- ベストアンサー
ハイオクも混合品だった
レギュラーは業転玉とかゴチャ混ぜだとは 知ってましたが、ハイオクまでとは。 もっともハイオクは入れたことないですが。 ハイオクまで混合品だと知ってましたか。 https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/040/124000c
- 半井小絵(@suzuki---)
- お礼率20% (1336/6640)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数6
- ありがとう数3
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
地元にあるとあるメーカー無名のスタンドはハイオク・レギュラー・経由すべて各社混合でしたね・・・ タンクに給油する車が日替わりヨロシク並みに毎回違うような感じでしたから。
その他の回答 (5)
- 9133313
- ベストアンサー率19% (267/1349)
オクタン価を上げるための、添付物くらいは使っていると、思っていました。 レギュラーガソリン車に、ハイオクをいれてもダメですよ。 レギュラーとハイオクとでは、発火タイミングが異なりますので。
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (577/1218)
言われてみれば,それらしい雰囲気はありましたね。 自分の場合は「共石シエット」から使い始め,現在は「シェルVパワー」を使っています。1990年のころは「フォーミュラ・シェル」という商品名で,GSのポンプにも目印にそのステッカーが貼られていました。そのステッカーがいつの間にか「プレミアムガソリン」の目印に代わりました。 しかし,2000年代に入って新しく日本で売り出された「シェルVパワー」は田舎である当地まではなかなか回って来ませんで,「プレミアムガソリン」を給油するしかありませんでした。しかし数年前から地元でも給油できるようになりました。ですから現在は「シェルVパワー」です。 この経過の中で「プレミアムガソリン」の目印がついていたころが混合品だったのかもしれません。「Vパワー」は独自の製品だそうで,それを信じて愛用しています。
- takepan_toki
- ベストアンサー率43% (173/398)
正直知りませんでした。 あれだけ「うちのハイオクは特別です」というCMを打っておきながら、 裏ではこんなことをやっていたなんて衝撃的です。そういったCMも無く なりましたね。 石油連盟は強力な圧力団体ですから、政治で取り上げられることも無いで しょうし、訴訟で勝てる見込みも無いでしょう。 元売りにしてみれば、産油国からの言い値で原油を買い、運搬料・精製料・ 莫大な利益を上乗せして売るだけの商売です。
- cwdecoder
- ベストアンサー率19% (198/995)
エネオスやシェルなどの看板を立てているガソリンスタンドが混合とは思いませんでしたが、これら以外のガソリンスタンドは、混合が当たり前でした。不正という意味ではなく、いろんな石油会社のブランドを仕入れているので、店の地下タンクで必然的に混合されてしまうからです。このような店の場合、給油ポンプには銘柄ではなく「ハイオク」と表示されています。
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15295/33014)
ハイオクまで混合品だと知ってましたか。 はい、僕は1943年、興南の窒素工場で働いていましたが、一部で作っていたのはエヌ・エイという燃料のオクタン価を高めるための要素でした。
関連するQ&A
- ハイオクガソリンの混合問題についての報道
今朝(6月25日付)の毎日新聞で、ハイオクガソリンが各地で出荷前から混合状態となっていることが報じられていました。 https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/040/124000c この記事は、経済ではなく社会ニュースの扱いのようですが(関連記事が社会面であるため)、扱いの基準はどうなっているのでしょうか? また、この記事は、昨日(27日)の静岡県沼津市での殺人事件や、新型コロナウイルス関連のニュースより扱いが大きいですが……。
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- ハイオクとレギュラーの混合
欧州車に乗っています。 ガソリンはオクタン価95以上が指定されており、レギュラーだとやはりエンジンへの影響等が不安で、今はハイオクを給油しています。 質問なのですが、日本のガソリンのオクタン価はレギュラーが90、ハイオクが100と言われています。 例えば、それぞれを半々ずつ給油した場合、オクタン価95のガソリンとなるのでしょうか? オクタン価とはこういった単純に計算できるものではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 また、ハイオクとレギュラーを混合する事の影響についても何かありましたらお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- どうして安倍総理はこそこそ会合するの
自信があるなら、堂々としてればいいじゃないですか。 こそこそしないで堂々とすればいいのに。 https://mainichi.jp/articles/20180727/k00/00m/010/177000c
- ベストアンサー
- 政治
- 教師ってヤバい人が多いのは、どうしてでしょうか?
教師ってヤバい人が多いのは、どうしてでしょうか? https://mainichi.jp/articles/20200320/k00/00m/040/019000c
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- ラッカ陥落、IS壊滅状態
https://mainichi.jp/articles/20171018/k00/00m/030/102000c ラッカの陥落でISとの大規模な戦いはほぼ終わったと見ていいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国際問題
- 民進党は崩壊中ですか?
細野氏、代表代行を辞任 保守系の不満が噴出 https://mainichi.jp/articles/20170414/k00/00m/010/086000c やはり蓮舫ではまとめ切れないのでしょうか
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 日本では事実上の海外旅行抑制令の発令?
出国税の導入が導入されそうな雰囲気ですが、これによって海外旅行にブレーキがかかる要因と成りうるのでしょうか? https://mainichi.jp/articles/20171031/k00/00m/010/084000c
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
- 最後部座席裏のスペースは予約した人優先か
こちらの記事に関し皆様のご意見をお願いします。 https://mainichi.jp/articles/20180810/k00/00e/040/338000c
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- レギュラー車にハイオクの影響
現在12万キロを超えたレギュラー車に乗っており、試しにハイオクを入れ続けています。 目的は過走行になってきたのでレギュラーよりは良いものを入れているという自己満足がほとんどで、残りはエンジンを労っていたらいいなという願望です。 しかし調べていくとレギュラー車にハイオクはスラッジが多く出たり、パワーが逆に下がるなど悪影響になるという記事も見られます。 燃費も性能も良くも悪くもならないという認識だったのですが、悪影響になることもあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。 質問者