間違いがあったので、訂正させて頂きたいと思います。 >卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。 国家資格→ a)幼小中高の教員免許、特別支援学校教諭免許、保育士資格、養護教諭免許(小中高の保健室の先生の免許)などの教育系の資格 b)栄養士、栄養教諭、食品衛生監視員、(調理師)などの食品系の資格 c)図書館司書、博物館学芸員などの文系の資格 任用資格→社会福祉主事、社会教育主事、食品衛生管理者など 民間資格→認定心理士、日本語教員、フードサイエンティスト資格など ・・・といった資格は、大学・短大・専門学校で、 国家資格や任用資格の場合は、厚生労働省や文部科学省が指定した科目 民間資格の場合は、資格認定団体が指定した科目を全て 勉強して卒業すると、誰でも取得することが出来ます。 ※医師・看護師・介護福祉士・獣医師・歯科医師・管理栄養士・社会福祉士・精神保健福祉士 ・・・といった資格は、大学・短大・専門学校で、 厚生労働省や文部科学省が指定した科目を全て 勉強して卒業した後、国家試験を受験し、合格しないと取得出来ません。 (卒業後、資格に関する仕事の勤務経験がないと、国家試験を受験出来ないタイプの資格も一部あります。) ですから、これらの資格は、卒業したからといって、すぐとれるものではありません。 >ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。 >なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。 ??? 大学・短大・専門学校で、資格をとるために、勉強しなければならない 厚生労働省や文部科学省が指定した科目の中には、 かなり専門的な内容の科目もあるので、 興味のある分野でないと、4年間続かないと思います。 例えば、大学の栄養学科の場合は、 a)「栄養士の資格がとれるからって、高校の担任に勧められて、ここの大学へ、とりあえず進学してみたんだよ。 だけど、栄養の勉強に全然興味がもてないし、もう大学行くのヤダ、面倒!」 b)「勉強が難しくて、もう全然ついていけない」 ・・・といった理由で、 1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、 1・2年生のうちに、中退して行きます。

• publicpen
回答No.8

資格ではないですが、 雑多な人間がいると言う点では 大阪芸大、日大芸術学部、早稲田演劇 はかなり面白いですよ。慶応SFCも一芸系の人が多いですね。 ほんと色んな人がいます。 卒業即資格と言うと教員系や看護士系ですかね。 結局あなたは何がやりたいか分かってないと思う。 だからとりあえず大学ってことになるのかな。 好きな人の経歴をウィキなどで調べて辿るのもいいと思いますよ。 「ロールモデル化」って言うんだけど。

• riripasu
回答No.7

>大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。 国家資格→幼小中高の教員免許、特別支援学校教諭免許、保育士資格、 養護教諭免許(小中高の保健室の先生の免許)、 栄養士、栄養教諭、食品衛生監視員、食品衛生管理者、 図書館司書、社会教育主事、博物館学芸員 公的資格→社会福祉主事、日本語教員 ・・・といった資格は、大学・短大・専門学校で、 厚生労働省や文部科学省が指定した科目を全て 勉強して卒業すると、誰でも取得することが出来ます。

• tach5150
回答No.6

対象の学部で単位を取得し卒業すればもらえる資格と言うのは結構ありますが、ほとんどが公的資格です。 公的資格とは都道府県知事などが認定する資格で国家資格とは違いますし、国家資格の場合は例えば医師免許などは卒業すれば受験資格が得られるだけで 合格しなければ意味を成しません。 国家資格の場合でしたら就職に直結する場合が多いですが、公的資格の場合必ずしもそうはなりません。 よく考えてみればわかりますが、卒業すればもらえる資格は同じ学部を卒業した全員がもらえるということで、さらにいえば全国の同じ学部を卒業した人間も 同じく取得すると言うことですから資格があるからと言って就職に有利とならないと言うことはわかると思います。 声優に関しても同様で専門学校を卒業したからといってなれるわけではありませんから、大学を出て普通に就職するよりもかなりの狭き門となります。

