• 締切済み

メールばかりの人

隣接の部署で営業チームがあるのですが、 このチーム内の、とある方の対応に困ってます。 とにかく、唐突に「メール」のみで依頼や確認をしてくるのです。 「顧客先に言おうと思うけどどう?」、 とか 「xxxの書類を作成しておいてもらえますか?」 「これ答えわかりますか?」 など何でもかんでもメールです。 また私の部署は、この方が顧客先と何をしているのか、 何の書類のことなのか、理解ができていません。 事前にきちんと打ち合わせをして終わらせ方を説明する、作業を依頼する、 組織として対応する・・、という業務として基本のことができていません。 以下のようなリスクを感じています。  ・メールがこの営業と担当者間でやり取りされており、この経緯に関する監督や責任者が不在  ・言った、言わないの認識違い  ・メールで伝えられても、相手が理解できていない 上記のように「どう?と言われても、それが感想を求めているのか、 責任を分担してほしいのか不明、など答えようもなく、 むしろ軽率な回答はしないよう、警戒を強めています。 上記のようなリスクを回避するには、 どういった対応を取るべきでしょうか?。 ※部署長など統括の方には一度まとまった報告をしようと思いますが・・

みんなの回答

回答No.1

ヒヤリハット や、改善提案 とか あなたが思うように 部署長とか に相談した方が いいと思います。

semaster
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました

関連するQ&A

  • 前任者の口出しに困ってます

    長文になりますが、よろしくお願い致します。 尚、職場が特定出来ない様に一部の名称などを変えております。 派遣で働いてます。派遣先は業務用の厨房機器メーカー で私の仕事は修理・交換依頼などの受付処理です。 自社の営業担当、工務店、法人などから依頼を受けます。 仕事としては依頼を受けたら保守契約の有無、部品の 在庫確認などをおこない、内容次第では専門処理をする 部署に依頼を流します。 その後顧客に回答する、という流れです。ちなみに 顧客対応は全て私の部署がおこないます。 私は前任者とちょうど入替えで仕事を始めましたので、 直接前任者からは仕事を教わってはおりません。 困ったのは前任者は専門処理をする部署に移動したのですが、 半年以上過ぎても未だに私の仕事に口を挟んできます。 上にも書きましたが、専門処理をする部署はあくまで 技術的なことを対応する部署で、顧客がどうこうは何も 意識しなくて良い部署です。(同じ調理器具を納品するのでも 地下1階のレストランと30階にあるレストランでは 対処が全然異なります。既存のレイアウトを見ながら どうやってガスや電気の配線を引くか、地下店舗なら 地域により条例の違いがあり、それをどうやって対処するか などを考える部署です) それなのに顧客にメールで対応の際、自分(前任者)も CCに入れろ、と要求をしてきます。 (前任者が私の部署にいた頃はその様な運用は無かったです) 困った例をあげます。 私が部品待ちしてる顧客に”部品のお届けの見込みは来週明け 頃です”と書いたところ、『そんな書き方すると水曜日に部品が 着いたら”週明けと言っただろう”とクレームになる。そんな書き方 止めて』と言ってきたり、一部の顧客は会社の窓口のメールアドレスを 使わず、今だに前任者に直接メール依頼をします。 後にその人からその顧客対応の依頼を受けました。どう見ても 急ぎの内容ではないので後回しにしてたら、前任者が顧客に 連絡し、その後に『私が先方に、案内はいきましたか?、と聞いたら、 まだだ、と言われた。早く案内して!』と言ってきます。 (けど、その時私は至急対応の案件がありました) また、依頼表作成の際、新規の顧客の場合、顧客コードなるものを 新たに作成します。ちなみに削除はボタン1クリックで出来ます。 新規依頼の案件があり、顧客コードを作成しかけたのですが、 営業担当から『この案件はまずダメになるんで』と言われましたので、 住所などの必要事項の入力もしないままで数日放っておきました。 そしたら、それを見た前任者が『ちゃんと住所等を入力して』と 言ってきます。もちろん、そこの部署に流した依頼に不備がある なら注意されるのも当然ですが、その前の段階の私がやってる 仕事も全部見てる様です。 同じ様な例ですと、顧客コード作成の際、私が○△ホテル**駅前北口、 と入力したところ、『ちゃんと株式会社とか付けて』と言われました。 但し、この画面は顧客が見るものでもなく、印刷して顧客に提出 などもすることはありません。社内の人だけが分れば良いシステムです。 口出しする内容が”それ位はその人のやり方”で済むことばかりなんです。 また先日も、工務店の営業の方から新規納品の部品を直接店舗 の方に送ってくれないか、という依頼がありました。 処理マニュアルでは、納品は顧客の指定する場所でよい、とあります。 その旨と送り先住所を記載し依頼を流したところ、その人が勝手に 工務店の営業の方と”本当にそこに送っていいのか? 今までの例だと・・・・”などと話を始めていました。 上記の様に他の部署に移動して6ヶ月近く経っても、完全に他人の 仕事なのに未だに口を挟んできます。 私も直接”これは私の仕事なので”と言っても『急いでたので』などと 言い正当化します。 派遣先の上司を通じてもその人の上司に『○△さん(私)はちゃんと 仕事をこなしてくれてるので、もうこの部署の仕事は○△さんに任せて 下さい』と何度か言ってもらったのですが、今だに治りません。 聞いたところによると、その人は『2人で確認をした方が間違が無い』 などと言うそうです。 他人の仕事にどうでも良い細かいことで口を挟んでこれれて、正直うざいです。 受付業務は私の仕事、という意識が未だに抜けていない様です。 その人の部署の上司もその人より年下なせいか、厳しく言えない様です。 どうしたら良いでしょうか?

