• ベストアンサー

オービスは必ず発光するの?

制限速度を60 kmほどオーバーして高速道路を走行中、オービスのシャッターがおりました。しかし、発光はしませんでした。この場合、速度超過の通知は、届くのでしょうか?   オービスが本当に作動した場合は、たぶん昼間でも必ず発光するのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

赤外線は目に見えません。  撮ったよーって示しているのに赤く光ってるだけなんです。 最近は光らないタイプのカメラもありますし、光る部分が壊れていたというのもあるでしょう。 ところで、シャッターが下りたなんてどーやって判ったの?

070115
質問者

お礼

オービスが、シャッターを切ったように瞬間的に作動したので、シャッターが下りたと思いました。情報をいただき、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

最近のは発光しないタイプの物が出回っています。 下記を参照に http://rules.rjq.jp/orbis1.html 間違いなく出頭命令書が届きますよ。 60kmオーバーなので 速度超過(50~60km/h超過) 12点加算 罰金8万円~9万円 速度超過(61~70km/h超過) 12点加算 罰金9万円~10万円 のどちらかですね。 前歴あれば 免許さんとさよならです。 ご愁傷様!

070115
質問者

お礼

教えていただいたサイトの「オービス解説(2)」の「オービスの発光」の項には、「フラッシュの強弱の差はあっても撮影された自覚がないまま後日通知が来たという前例はほとんどなく、大小なりとも自分がオービスに撮影されたという自覚があるという意見が大半で・・・」とあり、adobe_sanさんのコメントと正反対のことが記載されています。どちらが本当なのでしょうか?