• ベストアンサー

オービスは必ず発光するの?

制限速度を60 kmほどオーバーして高速道路を走行中、オービスのシャッターがおりました。しかし、発光はしませんでした。この場合、速度超過の通知は、届くのでしょうか?   オービスが本当に作動した場合は、たぶん昼間でも必ず発光するのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

赤外線は目に見えません。  撮ったよーって示しているのに赤く光ってるだけなんです。 最近は光らないタイプのカメラもありますし、光る部分が壊れていたというのもあるでしょう。 ところで、シャッターが下りたなんてどーやって判ったの?

070115
質問者

お礼

オービスが、シャッターを切ったように瞬間的に作動したので、シャッターが下りたと思いました。情報をいただき、有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

最近のは発光しないタイプの物が出回っています。 下記を参照に http://rules.rjq.jp/orbis1.html 間違いなく出頭命令書が届きますよ。 60kmオーバーなので 速度超過(50~60km/h超過) 12点加算 罰金8万円~9万円 速度超過(61~70km/h超過) 12点加算 罰金9万円~10万円 のどちらかですね。 前歴あれば 免許さんとさよならです。 ご愁傷様!

070115
質問者

お礼

教えていただいたサイトの「オービス解説(2)」の「オービスの発光」の項には、「フラッシュの強弱の差はあっても撮影された自覚がないまま後日通知が来たという前例はほとんどなく、大小なりとも自分がオービスに撮影されたという自覚があるという意見が大半で・・・」とあり、adobe_sanさんのコメントと正反対のことが記載されています。どちらが本当なのでしょうか?

関連するQ&A

  • オービスを光らせたら、必ず免停ですか?

    オービスを光らせたら、必ず免停ですか? 北陸道を福井から金沢方面へ走行中、石川県尼御前SA手前のオービスが光りました。 スピードメーターはジャスト120km。制限速度は80km。 時々通る道ですし普段は気付かないことはなかったのですが、考え事をしているうちに、「あっ」と思ったら、もう手遅れでした。 高速道路は制限速度の40km超過から免停対象になりますが、オービスが光ったということはイコール120kmオーバーの事実に繋がるのでしょうか?39kmオーバーで、免停だけは勘弁される可能性はあるのでしょうか? 全て自分が悪いのですが、仕事にも支障が出るので気がかりです。 詳しい方、お願いします。

  • オービス

    友人が高速道路走行中にオービスの前を120km/hで通過してしまったそうです。 特にストロボが光ったようには感じなかったらしいですが(助手席に同席していた人も感じなかったとのこと)この場合は撮影されていないのでしょうか? オービスは高速の場合40km/h超オーバーから撮影と聞きましたが、つまり140km/hを超えると撮影されるのでしょうか、それとも、電光表示板の制限速度80km/hに40km/hを足した120km/hから取り締まりされるのでしょうか。

  • オービスについて

    阪神高速のオービスについてお聞きしたいことがあります。 私の知り合いが次のような状況でオービスが発光したそうです。 可能性の話にはなりますが、お話を聞かせていただきたいです。 (1)夜の暗い時間帯です。 (3)赤い光が確実に発光したことに気づきましたが、赤い光につつまれるようなまぶしさはありませんでした。前方で光ったことに気づいた感じです。 (4)右側車線を前方の走っている車の後ろにつけて同じ速度程度で走行していました。2台が縦に並ぶ感じで、自身の車が後ろです(メーター目視で110km/hちょっと越えている速度でした) (5)前方の車両は(光ってから確認した感じですが、)オービスのすぐ手前程度で発光、(運転手視点で)、自身の車はオービスの光をやや前方で確認する距離でした このような状況だったのですが、 「あ、光った」程度で、「まぶしい!」とならずとも撮られている場合があるのでしょうか。 2台縦に並んで走行していた場合、後続車が撮られることは可能性として高いのでしょうか。(速度的に後続車が速くなることがあるのでしょうか?) オービスの光る位置や感覚があまり分からないのですが、撮られていれば体感でどの程度の印象をうけるのでしょうか。 私が直接体験したことではないので曖昧な状況説明ですが、分かる範囲で教えていただきたいです。 どちらにしても知り合いが超過速度で走っていたことは間違いないので、覚悟させておきますが、 少し心配なので、質問させていただきました。 ちなみに通知がくるとすれば1ヶ月程度でしょうか? よろしくお願いします。

