• ベストアンサー

エヴァンゲリオンに出てくる学校について教えて下さい。

エヴァンゲリオンに出てくる「学校」がどのようなものか教えて下さい。 エヴァンゲリオンが好きな海外のe-mailフレンドに「日本の学校はあそこに出てくるのと同じか?」と聞かれたのですが、私はエヴァンゲリオンを見たことがなく、そこに出てくる「学校」がどのようなものであるか知らなく返答できない状態で大変困っています。 エヴァンゲリオンの中には「学校」のどのような場面がでてくるのかご存じの方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2100
回答No.2

「新世紀エヴァンゲリオン」は、2015年を舞台にしたロボットアニメです。 主人公の少年少女たちは、箱根に建設中の計画都市、「第3新東京市」にある、「第3新東京市立第一中学校」に通学しています。 これが、質問に出てくる「学校」だと思われます。 参考URLの公式ホームページに載っているキャラクターを見て頂ければわかりますが、男子の制服はいわゆる学ランの夏服、女子の制服はジャンパースカートの夏服になっています。 外見的には、現在の日本の中学校とほぼ同じだと考えて良いと思います。

参考URL:
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/evaindex-j.html
s0107k
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 参考URL見させてもらいました。制服などは本当に今の学校と同じ感じなのですね。 もし、今の学校と全く違う学校だったらどのように説明しようかと悩んでいましたが、何とかなりそうです。 御回答、URLの紹介、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hansu
回答No.4

あれは2015年の日本なら出来るかもしれません・ さて本題はまず名前から行きますか学校の名前は 「第三東京市立第壱中学校」 場面は主人公のクラス 「2-A」です PCはナンバー3のようにノートパソコンです。 コミックスでは(6巻)洞木が持っていたので 机についてはないと思います。 良い回答になりましたか?

s0107k
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 エヴァンゲリオンにはコミックスもあるのですね。 機会があったらアニメか、コミックスを見てみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• shincha
回答No.3

PCの授業ではないと思われる授業で、生徒一人が一台ずつノートパソか机に固定されたパソを使ってました。 先生の発言とは関係ない、生徒同士のおしゃべりもできるパソでした。 今の学校を知らないんですが、まだ日本の中学でここまでしている学校はほぼゼロではないかと思います。 学校生活(決められた制服着用、でも生徒はくずして着る・プールの授業・転校生いじめ・委員長はしっかり者の女の子・見つからなければおもちゃやカメラの持ち込みをする・掃除のときにほうきでちゃんばら・グループに入れない一人ぼっちの生徒・休むと配られたプリントを家まで別の生徒が持ってきてくれる)は今の中学と同じだと思います。

s0107k
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 やはり、パソコンなど進んでいる部分もあるのですね。今、生徒一人に一台パソコンがある中学校はなさそうですよね。今の学校と同じ部分、違う部分をきちんとe-mailフレンドに説明したいと思います。 本当にありがとうございました。

• old98er
回答No.1

出てくるのは、ほとんど普通の中学校ですよ。 設定では未来という事になっていますけど。 制服の事でしたら、現在のほとんどの日本の学校と同じです。 それ以外だと、当たり前過ぎて分からないです。 具体的な事を聞かれれば、分かると思うのですが…

s0107k
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 これで、e-mailフレンドに返事を送ることが出来ます。 また機会があったら私もエヴァンゲリオンを見てみたいと思っています。 本当にありがとうございました。