• ベストアンサー

ネット上の個人情報は永遠?

インターネットの個人情報は 永遠に残ると考えるべきでしょうかね? 結果削除 6基準 最高裁初判断 毎日新聞2017年2月1日 22時57 http://mainichi.jp/articles/20170202/k00/00m/040/126000c

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一概には言えません。検索結果に残す必要性と検索結果から削除する必要性の比較の話です。 ただこれらの必要性とはほとんどが就職等の経済的な問題に集約されていきます話になりますが、社会的に経済的な競争の必要性が意識されていけばいくほど、情報のあり方の天秤の社会的な関心のあり方も深いものへと変化していくことになるでしょう。そう言う多くの人の意見が変わることで世の中の基準が変化していくと言うこともあるでしょうね。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (1)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

そうですね。 別にGoogleとYahoo!がインターネットではないんで。 仮に検索結果のサイトからその情報が削除されたとしても、新たに同様なものが出来たり、他の言語に翻訳されたものが海外にあるかもしれないですよね。 国内にその情報があるサイトが全てなくなったとしても、海外にあるものを再度日本語に翻訳したら、元通りです。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

関連するQ&A

  • 個人情報について

    QNo.881030の質問訂正(追加)します。 楽天市場のメルマガが勝手に来ます。 最初は自分で登録したやつかと思って 何度か削除していたのですが、 どんどん来ます。 一覧を取り寄せて全部削除したのですが、 それでも次々に色々な所からどんどん来ます。 誰かが勝手に自分のメルアドで登録してる ような気がします。 ・以下追加分 今まで全く来なかった添付付きの 送信者、件名が英語のウィルスメールが 1日に3通以上来るようになりました。 (多分楽天のメルマガが来るようになったのと 同じくらいの時期。) 自分が感じるのは個人情報が読み取られてるか 何かだと思うのですが。 とてもそういう感じがするので。 ちなみにショッピングやオークションで物を買ったり、 色々なポイントサイトなどに登録したりしています。 こういうふうになった時はもしかしたら直前に 何かやったのかと思っています。 Windows98なのですが、インターネットオプションの セキュリティは全部低になってました。(4つとも) 今から思うと、やばかったと反省して、 今は気を付けるようになりました。 もしも個人情報が漏れていたらとても不安です。 これから対応、対策などどうすればいいのでしょうか?

  • 個人情報

    個人情報 以前働いていたアルバイト先のツイッタ―をたまたま見てしまい、混乱しています。 そのツイ―トには紹介するような感じで私の名前と大学名が入っており 研修初日にツイ―トされていました。 会社のアカウントなので何百人がフォローしています。 許可を取らずに載せることは問題ないのでしょうか。 法律に疎いので困っています。 1日でも働いた身ですので、履歴書が戻らないのは理解しているのですが このツイ―トのことが気になり、アルバイトを辞めた今でも胃が痛いです。 今すぐにでも電話をして、削除するようにお願いしたいのですが 辞めてから半月以上経っていることもあり、また事をぶり返したくない気持ちでいっぱいです。 http://okwave.jp/qa/q6145404.html が以前の質問です。 アドバイスをお願いします。

  • 個人情報について。困っています。

    個人情報について。困っています。 以前働いていたアルバイト先のツイッタ―をたまたま見てしまい、混乱しています。 そのツイ―トには紹介するような感じで私の名前と大学名が入っており 研修初日にツイ―トされていました。 会社のアカウントなので何百人がフォローしています。 許可を取らずに載せることは問題ないのでしょうか。 法律に疎いので困っています。 1日でも働いた身ですので、履歴書が戻らないのは理解しているのですが このツイ―トのことが気になり、アルバイトを辞めた今でも胃が痛いです。 今すぐにでも電話をして、削除するようにお願いしたいのですが 辞めてから半月以上経っていることもあり、また事をぶり返したくない気持ちでいっぱいです。 http://okwave.jp/qa/q6145404.html が以前の質問です。 アドバイスをお願いします。 補足 そのツイ―トでは 私の上の名前と大学名が紹介されています。

  • 個人情報を削除したいです。

    googleから自分のフルネームを入れて検索をかけてみたら、 検索結果画面に、個人情報がもろに表示されているのに気付きました。 (フルネーム、生年月日、実家住所、携帯アドレスまで!) 日付をみると何年か前に私が何かのサイトに個人登録をした履歴がそのまま表示されているらしいのですが、そのページをクリックすると既にファイルは存在しないとの表示が出ます。URLも存在しない様です。  私のフルネームを検索しない限りこの様な情報をみることはないと思いますが、一刻も早く削除したいです。 あまりインターネットやITに詳しくないのでどう動いたらいいのかわかりません。非常に困っています。  どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうして安倍総理はこそこそ会合するの

