• ベストアンサー

エヴァンゲリオンに出てくる学校について教えて下さい。

エヴァンゲリオンに出てくる「学校」がどのようなものか教えて下さい。 エヴァンゲリオンが好きな海外のe-mailフレンドに「日本の学校はあそこに出てくるのと同じか?」と聞かれたのですが、私はエヴァンゲリオンを見たことがなく、そこに出てくる「学校」がどのようなものであるか知らなく返答できない状態で大変困っています。 エヴァンゲリオンの中には「学校」のどのような場面がでてくるのかご存じの方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.2

「新世紀エヴァンゲリオン」は、2015年を舞台にしたロボットアニメです。 主人公の少年少女たちは、箱根に建設中の計画都市、「第3新東京市」にある、「第3新東京市立第一中学校」に通学しています。 これが、質問に出てくる「学校」だと思われます。 参考URLの公式ホームページに載っているキャラクターを見て頂ければわかりますが、男子の制服はいわゆる学ランの夏服、女子の制服はジャンパースカートの夏服になっています。 外見的には、現在の日本の中学校とほぼ同じだと考えて良いと思います。

参考URL:
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/evaindex-j.html
s0107k
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 参考URL見させてもらいました。制服などは本当に今の学校と同じ感じなのですね。 もし、今の学校と全く違う学校だったらどのように説明しようかと悩んでいましたが、何とかなりそうです。 御回答、URLの紹介、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hansu
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

あれは2015年の日本なら出来るかもしれません・ さて本題はまず名前から行きますか学校の名前は 「第三東京市立第壱中学校」 場面は主人公のクラス 「2-A」です PCはナンバー3のようにノートパソコンです。 コミックスでは(6巻)洞木が持っていたので 机についてはないと思います。 良い回答になりましたか?

s0107k
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 エヴァンゲリオンにはコミックスもあるのですね。 機会があったらアニメか、コミックスを見てみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • shincha
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.3

PCの授業ではないと思われる授業で、生徒一人が一台ずつノートパソか机に固定されたパソを使ってました。 先生の発言とは関係ない、生徒同士のおしゃべりもできるパソでした。 今の学校を知らないんですが、まだ日本の中学でここまでしている学校はほぼゼロではないかと思います。 学校生活(決められた制服着用、でも生徒はくずして着る・プールの授業・転校生いじめ・委員長はしっかり者の女の子・見つからなければおもちゃやカメラの持ち込みをする・掃除のときにほうきでちゃんばら・グループに入れない一人ぼっちの生徒・休むと配られたプリントを家まで別の生徒が持ってきてくれる)は今の中学と同じだと思います。

s0107k
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 やはり、パソコンなど進んでいる部分もあるのですね。今、生徒一人に一台パソコンがある中学校はなさそうですよね。今の学校と同じ部分、違う部分をきちんとe-mailフレンドに説明したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

出てくるのは、ほとんど普通の中学校ですよ。 設定では未来という事になっていますけど。 制服の事でしたら、現在のほとんどの日本の学校と同じです。 それ以外だと、当たり前過ぎて分からないです。 具体的な事を聞かれれば、分かると思うのですが…

s0107k
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 これで、e-mailフレンドに返事を送ることが出来ます。 また機会があったら私もエヴァンゲリオンを見てみたいと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオン

    こんにちは。 高校生の男です。 最近友達の勧めにより「新世紀エヴァンゲリオン」を見ています。僕が生まれた年に放送されたアニメなので正直どうかなと思っていたのですが、今ではすっかりとりこになっています。そこでテレビアニメだけではなく、映画版などもみたいなと考えております。 そこで質問なのですが、「エヴァンゲリオン新劇場版・序」と「エヴァンゲリオン新劇場版・序1・11」は何が違うのでしょうか?もし同じなら二つとも見る必要はなかったり、また、どっちかがより面白いならそちらを見ようかなと思っています。 くだらない質問かもしれませんが、もし答えられる方がいらっしゃったら返答よろしくお願いします。

  • 新世紀エヴァンゲリオンの歌

    新世紀エヴァンゲリオン THE END OF EVENGELION Airまごころを君に の中で、 終盤の方に綾波レイの分身が人間をジュース?みたいな物に溶かしている場面のBGMはなんて言うタイトルの歌ですか? よろしくお願いします。

  • 劇場版エヴァンゲリオン中の音楽

    劇場版 新世紀エヴァンゲリオン「air / まごころを、君に」で、第26話の最後らへんに流れる曲で、多分クラシック曲だと思うのですが、あの実写映像が出てくる場面で流れる音楽です。ご存じの方教えて頂けないのでしょうか?

