• ベストアンサー

原付にハイオクを入れると?

1ヶ月くらい前に中古で2ストのSuzuki Let'sII(原付)を購入しました。 毎日、約20~30Kmは走ってます。  一応レギュラーでも走りますが、エンジンのため?にもハイオクを入れたいと思っています。 ハイオクを入れた際のメリットとデメリットを教えてください。

  • Aoox
  • お礼率93% (209/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

性能的には体感できません。私はハイオクに含まれる洗浄剤や添加剤、酸化防止処理に期待しています。 実は昨年、10年間放置したバイクを復帰させました。10年前保存するときに、タンクいっぱいに当時の「フォーミュラシェル」というハイオクガソリンを入れた状態で保管しました。このとき、ひとつ失敗をしています。キャブレターのガソリンを抜かなかったのです。そして昨年、復帰のために点検をしてみると、タンクの燃料は半分ほどに減っていましたが、キャブレターの内部のガソリンは見事に蒸発しており、劣化ガソリン特有の「緑のアメーバ状態」にはなっていませんでした。無論タンクの錆もありません。同じころにレギュラーでZL400Bを保存した先輩はタンクは放棄、キャブはキャラメルアメーバ状態になってました。しかしまあ毎日乗るならレギュラーで十分だと思います。ハイオクは車体への「愛」ですね・・・

Aoox
質問者

お礼

なるほど、ハイオクにも良し悪しあるんですよね。やっぱりw パワーダウンしてしまったりするのはキツイので、レギュラーにしたいところですが、微妙なところなのでレギュラー85%、ハイオク15%で入れてみようかな?と考えたりしています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

ハイオクを入れるメリットは、ガソリンスタンドの売り上げが上がる位でしょう。 デメリットは、数え切れないくらい。 ハイオクの洗浄剤は、燃えにくいガソリンなので、燃えかすが多く出るため、薬の副作用を抑えるために薬を飲むのと同じ事です。

Aoox
質問者

お礼

デメリットの方が多そうなので、レギュラーを入れることにします。 回答ありがとうございました。

  • TAAACHAN
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.6

レギュラーが普通モデルとしたら、ハイオクは上級モデルと思ってる人ってけっこう居ますね。 レギュラーとハイオクの違いはオクタン価の違いと価格とかなんですよ。 レギュラー仕様車にはレギュラー、ハイオク仕様車にはハイオクを使って下さい。 たまーに、ハイオク入れたら早くなったとか気分よくなったって言う人居ますが、ブラシーボ効果だと思ってます。 まあハイオク入れてもすぐ壊れないですよ

Aoox
質問者

お礼

ハイオク=高級車とかっていうイメージが私の中にもあります。 壊れないようですが、パワーダウンはキツイのでやはりレギュラーにすることにします。 回答ありがとうございました。

  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)
回答No.5

メリットはまったくありません 皆さんが答えているように圧縮比が高いエンジン(パワーやスピードの出る高性能エンジン)はノッキング(異常燃焼)を起こしやすくエンジンを傷める原因になります これを防ぐために添加剤を入れて燃えにくくしているわけです ノッキングを起こさないエンジンに入れて何の意味があるでしょう? ハイオクの中にはエンジン内の洗浄能力を謳ったものもあり、これをメリットと考える人もいるのですが、 燃焼しにくいガソリン→燃えカスが多い→エンジン洗浄の期待       と 燃焼しやすいガソリン→燃えカスが少ない→エンジン未洗浄 同じことではありませんか? それよりも安物の2stオイルなど使わずに純正オイル(高級オイルでなくて良い)を使ってやることの方が大切です

Aoox
質問者

お礼

確かに燃焼能力が低ければパワーダウンもしますよね。 やはり原付にハイオクは不必要なのでレギュラーにすることにします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

ハイオク仕様のエンジンにハイオクを入れるならメリットと言うより普通ですが レギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れてもデメリットしかありません。 値段の高いハイオクガソリンは高効率ガソリンのイメージがありますが ただ単に高圧縮比エンジンでもデトネーション(異常燃焼)を起こしにくくするために 燃えにくくしているガソリンです。 ですから、レギュラー仕様エンジンでレギュラーガソリンよりもハイオクガソリンのほうがパワーが上がるなんて事はありません。 また、エンジンのためと言ってもガソリンにもよりますが、カーボンが溜まりにくくなる程度で他にはメリットはありません。