    自信があるなら、堂々としてればいいじゃないですか。 こそこそしないで堂々とすればいいのに。 https://mainichi.jp/articles/20180727/k00/00m/010/177000c

  • ネット上で公開される個人名について

    成人が犯罪を犯してしまうと新聞なんかに氏名が載ってしまうことがありますよね? 知人(一般人です)が5年ほど前にある犯罪を犯し、逮捕されました。不起訴で終わったのですが地元の小さな新聞社のデータベースにのってしまったらしく、検索サイトで彼の名前をキーワードとして入力するとその記事が検索結果のトップとして出てきてしまいます(変わった名前なのですぐわかる)。以降彼はまじめに働き現在では人望も厚くなり、今後のことを考えるとせめてネット上で名前がおおっぴらになるようなことは避けたいのですが、個人的な過去の犯罪歴がインターネット上で公開されることについては違法ではないのでしょうか? 自業自得といえばそれまでかもしれませんが。 ご意見よろしくお願いします。

  • 私立大学への個人情報開示請求・情報公開請求は

    関西の私立大学(関学)のアイススケート部で起きたモラハラに基づいて、元監督(元日本代表のプロフィギアスケーター)が、女性コーチを提訴したという記事がありました。 https://mainichi.jp/articles/20191118/k00/00m/040/142000c これによると、その私立大学は「調査チームを設けてコーチ全員に聞き取り調査した」と言ってますが、原告側は「大学は調査をしなかった」と言っています。 このような場合、その私立大学に対して「調査したこと又はその内容がわかる一切の文書」の開示請求をすればハッキリしますよね。 質問ですが、官庁や国立大学へと同じように、私立大学に対しても個人情報開示請求とか情報公開請求はできるのでしょうか? その法的根拠(法律)もお教え下さい。

  • 教師ってヤバい人が多いのは、どうしてでしょうか?

    教師ってヤバい人が多いのは、どうしてでしょうか? https://mainichi.jp/articles/20200320/k00/00m/040/019000c

  • 朗報!最高裁判断「外国人は法的保護の対象外」

    ■最高裁が初判断「外国人は法的保護の対象外」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013123601000.html これで生活苦の外国人が日本にいれる法的根拠が無くなりました。 強制送還ラッシュ起こりますか?

  • 「不適切な情報」って何?

    実はヤフー知恵袋なんですが、以前、緊急事態宣言とそれに伴う、入国規制や制限などに関する質問だったと思うのですが、点線以下の回答を書き込みました。 ところが、気が付かない内に、削除されていたようで、偶然、さっき気が付いたのですが、「あなたの回答は削除されました。不適切な情報を含んでいるとみなされました」との事のようです。 正直、何が「不適切な情報」だったのか、見当がつかないのですが、如何思いますか? 正直、長年、専門分野のシナ・コリア関係でも削除されるし、最近では、汚嫁・間男関係でも削除され、書き込み自体規制されてしまいました。 正直、不愉快なのですが、それ以上に、何故削除されなければならないのか理解出来ません。 ヤフーやソフトバンクは、ニューディーラーや左派、フェミニストら、シナ・コリアに忖度しているのでしょうか? 正直、特にシナ・コリア関係については、学位をとった専門家の端くれとしても納得いかないのですが…。 ------------------------------ お上(と言う名の税金をむさぼる寄生虫)の奴隷になるべきでも、村八分云々と言った「空気」に屈すべきでもありません。 そもそも法的な根拠が無い、(1) 成田空港使用強要、(2) 検査の強要、(3) 待機・隔離の強要、(4) 移動手段の剥奪や強要等を許してはいけません。 勿論個人的には防疫・公衆衛生政策、社会防衛の必要性、つまり疫病発生時に個人の自由を制限して、私有財産に制約を科す必要性は十分に認識しています。であれば、日本が自由主義国家である以上、補償規定がセットであるべき。 普段は殆ど同意できない毎日新聞ですが、ここでの指摘(https://mainichi.jp/articles/20200404/k00/00m/040/003000c)は無視できない筈です。 つまり一連の入国規制は全く法的根拠を欠く「要請」、しかし実態は罰則を与えるとの事実上の「強要・脅迫」によって、個人の自由と私有財産を制約し、搾取するものです。 だからこそ帰国するや、隔離など無視し、電車やバスで帰宅するなり、目的地に向かうなり、自由に行動しましょう。自由主義国の国民として、法的根拠を欠く「要請」と言う名の「強要・脅迫」には抵抗しましょう!