• ベストアンサー

オービス 誤動作???

AM3:00頃、国道を走行中、新Hシステムオービス(左から赤外線フラッシュ、真ん中にハンペン型レーダー、右にCCDカメラのタイプ)のある付近に差しかかった時、赤い赤外線フラッシュが光りました。 天候は霧雨、制限速度は60km/h、周りに同一進行方向の車なし、そのときの自分の速度は55km/h(メーター読み)、そして片側2車線の左車線を走行中です。 また、新Hシステムオービスは2車線のうち右車線にしか設置されていません。また、フラッシュが光ったポイントはオービスの約50mほど手前でした。 この場合、呼び出しなどの面倒なことになるのでしょうか? また、一つの新Hシステムオービスで2車線を狙っているものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

>今までに何百回と通っている道路であり 間違いではなく光った件 了解です。 50mも離れて光ったとし、本来の測定エリアではない所での撮影ですから、写っていないはずです。 10GHzの電波は、技術者の予想を越えて変な反射をします、(対向車や周囲の状態での)誤動作でしょう。 ※ほんとに「どっきりカメラ」でしょう!。

その他の回答 (4)

  • Sir
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.5

オービスの経験者です^^; しかも数回。。。 本題ですが、オービスの50m手前という話が間違いなければ、距離が長すぎます。 撮影距離は平面図として直線で5~10Mくらいかと思います。 もし、引っかかったとしてもどう見ても誤作動だと思いますし、距離が遠すぎるので、警察も誤作動と判断する気がします。いつもの写真より、「くるまちっちゃいなぁ~」と。 あと、ひとつ可能性を聞いたことがあるのですが、装置の点検時にわざと光らせたり、反応設定速度を落としたりすることがあるそうです。 もちろん、一般の走行の方には無断で。 実際、遭遇したわけではないのでなんともいえませんが。 なんにしろ、状況的にどいうみてもつかまりようが無いのでほっといても大丈夫でしょう。 もし、連絡が来たら無視はしないで堂々と対応してください。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

光ってないんじゃないですか?。 光線の加減で、光った様に見える事もあるので神経質な人が良く間違えて言ってます。 それに50mは長すぎます。 >新Hシステムオービス(左から赤外線フラッシュ、真ん中にハンペン型レーダー、右にCCDカメラのタイプ)のある付近に差しかかった時 これは、照射角27度で目前のはずです。 カメラを見ていると、外来光の反射が一瞬見えて光るのと勘違いしやすい。

milkisdog
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まず、勘違いですがまるでレーザーポインターを目に浴びせられたような衝撃でした。さらに、漠然と前方を注視していただけでのことでした。 今までに何百回と通っている道路であり、レンズでの外来光の反射や赤外線フィルムの反射の類ではありませんでした。 確かに光った時の自車の位置を確かめに行くと遠いなという気はしますが、初めてのことでありかなり動揺している次第です。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

オービス検挙で不起訴はまずない。 (10000件に1件ぐらいはあるか?) 今井さんに相談メールを出してみるといいと思います。 必ず返事をくれます。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/
回答No.1

ドップラー効果を利用したシステムなら理論上2倍までの速度超過を記録する可能性があります。 実際に荷物満載のトラックが急坂をあえぎながら登っていたにもかかわらず時速80キロで検挙された例もあります。もちろん裁判で勝訴したようです。 あるいはガードレールに向かって照射すると時速数十キロで向かってきたそうです。 まあ、しばらく静観なさることをお勧めします。 もちろん万が一呼び出しが来た場合は理路整然と説明すれば検察官は不起訴とするはずです。

関連するQ&A

  • オービスの質問です。

    まだ日が出ていて明るかった時ですが、 東関東自動車道、「酒々井PA」3km・右側にある LHシステムのオービスを通過しました。 そのとき、光には気が付かなかった、と言うより、 余所見もしていなかったので、絶対に光っていなかったと思いますが、 オービスレンズの中を順々に四角い赤色が動いた、と言いますか、 反応しているように見えました。 その時の速度は130Km/h位、追い越し車線上を単独走行と 確かに悪い条件は揃ってしまっているのですが、 オービスの測定速度は140km/h以上と思っていたのですが・・・。 実際のところ、やはり、撮られてしまったと考えるべきでしょうか? LH式のフラッシュの光は弱いと聞きますが、もし、レンズ内の動きに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • オービスに撮られたかもしれません。

    先日、夜22時ぐらいに阪神高速(制限速度60km/h)を95km/hで走っていたらループコイル式のオービスが一瞬光りました。ただ、いろんな方が仰ってるような目が眩むほどのフラッシュはなくむしろNシステムのような光り方でした。(通り過ぎる時にカメラを見ていたので間違いありません。) この場所は昼間もよく利用し、いつも85~95km/hぐらいで走っていますが今まで一度も光ったことはありません。 今回の場合はオービスに撮られているのでしょうか? 2年ほど前に山陽道でHシステムのオービスに46km/hオーバーで撮られた事がありますが、その時もフラッシュはなくオービスが点滅した程度でした。(時間は昼間でした) オービスに詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • オービスのパトライト?

