• 締切済み

メールばかりの人

隣接の部署で営業チームがあるのですが、 このチーム内の、とある方の対応に困ってます。 とにかく、唐突に「メール」のみで依頼や確認をしてくるのです。 「顧客先に言おうと思うけどどう?」、 とか 「xxxの書類を作成しておいてもらえますか?」 「これ答えわかりますか?」 など何でもかんでもメールです。 また私の部署は、この方が顧客先と何をしているのか、 何の書類のことなのか、理解ができていません。 事前にきちんと打ち合わせをして終わらせ方を説明する、作業を依頼する、 組織として対応する・・、という業務として基本のことができていません。 以下のようなリスクを感じています。  ・メールがこの営業と担当者間でやり取りされており、この経緯に関する監督や責任者が不在  ・言った、言わないの認識違い  ・メールで伝えられても、相手が理解できていない 上記のように「どう?と言われても、それが感想を求めているのか、 責任を分担してほしいのか不明、など答えようもなく、 むしろ軽率な回答はしないよう、警戒を強めています。 上記のようなリスクを回避するには、 どういった対応を取るべきでしょうか?。 ※部署長など統括の方には一度まとまった報告をしようと思いますが・・

みんなの回答

回答No.1

ヒヤリハット や、改善提案 とか あなたが思うように 部署長とか に相談した方が いいと思います。

semaster
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました