• 締切済み

文化財について教えてください

文化財保護の本を見ていたら、有形文化財(建築物・絵・古文書・彫刻など)、無形文化財(演劇・音楽・舞踊など)、民族・芸能(風習・習慣など)、歴史的建造物、記念物(動物・植物・地質鉱物などで学術上価値の高いもの)と分類されていました。そこで教えていただきたいのは、有形文化財の建築物と歴史的建造物の違いです。わかり易く教えていただければ幸いです。

  • td1098
  • お礼率93% (152/163)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

有形文化財の建築物 なにがなんでも後世に継承する。 確かにお金はかかるが、それでも修復し国の責任において 残す。 登録有形文化財(建造物) 東京タワーなんかがソレで、国が未来に残す目的。 歴史的建造物 国や自治体の指定文化財にはならないんだけど まあ、守りましょうか・・・てきな。 国の指定が解除されたけれど、価値が確かにあるので 自治体が独自に守る・・・てきな。

td1098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律言葉って難しいですね。もう少しわかりやすい表現があると助かります。でもなんとなく納得できました。

関連するQ&A

  • 日本の文化をしりたい

    おおざっぱにでも、日本の文化(建造物、宗教、風習etc) などの成り立ちなどがしりたいのですが、 そういう歴史を紹介しているサイトなり書籍をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 文化について

    アホな質問ですみません。 エジプトのピラミッドやイタリアの歴史的な建造物、ギリシャの白亜の町並み、中国の万里の長城、日本なら姫路城や松本城などを観て素晴らしいと思う訳ですが、今の日本の建築と言えば数百年の時を経ても人々が感動する様な代物とはとても言えないと思います。 誤解を恐れずに言えば、人々の住んでる家も純和風の木造家屋の素晴らしさでもなく、かといって欧州の家の様な石で出来た美しさでもない、美観という視点が欠如してる様な中途半端な家ばかりだと思います。 パリやニューヨークなどのアパートは築数十年とか百年とかの物件を、内装を変えても古い外観を大事にして住んでいたりすると聞きます。 中世の王政の時代などならいざ知らず、現代の様な主権在民の国・社会では後世に歴史的財産になるような建築物を建てる契機がないというか、金に糸目をつけないでというのは難しいのでしょうか。 文化や歴史という事を考えた時に、スペインのサグラダ・ファミリアみたいに長い年月をかけて後世に残る建築物を作るといった事を現代人はしないで良いのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 高松宮殿下記念世界文化賞の世界的知名度

    「絵画」、「彫刻」、「建築」、「音楽」、「演劇・映像」の5部門で優れた人物に授与される高松宮殿下記念世界文化賞は、世界的に見てどの程度の知名度があるのでしょうか? スポーツの祭典であるオリンピックや、「物理学」、「化学」、「医学生理学」、「文学」、「平和」、「経済学」の賞が送られるノーベル賞と同じくらいの知名度はあるのでしょうか。 また、この世界文化賞以外に優れた芸術家を表彰するもので、世界的に有名なものはありますでしょうか?

  • 文の解釈よろしくお願いします

    閲覧ありがとうございます この文の解釈よろしくお願いします [今日、様々な日本らしい文化が薄れ、音楽や演劇、舞踊といった舞台芸術領域から日本の文化の問いかけがなされている。 それは日本が持っている風土や環境、歴史の中で生まれ、文化の上にたつ今日の舞台芸術が、果たして存在しているのかという問いかけけだ。 生活や都市に根づかない、西欧やアメリカなどの文化を紹介するだけの活動が氾濫しているだけではないだろうか。] この文章の 生活や都市に根づかない、西欧やアメリカなどの文化を紹介するだけの活動 とはどういうものがありますか? 分かりやすく教えていただけると幸いです 回答よろしくお願いいたします

  • 女性はどうして髪を伸ばすのですか?

    世界各国みまわしても女性は男性よりも髪をのばしています。 歴史をふりかえっても女性の髪は長いです。 これはどうしてなんでしょうか? 平安時代でも女性の美人の条件は、長く艶のある黒髪だったと聞いています。 長い髪のほうが女性らしさがでて、男性にもてるからでしょうか? ではどうして髪が長いほうが女性らしさが出るのでしょうか? 民族、文化が違っても人類共通の風習となっているからには、もっと特別な意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国に悲劇はない?

    ふと小耳に挟んだのですが、 中国には悲劇と言う文学や芸術(演劇)の形態が 歴史上無かった (大きな分野や代表的な著名な作品として無かった) とのことですが、 本当でしょうか。 日本のワビサビや能、ギリシャの悲劇などをはぐくんだ 民族的な文化風土とは異なったものとして 中国のことを論じた文脈で話題に成った事柄でしたが、 非常に興味深い観点だったので気になった次第です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日本の伝統建築技術。ユネスコに登録成るか?

