• ベストアンサー

原付バイクの燃料

原付バイクにハイオクを給油した際のメリットとデメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

おはようございます。  原付って、普通の50ccのスクーターって事で良いですか? まあ、レースでサーキットに出るとかなら、そう書きますわな・・・  かつて、ハイオクにはエンジンをキレイにするからって言われてました。 確かに、そう言うモノが添加されてますけど、それはハイオク専用エンジン用です。 レギュラー指定のエンジンに入れても効果は無いみたいですよ・・・  そんなわけで、メリットもデメリットもありません。 でも、お金を考えると、デメリットのみかも??? もっと別のトコにお金は使いましょう!!!  ではでは。    

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは 以前スクーターにハイオクを入れて壊しました ノーマルスクーター(ハイオク指定以外)のエンジンにハイオクはメリットは無いと思います

noname#214454
noname#214454
回答No.8

ボアアップした原付ならハイオクが必須ですが、ノーマルエンジンならハイオクは全く不要。 メリットは、ガソリン税をより多く納付し、ガソリンスタンドにとって優良なお客になれること。 何とかキャンペーじゃ、ティシュBOXを貰えるかもしれません。 デメリットは、財布の中身が早く無くなること。 知ってる人が原付ひハイオクを入れてると聞けば「こいつバカじゃないの?!」と思われることかな。

• impotence
回答No.7

高圧縮のハイオク仕様エンジンでなければ、 ほとんどメリットはない。 ただ単に価格の高い燃料を無駄に燃やしているだけ。 高圧縮時の自然発火を避けるためのハイオクを、 レギュラー仕様のエンジンで使っても全く意味はない。 間違った自己満足に浸れるメリットはあります。

• h90025
回答No.6

経験上、カーボンの付着は少ないように思います。 最近の4サイクル50cc車の「カーボンを噛んで圧縮がなくなりエンジン不動になるトラブル」の予防には有効だと聞いた事があります。 ちなみに・・・ 原付といえども、新車時からきっちりメンテナンスされた車体は5万キロ以上使えますよ。 中古はメーター戻し車が多すぎますので「1万キロ伝説があるわけです」

• hamchuu
回答No.5

原付のスクーターでハイオク入れてた事ありますけど、別に何がいいって感触ありませんでした。 機械に詳しくないので、エンジンへの良さわわかりません。 変速できる原付なら違うとかあるんでしょうか? ガソリンがめちゃ安な時期だったので、今のレギュラーより安かったし、デメリットは別にありませんでしたが。

noname#205001
noname#205001
回答No.4

エンジン内部が洗浄できる。ぐらいでしょうか。 しかし、原付は1万キロも乗らないと思いますので、エンジン内を洗浄できたとしても意味ないでしょう。 加速が良くなったとしても、制限速度は30キロ。 燃費と税金しか取得のない原付に、ハイオクは無意味です。

• Gletscher
回答No.3

ガソリンスタンドの若いアルバイトが、「特別にレギュラー価格にしますので試してください」と言って、いらないと言うのに無理やりハイオクを入れて、数ヶ月でエンジンが壊れた経験者です。

noname#154769
noname#154769
回答No.2

デメリット:はっきりと分かるメリットが無いのに凄まじいお金の減り具合ははっきりと分かる メリット:原付の側からしたらメリット一杯

• RTO
回答No.1

メリット なにもなし   デメリット ガソリン代が無駄