• ベストアンサー

大阪で四年制大学を探しています。1.卒業と同時に資格が取れる職業について。2.四年制大学で声優学科はやはりないのか。

私は今年の春から高校3年生になるのですが、進路について悩んでいます。 つい最近までは保育士・幼稚園教論を目指すつもりでしたが、その理由の中に「指定大学を卒業したら資格が取れる」という考えがあり、卒業と同時に保育士資格・幼稚園教諭2種免許が取れる短大を探し、資料も請求し、オープンキャンパスも行ってきました。 ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。 なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。 長くなりましたが、大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。 自分なりに調べてはみましたが、そのような事が載ったサイトは見つかりませんでした。 後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか? こちらも教えていただけるとありがたいです。 親もご回答を待っているので「すぐに回答ほしいです」にしてあります。 よろしくお願いします。

noname#81842
noname#81842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ 大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし 明らかに専門学校の領域ですね 関連質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91 近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/ 大阪ではないけど 強いていうなら、大学入って、アニメ研究会とかに所属することになるんじゃないかと思いますけども 専門学校ではだめなのですか?補足お願いします >大学卒業と同時に資格の取れる職業 これはよくわかりません。他の方におまかせします

noname#81842
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やはり大学では声優学科はないんですね; 演劇学科に入る、という考えは持ってなかったので、助かります。 >専門学校ではだめなのですか 一応大学だけは出ておきたいのです。 もし道が変わっても、大学に出ていれば就職しやすいので・・・

その他の回答 (8)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.9

No.7を回答した者です。 間違いがあったので、訂正させて頂きたいと思います。 >卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。 国家資格→ a)幼小中高の教員免許、特別支援学校教諭免許、保育士資格、養護教諭免許(小中高の保健室の先生の免許)などの教育系の資格 b)栄養士、栄養教諭、食品衛生監視員、(調理師)などの食品系の資格 c)図書館司書、博物館学芸員などの文系の資格 任用資格→社会福祉主事、社会教育主事、食品衛生管理者など 民間資格→認定心理士、日本語教員、フードサイエンティスト資格など ・・・といった資格は、大学・短大・専門学校で、 国家資格や任用資格の場合は、厚生労働省や文部科学省が指定した科目 民間資格の場合は、資格認定団体が指定した科目を全て 勉強して卒業すると、誰でも取得することが出来ます。 ※医師・看護師・介護福祉士・獣医師・歯科医師・管理栄養士・社会福祉士・精神保健福祉士 ・・・といった資格は、大学・短大・専門学校で、 厚生労働省や文部科学省が指定した科目を全て 勉強して卒業した後、国家試験を受験し、合格しないと取得出来ません。 (卒業後、資格に関する仕事の勤務経験がないと、国家試験を受験出来ないタイプの資格も一部あります。) ですから、これらの資格は、卒業したからといって、すぐとれるものではありません。 >ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。 >なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。 ??? 大学・短大・専門学校で、資格をとるために、勉強しなければならない 厚生労働省や文部科学省が指定した科目の中には、 かなり専門的な内容の科目もあるので、 興味のある分野でないと、4年間続かないと思います。 例えば、大学の栄養学科の場合は、 a)「栄養士の資格がとれるからって、高校の担任に勧められて、ここの大学へ、とりあえず進学してみたんだよ。 だけど、栄養の勉強に全然興味がもてないし、もう大学行くのヤダ、面倒!」 b)「勉強が難しくて、もう全然ついていけない」 ・・・といった理由で、 1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、 1・2年生のうちに、中退して行きます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

資格ではないですが、 雑多な人間がいると言う点では 大阪芸大、日大芸術学部、早稲田演劇 はかなり面白いですよ。慶応SFCも一芸系の人が多いですね。 ほんと色んな人がいます。 卒業即資格と言うと教員系や看護士系ですかね。 結局あなたは何がやりたいか分かってないと思う。 だからとりあえず大学ってことになるのかな。 好きな人の経歴をウィキなどで調べて辿るのもいいと思いますよ。 「ロールモデル化」って言うんだけど。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.7

