• ベストアンサー

日本語・日本の文化などについて海外で教える仕事

私は今、高校2年生です。 将来、大学進学を希望しており、 国際系の学部に進みたいとおもっています。 行きたい大学なども具体的にきまってきたのですが、 将来どのような職業に就きたいかなどはいまだ未定です。 できれば、日本語、日本の文化などを海外に教える仕事に就きたい と希望していますが、日本語教師以外の職業が思いつきません。 もし日本語教師以外にそのような職業をご存じの方が いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

ありますよ、うってつけなのが。 かつては「財団法人国際文化振興会」でしたが、今では、「独立行政法人国際交流基金」です。 http://www.jpf.go.jp/j/index.html 国際交流基金は外務省広報文化交流部の管轄です。 いっそのこと外務省に入ってしまえば? http://www.mofa.go.jp/mofaj/

harepon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 そんな職業があるなんて知りませんでした。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2回答者です。 #2回答の「牛乳~」は、その番組で「例え」で回答しようとしたものであり、誤解を招くような記述になっていたので、その部分を訂正させていただきます。

回答No.2

以前、NHKの番組で、「外国人旅行者を案内するツアーガイド」といった職業の紹介がありました。 http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/080/top_2.html 京都などを英語で案内するのですが、「ゆば(湯葉、湯波、油皮)」を説明するのに、「牛乳で上の方に膜ができて~」など、自分で工夫して説明しようとしたものの、作り方が分からず、地元の職人さんの説明を聞いて改めて説明していました。 ツアーに参加した方々から、お礼の手紙や葉書が多数来ていて、すごく良い仕事と感じました。

harepon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ツアーガイドは興味のある仕事の1つだったのですが、 京都などを案内するツアーガイドは初めて知りました。