  • 理不尽な業務を改善したい

    100名規模の職場に勤めています。 私は調達部門、という内勤で所属しています。 主に営業部署と連携をするのですが、 その営業部署のとある主任の方の言動に悩んでいます。 例えば以下の例です。 ■(顧客に対し)自分が責任を持つ、という責任感やリーダーシップが見られない この主任は「自分がやるのはここまでで、後は調達の責任」、と誰にも相談せず、 勝手に境界線を設けてしまい、仕事を放り出してしまいます。 調達部門は寝耳に水で、対応に追われますが、 非常に理不尽さを感じます。 顧客への接し方や重要性を普段言いつつも、いざトラブルになると、 解決に向け関係部署の協力を取り付け、リードしていく、ということをしません。 そのくせ、事後で調達部門の対応にケチをつけたりもします。 ■調達部門が提案したルールを守ってくれない 上記のことが多く、顧客からのクレーム(どこまでが営業の担当なのか、たらい回しetc)もあったため、こちらで業務フローの改善などを提案し、実行を約束したのですが、 改善が見られません。上記の状態が変わりません。 総じて上長や周囲に相談をせず、独断的に業務を考えているフシがあります。 (社内全体で良い方針を考えようとせず、自分の都合の悪いことは独断で除外し、 他人にさもあたり前のように推し付ける) 部署長に相談をしようかと思うのですが、 一旦業務の整理と、それらの役割の明確化を考えています。 また可能であれば、別の方に間に入ってもらうなども希望したいのですが・・ 改善すべくアドバイスがありましたら ご意見を頂けると助かります。

  • 他部署の問題

    よろしくお願いします。 弊社には3つの部署があります。 私は営業部に所属しています。 顧客サポートの部署があるのですが、 そこの課長は部下から質問があると、 まともに調査や指導もせず、 「そんなの営業部に聞けよ」と部下に即答しているようです。 私が依頼を受け、調べると、顧客サポートの部内で以前にも 同じ問い合わせがあり、単に課長がそれを忘れていたことが判明しました。 (質問や課題を管理せず、属人化しているようです) この課長は、他の部下にも 「そんなの営業部に聞けよ」と言っているようです。 まともに部内で共有や管理もできていないのに、 このような対応を受けていたら、こちらも不要な稼動が増えます。 こういった部署や役職と業務上やり取りを安全にするには、 どういった対応が望ましいでしょうか?。 顧客サポートの部内で確認をしたか、都度確認させるべきでしょうか?。 (確認がなければ対応しない、など)

  • 会社訪問のお礼メール、どこ送ればよいか

    今日、地元の信用金庫に会社訪問に伺いました。 最初に経営管理部統括役の方、人事役の方に挨拶し、 その際にお二人から名刺を頂きました。 いくつかの質問の後、統括役の方は退出し、 その後は人事役から詳しくお話を聞かせていただきました。 帰宅後、お礼のメールを送ろうと思ったのですが、 頂いた名刺にはそれぞれ別のメールアドレス(それぞれの役職のもの?)が書いてあり、 会社訪問申し込みの資料には採用担当部署全体のものと思われるメールアドレスが書いてありました。 お礼のメールは統括役の方と人事役の方、それぞれに送るべきでしょうか、 それとも採用担当部署のアドレスに送るべきでしょうか?

