• 締切済み

調整中のオービス

国道のオービスに『調整中』と書いてある貼り紙が貼ってありました。 制限速度より+10~15キロくらいで走行してたら赤いフラッシュでピカっと光りました。 これって確実に通知が来てしまいますか? 制限速度内で走らなければ行けないのに反省しております。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

調整中の紙がイタズラでないなら、来ない可能性が高い。 そもそも、一部地域のものを除いて、制限速度+10~15km/h程度では撮影はしないハズ。 ただ、一発免停の速度でないと反応しないというのは都市伝説。設定は警察が好きに変えられるし、その時々の情勢でどのくらいから自動取締機にかけるかの判断は変えられるハズ(明確に法律や政令に書かれていることではないから)。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>免停になりますかね… ・速度計測機器が異常状態で、誤って免停になるような速度として記録されちゃった場合(誤計測されて間違った速度を記録されている場合) この場合、呼び出されて「記録された速度に間違いない」と認めたら免停です。なお、免停になっても「短縮講習」を受ければ「免停1日」で済みます。 呼び出されて「オービスの機器の不調だ。そんな速度は出してない」と否認すると、正式な刑事裁判となり、貴方が裁判の場でオービスの機器の不調を証明できない場合、有罪になります。オービスの機器の不調を証明できたら無罪になります。 否認して裁判になる場合、有罪無罪どちらにしても「会社を休んで出廷しないとならない」ので、色々と大変です。会社に「被告として裁判に出ないとならない」と説明しないとなりませんし。 ・速度計測機器は正常で、反応速度の設定ミスで、本来は光らない速度で光った場合(正しく計測されて正確な速度を記録された場合) この場合、呼び出されるか、呼び出されないか、判りません。 もし呼び出されて「記録された速度に間違いない」と認めても、赤切符にはならない速度なので、違反点数は1~3点です。前歴なしで3点加点なら免停にはなりません。違反金だけです。 もし呼び出されなかった場合、そのままです。無かった事になります。

haru0129
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 速度制限以上で走ってしまったのは間違いないので通知が来ても仕方ないと思ってます。 本当にありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

オービスは「免停になる速度」つまり「赤切符になる速度」で反応します。 つまり「一般道では30km、高速道路では40kmオーバー」で反応します。 >制限速度より+10~15キロくらいで走行してたら赤いフラッシュでピカっと光りました。 その程度では、普通は反応しません。 通常では光らない速度で光ってしまうので「調整中」の張り紙がしてあったのだと思います。 >これって確実に通知が来てしまいますか? たぶん、来るでしょう。 オービスには「赤切符にならない速度」であっても「違反になる、正確な速度」は記録されていると思うので。

haru0129
質問者

補足

免停になりますかね…

  • 6528
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

通知が来ると、思います。

関連するQ&A

  • オービス

    先日、国道を走っていたらオービスに赤い光がついているのを見ました。 取り締まられたのでしょうか? ちなみに制限速度は60kmの道で75~80km位は出してしまっていました。 よく聞いているフラッシュのようなものではなかったので、もしオービスを見ていなかったら気づかないような感じでした。

  • オービス光った?

    先日国道のHシステムのオービスのある場所を通ったのですがサンバイザーと太陽の光で発見するのが遅くなってしまいました。その時は60キロ制限のところ80キロ行かないくらい出していて、オービス手前で気づき20キロくらい落としてから通過したのですが、その時は光っていませんでした。 オービスのフラッシュは太陽の光やサンバイザーで見えないときはあるのでしょうか?また、Hシステムのオービスは結構手前で写真を撮ってしまうのでしょうか? 私の運転が悪かったのはとても反省していますが教えていただけるとありがたいです。。

