原価低減の推進責任者の役割は?

このQ&Aのポイント
  • 原価低減の推進責任者の役割とは具体的にどのような活動を行うのか教えてください。
  • 原価低減チームの組織は統括責任者 → 推進責任者 → 各ラインの原低主査(コーチ) → 各取組者となっています。
  • 原価低減の推進責任者はチーム全体の活動を統括し、目標達成のために各ラインの指導やアドバイス、改善活動の推進などを行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

推進責任者の役割を教えて下さい

場違いかもしれませんが、ご教授願います。 原価低減の推進責任者を任されることになりました。非常にうれしいのですが、具体的に推進責任者はどのような活動を行えばよいのか見当がつきませんので教えてくださるようお願いします。 原価低減チームの組織は以下のようになっています。 統括責任者 → 推進責任者 → 各ラインの原低主査(コーチ) → 各取組者 うまく説明できなく失礼ですが、何卒ご教授の程お願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

一般的にお仕事は、PDCAをうまくまわすことと言われています。 P:プラン   計画 D:ドゥ    実行 C:チェック  確認 A:アクション 修正行動 まず、プラン設定に時間を十分かけて、具体的行動内容と確認することが可能具体的目標値設定を行ってください。これは、トップダウンでもよいのですが、具体化するためには、実際に行動する方々の意見をよく吸収してください。良い計画ができれば、あとは定期的に進捗をフォローし、進んでいなければ、その問題点を確認・解決していくという程度で物事は進みます。

質問者

お礼

大事なのはメンバーの意思統一、具体的な目標、適度な方策決定、フォローということでしょうか。初めてなので基本に忠実し進めて行きたいと思います。 なんとなく推進責任者の具体的活動がわかってきました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

毎度です。 うちでは各職場から1名選出し1チームとします。(組み立て、プレス、技術等) そして原価ワースト10を出し各部品、または製品の洗い出しを行います。 (材料費、加工費、人件費等出来るだけ細かく分ける) 細かく出た原価から問題点を洗い出します。(材料費が高い、生産性が悪い等) 後は問題点に対し担当者またはチームが活動し、都度会議等で報告します。 ここで問題になるのがコストテーブルがあると問題点がはっきりするのですが、なかなか難しい仕事です。 1個の製品に対しどのくらいが妥当か判断基準となりますので、まず基準コスト表を作ることをお勧めします。(会社のノウハウがあるので中身はいろいろあり、お教えできませんが・・)

質問者

お礼

分析には時間をかけて細かく実施した方が、少ない工数で効果がでやすいんですね。ねばり強く分析し的確な進め方を展開したいと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは トヨタ生産方式で原価低減を推進するためのキーワード集 と言う本が日刊工業新聞社から出ています。 ISBN: 4526052868です。 ご参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入し勉強させていただきます。