  • 部下にやたらと顧客同行訪問を依頼された場合の対応

    営業所で責任者をしております。 部下である営業から度々顧客に一緒に行ってほしいと依頼されます。同行は構わないのですが内容が顧客から課題を貰って検討した結果断ったり、営業自身が顧客に言いにくい時に必ず同行依頼がきます。 取引を止めたり不良債権の話は上司がいくのは当たり前ですが、営業も悩んで私に来ているので、逃げる上司と思われたら信頼が崩れるのも嫌ですが、この線引きはどのようにしますか? 毎回いちいち行くのも本人の為にならないとか、自分で解決出来ないのかと思ってしまいます。ち なみに今回は理不尽な値下げ要求を断るんですが、顧客のマネージャーから言われたから担当だけではなく、私に依頼をしてきました。今までの経験から必ず来るだろうと思っていました。 よろしくお願いします。

  • 自分で判断しない部下の教育。

    自分で判断しない部下の教育。 所長をしていますが、営業4名が部下にいます。1人の営業が性格は非常に慎重で心配症です。 新規の顧客を担当させると必ずことある毎に『どうすればいいですか?』と聞いてきます。 また、他部署が絡むときは『所長から○○部長に話をしてくれませんか?』と言ってきます。 ただし、顧客との関係に慣れてくると逆に部署の誰よりもしっかりと対応し顧客からも信用されます。 元々甘えてる所があり、常に見てて下さいオーラや頑張ってますが気付いてくれてますかオーラを出すタイプです。 外出先からもしつこい位電話が来るのでいい加減にしろ!自分の力でやれ!と言ってしまいます。すると一気に落ち込んでます。 本人は所長は助けてくれない(逃げる)とでも思っているようです。 解決された事がある方、アドバイス下さい。 突き放すか同情するかどうやってやらせるか、悩んでいます。

  • うちの会社だけ?製造業で働く人・会社としてどうな…

    うちの会社だけ?製造業で働く人・会社としてどうなんでしょうか? 中小規模の機械メーカで設計しています。 うちの会社だけだとおもうのですが・・・・・ 図面を顧客に渡すんです・・・ 勿論、設計の人が渡したりなんかしません。 他の部署の人が(営業や現場の人)、設計の人が知らない時に渡しているみたくて。 バレないようにしているのではなく、渡してはダメと言うことを認識していないようで・・・・。 図面を渡す理由は、顧客が図面を欲しいと言うらしいんです。 なぜ図面を欲しがるかと言うと、壊れた部品があり、作り直す時間を短縮するためらしいんです。新たに部品を作って顧客に納品するのでは何日かのロスがある為、顧客は図面を元に自分たちの知っている地元の工場で造ってもらうそうなんです。そうすれば、少しは製作日数が短縮できるので。 でも、それは渡してはダメですよね? 営業や他の部署の人が顧客先に機械を納めに行ったり、修理に行った際に、 顧客に言われて、図面を渡しているみたく・・・・。 では、その図面はどこからでてくるのか??? 設計の部署に図面を貰いに来れば、なぜ必要か理由を聞くことができます。 そしてその理由を聞いた時点で、それはダメと言えます。 でも、実際にはそうではないんです。 他の部署から、図面の保存してあるサーバにアクセスすることが可能で、 尚且つ印刷も可能です。 なので、設計の知らない間にいつでも図面のあるサーバにアクセスして、 図面を印刷しては顧客に渡しているみたいなんです・・・・ 僕はこれを知った時に普通じゃないと思ったのですが、 世間の製造業では、顧客に図面を渡すのは普通なのでしょうか? 勿論、加工する業者には図面は渡しますよ。 そうしないと、加工できない。つまりモノが造れないから。 でも、機械を組み立てて、その機械を売る顧客に部品図は渡さない、見せないと思うのですが・・・・ 後、最後の方に述べた、 世間の会社では、設計以外の部署から図面のあるサーバにアクセスすることは可能になっているのでしょうか? いろんな方からの意見待っています。 宜しくお願いします。