>大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。 国家資格→幼小中高の教員免許、特別支援学校教諭免許、保育士資格、 養護教諭免許(小中高の保健室の先生の免許)、 栄養士、栄養教諭、食品衛生監視員、食品衛生管理者、 図書館司書、社会教育主事、博物館学芸員 公的資格→社会福祉主事、日本語教員 ・・・といった資格は、大学・短大・専門学校で、 厚生労働省や文部科学省が指定した科目を全て 勉強して卒業すると、誰でも取得することが出来ます。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.6

対象の学部で単位を取得し卒業すればもらえる資格と言うのは結構ありますが、ほとんどが公的資格です。 公的資格とは都道府県知事などが認定する資格で国家資格とは違いますし、国家資格の場合は例えば医師免許などは卒業すれば受験資格が得られるだけで 合格しなければ意味を成しません。 国家資格の場合でしたら就職に直結する場合が多いですが、公的資格の場合必ずしもそうはなりません。 よく考えてみればわかりますが、卒業すればもらえる資格は同じ学部を卒業した全員がもらえるということで、さらにいえば全国の同じ学部を卒業した人間も 同じく取得すると言うことですから資格があるからと言って就職に有利とならないと言うことはわかると思います。 声優に関しても同様で専門学校を卒業したからといってなれるわけではありませんから、大学を出て普通に就職するよりもかなりの狭き門となります。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

>> 後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか? 発想が逆。あなたの目指す声優さんの経歴を調べてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA 先人がいるんだから、参考にすべきでしょう。大学を卒業してからどうしよう、なんて人はあまりいないみたいですよ。才能のある人は、かなり早い段階で芽が出ているようです。 大学と資格についての話は、もう少し志望が決まってから再度、ご質問ください。資格のために大学に行くのは当然、アリです。医者などは、医学部を出る以外になる方法はほとんどありませんし、教員もそれに近い状態の資格ですしね。 ただ、卒業すれば取れるというような資格もありますが、そういう仕事は、ほとんど就職とは直結しにくいことが多いです。その辺の状況を把握されてからでないと、アドバイスはしにくいので。

noname#81842
質問者

お礼

お礼遅れました。ご回答ありがとうございます。 発想が逆、というのは私には少々意味が分からなかったです、すみません。 >ほとんど就職とは直結しにくい 私が行った短大のオープンキャンパスでは「うちで卒業した生徒を待っている保育園・幼稚園が沢山あるので絶対就職できる」と言われていたのできちんと現状を把握できていなかったと思います。 申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.4

まず、大学は資格や免許を与えるための施設ではありません。 学問を学ぶ場です。 強いていえば、資格・免許の受験資格を「付与」される可能性はあります。 例・・・電気工学科の電気主任技術者や建築工学科の建築士の一部学科試験免除など よって、 > 大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。 このようなモノはありません。 医学部に入学しても、医師の国家試験に合格しなければ医師にはなれません。(先の受験資格の付与にあたる) さて、 > 後、私自信は声優になりたかったのですが、 とあるのに、他の回答のお礼で、 > 一応大学だけは出ておきたいのです。 > もし道が変わっても、大学に出ていれば就職しやすいので・・・ > 声優は簡単になれるものではないので違う道を選ばざるを得ない時 と言うことは、何がなんでも声優になりたい訳ではないのですね。 あなたのその甘ったるい意思では、声優には絶対になれません。 とっとと諦めて、 > 大学の学歴が欲しいのです・・・ 学歴のために「適当な(合格できる)」大学に入学した方が身のためです。 幸い、あなたが大学を受験するころには、全入時代になっているでしょうから、学歴だけは手に入ります。

