• 締切済み

原付にハイオク

今メーターの半分よりちょっと上ぐらいに レギュラーが入ってるのですが この状態でハイオクをタンク一杯まで入れて 混合させるとエンジン音が静かになり マフラーのカーボンが取れると聞きましたが 本当の話でしょうか? デメリットはなくメリットな所がでるようです。

noname#1813
noname#1813

みんなの回答

• p-21
回答No.10

ハイオクガソリンを魔法のガソリンのように誤解されていらっしゃる 方が多くいます これは大きな間違いです ハイオクであるからうんぬんは 結局は気持ちの問題程度ではないでしょうか? メカ的な改造等を行った上であれば ある意味その効果はあるでしょう しかし素のままでは全くといって良いほど メリットは無いでしょう しいていえばデメリットのほうが 多いものです 4輪車においても同様のケースが見受けられますが 過去に修理した多くのトラブルについてこれが原因の ケースで最悪の場合エンジンブロー(カーボン堆積によるバルブクラッシュ など)のものもありました 適材適所という言葉は奥の深いものです

• medapani
回答No.9

以前、原チャに乗ってました。 ハイオクはガソリンより不純物が少なく、燃費や馬力が上がると聞いています。 また、メーカーが洗浄作用ある添加物を混入しています。 >レギュラー指定車の中にはハイオクを入れるとピストンにカーボンが溜まってしまうものがあるのでメリットが少ない割りにデメリットの可能性のほうが大きいです。 (tak_takさんの回答より)  私もレギュラー指定の原チャにハイオクをいれて見たことがあります。 燃費や馬力が上がった感じはしました。しかし、マフラーにカーボンが詰まりました。カーボンを取り除いて調子は戻りましたが、再びハイオクをいれて走ってたらまた詰まりました。二度ともハイオクを入れてから一ヶ月以内に調子がおかしくなり、走らなくなりました。それからはレギュラー以外入れてません。後輩に原チャを譲りましたが、レギュラーにしてから二年間、順調に走っています。  経験より、ハイオクを入れるには機種によって良・悪がありそうです。romyuさんの原付にハイオクが合うかはわかりません。ちなみにハイオクはENEOSがいいと聞いています。  

• rvr3958
回答No.8

レギュラーとハイオクの混合によるメリットは全然無いです。それなら100%ハイオクにしましょう。ハイオクに含まれている洗浄剤等の恩恵には授かれるはずです。(シリンダー等が洗浄されるでしょう) 自分はシリンダーとヘッドの研磨を行い、ちょっとだけ圧縮比を上げたりしてたのでハイオクを入れて気分だけでもパワーの向上を感じましたが。 (下手するとエンジンをパーにしますので真似しないで下さい。もちろん競技用です。はい。)

• tak_tak
回答No.7

レギュラー指定車の中にはハイオクを入れるとピストンにカーボンが溜まってしまうものがあるのでメリットが少ない割りにデメリットの可能性のほうが大きいです。 ハイオクはエンジンの圧縮比が高いものだけに使用するようにしましょう。ハイオク入れてもパワーアップするわけじゃないし。

• Kirishima
回答No.6

まー、科学的根拠はなんにもないですが、私の以前乗っていたバイクも、レギュラーとハイオクの1:1くらいのチャンポンの時が一番調子いい、という印象があったりしましたが…。 レギュラー仕様車にハイオクを使ってはダメ、ということはないので、試してみてもいいのではないでしょうか? 微妙に静かになるかもしれません。 マフラーのカーボンには関係ないと思いますが。 今回とは逆ですが、ハイオク仕様車にレギュラー入れるのはお薦めできません。

回答No.5

盛り上がっているところ申し訳ないのですが。 ハイオクは確かに洗浄剤などを含んでいるものが多いので、エンジンの中などはきれいになると思います。 しかし、燃焼しにくいためにずっと入れていると走行中に高回転になるといきなりエンジンがストールしたりします。 ハイオク仕様にカスタムしていないのなら、入れずにおいた方が良いと思います。タンクの洗浄などは、それようの洗浄剤を買ってきてやった方が良いですよ。

• onsen
回答No.4

#2の補足について > マフラーから少量の水?みたいのが出てたので ガソリンが燃えると必ず水が出ます。 あたたまっている時なら水蒸気になってしまいますが冷えてる時は水として出てくる。 水なら長距離走ってあたためてしまえば 水蒸気になってしまうので問題無し。 その液体がオイルやガソリンだったら 今すぐ動向ってわけじゃ無いけどちょっと 問題。 バイク屋さんに点検してもらう事をすすめます。 燃料どうこうでは改善されないと思います。 > ハイオクをレギュラーとブレンドして見たいと思います。 ハイオクとレギュラーの ブレンドではハイオクのいい所(質が高い)もレギュラーのいい所(安い)も殺してしまってもったいないです。 レギュラーをいれ続けて今の状態でいるか、 これから給油毎にハイオクを入れてハイオクの気持ちよさを体感するかですね。 ブレンドでは金はかかり体感出来ずにつまらないです。

回答No.3

そもそもレギュラーとハイオクの違いは、オクタン価の違いを指します。 簡単に説明すると、オクタン価が高いとガソリン(気化ガス)がエンジンの中で圧縮されても、自然発火しにくくなります。 ガソリンが自然発火してしまうと異常振動(ノッキングと言う)の元になります。  もし、お友達の乗っているスクーターが4サイクルエンジンで、圧縮比を上げる様な改造をしているのなら、この話も信憑性の有るものになります。(もっとも全部ハイオクの方がより良いと思うのですが)  カーボンについては、最近のハイオクには洗浄剤等の添加剤が入っているので、メリットは有ると思います。(何れにしてもレギュラーとは混ぜない方が良いと思うけれど)  スクーターなのだから、満タンにしても差額は数十円でしょ、だったらガススタンドではこう言いましょう  ハイオク満タン  良い響きじゃないですか。                                        以上 transwarp でした

• onsen
回答No.2

ハイオクはレギュラーよりゴミが少ないって 考えればいいです。 また、洗浄剤が入っている場合が多いので エンジンはきれいになるし、静かになったり 今までよりパワーが出るようになったりッてことはあります。 その状態になれてしまってレギュラーを入れた際に 「調子出ないな~」と体感するのは乗り手の方で エンジンは燃料の燃え方に合わせた動きをしているだけです。 ハイオクをいれ続ければレギュラーをいれ続けるより エンジンは長もちします。 マフラーないの汚れはガソリンをガソリンタンクに入れただけじゃ取れません。 排気がきれいになるので今までより よごれるスピードが遅くなる程度です。 出光のレギュラーガソリンは洗浄剤が入っているのでハイオクほど調子の差はでないけど エンジン内部はきれいになるよ。

参考URL:
http://www.idemitsu.co.jp/
noname#1813
質問者

補足

マフラーから少量の水?みたいのが出てたので ハイオクをレギュラーとブレンドして見たいと思います。

回答No.1

半分くらいはどうかわかりませんが、友達は原付にハイオクを入れて走っていたら、原付がそれに慣れた(?)のかわからないけど、レギュラーじゃ走らなくなったといってました。

noname#1813
質問者

補足

怖いですね(^_^;) 慣れちゃ困ります。 やっぱりハイオクは入れないほうがいいのかな~