  • やる気の維持が難しい

    今年度から部署移動があり、 とあるチームの管理を任されました。 しかしメンバーの人格に難があり、 正直ついていけません。 このチームはとにかく問題が多く、品質も劣悪でした。 原因は明確で、人もやり方も顧客に製品を提供できるレベルでは無かったです。 ・リーダーの管理スキルが無い(記録や品質基準、上長レビューも何も無く納品、作業も雑) ・メンバーもリーダーを見下していて、自身の作業が終わったら帰宅、報告もしない ・メンバー間の信頼関係がゼロ(責任の擦り付け合い) チームとは名ばかりの状態でした・・。 そこから人の入れ替えなども少しずつ行い、徐々に業務改善を進めつつありますが、 古くからこのチームにいるメンバーは、全く当事者意識が無く、やる気もありません。 自身から提案できる能力も無いのですが、プライドだけは一人前です。 指示をしても気に入らなければヘソを曲げて、ふて腐れます。 私は必死に残業で上記の品質課題に対応していますが、 まるで他人事のようにサッサと先に帰ってしまいます。 改善して所属長や他部署など喜んでいる方はいて嬉しいのですが、 こういった「やる気の無い人」のために、頑張ることが辛く、やるせなくなる時もあります。 そんな時は、給料を貰っているプロである以上、上長から任された以上やりきる、 ぐらいの強い気持ちで望むべきでしょうか・・・?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 仕事の改善

    こんばんは。 会社のことでご相談させてください。 私のいる部署は、20人ほどのメンバーで構成されています。 うち、役職を持った人は5人ほどです。 最近、会社が売上げ増を目指し、仕事を取るのは良いですが、 それに対応できるメンバーが部署にいません。 現状、以下の業務状態になっています。 1).1人が、案件を2、3個かかえ掛け持ちで対応する 2).経験が浅くても、おかまいなしに案件に入れる 3).各メンバーに深夜残業、休日対応が頻発 結果としては、以下の状態になっています。 ・1つの案件に対するまとまった時間が取れず、 顧客対応や製品の質が、悪くなっている ・仕事時間が大半を占めることで、体調やモチベーションの悪化 特に顧客対応が致命的で、ただでさえ忙しい役職が、 各顧客に謝ったり、フォローしたりで部署自体が回らなくなっています。 部署としては、とりあえず「仕事は責任をもってしっかりやろう」と 話し合いがもたれました。 仕事に対する責任者意識が足りないから、顧客対応や質がおろそかに なる、忙しさを理由にするな、と周知されました。 私は、役職では無いですが、疲弊してしまった1人です。 仕事は手を抜いているつもりは無いですが、この状態の改善案を 考えるよう、役職から言われています。 上記のような環境で、各社員はどのように対応すれば、 状態は改善できるのでしょうか?・・。 ホウレンソウの精度をあげることでミスを減らすことは できる気もしますが。。 ご意見をお願いします。

  • 顧客からの電子メールの保存方法

    ISO TS16949を取得すべく、学習しています。 当社には、顧客より、メールで、作業や試作依頼が来る事があります。メールですので、当然個人宛に来ます。仕事は、複数のチームで行っているので、チームの人間に依頼内容を展開するのに、少々困っています。メールの転送で展開は出来るのですが、依頼が多いと(又、数ヶ月かかるような期間の長い依頼もあります)、だんだんごちゃごちゃになり、誰が依頼を受けているのか?どんな依頼だったか等分からなくなり、仕方が無いので、共有サーバーにメールを保管することにしたのです。ここで、またまた問題が起こりまして、メールは個人宛ですから、パスワードを知らないと、あけられないのです。そこで、メール分をテキスト(.txt)文で、保存することにしました。 ・・・・ですが、ココで少々心配になりまして、メールそのものを保存しているのでは無く、テキスト文ですので、誰でも改ざん(その意思が無くても偶然でも)出来るじゃないですか。PDFなどに変えても、送って着た物(メール)とは、属性なんかも違うし、釈然とせず、このままでいいのか心配です。 セキュリティソフトなどの歌い文句を見ると、機密性・完全性・可用性をバランスよく・・なんて書いてありますが、現状は、可用性だけを考慮した様になっています。 どうにも分からなくて・・どなたか詳しい方、おりませんでしょうか? アドバイスを御願いします。 この際、少々お金がかかっても、セキュリティソフトの導入も止むなしかと考えています。お勧めのものがあれば、それも御願いします。

    • 締切済み
    • ISO

専門家に質問してみよう