Aoox
質問者

お礼

カーボンが溜まりにくくなるくらいのメリットであればレギュラーの方が良さそうですね。 パワーダウンしたように思えるのでレギュラーに切り替えたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

メリットはありません。 デメリットは燃費の悪化です。 ハイオクというのは、高性能ガソリンでも高品質ガソリンでもありません。 オクタン価が高い事による、異常燃焼する温度の高いガソリンです。 当然、ハイオク前提で設計されているエンジンでなければ、有効に燃焼 させることはできません。レギュラー仕様エンジンにハイオクを入れた場合、 燃焼効率が落ちるので、それを補う為に余計に燃料を消費し、燃費は落ちます。 パワーも落ちます。

Aoox
質問者

お礼

確かにパワーも落ちたような気がします。 坂道を上がるときのパワーが弱くなったような気がします。 やはりレギュラー車にハイオクは不必要なようですね。 回答ありがとうございました。

noname#105485
noname#105485
回答No.2

メリットは、特に無いんじゃないかな。 ハイオクは清浄剤が入ってるから、エンジン内部をきれいにする効果が多少あると思うけど気休め程度ですよ。 デメリットは、価格が高いこと。 実際、レギュラー仕様のバイクにハイオク入れても意味無いよ。 私のバイク(ハーレー)は、ハイオク仕様ですが、 アメリカのガソリンが、日本のガソリンよりもオクタン価が高いのでハイオク仕様になってるらしいです。 あんなにパワーの無いバイクにハイオクなんてもったいないので 可能ならレギュラーを入れたいくらいです。

Aoox
質問者

お礼

洗浄剤が入ってても気休め程度ならレギュラーを入れることにします。 案外ハイオクなら燃費もあがったりエンジンにもよかったりするのかと思ってましたが、意味なさそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

メリット  チョットは清浄剤の恩恵があるかも? デメリット 値段が高い

Aoox
質問者

お礼

なるほど、ほんの少しの洗浄力に期待できるんですねw 確かに値段は少し高いですね。 そこらへんも考えて今後も給油してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付にハイオク

    今メーターの半分よりちょっと上ぐらいに レギュラーが入ってるのですが この状態でハイオクをタンク一杯まで入れて 混合させるとエンジン音が静かになり マフラーのカーボンが取れると聞きましたが 本当の話でしょうか? デメリットはなくメリットな所がでるようです。

  • ハイオク車にレギュラーを入れていたがハイオクに戻したいんです。

    10年式のアコードWです。 仕様はハイオクなのですが、いろいろなサイトを見てレギュラーでいいかなと思って2000kmほど乗りました。(中古で購入)ディーラーの中古車を購入したのでエンジンは綺麗に洗浄されていたと思います(推測)。先日、知人にそのことを話したらエンジンが傷むから止めたほうがいいと言われました。レギュラーだと加速が劣ると言われますが、レギュラーを乗っている現状に不満はありません。長く車と付き合っていきたいのでハイオクをちゃんと入れようと思いますが、意見を聞かせてください。 1.このままレギュラーでも問題ないですか? 2.ハイオクに変える場合の注意点は?(洗浄、オイル交換など) 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 原付について

    一日、往復30km前後で通勤に使う予定で原付を買おうと思っています。 なるべく安いものが良くて、 ・suzuki Let's4 (4スト) 最大出力 5.0 PS ・suzuki Let's2 (2スト) 最大出力 6.1 PS ・HONDA Today (4スト) 最大出力 3.8 PS ・YAMAHA BJ (2スト) 最大出力 6.3 PS を候補にしていますが、選び切れないでいます。 1)最大出力はToday位でも十分なのか  2)燃料メーターがなく、警告灯だけでも使い勝手が悪くないか 3)2スト、4スト、どちらが良い? 4)suzuki、HONDA、YAMAHA、どのメーカーが良い? 上記について、皆様のご意見を頂けませんか。 それと、4ストのオイル交換は何km位で行うのが良いかも 分かりましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 原チャでハイオクorレギュラー