    以前私は夜中に思いっきり赤いフラッシュを浴びました。 追い越し車線走行で中央分離帯にオービスが設置してあり、これは追い越し車線を狙い打ちしていると聞きました。 本題ですが最近、北陸道で眠たかったので追い越し車線を80km規制のところを120kmくらいまで速度をあげて走ってました。 前方にも2台位私以上に走っていく車もありました。 私はその前方の車の後ろを少し走って左車線に入りました。 するとそこに道路左脇に設置してあるオービスの中がありました。 光った感じはほとんど無かったのですが、あわててブレーキを踏みつつオービスを振り返るように見てみると、四角いカメラみたいな横にパトランプが赤く回っていました。  左側にオービスがあったので左に変更した私がもしや?と思っています。 速度的にも微妙かと思います。 今回昼間だったので以前の夜間と違い気付かなかったにでしょうか? その後にあったオービスのパトランプは回っていませんでした。 ご存知の方回答お願いします。

  • オービスについて

    オービスについて教えてください。 先日夜間に山口県の下関から周南方面国道2号(おそらく厚狭•埴生バイパス)を走っていたところ、オービスのような機械が白く光ったような気がしました。 2車線で自分は右車線走行、光ったのは左車線です。 少し手前で立橋のような影が見えたので、アクセルをゆるめ、80km程度出ていたと思います。 左車線にも走行車はあり、自分と同じか少し早いか程度だったのですが、その車がオービスと思われるもののほんの少し手前に差し掛かった時に左車線頭上が白く光りました。 (自分は右車線のその少し後ろにいました) 位置的にもしかして自分が撮られたのかと不安です。 自分は光ったと思ったのですが、同乗者は解らなかったようです。 自分の頭上ではなかったので、ネットなどでよく言われている目の前が真っ赤とか真っ白ではなかったですが… このケースでは自分が撮られているのでしょうか? また、厚狭•埴生バイパスはオービスの設置はあるのでしょうか… アウトならば覚悟を決めたいので、ご助言よろしくお願いいたします。

  • オービス?

    制限速度60km/hの高速道路で前車60km/h、自車60km/hで走行していていた後、車線変更して追い越した後車線変更するには最高何キロになるでしょうか? 車線変更の為に必死でミラーや後方確認中に赤い光か何かがどこかに見えた気がするので心配になっています…(追い越したのが赤い車なので混乱しています) オービスだった場合制限60kmなので100km~だと思うのですが 流石に追い越しだけで+40kmは出さないと思うのですがどうなのでしょう…?

  • オービスについて

    ど素人な質問をします。オービスのすぐ前を、走行車線を制限速度で走っている車と、追い越し車線を違反速度で走っている車の2台がほぼ同時に通りすぎた時、オービスは追い越し車線の違反速度の車だけを見極めて取り締まるのでしょうか?それとも制限速度で走っている走行車線の車もなんらかの巻き添え?を食うのでしょうか?

  • オービスの光り方

    オービスって走行車線だけを光らせるんですか? 以前私もぼやーっと光ったんですが、高速道路に設置されてる元祖Hシステム二つとも、ましてやその丸いアンテナ部の横の変な筒2個まで二つとも光ってました(筒は計4個) 光ってるといっても微弱な軽い光りでしたが・・・。 これは撮られたのでしょうか? オービスは走行車線だけを光らせると聞きました。 もし二つ光ってる場合はどういうケースなんでしょうか?

  • オービス対策になるの!

    オービス対策として”ウイザード”が有名ですが、本当にオービス赤外線写真に 写らないのでしょうか?夜間はほとんどオービスの赤外線フラッシュの光源しか ないので解りますが、昼間は別にフラッシュが無くても見えてしまい意味が無いのでは、良く反射板の付いた高級タイプは昼間でも写らないと聞きますが、 本当でしょうか?教えて下さい。

  • オービス(Hシステム)の赤い点ほか詳細について

     一般道、60km制限、Hシステム、午前10:30、曇りの日です。眠気と闘っていたこともあり「速度監視路線」の看板も目に入らず、「スピード落とせ」の電光掲示板は確認しましたが、オービス関連のものとは知らず、オービスにきずかないまま110kmで走行。オービスの150m前くらいで気づき、オービスの約40~30m前で多分90km超えないくらいまで落としたつもりですが。ちょっと自信がないので、以下のことを質問します。 1. Hシステムはレーダー式ということですが、測定距離はオービスから何m手前ですか?また同じく撮影距離は何m手前ですか? 2. 調べるとHシステムは昔のオービスと違い、光り方が弱いということですが、その時は気になってずっとオービスを凝視し続けながら走行し、オービスから発せられる光は確認できませんでしたが(弱い光を含めて)、オービス3mくらい前から、くぐるまでに小さな赤い点がついていたのです。点いて一瞬で消えたのではなく、雰囲気的に何秒かついているといった感じでした。その後何回かHシステムに遭遇し、当然制限速度内で走行しながらオービスを見ると、全く赤い点は見えないのです。この赤い点が撮影したということだったらどうしようとビクビクです。  そこで、質問です。Hシステムにおける撮影時の赤い点灯(弱いフラッシュ)以外に、赤い点がつく場合というのは想定されますか?ちなみにハンペン(赤外線発信機)に反応するようなレーダー探知やカーナビなんかはつけていなくて機械ものはCDプレーヤーだけです。また、前方の車とは100m程距離がありました。 3. 事前の警告である電光掲示板「スピード落とせ」を表示させてしまいましたが、よりスピードを出していると「スピード超過」という表示になる2段方式になっているのですか?某ブログでは「スピード超過」が出たら致命的だと書いてありました。Hシステムは地方によってフレーズが違うのか、共通で2段方式になっているのか教えてください。