• ベストアンサー

教師ってヤバい人が多いのは、どうしてでしょうか?

教師ってヤバい人が多いのは、どうしてでしょうか? https://mainichi.jp/articles/20200320/k00/00m/040/019000c

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは こういう人は一般人でもあり得なくもない話です。 男女逆はありますよね? そこも勿論問題なのですが 先生という立場は、生徒からいきなり先生になるわけです。 学校という狭い空間にずっといるので 社会経験がないといっても等しいと思います。 この前の神戸の先生同士の苛めと言い、 カースト制度のようなものが成り立っていたりして それが悪い事と気づかない先生がとても多い。 それに、先生という職業を希望をもって就く人も 少ないのだと思います。 社会人経験のない人は、一般社会が考える モノの良しあしが判らなかったりします。 昔、あるところで一般人から募集した校長先生を 先生方がことごとく苛め、自殺に追いやった事件がありました。 こういうことが表に出るのは、最初から社会経験を踏んでいないことが 大きいと思います。 あ、この先生、もしかしたら ドラマの観すぎかもしれませんね。(;^_^A https://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だとしたら、テレビ局も罪作りなドラマを作りましたね! 本人のモラルの問題ですけど・・ 人生を棒に振る価値が、あったんですかね!

その他の回答 (5)

• wagamichi
回答No.6

私は解りますヨ。かなり親しかった女性教師や見学者から聞いた話のやばい人の実例です・・・ 彼女曰く「知らないところで、見知らぬ人から ”あら!先生” なんて声を掛けられるとぞっとする」 何百、何千人ものかっての生徒から見られていることのストレスが常にあり、その理由が多いように感じる。 要は、透明人間から常に監視されているような毎日のストレスから解放された時には常人とはかけ離れたハレンチ行動を起こすのは理解できないことはないが・・ 実例1、某高校女性教員の40台不倫、若くして夫を病死で独身、男子生徒にはもてたそれなりの美人教師、子供二人を養育していた。 同校の50台禿げ頭男性教員、既婚、H教師として女子生徒間では知られた存在。 この男子教師が、ひそかにその女性教師を口説いていた。 ある日女性教師が夫のお墓詣りに関西へ宿泊旅行、名古屋で当該男性教師と落ち合いホテルに、悪いことは出来ない、そこの従業員はかっての同校卒、この事実の伝染速度はコロナウイルス以上、小さい街の高校、知らない人はいないほど有名に。やはりなぁ~先生の不倫は良くないよ。 実例2.田舎の中学校の30台後半の小ブス女教師。隣町の小さな酒店、売るだけでなく店内での飲酒場所もある。そこで男性との醜態を披露し、あまりのひどさに店主から追い出され、酒店の主人も「あれが先生かと信じられなかった」とびっくり仰天、務める田舎にも伝染、大きな話題に。女教師は転勤。 実例3、大学卒業間もない20代男性教員、女子生徒7割の高校。父は地区の教育委員会会長。  夏休みの合宿で、女子高生を何人か口説き時には脅して”肉弾攻撃””、総計その数10人以上、ある生徒の妊娠発覚で大問題に、地方新聞でも何度も取り上げられたが、父親の顔で最小限に抑え込んだがその教師は解雇、都内の高校の教師にはなったとか。 二度と教え子には手を出してほしく無ないよな。  まあ、こんな実例はかなり多いですなぁ~。

Sailormoon7
質問者

お礼

生々しい実例を上げて頂き、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.5

学校出たてで一切社会人経験がない人でもいきなり「先生」と呼ばれる稀有な世界です。政治家でも無いとは言いませんが、確率からいったら(特に日本では)ゼロに近いでしょう。教室内では基本的に「お山の大将」ですし、極めて特殊な職場です。

Sailormoon7
質問者

お礼

それに憧れて教師になる人も多いのでは・・ 回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.3

直接の回答ではありませんが、一般論として相手の反応をあまり気にしないで済むような立場に長くいるとどうしても独善的になってしまうのではないでしょうか。子供は大人と違ってあまり先生に反対しませんね。大人でも権力者には逆らわないのと同じでしょうが、子供の場合はもっと弱い立場にいますね。

Sailormoon7
質問者

お礼

おとなしそうな子供が、ターゲットにされるのかも知れませんね! 回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.2

教師だと事件を起こす事自体がレアなのでニュースになるだけ 普通の一般人の方が遥かにヤバイ奴が多いよ。

Sailormoon7
質問者

お礼

一般人を一括りにしたら、教師は1%にもなりません! 教師も警察官も地方公務員 裁判官・検察官は国家公務員。 医師も含めますと、モラルが高くて当然の職業ですから・・ この中での事件を起こす、教師の割合が何故高いのかな? という疑問です! 言葉足らずの質問でスミマセン。 回答ありがとうございました。

• stss08n
回答No.1

個々に、考え方と教育方針が理念なくて、バラバラなのでしょう。

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。