• ベストアンサー

レギュラーが残っているタンクにハイオクの給油は?

ハイオク車を中古で入手してから2年近く、ずっとレギュラーを入れていました。 エンジンの仕様など全く考えずに、単に価格が安いからというのが理由です。 走行には全く支障が有りませんでした。 しかし、このサイトの過去の質問で「ハイオク車にはハイオクを入れたほうがエンジンの性能を引き出せ、そのほうが燃費も良くなる。」という話を聞き、やはりハイオクに切り替えようかと考えています。 問題は、今タンクの中に残っているレギュラーなのですが、これは使い切ってしまう必要があるのでしょうか。あるいは完全に抜き取ってからハイオクを入れないといけないのでしょうか。 レギュラーとハイオクが混ざっているとハイオクの意味が半減する、というのは承知ですが、エンジンに悪影響があるかが心配です。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

特に問題を起こすことはありません。ガソリンとはもともとガソリンという一種類の物質ではなく、数種類の炭化水素の混合物です。ハイオクタンやレギュラーなどというのはこの混合の比率が異なったり、添加剤の量の違いで決まることですから、両方が混じってしまって不都合が生じるという性質のものではありません。もともとレギュラーで不都合なく動作しているエンジンであれば、なおさら問題ないでしょう。ハイオクとレギュラーの中間程度のオクタン価の燃料を入れたのと同じです。石油系の燃料(アルコール系燃料などを使用した場合、オクタン価はガソリンより高いが、問題を起こす場合がある)を使用している限りにおいて、オクタン価が高くなる分にはエンジンに対して悪影響が出ることはないでしょう。 オクタン価とはアンチノック性の指標になるもので、この値が高いほどノッキング(適正な点火時期以前に圧縮による温度上昇などにより自然発火してしまう現象でキンキンやカリカリというノイズを伴いエンジン本体にダメージを与え、出力の低下を招く現象)を起こしにくくなるということです。このため高性能エンジン(一般に高い圧縮比を持つものが多いため)やターボチャージャーを使用したエンジンなどではこの値の高い、いわゆるハイオクタンガソリンをの使用を指定している物が多いのです。

pilot-k
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 「レギュラー」と「ハイオク」とは、「コーヒー」と「紅茶」くらい違うものかと誤解しておりました。言ってみれば「コーヒー牛乳」と「カフェオレ」くらいのものという理解で良いでしょうか。 そういう意味では、ご回答中の「アルコール系燃料」は、全く別物ということなんですね。 すいぶん安心しました。また、いろいろな疑問が解決できました。ありがとうございました。 なお、別の視点からのアドバイスもいただきたいので、しばらくは締め切らないことにしたいと思います。 ご了解ください。

その他の回答 (9)

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.10

容量指定で入れたら値段は高く感じますが、 最近流行りのセルフ等で価格指定で(セルフでなくてもOK)入れてみてください。 レギュラーより量は減りますが実際はレギュラーと同等かそれ以上の距離を走れると思います。 それでエンジンにもやさしいのですから、損した気はしないのではないでしょうか。

pilot-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、「価格指定」ですね。たしかにそのほうが“おとく感”が有るかもしれませんね。 やってみます。

  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.9

>問題は、今タンクの中に残っているレギュラーなのですが、これは使い切ってしまう必要があるのでしょうか。あるいは完全に抜き取ってからハイオクを入れないといけないのでしょうか。  既に回答は出ているようですので、この部分のみです。  2~3回給油すれば、以前の種類のガソリンはもうタンクには残っていないと言った話を昔聞いたことがあります。(と言うか、無視できる程度しか残っていないのだと思いますが)  ですから、そこそこ減った状態でのハイオク給油を数回すれば、ほぼ全面的にハイオクになると思いますよ。  レギュラーとハイオクの関係では、あまり気にする必要は無いでしょう。

pilot-k
質問者

お礼

質問の核心部についてのご回答をいただき、ありがとうございました。 >2~3回給油すれば、以前の種類のガソリンはもうタンクには残っていない という、その「2~3回」の間はエンジンに悪影響がないのか心配だったのですが、 どうやら神経質にならなくても良さそうですね。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.8

ワタシも元ディーラーメカニックです 詳しい話は ワタシの尊敬するSailorさんが 登場されているので出番なしです・・・ >「ハイオク車にはハイオクを入れたほうがエンジンの性能を引き出せ、そのほうが燃費も良くなる。」という話を聞き、やはりハイオクに切り替えようかと考えています。 燃費がよくなるという事について これはハイオクを入れることによって 燃費のよくなるエンジンに仕上がっていくなどということは ない事はご存知かと思います ハイオクを入れているときだけ燃費が向上したとして はたしてその効果はレギュラーとの価格差を埋められる程でしょうか? これはまず無理でしょう であれば ”この点については”ハイオクを入れるメリットは 無いといえます

pilot-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ハイオクを入れているときだけ燃費が向上したとして >はたしてその効果はレギュラーとの価格差を埋められる程でしょうか? ああ、なるほど。確かにそれは考える必要があるでしょうね。 ただ、p-21さんも”この点については”との註をつけていらっしゃいますように、 燃費だけの問題ではなくて、その他のメリットも考慮に入れたいと思っています。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.7

