• ベストアンサー

日本語・日本の文化などについて海外で教える仕事

私は今、高校2年生です。 将来、大学進学を希望しており、 国際系の学部に進みたいとおもっています。 行きたい大学なども具体的にきまってきたのですが、 将来どのような職業に就きたいかなどはいまだ未定です。 できれば、日本語、日本の文化などを海外に教える仕事に就きたい と希望していますが、日本語教師以外の職業が思いつきません。 もし日本語教師以外にそのような職業をご存じの方が いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

ありますよ、うってつけなのが。 かつては「財団法人国際文化振興会」でしたが、今では、「独立行政法人国際交流基金」です。 http://www.jpf.go.jp/j/index.html 国際交流基金は外務省広報文化交流部の管轄です。 いっそのこと外務省に入ってしまえば? http://www.mofa.go.jp/mofaj/

harepon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 そんな職業があるなんて知りませんでした。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2回答者です。 #2回答の「牛乳~」は、その番組で「例え」で回答しようとしたものであり、誤解を招くような記述になっていたので、その部分を訂正させていただきます。

回答No.2

以前、NHKの番組で、「外国人旅行者を案内するツアーガイド」といった職業の紹介がありました。 http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/080/top_2.html 京都などを英語で案内するのですが、「ゆば(湯葉、湯波、油皮)」を説明するのに、「牛乳で上の方に膜ができて~」など、自分で工夫して説明しようとしたものの、作り方が分からず、地元の職人さんの説明を聞いて改めて説明していました。 ツアーに参加した方々から、お礼の手紙や葉書が多数来ていて、すごく良い仕事と感じました。

harepon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ツアーガイドは興味のある仕事の1つだったのですが、 京都などを案内するツアーガイドは初めて知りました。

関連するQ&A

  • 海外で日本語教師をするにはどの大学がよいか

    私は国際学科の高校に通っているのですが、将来は海外で日本語教師の仕事をしたいと思っています。もちろん、海外で教師をするからには、日本語で授業を行うのではなく、英語を使って教えたいと思っています。 学芸大学の日本語教育科や、国際基督大学の言語学科などありますが、英語を学びつつ日本語の勉強するのにはどの大学がよいのでしょうか?海外は高学歴志向だときいていますが、高学歴というのはどの辺りをいうのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 海外での日本語・日本文化の教え方について

    こんにちは。私は今大学生なのですが、来年の4月から1年間休学して、海外の小学校で日本語や日本文化を紹介するというプログラムに参加することにしました。理由は、私自身が将来小学校の教師になることを目指しており、また異文化に触れることに興味があるからです。 私は以前同じプログラムに短期間(1週間)参加し、日本についての知識がないことを痛感しました。そこで、今回はあと半年という時間をかけて、日本文化について学び、それを英語で説明する力をつけたいと思っています。 そこで質問させて下さい。 日本のことを詳しく紹介している分かりやすいサイト(京都、奈良、能、日本の見所や伝統文化等)があれば教えて下さい。日本史を1から勉強するべきなのかもしれませんが、時間もないのでよろしくお願いします。

  • 海外で日本語を教える教師になるために

    海外で日本語を教える教師になりたいんですが、ドイツ文学学科に進むのっておかしいでしょうか? 私が進学したい大学はドイツ語の習得はもちろんですが、文学というよりも文化を広く学ぶことができるみたいです。 もともと本も好きですし、ヨーロッパ史も勉強していて楽しいです。 ドイツ語は比較的ヨーロッパの広い地域で話されていると思いますし、英語教育にも力をいれている大学なのですが… 乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 海外で日本語を教えるには?

    こんにちは。 海外の日本語学校で、現地の日本語を学びたい人たちに日本語を教えるには、大学の学部でいうと、どんな学部に進めばよいのでしょうか? また、海外の日本人学校で子どもたちに勉強を教える場合はどうでしょうか。 その道に進むには具体的にどうしたらいいのかまったくわかりません。やっぱり現地に友人を持つなど、ある程度のコネは必要ですか?

  • 【海外で】どうして日本語を教えたいですか?

    海外での日本語教師にちょっと興味があります。でもあいまいな気持ちでは目指したくはないですし、意義を見出したいんです。 なぜ日本語を教えたいのか教えて下さい。また日本語に付け加えておしえたい日本文化等ございましたら、それも教えて下さい。

  • 日本文化はなぜ「カビの文化」と言われますか。

    日本文化はなぜ「カビの文化」と言われますか。それはどんな形として日常生活において表れていますか。具体的な例をいただければ、ありがたいです。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。 勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

  • 日本語教師をやりたいのですが…

    高校1年生です。 私は将来外国で教える日本語教師になりたいと考えています。 大学選びに迷っている最中で、どの大学のどういった学部が良いのかわかりません。 何かおすすめや、評判のいい大学というものはありますか? 色々自分でも探しているのですがいまいち分かりません。 また外国で教えるという事で、外国語の勉強はどれ位必要ですか? ちなみにニュージーランドやオーストラリア、カナダで将来働きたいと思っています。 外国で雇ってもらう事はとても難しいと聞きましたが、この職業に就きたいです。 是非回答お願いします。

  • 日本文化を海外に伝える仕事

    私は今高校生なのですが、日本文化が(伝統文化に限らずサブカルチャーなど現代文化も含めて)好きなので、将来それを海外に伝える仕事がしたいです。 しかし調べてみると仕事ではなくボランティアであることが多く、なかなか見つけることが出来ません。外務省はどうかと言われたのですがどの役職に付けばそういった仕事が出来るのかいまいちわかりませんでした。 そこで質問なのですが、日本文化を伝える仕事としてはどんなものがありますか? もしくは、外務省ではどの役職がそれに近いでしょうか? 1つだけでも構わないのでお願いいたします。

  • 日本文化と職業

    私は大学進学を考えている、高校生です。 日本文化に興味があり、とある大学の日本文化学科に行きたいと考えています。 それと、私は前から文を書く職業に就きたいと思っており、ジャーナリストに興味がありました。 そこで質問なのですが、日本文化についてのジャーナリストというのはありなのでしょうか。 また、日本文化を生かせるような職業は他にもありますでしょうか。 ご返答、よろしくお願いします。

  • 日本語教師として、海外で教えている方に質問です。

    日本語教師として、海外で教えている方に質問です。 私は「言葉」や「言語」に興味があり、現在、英語とスペイン語‥趣味で勉強している者です。なかでもやはり一番面白いのはネイティブでもある「日本語」だと思っています。 ゆくゆくは日本語教師となって、海外で日本語を教えることが目標です。 今は、日本語、日本文化、日本の歴史、などちょっとづつ勉強しながら、日本語教師養成学校の費用を貯める日々です。私は急ごしらえで教師になるより、少しづつ教師としての素質を見極め、教師となろうと考えています。 そこで、質問なのですが海外で日本語教師をされている方は、大体どれくらいの 経験を積んで外国へ渡ったのでしょうか?(つまり、学校を出てすぐに海外へ行かれた 方は経験不足などで、「早すぎた…」と後悔されましたか?) 特に日本語教師養成講座を日本語学校で学び、その学校から職業を紹介して頂いた方の 体験を教えて頂けたら、幸いです。 宜しくお願い医ます。

専門家に質問してみよう