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • 移動オービスが光って心配で・・・

    04.07.16の夜11:00頃に愛知県の国道一号を時速140キロで走行中に移動オービスに撮影されてしまいました。国1は制限速度が50キロだったので超過90キロだと思います。この場合調べた情報によると90日免停と罰金10万円以上とのことでとてもっショックを受けています。去年の11月に免許を取ったばかりで今までに捕まったこともなく調子をこいてスピードを出していたあまりにこんなことになってしまいとても反省しています。 質問したいことは (1)移動オービスの場合通知はどれくらいで来るのか? (2)写真に他の車両が写っていた場合通知が来なかったりするのか? (3)通知が来るかどうかを確かめる方法はあるか?(警察にきいてみるとか) (4)未成年の場合どういう処置になるのか? 僕が写真を撮られた時確かトラックを追い越しているところだったので横にトラックがいたような気がします。(なにせ140キロ走行だったので確信はもてませんが・・・)この場合写真に2台写ってしまいどちらの速度か分からないため通知が来ないという噂も聞きました。本当なのでしょうか? どの質問でもいいので分かる方、経験した方、情報を提供してください。またきついお叱りも受け付けます。この機会に十分反省して安全運転を心がけようと思ってます。どうかよろしくお願いします。

  • オービス 誤動作???

    AM3:00頃、国道を走行中、新Hシステムオービス(左から赤外線フラッシュ、真ん中にハンペン型レーダー、右にCCDカメラのタイプ)のある付近に差しかかった時、赤い赤外線フラッシュが光りました。 天候は霧雨、制限速度は60km/h、周りに同一進行方向の車なし、そのときの自分の速度は55km/h(メーター読み)、そして片側2車線の左車線を走行中です。 また、新Hシステムオービスは2車線のうち右車線にしか設置されていません。また、フラッシュが光ったポイントはオービスの約50mほど手前でした。 この場合、呼び出しなどの面倒なことになるのでしょうか? また、一つの新Hシステムオービスで2車線を狙っているものなんでしょうか?

  • オービスの赤い点

    今日、京都から敦賀方面へ向けて国道161号線を走行中、滋賀県の高島町というところらへんに設置してあるオービスが光ったような気がしました。 とは、言ってもオービスをみたら赤い小さな点がみえたのですが、この道路は制限速度が40Kらしいのですが、周りの流れに乗って走っていました。赤い点を見たときの私の速度は66Kでした。 実際、私よりも速い車はたくさんいましたし、66Kで撮られてしまうのか不安です。また、ここのオービスはHシステムというものらしく、光った!とわかるような発光はしないという記述もどこかのサイトで見ました。 いままで、このくらいの速度で走っていて撮られたということはないのですが、たまたま旅行帰り(1人)だったもので、知らない土地でした。 今は、あの赤い点が頭を離れません… もしよければ、どなたか回答を頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • これは速度超過のオービスの反応?

    確か、速度85km超で名阪国道(制限速度60km)を通行していました。 オービスが設置してあり、オレンジのライトが点灯しました。 フラッシュではなかったです。 これは速度超過のオービスの反応でしょうか?

  • オービスは必ず発光するの?

    制限速度を60 kmほどオーバーして高速道路を走行中、オービスのシャッターがおりました。しかし、発光はしませんでした。この場合、速度超過の通知は、届くのでしょうか?   オービスが本当に作動した場合は、たぶん昼間でも必ず発光するのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

  • オービス

     今日、旅行に来てレンタカーを借りました。それでバイパス的なところ(国道)を100キロくらいで走行していました。(多分そこの道路の制限速度は60キロだと思います。)その時、助手席に乗っていた友達が、オービスが薄赤オレンジ色に光ったというのですが、(光ったのは隣の車線かもしれないとも言ってます。又、隣の車線には特に速い車はいなかったと思います。)自分には全く何も感じませんでした。  そこで質問があります。  1、オービスに撮られて運転手が気づかないことはあるのでしょうか?  2、自分が走っていない他の車線から撮られる事はあるのでしょうか?  3、今回の場合どのような罰則が考えられますか?(僕は免許取って現在1年9ヶ月ほど経っています。その間に1回、原付の一時停止で捕まったことがあります。)  すみませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • オービスについて

    ど素人な質問をします。オービスのすぐ前を、走行車線を制限速度で走っている車と、追い越し車線を違反速度で走っている車の2台がほぼ同時に通りすぎた時、オービスは追い越し車線の違反速度の車だけを見極めて取り締まるのでしょうか?それとも制限速度で走っている走行車線の車もなんらかの巻き添え?を食うのでしょうか?

専門家に質問してみよう