私はハイオク仕様車にハイオクを入れていますが、レギュラーも入れた事がありますよ。 入れて問題があるのであれば、入れない様に禁止の指定があるかと思います。 例えば、軽油をいれると問題ですね。 (会社の車では2度ほど入れられた事がありますが) 私の場合は、性能面と言うよりハイオクに含まれている清浄剤などの添加物が、長期に使用するとエンジンにいいかなぁと思って使用しています。 また、私の車と乗り方の場合ではレギュラーの方が若干燃費が悪いので、それほど価格差は気になりませんが。 (走行距離が少ないというのもありますが)

pilot-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなのです。arumagiroさんのご意見が、正に今回ハイオクに変えた場合に期待している効果なのです。 ともあれ、やってみます。

回答No.6

こんにちは。皆さんがキチンとお答えなので参考までに。 ガソリンでいう所のハイオク レギュラーの差ですがカフェオレと コーヒー牛乳の感覚で間違いありません。 エンジン側から言えば爆発力が少し強力なのがハイオク、普通なのがレ ギュラーと考えて下さい。 それよりも最近格安で販売されているガソリンの中で粗悪ガソリンと言 われるモノがあります。 これはまともなレギュラーガソリンに例えば灯油を混ぜたとします。 当然仕入れ単価が違うので儲けが出ます。 ですが、燃費も悪いし加速も悪い・・・・。 でも微妙なんですよね。 それで粗悪だと文句を言って、しかるべき所で検査して貰うと、ギリギ リのオクタン価でクリアするそうです。 だから、ハイオクなのに実はレギュラー程度の品物だったりもあります。 ハイオクのオクタン価は98程度だったと記憶していますが、検査値も 上下余裕があり、最下位ラインだとすれば燃費その他から考えて逆に損 なガソリンとも言えます。 質問とずれましたが、ハイオクとレギュラーの差はエンジン側からすれ ば問題無いと断言出来ます。 価格なりの性能差があるのみと考えて頂いて結構です。 旧車はこの限りではありません、悪しからず!

pilot-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「粗悪ガソリン」については、初耳でした。(「A重油」の話は聞いたことがありましたが) そうですか。素人なので、「ハイオク」という言葉だけで有り難がってしまうかもしれないところでした。 いろいろ情報、ありがとうございました。

  • rhapi
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.5

問題ない、という回答は既にみなさんされているので、蛇足なお話を。 私の愛車はレギュラー仕様ですが、ハイオクにはエンジンをキレイにする成分が含まれているから時々入れてやるといいよ~、とディーラーの人に言われましたよ。 でも私はいまだ一度も入れたこと無しです・・・。

pilot-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「エンジンをキレイにする成分」については私も聞いたことがあります。 それも今回ハイオクに変えようと思った理由の一つです。

  • windom
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.4

元、ディーラーの整備士です。 エンジンに悪影響を与えることは無いでしょう。 実例として メーカーからディーラーに来るまで新車にはいっているガソリンは レギュラーです。悪影響があるとしたらハイオクを入れてきますよね。 私の車もハイオク仕様ですが、このところレギュラーしかいれたことが無いです。 ハイオクを入れただけの性能差が感じられないのが理由です。 スポーツ車じゃないし・・・

pilot-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レギュラーでも問題ないのですね。 >ハイオクを入れただけの性能差が感じられない あれ、そんなものですか。まあ、それを含めて「試しにハイオクを入れてみる」というつもりで、とりあえずやってみます。

noname#2240
noname#2240
回答No.2

参考になるかわかりませんが、私はレギュラー車にハイオクを入れていました。3年程それで乗ってたんですけど、金銭的都合で、またレギュラーに戻したんですね。レギュラー車にハイオクを入れるのは問題無いけど、ハイオク車にレギュラーを入れるとエンジンを傷めるよ、とアドバイスを受けたのでそうしました。すみません、全く参考になりませんね・・・。他の専門的アドバイスがあると思いますのでお恥ずかしい限りです。

pilot-k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「ハイオク車にレギュラーを入れるとエンジンを傷める」んですか。やはり仕様に合ったガソリンを入れるべきなのでしょうね。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   良いか悪いかは分からないのですが、ガソリンスタンドの話では、レギュラーとハイオクを混合して入れる人がよくいるそうです。   一時的なものではない所から、特に大きな問題はなさそうな気がします。   参考になれば幸いです(..

pilot-k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですか。混合して入れる人もよくいるのですか。少し安心しました。 もうしばらく、他の方のご意見もうかがいたいと思います。

関連するQ&A

  • ハイオクとレギュラーを分かりやすく・・・

    QNo.3655871の者ですが 友達がレギュラー車のバイクにハイオクを入れ続けているのですが レギュラー車にハイオクはバイク本来の性能を引き出せなくなるとか・・・ 実際自分も違いがよく分からないのですがあまりいい気はしません 自分にも分かりやすく説明してもらえればありがたいです 友人の考えでは ・ハイオクはタンクやエンジンに洗浄効果がある ・レギュラーよりハイオクの方が長く走れるから燃費がいい ・レギュラーを入れるとエンジンが汚れる らしいです・・・ 自分でもおかしいと思うのですがどう反論すればいいでしょうか?