    「JOG FINE SELECSTION」の中古を持っています。 現在、総走行距離9,300kmです。 中古で買った当初は総走行距離8,800kmでした。 全てノーマルパーツです。(恐らく) ・原チャにハイオクを入れたときの利点と欠点を教えてください。 原チャでハイオクを入れるのとレギュラーを入れるのとでは少しでも違いはありますか? ハイオクもレギュラーも4.5リッターしか入らないから費用も大して変わらないと思って、常にハイオクを入れようと思ってますが余計でしょうか? エンジンからマフラーまでのカーボンを落としてくれるから白煙が出なくなるとか、何かが長持ちするとか聞きました。 でもたかが原チャでわずかでも効果がありますか? 逆に原チャなんかに入れたら何かの寿命が縮まったりしませんか?

  • 三菱ギャランはハイオクのほうがいい??

    先月三菱のギャラン(平成10年式)を中古で購入いたしました。 そこで、ギャランの説明書を読んでみたら『ハイオク・レギュラー両方OK』と書いてありました。 私が買った時点で走行距離が5万kmを超えていたので、エンジンの事を考えたらハイオクのほうがいいかなと思ったのですが実際はどうなのでしょうか?? 新車で買えば迷わずレギュラーを入れますが、なにせ中古なもので。。。 レギュラーを入れたからエンジンに悪いとか、燃費が悪いとかは無いのでしょうか?? どうか、ご返答お願いいたします! 型式E-EA1A ヴィエント-R 平成10年式 走行距離54000km 今までに修復歴無しです

  • ハイオクとレギュラー

    今度、プリメーラワゴンG-V(whp-11)を中古で買います。 そこで、この車が、ハイオク仕様なんですが、レギュラー入れても大丈夫でしょうか?一応、過去の質問は見ておそらくは、大丈夫だと思うのですが、ターボ車はやめた方がいいという人がいたので、気になったのですが・・・ この車は、SR20VEというエンジンなのですが、このエンジンにレギュラーはだめだとか、聞いたことある方いますでしょうか・・・

  • 原付バイクの燃料

    原付バイクにハイオクを給油した際のメリットとデメリットを教えて下さい。

  • ガソリンのハイオクとレギュラーの違い

    ガソリンも随分と下がって、ハイオクでも130円大です。以前のレギュラー180円当時から見ればハイオクを使ってみたくなります。私の車はカルディナで12年目です。走行距離も17万km近くになります。こんな車なのでいまさらハイオクを使ってもって思うのですが、どうなのでしょうか?どこかのガソリンのCMでハイオクはエンジンをきれいにし環境にも優しいようなことをいってますし、燃費もいいようなことを聞いたことがあります。ハイオクとレギュラーってそんなに違うのですか?また、ずっとレギュラーを使っていた車にハイオクを入れても大丈夫ですか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • レギュラー車にハイオク使用

    NEW NOAH HYBRID G に乗っていますが、レギュラー仕様にハイオクを入れたら高速ではパワーダウンが見違えるように減少してエンジン音も静かになりました。 加速時のエンジン回転数が極端に変わるのがスムーズになって乗り心地も快適になりました。 ハイオクガソリンは、タンク内が10km走行限度までなくなってから入れ替えました。 ハイオク使用で1200km走行して来たが、やはりレギュラーガソリンとは差があるのは確かでした。 同じ経験のある方からのご意見を聞かせてください。

  • レギュラーが残っているタンクにハイオクの給油は?

    ハイオク車を中古で入手してから2年近く、ずっとレギュラーを入れていました。 エンジンの仕様など全く考えずに、単に価格が安いからというのが理由です。 走行には全く支障が有りませんでした。 しかし、このサイトの過去の質問で「ハイオク車にはハイオクを入れたほうがエンジンの性能を引き出せ、そのほうが燃費も良くなる。」という話を聞き、やはりハイオクに切り替えようかと考えています。 問題は、今タンクの中に残っているレギュラーなのですが、これは使い切ってしまう必要があるのでしょうか。あるいは完全に抜き取ってからハイオクを入れないといけないのでしょうか。 レギュラーとハイオクが混ざっているとハイオクの意味が半減する、というのは承知ですが、エンジンに悪影響があるかが心配です。 アドバイスをお願いいたします。