noname#81842
質問者

お礼

お返事遅れました。 ご回答ありがとうございます。 >何がなんでも声優になりたい訳ではないのですね。 声優になりたかった、というのはきちんと過去形で表記しているつもりです。 それでも大学に声優学科があるのか等を知っておきたかったのですが、いけない事だったのなら申し訳ありません。  しかし、「甘ったるい」ならまだしも「とっとと諦めて」なんて言い方には少々驚きました。 絶対になれないと言うお言葉、忘れません。 親にもみなさんのご回答を見せ、いろいろ話し合います。どうもありがとうございました。

noname#81502
noname#81502
回答No.3

声優になるのに大学卒の学歴は必要ありません。 「声優」が学問として研究されているのか? はなはだ疑問に感じます。 専門学校のほうが有利かもしれません。

noname#81842
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >大学卒の学歴は必要ありません それは承知していますが、声優は簡単になれるものではないので違う道を選ばざるを得ない時の為に大学の学歴が欲しいのです・・・ やはり声優になるには専門学校しかないですね。 ありがとうございました!

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

No1です 大阪で探してみた 大阪芸術大学芸術学部 キャラクター造形学科 http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/gakka/chara/index.html ちょっと声優ではないけど、アニメ系 放送学科 http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/gakka/hoso/index.html とりあえず業界に近い 他は 大阪芸術大学  http://www.osaka-geidai.ac.jp/tandai/ 広報学科 http://www.osaka-geidai.ac.jp/tandai/gakka/koho/index.html こんな感じ、ピンときます? 専門学校ならズバリ声優系ありますけどね

noname#81842
質問者

お礼

わざわざ探していただき、ありがとうございます>< 芸大は聞き覚えがあるので参考にさせていただきます。 初めてこういう場で質問したので至らない点もあったかと思いますが、親身になって考えてもらえて嬉しいです。 ありがとうございますo(*_ _)o

関連するQ&A

  • 保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。

    保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。 はじめまして。 高3の女です。 私は保育士をめざしていて、短大に進学する予定だったのですが、 今になって大学に変えようと思っています。 短大は幼稚園教諭も2種までしかとれないので 大学で幼稚園教諭1種をとるつもりです。 でも、せっかくなら小学校教諭1種もとったほうが大学からの進路も ひろがると思うので小学校教諭1種の資格もとれる大学にしようと考えています。 調べたところ大阪で3つの資格がとれるのは ・大阪大谷大学 ・大阪青山大学 ・相愛大学 ・常磐会学園大学 ・東大阪大学 の5校でした。 上記の学校の中の評判とかもぜんぜん分からないので教えていただけませんか? 大学生活(キャンパスや学祭、イベントなど)についても教えてください! 3つ資格がとれる大学でもし、ほかにもいい大学があれば教えてください! そもそも、3つ資格をとるのはきついでしょうか? 回答おねがいします!

  • 四年制大学卒業者が幼稚園教諭二種の資格を取ることは可能ですか?

    現在職業について働いている者なのですが、来年度から通信制の大学に通って幼稚園教諭の資格習得を目指そうと考えています。 色々な大学を調べた結果わかったのは、スクーリングが必須であることと、幼稚園教諭一種と二種ではカリキュラムが全然違うということでした。 極端なところだと一種習得にはスクーリングが三週間、二種だと三日なんてところもあるようです。 勿論仕事をしていますのでスクーリングは短いほうが断然良く、一種資格に魅力をあまり感じないため二種の資格が欲しいと思っています。 しかし、私は四年制大学を卒業しています。二種免許は短大・専門卒業資格所持者が習得できるものなのですよね? こういった場合、四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか? 調べても全然事例が見つからないのでここで質問をしてみました。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら返信を頂けると助かります…

  • 保育士と幼稚園教諭一種の資格が取得できる国立大学

    短大のように、卒業と同時に、保育士と幼稚園教諭一種免許の資格が両方取得できる(それぞれの試験なしで卒業の時に配布される)四年制の国公立大学ってありますか?

