• 締切済み

オービス光った?

先日国道のHシステムのオービスのある場所を通ったのですがサンバイザーと太陽の光で発見するのが遅くなってしまいました。その時は60キロ制限のところ80キロ行かないくらい出していて、オービス手前で気づき20キロくらい落としてから通過したのですが、その時は光っていませんでした。 オービスのフラッシュは太陽の光やサンバイザーで見えないときはあるのでしょうか?また、Hシステムのオービスは結構手前で写真を撮ってしまうのでしょうか? 私の運転が悪かったのはとても反省していますが教えていただけるとありがたいです。。

みんなの回答

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.3

固定オービスなら撮影されてません

watabe0000
質問者

お礼

ありがとうございます🙇‍♀️

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.2

オービスのフラッシュは赤外線光なので人間の目には見えません。 撮影された事を知らせるための動作灯が点灯する場合がありますが、全てのオービスで点灯する訳ではありません。 幹線道路に設置されている固定式のオービスは、基本的に赤切符レベルの違反でないと摘発されませんので、撮影されてない可能性が高いんじゃないでしょうか。 生活道路に置かれる移動式オービスは青切符レベルの違反でもバンバン摘発するそうなので安全運転を心がけましょう。

watabe0000
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️ 少し安心しました。 今後の運転はもっと気をつけます!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

その程度の速度なら光らないと思う。 その場所、地域によって個別の設定してたらわからないけど。 聞いた話だと昼間でもビカッと光ると聞いたのでわかるんじゃ ないかな。 https://www.omoide-garage.com/column/car-life/orbis-light/ まぁもう今からできることはないので、どっしり構えて 待つしか無い。たぶん大丈夫だと思うけど。

watabe0000
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️ 少し安心しました。 覚悟を決めて待っておきます、、

関連するQ&A

  • オービス サンバイザー

    サンバイザーを下げているときオービスのフラッシュに気づかないなんてことはありますか? 太陽の光でフラッシュが見えないこともあるのでしょうか? ご回答お願いします🙇‍♀️

  • オービスについて

    先日、はっきりとした光ではありませんでしたが 多分、オービスを光らせてしまいました。 あとで調べてみるとLHシステムみたいでした。 その時のメータは100kmでした。 私は常々、サンバイザー (運転手側、助手席側の両方とも) を全部、下げている状態で走行しており、 その時もサンバイザーは降りていました。 車は普通自動車です。 オービスを光らせた後、外からサンバイザーを下ろした 車の運転手の顔の部分が目視できるか確認してみましたが、外からの人間の高さの視線では運転席の顔は 目が見えない程です。(顔の下半分しか見えない) ここで質問ですが、 車と運転手がはっきりと認識できると 出頭要請のハガキがくると思われますが、 このような場合、運転手の顔が確認できないという事で 警察の呼び出しのハガキがこない場合ってあるのですか? 今回の事に対しては私自身とても反省しています。 下手をすると免取になるかも オービスを光らせてからショックと不安で 凄く憂鬱で何だか落ち着かなくて・・・ 皆さんのご教授、宜しくお願い致します

  • オービス(Hシステム)

    オービスを光らせてしまいました。 しかもHシステムです・・・。 Hシステムだと100%アウトらしくあきらめていますが サンバイザーがさがっていたので、もしかしたら顔が写っていないかもしれません。 でも、Hシステムは顔が写っていなくても ハガキが届くとかいてあるのを見ました。 Hシステムで、顔が写っていなくて呼び出された人っていますか?

  • オービス 誤動作???

    AM3:00頃、国道を走行中、新Hシステムオービス(左から赤外線フラッシュ、真ん中にハンペン型レーダー、右にCCDカメラのタイプ)のある付近に差しかかった時、赤い赤外線フラッシュが光りました。 天候は霧雨、制限速度は60km/h、周りに同一進行方向の車なし、そのときの自分の速度は55km/h(メーター読み)、そして片側2車線の左車線を走行中です。 また、新Hシステムオービスは2車線のうち右車線にしか設置されていません。また、フラッシュが光ったポイントはオービスの約50mほど手前でした。 この場合、呼び出しなどの面倒なことになるのでしょうか? また、一つの新Hシステムオービスで2車線を狙っているものなんでしょうか?

