• 締切済み

無形の民族文化財について

私は進路に悩んでいる高校生です。 以前から文化財保護に関する職業に興味を持っていました。 色々と調べてみて、無形の民族文化財というものを知りました。 そのような無形の民俗文化財を保護する活動に興味があります。 そういったものに関係する職業はあるのでしょうか。 また、その職業に就くためには、どういった大学に進学し、どんなことを学ぶべきなのでしょうか。 返答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• kasutori
回答No.1

学芸員って事になるのかもしれません。歴史的文化なのかな? 史学科へ進み、学芸員になるための資格を取って下さい。結構、色んな大学で取るために必要な単位は取れますよ。大学の要項に学芸員の資格取得可能って書いてある大学で、史学科に進まれるとよいかと思います。 学芸員は、美術・人文学・民族学・考古学・天文学等選択は多岐に渡ります。

youzy8610
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、学芸員になるのですね。 興味があるのは芸能文化についてです。 歴史的文化ということになるんですかね?