• 締切済み

オービス光った?

先日国道のHシステムのオービスのある場所を通ったのですがサンバイザーと太陽の光で発見するのが遅くなってしまいました。その時は60キロ制限のところ80キロ行かないくらい出していて、オービス手前で気づき20キロくらい落としてから通過したのですが、その時は光っていませんでした。 オービスのフラッシュは太陽の光やサンバイザーで見えないときはあるのでしょうか?また、Hシステムのオービスは結構手前で写真を撮ってしまうのでしょうか? 私の運転が悪かったのはとても反省していますが教えていただけるとありがたいです。。

みんなの回答

• smoon465
回答No.3

固定オービスなら撮影されてません

watabe0000
質問者

お礼

ありがとうございます🙇‍♀️

• t_ohta
回答No.2

オービスのフラッシュは赤外線光なので人間の目には見えません。 撮影された事を知らせるための動作灯が点灯する場合がありますが、全てのオービスで点灯する訳ではありません。 幹線道路に設置されている固定式のオービスは、基本的に赤切符レベルの違反でないと摘発されませんので、撮影されてない可能性が高いんじゃないでしょうか。 生活道路に置かれる移動式オービスは青切符レベルの違反でもバンバン摘発するそうなので安全運転を心がけましょう。

watabe0000
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️ 少し安心しました。 今後の運転はもっと気をつけます!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

その程度の速度なら光らないと思う。 その場所、地域によって個別の設定してたらわからないけど。 聞いた話だと昼間でもビカッと光ると聞いたのでわかるんじゃ ないかな。 https://www.omoide-garage.com/column/car-life/orbis-light/ まぁもう今からできることはないので、どっしり構えて 待つしか無い。たぶん大丈夫だと思うけど。

watabe0000
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️ 少し安心しました。 覚悟を決めて待っておきます、、