  • 首都高速オービスについて

    先日、首都高速で後続車を意識して走っていたら、スピードが出過ぎてしまい、左側路肩にあったオービスに気づかず、あっと思ったときには、その速度で通過してしまいました。 多分制限速度60KMを60KM超過位していたと思います。 反省した上での質問ですが、よくオービスは速度超過の場合、運転手に認識させるために、ストロボを発光させるといいますが、やはりそうなのでしょうか? その時は、朝の晴天時でしたが多分光りませんでした。 詳しい方、教えてください。

  • オービス? 看板ない。 教えてください。

    こんばんは! ご存知の方に教えていただきたいことがございます。 本日高速道路を走行中にオービスのようなものを明らかに速度超過50オーバーくらいで通ってしまいました。 通った後気付いたのですが時すでにおそし… 自業自得ですが非常に反省しております(>_<) 通ったのは昼間で、若干下を向いていたのでフラッシュなどには気付きませんでした。 家に帰って不安になり、オービスかどうか調べようと思い、現場に行きました。 しかし2、3キロ前から見ていましたがまず自動速度取締路線との看板が見当たりませんでした。 機械の形は正面からみると正方形の外枠の中に横長の長方形が2つ縦に並んでいる形で下側の長方形に丸いカメラのようなものがついていました。 ちなみに三台ありました。 これはオービスでしょうか? また看板は2、3キロ以前にある可能性もありますか? ご回答のほど宜しくお願いします!

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • オービス

    高速道路走行中に、40kmオーバーで固定オービスの横を通過しました。 写真撮られたら、昼間でも撮影されたことが分かるのでしょうか?何も変化がなかったような気がしますが不安で。 夜間なら車内が「真っ赤になった」という話を聞いたことがあります。 撮影されたときにどんなになるのか教えて下さい。 100kmのつもりが80km制限の場所でした。うっかりしてました。

  • オービスのパトライト点灯は?

    本日高速道路を走行中、オービスのパトライトが点灯しました。 制限速度80kmのところ120~140km位で・・・ これはもうダメでしょうか? 通知が来るのを待つしかありませんか? 場所は磐越道 登り車線 猪苗代IC付近 調べたところループ式のようです。 どなたか教えて下さい。

  • 阪神高速堺線下りのオービス

    阪神高速堺線下りの大和川越えたところのオービス(レーザー)ですが。 少し前まで休眠中と聞いていたのですが今どうなんでしょうか? 先日、昼間に80~90km/hで走行中に反射のような光り方をしました。 過去、他の地点のオービスで何度もこれ位の光り方はあり 通知なんて着たこと無いので大丈夫とは思うのですが・・・。 もちろん速度オーバーは認識にているので通知が来てもしかたないですけど。  

  • オービス取締りをどう思いますか?

    先日、阪○高速を通過中にピカっと光り、後日高速機動隊から通知状が届き、指定日に出頭しました。 当該の場所は、車の流れに合わせて走ると80~90Kで走行されています。瞬間的にその地点を何らかの理由(状況は省略しますが)でスピードを出してしまいましたが・・・・・ 機動隊員がオービスの取締り方法を説明されましたが、制限速度+35K以上で作動すると説明され・・・時間と場所、その時の速度、運転手の確認、認めますか?と言われ、結局40Kオーバーでサインしてしまいました。 ここからが、本題です。警察官は社会秩序を保持するため、良心に従い法律に基づいて、職務を遂行する・・・・とのことですが、オービスを警官に置き換えるとそうなりますでしょうか?つまり、法の下の平等という事が欠如される訳で、20Kオーバー等は見逃す、35Kオーバーのみ機械で証拠を取る・・・・不合理でおかしいと思いませんか?

専門家に質問してみよう