  • エヴァンゲリオンの中で流れている曲

    タイトル通りなんですが、エヴァンゲリオンの中で流れていた若しくはエンディングで流れていた曲でピアノだけのジャズのような曲なんですがご存知の方教えてください

  • エヴァンゲリオン

    学校の授業の一環でプエゼンテーションをすることになったのですが…テーマは何でもよく、時間は3分という設定で悩んでしまいました><; 今のところ友達に「好きなんだからエヴァでいいじゃん」とアドバイスをいただき、いざまとめてみると全然うまくいきません;; エヴァンゲリオンを知っている人にも知らない人にも好きになってくにはどんなプレゼンをしたらよいでしょうか?;; どうかアドバイスの方をよろしくお願いしますm(__)m

  • エヴァンゲリオンとキリスト教

    エヴァンゲリオンについての論議はもうすでにあちこちでなされていることでしょう。 しかしここまでエヴァンゲリオンが世界的に人気が出たことは、宗教的な意味から解釈したほうが良いと思います。 やはりエヴァンゲリオンにはキリスト教の影響がかなりあると思います。 作品の中では、使徒と呼ばれるものが襲ってきます。そして人類がその敵(実は神)と戦います。 神は人類を滅ぼそうとします。それは人間の科学が著しく発達して神の領域を犯しかねないからです。そして神は使徒を送り込みサードインパクトを起こして人類を死滅させようとします。 最後に出てくる使徒渚カヲルは人間の形をした神、すなわちイエス・キリストを意味していると思います。 エヴァンゲリオンは何回見ても話が複雑すぎて、理解できないことが多いです。 その他にもエヴァンゲリオンとキリスト教の関係が分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンに関連した本

    にわかエヴァンゲリオン好きです。 金曜ロードショーを見て存在を知り、昨日初めて単行本を買いました。 本屋さんの棚を探していたら、昨日買った単行本(これが多分オリジナルなんだと思っています)の他にも碇シンジの育て方のような本があったり、他にも何種類かエヴァンゲリオンの名が冠された本が並んでいました。 これらって、オリジナルとどういう関係にあるのでしょうか? 碇シンジの育て方の本をパラパラとめくってみましたが、オリジナルではありえないような「碇指令とシンジが同居」しているような場面があったと思います。 エヴァ好きの方々は、何を「エヴァンゲリオンの原作」としているかは存じあげませんが、 当方のエヴァンゲリオンの基本は金曜ロードショーであり、上述の単行本にあります。 ここからかけ離れた設定・ストーリーだとしたならば困惑してしまいます。なので読まない方が賢明だと思っています。 そんな当方ですが、買って読むことを前提に、「エヴァンゲリオン」の名を冠した本(漫画本)の簡単な解説をお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エヴァンゲリオンとキリスト教

    カテゴリーを哲学に変えて再投稿です。 エヴァンゲリオンについての論議はもうすでにあちこちでなされていることでしょう。 しかしここまでエヴァンゲリオンが世界的に人気が出たことは、宗教的な意味から解釈したほうが良いと思います。 ここではエヴァンゲリオンをキリスト教的意味合いで解釈したいです。 作品の中では、使徒と呼ばれるものが襲ってきます。そして人類がその敵(実は神)と戦います。 神は人類を滅ぼそうとします。それは人間の科学が著しく発達して神の領域を犯しかねないからです。そして神は使徒を送り込みサードインパクトを起こして人類を死滅させようとします。 最後に出てくる使徒渚カヲルは人間の形をした神、すなわちイエス・キリストを意味していると思います。 補足として、エヴァンゲリオンの作者はキリスト教になぞらえてこの作品を描いたわけじゃないことを私自身理解しています。正確にはキリスト教とエヴァンゲリオンは全く関係ないことも熟知しています。 その辺の批判についてはご遠慮申し上げます。 その上でエヴァンゲリオンにおけるキリスト教上の解釈ができる方、ご回答よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンの楽譜

    今度、私が所属している楽団で 「エヴァンゲリオンの曲をやろう」という話になりました。 そこで、曲を探し始めました。 しかし、「残酷な天使のテーゼ」と「FLY ME TO THE MOON」は 見つかったのですが、他の曲の楽譜が見つかりません。 楽譜自体の存在は「エヴァンゲリオン~交響曲~」という CDが発売されているので、無いということは無いと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • エヴァンゲリオン~奇跡の価値は

    パチンコ エヴァンゲリオン~奇跡の価値は~でボーナス中の再抽選の静止した闇のなかで だったかな?ではずれてしまいました。 いままで確変確定だと思ってたので少々ショックでした。 どなたかこの再抽選演出での当たり確立をご存知の方いましたら、 教えてください。

専門家に質問してみよう