• ベストアンサー

「ドットコム」という職種はどういう職種なんでしょうか?

質問はこちらでいいかちょっと迷ったのですが・・・。 私はいくつかの海外のE-mailフレンド募集サイトを覗くのですが、そのうちのひとつに「職業 ドットコム」という人を時々見かけます。 そのサイトは職業など勝手に書き込むのではなく、一覧から選択するので「職業」の一覧の中に最初から「ドットコム」という職業が入っています。 日本では「職業はドットコムです」とは聞かないので、海外独特のものなのかなと思うのですが、この職種は何のことなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#62836
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86553
noname#86553
回答No.1

下記の説明から、インターネットを介した商取引に関係する職業に携わっている方のように思います。 そうしたインターネットの盛況ぶりを反映する語としてdot-com cultureが登場してきた。Dot-comとはインターネット上で商取引(e-commerce)を行う企業に与えられるドメイン名(domain name)のことである。つまり、インターネット上の売買がビジネスとして確立されきたことの証でもある。 http://home.att.ne.jp/delta/sskn/smalltalk.html

質問者

お礼

そういう職業なんですね。 大変よく分かりました。 回答ありがとうございました。