  • オービスの光でしょうか?

    出勤途中、阪神高速5号湾岸線で調子に乗って一番右の車線を制限時速80kmのところを120kmで走行中、東行き芦屋の手前辺りでオービスに気付き、手前200mくらいで減速し110kmを切るくらいでなんとか通過したのですが、その時赤いフラッシュが光るかどうか正面のオービスを確認していたのですが右側の防音壁の上部辺りに赤い光がパッと見えただけだったのです。以前、朝出勤途中に国道でオービスに記念写真を撮られた時は正面で光ったような、(しかもかなり激しく)記憶があるのですが。 これってやっぱり撮られてるんでしょうか? 1か月程、不安な日々を過ごすことになるんでしょうか?

  • 高速道路のオービスについて

    昨日東北道下りを走ってて、二本松出口のところまでは50キロ規制でしたが、その手前の電子蛍光版(左側の丸いヤツ)が50→80に変わった所を見て加速し95-100キロで走ります。(80キロ規制です) 260-280kmスポットのところで95km/hくらい走っていたが、電柱があり通過したところでフラッシュではなく急に光が放ちました。オービスにとられたことがありますので恐らくそうではありませんが。 1)95-100キロで高速道でオービスに捕まることはありえませんよね?(色々サイト見たのですが…)前に車が走ってましたがオービスのような反応はなかったようです。 2)光は電柱の一番上に放ちました。あれは何でしょうか?放ちかたは照明ビーム点灯時のようではっきり丸い形状が見えます。(サイト情報ではあそこにオービスはないようです。吾妻SAの手前くらいです) よろしくお願いします。

  • オービス 白い光??

    昨日の深夜に国道16号を埼玉から千葉方面に走ってたら一瞬白く光りました。 色々調べたらオービスにも白っぽい光り方するものもあるみたいなんですが、白っぽいってどのくらいなんですかね? 自分の場合はカメラのフラッシュみたいでした。 ちなみに今回の詳細は、一般道を90くらいで走っていてオービスらしきものを発見したので減速して(70近くまでは落ちていたと思います)オービスの下を通過して、その5~10メートル後に真上から白い光りがピカッと光りました。 このようにオービスを通りすぎた後に時間差攻撃で光る場合ってあるんですか?? よろしくお願いします

  • オービスの光るタイミング

    先日、夜間ですが、前車と一定の車間で走っていたところ 一般道Hシステムがありましたので減速しました。 前車はそのまま減速せずつっこみ(40km/hオーバー以上) 前車がオービスの下を通過する時に光りました。 前車よりもおそいですが自車も30km/h 位はオーバーしていました。 どちらの車に向けて光ったのかが良く分からないのですが、 Hシステムは20m手前とすぐ手前のどちらが撮影ポイントなのでしょうか?? フラッシュに指向性は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 調整中のオービス

    国道のオービスに『調整中』と書いてある貼り紙が貼ってありました。 制限速度より+10~15キロくらいで走行してたら赤いフラッシュでピカっと光りました。 これって確実に通知が来てしまいますか? 制限速度内で走らなければ行けないのに反省しております。

  • オービスについて

    お世話になります。長文ですいません。昨日静岡県の国道1号線を東京方面に向かって走行していました。たまにスピード80キロ位でていた時がありました、オービスが光ったかは気付かなかったですが、度々スピードが80キロ位でていたので心配です。昼間で曇り空の時に走行していました。オービスが光ったら気付きますか?調べた所静岡県の国道1号線は、Hシステムとループコイル式のオービスがあると思います。経験の方や、意見のある方御回答よろしくお願い致します。