  • レギュラーとハイオクの価格差を無くせばエコなのでは

    ハイオクの耐ノッキング性能を活かして、低燃費エンジンを設計すれば、レギュラー仕様のエンジンよりも更に低燃費化が計れるのは明白です 現在のレギュラーとハイオクの価格差でも、その価格差も含み燃料費を節約できるはずなのに、リッターあたりの価格だけを重視するユーザーが多いので、例えばプリウスなどの低燃費が売りの車には、ハイオク仕様がありません ならば、レギュラーとハイオクの価格差を無くしてしまえば、良いのではないでしょうか!? そうすれば、メーカーも躊躇なくハイオクを前提に設計できるので、今以上の低燃費化が計れ、エコに繋がると思うのですが

  • ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油

     数年前のことですが、ハイオク仕様車(ランカスター3000)に乗っていました。リヤを凹ませたので直すくらいならと買換えを決めました。納車まで日数がありましたのでものは試しとレギュラーを給油していました。 3,000kmほど走りましたが結果は何の違い(燃費、加速感など全て)も解りませんでした。ECUで制御していることは承知していますがエンジン自体は好調で高速での走行も快適でした。  お聞きしたいのは、『ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油』して、これが原因でトラブルを経験した方かおられましたらお教えください。

  • レギュラーとハイオク燃費について

    丸目4灯タイプのセリカを購入しようとしているのですが、一般的にエンジンがレギュラー仕様とハイオク仕様では燃費は異なるのでしょうか?  またレギュラー+ATとハイオク+MTでは一般にどちらが燃費が良いのでしょうか?

  • レギュラー車にハイオクの影響

    現在12万キロを超えたレギュラー車に乗っており、試しにハイオクを入れ続けています。 目的は過走行になってきたのでレギュラーよりは良いものを入れているという自己満足がほとんどで、残りはエンジンを労っていたらいいなという願望です。 しかし調べていくとレギュラー車にハイオクはスラッジが多く出たり、パワーが逆に下がるなど悪影響になるという記事も見られます。 燃費も性能も良くも悪くもならないという認識だったのですが、悪影響になることもあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • レギュラーかハイオクか

    レギュラーとハイオクって、目に見えて違う!と思えることは ありますか? 性能や、燃費や、エンジンの耐久性が変わったりするのでしょうか? 最近、ガソリンが高いので…。

  • レギュラー車にハイオク使用

    NEW NOAH HYBRID G に乗っていますが、レギュラー仕様にハイオクを入れたら高速ではパワーダウンが見違えるように減少してエンジン音も静かになりました。 加速時のエンジン回転数が極端に変わるのがスムーズになって乗り心地も快適になりました。 ハイオクガソリンは、タンク内が10km走行限度までなくなってから入れ替えました。 ハイオク使用で1200km走行して来たが、やはりレギュラーガソリンとは差があるのは確かでした。 同じ経験のある方からのご意見を聞かせてください。

  • ハイオクとレギュラーガソリンについて

    私の車はハイオク指定ではなくレギュラーでいいエンジンなのですが、ハイオクにしたほうが単価は高いけど、エンジン性能がアップして燃費もいいと言うことを知人に聞いたんですが、本当でしょうか?誰か教えてください。

  • ハイオク仕様車とレギュラー仕様車

    車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・) また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?

  • レギュラーからハイオクに変更

    レギュラー仕様のエンジンからハイオク仕様のエンジンに載せ換える事になりました。 もちろん、今までレギュラーを入れてたので、燃料タンクにはレギュラーが入ってます。 ハイオク仕様のエンジンは、レギュラーでも、走らない事は無いらしいのですが、自分としては、載せ換えるまでに、出来るだけレギュラーが残って無い状態にしたいです。 なので、今からハイオクを入れようと思うのですが、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを満タン給油する」のと、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを10リットル給油し、また燃料残量が5リットル程度になったら、ハイオクを10リットル給油を繰り返す」のだと、どっちがレギュラーの濃度が低くなりますかね? 載せ換えるまでに、後者の場合だと、1~2回ほど繰り返せる(ハイオクを10~20リットル入れる事が出来る)と思います。 ふと思ったのですが、ガソリンスタンドで、燃料タンクに入っているガソリンを抜いてもらうことって不可能ですよね?