  • 山梨県立大学人間形成学科で卒業と同時に貰える資格

    山梨県立大学人間形成学科に進み、保育士、幼稚園教諭一種の資格を取るつもりです。 必要な講義、単位を取得すれば卒業と同時に貰える、ということでよろしいのでしょうか? パンフレット等で調べはしたのですが、はっきりと書かれていなかったので質問させていただきました。 関係者の方、在学者の方、分かる方がおりましたら回答よろしくお願いします。

  • 四年生大学卒業後に通信制の学校へ行くと、最終学歴はどうなるのか

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は大学の通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得するか、もしくは短期大学の通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得するかどうか迷っております。 しかし、四年制大学を卒業した後に、たとえば通信制の短大を卒業した場合、最終学歴はその卒業した短大になるのでしょうか。 最終学歴を四年生大学にするためには、やはり三年次編入しないとならないのでしょうか。 悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 声優になるために行くべき大学の学科

    将来声優になりたいと思っています。 で、専門学校より、大学に行きたいんですが、 悩んでいます。 声優になるにはやはり演劇の学科に行くべきでしょうか? 私が考えているのは、国語科で正しい日本語を学ぶか、 心理学科登場人物の感情を学ぼうかと思っています。 もちろん専門学校にも、夜間か土日かに行こうと思っています。 夏休みに入ったんで、そろそろ進路を本格的に決めていかないといけないんです。 演劇部に入っているわけでもないし、個人で習っているわけでもないですから、もともと演劇科は無理だと思うんです。 でも、声優さんの多くはやはり大学で演劇科を卒業されている方もおおいですよね 声優になるには演劇科・国語科・心理学科どれに入るべきでしょうか? はたまた、大学ではなく、最初から専門学校へ行くべきでしょうか?

  • 神戸で保育資格をとれる大学

    こんばんは、私は今保育士の資格をとりたいと思っています。 そこでいろいろ調べたのですが一番の近道は短大で取ることだと考えました。 なので家になるべく近いところだと神戸常盤短大か神戸女子短期大学です。 後者は教諭と幼稚園資格を卒業時に貰えるのですが、 保育資格はどうやら3年目の専攻学科にいかないと駄目みたいなのでどうしようか迷ってます。 やはり常盤短大がいいのかとも思いますが、この学校の評判てどうなのでしょう? 入試は何だか国語だけみたいですが、学校での授業内容とか雰囲気とか気になります。 あと、私の年齢が22なので一人浮いてしまうのではないかとも思ってます。 通信制でもいいのですがこれだと3年かかりますよね…今からだともう申し込みは駄目だろうし来年だと23で、卒業時には26になります。 そうしたら就職先が見つかるかどうか心配です。 どこか保育士の資格が取れる学校知りませんでしょうか?

  • 幼稚園教諭と保育士の資格が取れる学校

    今高校生なのですが、幼稚園教諭と保育士の資格の両方取れる学校を探しています。 自分で調べたところでは、東京家政大学なら両方取れることが分かりました。出来れば短大へ進学したいと考えています。 大妻女子短期大学も調べたのですが、短大の家政科で資格が取れるのかイマイチ分かりませんでした。 あと、保育士と幼稚園教諭の資格は、卒業と同時に取れるのですか? 分からないことだらけなので、どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 大学卒業後に短大へ行こうか迷っています。。

    始めまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学の理工学部(情報科)に通う4年生です。 今年の3月から就職活動を開始しているのですが、このまま就職してしまっていいのかどうか迷ってます。 それはどういうことかと言うと、僕は高校卒業くらいから保育士または幼稚園の先生になりたいと思っていました。でも結局は理系大学に行ったのですが、大学も来年の3月で卒業しますので、幼児教育系の短大に行って保育士と幼稚園教諭2種の免許を取ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.大学卒業後に短大に行くと、学歴は大卒になるのですか?それとも最終学歴になる短大卒になるのですか? 2.大学で取得した単位で、短大でも共通している科目は免除されることってありますか? 3.そもそも大学を卒業してから短大に行くことをどう思いますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 幼稚園教諭と保育士の資格が取得できる大学

    幼稚園教諭と保育士の資格の両方が取得できる大学・短大を探しています。 どこかいいところをご存知の片いらっしゃいませんか?