• potachie
回答No.5

>> 後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか? 発想が逆。あなたの目指す声優さんの経歴を調べてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA 先人がいるんだから、参考にすべきでしょう。大学を卒業してからどうしよう、なんて人はあまりいないみたいですよ。才能のある人は、かなり早い段階で芽が出ているようです。 大学と資格についての話は、もう少し志望が決まってから再度、ご質問ください。資格のために大学に行くのは当然、アリです。医者などは、医学部を出る以外になる方法はほとんどありませんし、教員もそれに近い状態の資格ですしね。 ただ、卒業すれば取れるというような資格もありますが、そういう仕事は、ほとんど就職とは直結しにくいことが多いです。その辺の状況を把握されてからでないと、アドバイスはしにくいので。

質問者

お礼

お礼遅れました。ご回答ありがとうございます。 発想が逆、というのは私には少々意味が分からなかったです、すみません。 >ほとんど就職とは直結しにくい 私が行った短大のオープンキャンパスでは「うちで卒業した生徒を待っている保育園・幼稚園が沢山あるので絶対就職できる」と言われていたのできちんと現状を把握できていなかったと思います。 申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.4

まず、大学は資格や免許を与えるための施設ではありません。 学問を学ぶ場です。 強いていえば、資格・免許の受験資格を「付与」される可能性はあります。 例・・・電気工学科の電気主任技術者や建築工学科の建築士の一部学科試験免除など よって、 > 大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。 このようなモノはありません。 医学部に入学しても、医師の国家試験に合格しなければ医師にはなれません。(先の受験資格の付与にあたる) さて、 > 後、私自信は声優になりたかったのですが、 とあるのに、他の回答のお礼で、 > 一応大学だけは出ておきたいのです。 > もし道が変わっても、大学に出ていれば就職しやすいので・・・ > 声優は簡単になれるものではないので違う道を選ばざるを得ない時 と言うことは、何がなんでも声優になりたい訳ではないのですね。 あなたのその甘ったるい意思では、声優には絶対になれません。 とっとと諦めて、 > 大学の学歴が欲しいのです・・・ 学歴のために「適当な(合格できる)」大学に入学した方が身のためです。 幸い、あなたが大学を受験するころには、全入時代になっているでしょうから、学歴だけは手に入ります。

質問者

お礼

お返事遅れました。 ご回答ありがとうございます。 >何がなんでも声優になりたい訳ではないのですね。 声優になりたかった、というのはきちんと過去形で表記しているつもりです。 それでも大学に声優学科があるのか等を知っておきたかったのですが、いけない事だったのなら申し訳ありません。  しかし、「甘ったるい」ならまだしも「とっとと諦めて」なんて言い方には少々驚きました。 絶対になれないと言うお言葉、忘れません。 親にもみなさんのご回答を見せ、いろいろ話し合います。どうもありがとうございました。

noname#81502
noname#81502
回答No.3

声優になるのに大学卒の学歴は必要ありません。 「声優」が学問として研究されているのか? はなはだ疑問に感じます。 専門学校のほうが有利かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >大学卒の学歴は必要ありません それは承知していますが、声優は簡単になれるものではないので違う道を選ばざるを得ない時の為に大学の学歴が欲しいのです・・・ やはり声優になるには専門学校しかないですね。 ありがとうございました!

• come2
回答No.2

No1です 大阪で探してみた 大阪芸術大学芸術学部 キャラクター造形学科 http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/gakka/chara/index.html ちょっと声優ではないけど、アニメ系 放送学科 http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/gakka/hoso/index.html とりあえず業界に近い 他は 大阪芸術大学  http://www.osaka-geidai.ac.jp/tandai/ 広報学科 http://www.osaka-geidai.ac.jp/tandai/gakka/koho/index.html こんな感じ、ピンときます? 専門学校ならズバリ声優系ありますけどね

質問者

お礼

わざわざ探していただき、ありがとうございます>< 芸大は聞き覚えがあるので参考にさせていただきます。 初めてこういう場で質問したので至らない点もあったかと思いますが、親身になって考えてもらえて嬉しいです。 ありがとうございますo(*_ _)o