    日本の伝統建築技術がユネスコ無形文化遺産への再提案されています。 結果は今年の11月に出る予定のようですが。 無事に登録成るのでしょうか? 和の住まい推進の4番。 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000078.html https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/1413858.html 3.分 野 伝統工芸技術,自然及び万物に関する知識及び慣習 4.構 成 国の選定保存技術のうち以下の 17 件。 「建造物修理」,「建造物木工」,「檜皮葺・杮 葺」,「茅葺」,「檜皮採取」,「屋根板製作」,「茅採取」,「建造物装飾」,「建造物彩色」,「建造物漆 塗」,「屋根瓦 葺(本 瓦 葺ほんがわらぶき)」,「左官(日本壁)」,「建具製作」,「畳製作」,「装潢修理技術」,「日本産漆生産・精製」,「縁付金箔製造」 ちなみに現在の登録されているもの。2011年よりも前は長くなるのでカット。 https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/mukei_bunka_isan/ 壬生の花田植 2011年 佐陀神能 2011年 那智の田楽 2012年 和食;日本人の伝統的な食文化 「和食」のユネスコ無形文化遺産登録について(農林水産省) 2013年 和紙:日本の手漉和紙技術 (構成/石州半紙,本美濃紙,細川紙) 2014年 山・鉾・屋台行事 2016年 来訪神:仮面・仮装の神々 2018年

  • 日本人は、

    常に老朽化と言って、文化財を 破壊してきた民族かと思いますが、 みなさんはどう思われますか? 昔の日本、特に耐震に配慮され 明治大正に作られた洋式建造物が、 現在、ごく少ししか残されて無いですよね。それぞれ 壊すと決めた時代の日本の建築リベレーション技術が未熟だったのか?とさえ 思います。あれだけの美的建築物を簡単に壊して、ごく味気ないビルへ建て直す。ほんと、日本人ってつまらない芸術センスの無い民族だったのかしら?って思いますね。 昔の日本の残された町並みの写真を 見ると、ココは本当に日本なのか? さえ思う写真ばかり見かけますね。 作っては早よ壊し作っては早よ壊し。 なんなんだろうね?日本人って? その反転、フランスやイタリヤは一度建てた建物を 大事に大事にしてますから、 外観変わらずに美的センスが常に保たれてれますよね。 美的センスや技術が日本はやはり 劣っているとしか考えられませんよね。 みなさんどう思われますか? 最近、北海道にある記念塔が解体されました。残さなければならないものを 簡単に壊してしまう。情け無いですよね。

  • 日中韓はなぜ、醜い言い争いをするのですか?

    何で、日本と中国と韓国は歴史について、醜い言い争いをするのでしょう。 戦争とかの話ではなく文化とか風習とかについての起源やルーツの言い争いです。 中国の歴史は古く長江文明に遡るから古代中国から始まり朝鮮半島や日本に文化など様々な事を伝授したり伝えたりと大きく影響を与えたんだとかいや、違う、我々朝鮮半島から文明が始まったんだ、周辺国に文化など色々な事をを伝えた影響を及ぼした、世界にまで影響及ぼしたとか世界最古の遺跡はアジアで日本が勇逸だ、それに1万年以上前のものがいくつも日本から出土しているから、日本から人類や文明が始まったとかね。 特に文化など様々な事についての起源やルーツについての言い争いが見っとも無いし、恥ずかしい。 どこの国がもルーツでもいいじゃないですか・・・。 (遺伝子DNAというか民族のルーツについてもです。) それを共有しているんだから、気にすることなのかな・・・。 文明的早いとか遅いとかもそうだけど・・・。 先祖に申し訳ない気持ちになりますよ。 領土問題もだけど、本当におかしい。 (良くない事ですが、さすが、アメリカの東アジア分断統治戦略の成果である。) 特に中国と韓国は言い争う必要ないはず、朝鮮半島の一部は違うかもしれないが、大体は中国と朝鮮半島は出所のルーツが同じ古代中国にあった中原(多民族共生地)なのだから、そして同じ時期に又は近い時期に文化発達、文明開化しているのだから・・・。又、その民族たちの子孫が文化発達させてきた。 李氏朝鮮以前の時代は韓国語ではなく中国語など別言語を使用していた。 だから、古代中国と古代朝鮮は同じ枠に入り、同じ文化圏。 また、日本は部分的に違うため、言い争いが起きてもおかしくないけど、文化含め多くの様々なものが大陸民族と渡来してきたのは事実です。 古代人と現代人とは違うは言いすぎです、子孫に血が混じっているから現代まで受け継がれています。 違うとか否定しすぎではないだろうか・・・。 ホント、日中韓はなんか、見っとも無いです。 欧米人同士はこういった言い争いはしないのに、おかしくないですか・・・。 私が知らないだけで、言い争ってとかしてるのかな。 でも、それにしても、日中韓は言い争いしぎです。 (歴史学者や考古学者などは議論なので良いんですが、国民同士が酷い。) なぜ、日中韓はこんな醜い言い争いをするのだろう。 そう思ったので、疑問を持ったので質問しました。

  • 現代京都の基礎知識

    京都といえば神社仏閣と食や工芸などの伝統文化ですが、近現代の京都を楽しむにはどこを訪ねたらよいでしょうか? 地元の方でも回り切れないほどの神社仏閣、名所、伝統文化といいますから、私なんぞが見て回ったのはまだほんの一部だとは思うのですが、少々飽きてしまいました。先日テレビを見ていたら京都に残る近代建築として銀行の跡地を紹介しており、「おお、なるほど。そういうところを見るのもアリか。」と思った次第です。それは一例で「歴史」を見て回るには違いがないので、もっと違った、京都で活動されている絵画、彫刻のアーティストですとか、京都にしかない○○博物館、資料館、○○専門店、有名なレコード屋さんやライブハウス、ジャンク(ファースト)フード店とか、そういったものがあればご紹介願いたく思います。 ちなみに、当方下戸なので夜の街はあまり得意ではありません。 あと、イノダコーヒーは行きました。 ご回答よろしくお願いします。